»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

刀剣乱舞(とうらぶ)データ引き継ぎ方法【パソコンとAndroid・iPhone】

刀剣乱舞のタイトル

今回は最新の『刀剣乱舞』データ引き継ぎ方法に関してご説明していきたいと思います。

刀剣乱舞はEXNOAとニトロプラスが手掛ける『刀剣育成シミュレーションゲーム』です。パソコン版は『刀剣乱舞-ONLINE-』、ゲームアプリ版は『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』という名前で運営されています。

どちらも同じ『刀剣乱舞』のゲームなのでデータ連携が行えるほか、家ではパソコン、外ではスマホアプリとクロスプレイも可能になっていますよ。

この記事でわかること
  • 刀剣乱舞のパソコンデータを別パソコンへ引き継ぎ
  • 刀剣乱舞のパソコンデータをスマホへ引き継ぎ
  • 刀剣乱舞のスマホデータをパソコンへ引き継ぎ
  • 刀剣乱舞のデータをスマホからスマホへ引き継ぎ、など
ダウンロードはこちら
刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

EXNOA LLC無料

各種類の引き継ぎ方法を順番に解説していきます。

必要な部分だけ読んでくださいね。

刀剣乱舞データ引き継ぎ方法①【パソコンからパソコンのやり方】

『刀剣乱舞-ONLINE-』をプレイするにはDMMアカウントが必要になります。

そのためパソコンのブラウザ版をプレイしている方は既に『DMMアカウント』を持っていると思います。『刀剣乱舞-ONLINE-』はパソコンの内部にデータが保存されず、サーバー上に保存される仕組みになっています。

新しいパソコンに変えてもデータの移行を必要としないので、新しいパソコンで『DMMアカウント』にログインを行えば引き続き『刀剣乱舞-ONLINE-』をプレイすることができますよ。

ただし、刀剣乱舞をプレイしていた『DMMアカウント』のIDとパスワードを忘れないようにしましょう。

パソコンからパソコンへの引き継ぎまとめ
  • 古いパソコンから引き継がなくてもデータはサーバー上に残っている
  • 新しいパソコンで『DMMアカウント』へログインを行うだけでOK

IDとパスワードを忘れなければ問題なしです。続いてパソコンからスマホ(Android・iPhone)へのデータ引き継ぎ方法を解説します。

刀剣乱舞データ引き継ぎ方法②【パソコンからAndroid・iPhoneへ連動】

ゲーム画面とPC連動・機種変更のボタン画像

『普段はパソコンで遊んでるけど、出先でもスマホアプリを使って遊びたい…』

そんな方におすすめなのが『パソコン連動』です。パソコンのデータをスマホアプリに連動することで、どちらの環境でも遊べるクロスプレイが可能になります。

パソコンで『刀剣乱舞-ONLINE-』の画面を開いたら、ゲーム画面の下にある『PC連動・機種変更はこちら』のボタンを押してください。すると下に『スマホ版とのデータ連動』が表示されます。

『PC版のプレイデータを使用』にある『発行する』をクリックしましょう。下の画像のように『連動ID』と『連動パスワード』が表示されるので、必ずメモを取ってください。

スマホ版とのデータ連動引き継ぎID・パスワード画面

メモを取ったらスマホアプリ版の『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』をダウンロードして起動を行います。アプリを起動したらタイトル画面にある『PC連動・機種変更』ボタンを押します。

刀剣乱舞-ONLINE- Pocketのタイトル画面

上の画像が『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のタイトル画面です。『データ連動・機種変更』ボタンを押すと注意事項が表示されます。

『データ連動・機種変更』の説明画像

パソコンからスマホアプリへデータ連動を行う場合、左側の『データ連動はこちら』を押しましょう。

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』の連動入力画面

次に先程保存しておいた連動IDとパスワードを入力します。

引き継ぎデータの確認

引き継がれるデータが表示されるので確認を行い、問題がなければ同意にチェックを入れて『はい』を押してください。

引き継ぎ完了の画面

最後に『データ連動が完了しました』と表示されればOK。パソコンからスマホアプリへのデータ引き継ぎ・連動方法をまとめると…

パソコンからスマホアプリへの引き継ぎまとめ
  1. パソコン版のゲーム画面から『PC連動・機種変更はこちら』をクリック
  2. PC版のプレイデータを使用・発行するをクリック
  3. データ連動ID・連動パスワードをメモ
  4. スマホに『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』をダウンロードする
  5. 起動後、『PC連動・機種変更』→『データ連動はこちら』をタップ
  6. 連動IDと連動パスワードを入力して完了
注意

一度でもパソコン版(ブラウザ)とスマホアプリのデータ連動を行うとアカウントが紐付けされます。紐付けされたアカウントは他のDMMアカウントと連動を行うことができません。パソコン版(ブラウザ)のアカウント解除や退会を行っても他のDMMアカウントと連動はできないので気を付けましょう。

これでパソコン版のデータをアプリへ引き継ぐことができましたね。有効期限があるので早めに引き継ぎましょう。

続いてスマホアプリ(Android・iPhone)からパソコンへの引き継ぎ方法を解説します。

刀剣乱舞データ引き継ぎ方法③【スマホ(Android/iPhone)からパソコンへ連動】

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocketをパソコン版に連携したい…』そんな方へ向けて『スマホ(Android/iPhone)からパソコンへの連動(引き継ぎ)』方法を解説します。

スマホアプリ版の起動画面

まずはスマホアプリの『刀剣乱舞 Pocket』を起動します。起動後、画面の左上にある『連動ID発行』をタップしてください。

スマホ版の連動ID・パスワード発行画面

『連動ID』と『パスワード』が表示されるので忘れずにメモ(スクリーンショットでOK)しましょう。

終わったら『DMM GAMES』の公式サイトへ移動して『DMMアカウント』の発行を行います。既にある方は既存のアカウントで問題なしです。

DMM GAMESへ登録を行った後、プロフィール設定が終わったらパソコン版の『刀剣乱舞-ONLINE-』を起動します。

刀剣乱舞パソコン版の起動画面

起動画面の下にある『PC連動・機種変更はこちら』をクリックします。

『スマホ版とのデータ連動』設定画面が下に表示されるので、『スマホ版のプレイデータを使用』から『入力画面へ』をクリックしてください。

スマホ版プレイデータを使用の説明画像

入力画面へをクリックすると、スマホ版で発行した『連携ID』と『パスワードの入力』を求められます。保存しておいたメモ(スクリーンショット)を参考に入力を行いましょう。

スマホからパソコンへの連携入力画面

最後に引き継ぐデータに間違いがないかチェックを行ってください。問題なければ『決定』を押して完了になります。

スマホ(Android・iPhone)からパソコンへの引き継ぎまとめ
  1. 『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』アプリを起動して『連動ID発行』をタップ
  2. 連動IDとパスワードをメモ(スクリーンショット)する
  3. DMM GAMESの公式サイトへ移動・アカウントの発行を行う(既に持っている方は既存のアカウントでOK)
  4. パソコン版(ブラウザ)の『刀剣乱舞-ONLINE-』を起動して『PC連動・機種変更はこちら』をクリック
  5. 『スマホ版のプレイデータを使用』から『入力画面へ』をクリック
  6. メモ(スクリーンショット)しておいた連動IDとパスワードを入力して完了
注意

一度でもスマホアプリとパソコン版(ブラウザ)のデータ連動を行うとアカウントが紐付けされます。紐付けされたアカウントは他のDMMアカウントと連動を行うことができません。

繰り返しになりますが、引き継ぐ際はデータとアカウントを間違えないように気を付けてください。

続いてスマホからスマホへの機種変更・引き継ぎ方法を解説します。

刀剣乱舞データ引き継ぎ方法④【スマホからスマホへの移行】

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のタイトル画面

最後に機種変更時のデータ引き継ぎ方法を解説します。

まず機種変更前のスマホで『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』を起動して画面右上にある『メニュー』をタップします。

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のメニュー画面

メニューを開いたら『PC連動・機種変更』をタップして進めてください。

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のデータ連動・機種変更画面

『機種変更はこちら』をタップして次へ進みます。

機種変更の項目画面

機種変更前なので『発行はこちら』を押しましょう。

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』のスマホ機種変更用連動IDとパスワード

連動IDとパスワードが表示されるのでメモ(スクリーンショット)を撮ります。続いてデータを引き継ぎたい新しいスマホに『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』をインストールして起動します。

同じ要領で『タイトルにあるメニューをタップ→メニューにある「PC連動・機種変更」をタップ→機種変更はこちら』をタップしてください。

機種変更の項目画面

今度はデータを引き継ぎたいので、機種変更後の『入力はこちら』をタップします。次に保存しておいた連動IDとパスワードを入力しましょう。

刀剣乱舞のデータ引き継ぎ確認画面

機種変更前のデータと機種変更後のデータが表示されます。内容に間違いがなければ「同意しますか」にチェックを入れて「はい」を押してください。

データ引き継ぎ完了画面

以上で機種変更時のデータが引き継がれます。最後にまとめると…

スマホからスマホへの引き継ぎまとめ
  1. まずは古いスマホで『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』を起動する
  2. タイトルメニューから『PC連動・機種変更』をタップ
  3. 『機種変更はこちら』を押して『発行はこちら』をタップ
  4. 連動用のIDとパスワードをメモしたら新しいスマホに『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』をインストール
  5. 新しいスマホでアプリを起動後、タイトルメニューから『PC連動・機種変更』をタップして『機種変更はこちら』を押す
  6. 機種変更後の『入力はこちら』を押して発行した連動IDとパスワードを入力する
  7. データに間違いなければ『はい』を押して完了
注意

同じOS内の機種変更であれば『甲州金』は引き継がれますが、異なるOSへ機種変更を行う場合『甲州金』は引き継がれません。

『甲州金』の扱いに関してだけ注意しましょう。

間違えないようにしっかりと確認を行ってデータの引き継ぎをしてください。

刀剣乱舞データ引き継ぎ方法のまとめ

以上、刀剣乱舞の引き継ぎ方法をまとめてご紹介させて頂きました!

刀剣乱舞は登場キャラクターに魅力があって面白いですよね。今までプレイした大切なデータを失わないように、必ず引き継ぎ作業を行っておきましょう。

パソコンとスマホアプリの両方で刀剣乱舞を楽しんでください。

スマホゲームに関連する記事もあわせてどうぞ。