»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

流転のグリマルシェの評価レビュー!キャラクリエイトが楽しめるRPGを紹介

流転のグリマルシェのアイキャッチ画像

どうも! 天狗宇です!

今回はキャラクリエイトと冒険が楽しめる『流転のグリマルシェ』の評価レビューをお届けしたいと思います。

流転のグリマルシェはアットステージが贈るキャラメイク&RPGゲームアプリです。

自分の作成したオリキャラを登録可能なほか、キャラの紹介文、決めセリフの入力、カットインの演出設定など、こだわったキャラ作りを行うことができますよ。

流転のグリマルシェのダウンロードはこちら

流転のグリマルシェ

流転のグリマルシェ

at Stage Inc.無料

豊富なパーツを組み合わせて個性を出せるのがポイント。自分の描いた絵をキャラとして登録することも可能になっています。

実際に遊んで感じた評価とレビューをご紹介します。

流転のグリマルシェのストーリー

ストーリーの冒頭

『エーテル』と呼ばれるエネルギーが巡るグリマルシェ大陸。

世界には武器と魔法が存在しており、凶暴なモンスターが生息しています。あなたはここで一人のオリジナルキャラクター(冒険者)として物語を楽しむことができます。

冒険者との出会い

大陸を舞台にしたメインストーリーが楽しめるほか、戦闘時は他のユーザーを仲間に組み込んでバトルを行うことが可能です。自分の作成したキャラと、他のプレイヤーが作成したキャラ同士で絡める点が面白いですね。

戦闘とカットイン

戦闘は馴染みやすいコマンドバトルになっており、ゲーム初心者の方でも入りやすいです。セリフを用意しておいたり、カットインの演出を設定できるところもポイントですよ。

ストーリーの追加など、意欲的なアップデートが実施されているところもGood。長くプレイすればするほど味の出るスルメゲームです。

ホーム画面とストーリー選択

自分で小説を書いたことがある方、オリキャラの空想をする方など、トークRPG系のゲームが好きな方は特にハマりそうなアプリです。

流転のグリマルシェのダウンロードはこちら

流転のグリマルシェ

流転のグリマルシェ

at Stage Inc.無料

スポンサーリンク

流転のグリマルシェのキャラ作成と遊び方

まずはキャラ作成を楽しもう

キャラクリエイト画面

流転のグリマルシェはゲーム開始時に自分だけのオリキャラを作成できます。

まずは容姿の設定とステータスの割り振りを行います。見た目は『性別・前髪・後ろ髪・鼻と口・眉・肌・フク・耳・目』の9種類を変更することが可能です。

各パーツには複数のパターンとカラーが用意されており、自分の好みで選べるのが嬉しいですね。オリジナルのイラスト絵を持っている方は、アップロードすることでキャラ絵を使用することができます。

画像のアップロードと設定

アップロードしたからといって著作権が譲渡されるわけでは無いので、その点は安心ですね。(ただし、ウェブサイトの情報やスクリーンショットに写り込む可能性があります)

著作権を所有していない他人の絵を無断でアップロードすることは禁止されていますので注意が必要です。

画像は細長くしたほうがキレイに収まりそうですね。せっかくなので私は『天狗宇』でキャラクターを作成してみました。

キャラを作ったらストーリーを進めて育成

ストーリー選択とバトルパーティ

ホーム画面の『冒険』からストーリーの進行が行なえます。ストーリー以外にも、素材探索、旅日記とありますが、こちらはストーリーを進めていくと後々解放されます。

パーティメンバーは自動で選択が可能なほか、戦闘終了時にフォローできるので次回から手動で決めることもできます。

戦闘時のオート募集と手動募集

ストーリーの進行にはSTが消費されますが、こちらは5分ごとに1回復します。全回復は6~7時間程度なのでそこまでSTに困ることは無さそうですね。

NPCとの出会いが楽しめるストーリーは面白いです。ガンガン進めちゃいましょう。

流転のグリマルシェ序盤攻略の流れ

戦闘でレベルアップ!スキル生成のために素材やレシピを集めよう

戦闘勝利とドロップアイテム

戦闘をこなすと経験値が入手できるほか、スキルの生成に必要な『素材・レシピ・エーテル』を手に入れることが可能です。

レベルアップするとステータスポイントを入手できます。自動で成長しないため、自分でステータスを割り振ったり、アイテムを使ってスキル生成を行う必要がありますよ。

カンタンな流れ
  • ストーリーを進めて敵と戦い経験値とアイテムを入手
  • ステータスの割り振りはホームの『ステータスふり』から
  • スキルの生成は『スキル生成』から生産可能
  • スキルは装備しないと使えないので注意

まずはこの4つだけ押さえておきましょうね。

スキルの作成とセットが醍醐味!

ステータスとスキル

流転のグリマルシェの魅力はオリキャラの育成にあります。

ステータスの割り振りが自由に行えるので、能力を特化させることが可能です。

『何を上げれば良いかわからない!悩む!』そんな方にはアプリ内の『初心者ガイド』がおすすめです。『ギルド』の項目から『初心者ガイド』に飛ぶと育成の参考になるページが存在します。

冒険者ギルドとヘルプ

初心者ガイドの内容
  • はじめに
  • ヒーラー
  • アタッカー
  • タンク

上記の4種類に関してサクッと習えますよ。目安としてはヒーラー向けのスキルは『緑』、アタッカーは『赤』、タンクは『ピンク』になります。

自分の上げていくステータスと相性の良いスキルを覚えるのがおすすめです。

決めセリフとカットインを設定して個性を出そう

メニューとキャラ設定の変更

オリキャラを楽しむならセリフの設定もしておきたいですよね。

プロフィールは1000文字まで入力が可能なほか、簡易紹介文、カットインのセット、探索用コメントなど色んな設定が行なえます。

スキル毎にセリフを決められるのが嬉しいですね。炎だったら『地獄の業火よ!敵を燃やし尽くせ!』とか、回復だったら『大地の息吹よ…癒やし給え』とか書けるわけです(*´艸`)ウフフ

ホーム画面にあるメニューからいつでも変更可能ですよ。キャラ画像の変更やステータスの強化もここから行えるので覚えておきましょう。

他のプレイヤーをフォローしたりトークで交流

トーク画面への移動

バトルで一緒になった他のプレイヤーをフォローすることができます。イラストが魅力的だと思ったキャラ、強いと思ったキャラは積極的にフォローしちゃいましょう。

アプリ内には雑談が楽しめるトーク広場が存在しており、キャラになりきって会話を楽しんだり、攻略情報を話し合ったりできますよ。

色んなプレイヤーのイラストを見れたり、トークで交流できるところが『流転のグリマルシェ』の魅力です。ぜひコミニケーションを楽しんでください。

スポンサーリンク

流転のグリマルシェのリセマラ

流転のグリマルシェはガチャが存在しないので、リセマラを行う必要がありません。

独自のオリキャラで冒険を楽しむシステムなのでマイペースに遊ぶことができます。無理に課金しなくても充分に遊べるスマホゲームですね。

課金アイテムはスキルのリセット、オリキャラ作成枠を増やすチケットのほか、便利なアイテムがたくさん存在していますよ。

流転のグリマルシェの面白い評価とつまらない評価

初期ボス・ゴーレムとの戦闘

流転のグリマルシェの評価をストアレビュー交えてまとめてみます。

面白い評価やおすすめPoint
  • オリキャラの育成が楽しい
  • 他プレイヤーのイラストを見れるのが面白い
  • ストーリーとゲーム世界観が良い

自分だけのオリキャラを育成できるのが面白いです。自分のイラストを使用できるので、キャラクターに愛着を持って育てることができますね。

色んなプレイヤーのイラストを見れるので目の保養になります。みんな色んなセリフを使ってて面白いなと思いました。

ストーリーも用意されており、ファンタジーゲームとしての世界観も確立されています。

第一章のクリア

続いて惜しい部分や注意点ですが

つまらない評価や注意点
  • 少しずつ育成がキツくなる
  • 版権のあるキャラ・他人の絵の無断使用は禁止

章が進むとともに少しずつ育成が辛くなります。レベルが上がる分、当然といえば当然なので、焦らずにマイペースに進めたほうが良いですね。

最初の方でも説明しましたが、画像の無断使用は禁止されているので注意してください。

オリジナルのイラストが欲しくなったら、誰かにお願いしたり、自分で描いてみるのも楽しいと思いますよ。

スポンサーリンク

流転のグリマルシェの評価レビューまとめ

以上、流転のグリマルシェの評価レビューをお届けしました!

どのプレイヤーも自分の個性を生かしたキャラ作成を行っていますね。さまざまなプレイヤーのオリキャラが活躍するRPGになっています。

あなたもぜひ自分だけのオリキャラを作成して冒険を楽しんでください。

流転のグリマルシェのダウンロードはこちら

流転のグリマルシェ

流転のグリマルシェ

at Stage Inc.無料

流転のグリマルシェの基本データ
ジャンル キャラクタークリエイトRPG
レーティング 3歳以上
提供元 ©atStage Inc.
サービス開始日 2019/1/17
レビュー執筆日 2020/5/29

自分好みのキャラクタークリエイトを行い冒険を楽しみましょう。

オリキャラ作成が楽しめるキャラメイクゲームアプリの記事もどうぞ。