»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

転職アプリおすすめ【令和版】20代や30代向けを厳選

転職アプリおすすめまとめのアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は20代や30代におすすめの転職アプリをジャンル別にお届けしたいと思います。

『転職したいけど時間がなかなか取れない…』そんな方におすすめしたいのが転職アプリです。

転職と言うと敷居が高そうに感じますが、今はスマホで簡単に求人を検索することができますよ。忙しい20代や30代の方でも転職アプリであれば『スキマ時間』に探せる点が嬉しいですね。

この記事では役立つ転職アプリのほか、就活や面接に使えるもの、転職時の活動をサポートしてくれるものなど、高評価のおすすめアプリだけをご紹介します。

MEMO

転職先を探している方は必見ですよ。おすすめの転職アプリを知りたい方は是非チェックしてくださいね。

【PICKUP】最新の20代・30代向けの転職アプリはこちら
VIEW 20代-30代ハイクラス特化の転職サイト

VIEW 20代-30代ハイクラス特化の転職サイト

ASSIGN Inc.無料

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

転職アプリおすすめ(20代や30代向け)の使い方や応募の流れ

スマホのホーム画面に並ぶアプリ

転職アプリには数多く存在していますが

アプリの種類
  1. 自分で希望の求人を検索する
  2. 希望の条件を伝えて探してもらう
  3. 条件を登録してスカウトを待つ

大まかな種類として上記3種類があげられます。

『条件を伝えてから探してもらう』場合は早めに動いておいて問題ありません。条件を登録しておけば仕事の合間に『自分へのスカウト』をチェックすることができます。

事前に自分の中で希望条件を定めておくと話が早いですね。20代や30代の方でも空いた時間に転職先を見つけることが可能ですよ。

アプリによって得意、不得意の傾向があるので、まずは気になったモノをすべてダウンロードしましょう。

本当に役立つおすすめ転職アプリ【鉄板4選】

1.『ミイダス』豊富なデータを実績に持ち信頼性が高い

ミイダスの紹介画像

無料登録でカンタンに使える!豊富なデータが強みの超おすすめアプリ!

書類選考をなしで面接の確約や年収の提示を見ることができる転職アプリ。

200万人の年収データや転職の実績データを公開しています。特に転職の実績データが7万件も公開されているのが凄いですね。

登録は無料、履歴書を書かなくてもオファーが届くところもポイント。アプリ内にめんどうな書類応募が存在していないのも良いです。

質問に答えるだけで自分の適性を知ることができる『ミイダス適正チェック』システムは必見。無料で行えるので是非試して欲しいですね。

利用にはWebからユーザー登録を行う必要があります。アプリをダウンロードする前にまずはWebで無料会員登録を行いましょう。

無料登録はこちら

2.『バイトル』充実した内容と職場見学もあるのが魅力

バイトルの画面

バイトだけでなく良質な社員求人も存在!おすすめの求人情報検索サイトアプリ!

バイトメインと思われがちなアプリですが『正社員』の求人情報も充実しています。

まず気になった情報をキープした後、時間があるときに再度チェックといった使い方も可能です。現在の周辺地から探せるのも面白いですね。

気になった仕事を体験できる『職場見学』に対応している職場もあり、興味のある分野を実際に覗いてみるのにも向いています。

非常に使い易いアプリなので転職活用にもおすすめです。

バイトル アルバイト選び・バイト探し、パート・正社員求人情報

仕事探し アルバイト選びはバイトル PR

ディップ株式会社無料

3.『マイナビ転職』求人情報は毎週追加!正社員・仕事探し・転職アプリ

マイNAVIの画像

マイナビ限定の求人が約82%も!会員数450万人を誇る転職アプリ!

限定の求人が豊富なほか大規模な会員数を誇る転職アプリ。面白いのが『気になるマッチング機能』です。

まず気に入った求人を見つけたら『気になる』ボタンをタップします。その後、企業から『興味あり』が来ると『応募を歓迎するサイン』として判別することができます。

キーワードによる複数検索、業種、従業員数、求人の特徴など、細かく指定して希望にあう内容を探しやすいです。未経験者を歓迎している仕事が多いのもポイント高いですね。

幅広い業種の中から転職先を見つけたい人におすすめのアプリになっていますよ。

転職ならマイナビ転職

転職ならマイナビ転職

Mynavi Corporation無料

4.『ジョブクル』月間50万件相談の実績!スワイプするだけのカンタン操作

ジョブクルの画像

月間相談件数が50万件!カンタン操作+チャットで転職相談ができるアプリ!

ジョブクルの魅力はなんと言っても実績数です。一ヶ月50万件の相談に乗っているほか、累計約200万件のマッチングを誇ります。

操作もカンタンで分かりやすく『チャットで気軽に相談』できるのは嬉しいですね。実績が豊富なため安心して相談しやすいというメリットがあります。

約5万件の求人情報(非公開情報もあり)から紹介してくれるのも心強いです。

チャット機能、気になる機能、AI(JOBOT)、応募機能と役立つ機能も満載ですよ。応募までスマホで完結するおすすめの転職アプリです。

転職ならチャット転職アプリ「ジョブクル転職」

転職ならチャット転職アプリ「ジョブクル転職」

Smiloops無料

転職活動時に使える名刺管理アプリ【便利2選】

1.『Wantedly People』名刺管理&連絡先アプリ

Wantedlypeopleの画像

転職活動だけでなく仕事全般に使える!TVCMでも話題の名刺管理アプリ!

名刺管理『Wantedly People』は名刺の管理を効率良く行えるアプリです。カメラで撮影するだけで最大7枚の名刺を一括スキャン、まとめてデータ化することが可能になっています。

就活時に溜まった名刺、転職活動中に溜まった名刺をカンタンに管理できるのが嬉しいですね。デジタル化に掛かる時間もたった3秒という早さを誇ります。

名刺だけでなく連絡先の管理も行えるので相手の情報を思い出すこともできます。名刺は意外と邪魔になるのでオススメのアプリです。

Wantedly People 名刺管理・連絡帳

Wantedly People 名刺管理・連絡帳

Wantedly, Inc無料

2.『Eight』100万人が使う名刺アプリ

Eightの画像

名刺を撮るだけで正確にデータ化を行う人気名刺管理アプリ!

読み取り技術だけでなく手入力を組み合わせたデータ化が魅力のアプリ。

基本情報を取得後、名刺に載っていない情報を自分用のメモとして登録できるのも良いです。公開設定を項目ごとに変更可能なのも細かくて助かります。

これだけの高機能が無料で使えるのは嬉しいですね。転職活動だけでなく『ビジネス全般』に使えるアプリになっています。

Wantedly Peopleとはまた違った魅力があるので両方試してみてください。

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Sansan, Inc.無料

転職を含めた就活、面接に役立つおすすめアプリ【教養2選】

1.『ココナラ』転職のプロに優良相談

ココナラの画像

転職相談も存在!知識、スキル、経験を売り買いできるアプリ!

困っていることを『プロフェッショナル』に相談できるスキルのフリマアプリ。

起業、転職、ビジネスの達人へ相談することが可能です。転職に関する相談はもちろん、幅広いジャンルに対応しているので見ていて楽しいですね。

自分自身のスキルを販売することもできるので、興味がある方は出品を検討しても面白いと思います。取引件数200万件を突破している人気アプリになっていますよ。

ココナラ(coconala) - スキルマーケットで得意を売り買い

ココナラ(coconala) - スキルマーケットで得意を売り買い

coconala, Inc.無料

2.『Start就活』SPI問題・面接対策

Start就活の画像

空いた時間を有効に活用できる!面接対策にもおすすめのアプリ!

無料SPI問題を約300問収録しているほか、就活サイトにまとめて一括登録することも可能です。

内容的には就活向けのアプリですが、転職活動を行う方もインストールしておいて損はありませんね。自己分析をどう行えば良いか忘れてしまった方、最新の内容を知りたい方に向いています。

改めて就活のころを思い出すのにも良いです。自信を持って面接へ挑みたい方におすすめのアプリです。

 

Start就活
開発元:A2Z Inc.
無料 ※配信停止

情報収集に使えるアプリ【チェック2選】

1.『グノシー』幅広い情報で雑談力を身につける

グノシーの画像

累計2000万ダウンロードを突破しているエンタメニュースアプリ!

エンタメ、スポーツ、社会、まとめ、コラムのほか幅広い内容が配信されます。

社会に関する出来事や最新の情報をチェック出来るので、世の中の流れを知っておくのに良いです。就活や転職を行う上で世の中の情報は欠かせないので、インストールしておいて損はしない情報収集アプリです。

ちょっとした空き時間に読むことで雑談力が身につきますね。すべてのニュースに目を通す時間がない方、効率良くニュースを収集したい方におすすめです。

グノシー

グノシー

Gunosy Inc.無料

2.『NewsPicks』経済に特化したニュースアプリ

NewsPicksの画像

ビジネスパーソンから就活生、転職活動中の方におすすめの経済メディアアプリ!

情報収集に使えるアプリは沢山ありますが、経済ニュースなら【News picks】がオススメです。

ビジネス、テクノロジー、政治・経済、金融マーケットなど、経済に特化している情報を収集することができます。一部の専門家や著名人のコメントや見解が見れるのも面白いですね。

独自のオリジナル記事が配信されているほか、イラストや図解を取り入れており、経済に関する知識を分かりやすく学ぶことができます。

ソーシャル経済メディア - NewsPicks

ソーシャル経済メディア - NewsPicks

UZABASE, Inc.無料

転職時の活動・生活に役立つ神アプリ【超おすすめ5選】

1.『賃貸物件検索 @nifty不動産』転職後の引っ越しに活用

@nifty不動産の画像

大手11サイトの物件がまとめて見れる!『掲載物件数No.1』のアプリ!

ホームズ、SUUMO、アットホームなど、大手の不動産情報を11サイト分まとめて見れるアプリ。

転職先の近くに良い物件を探すのに役立ちます。大手の情報を網羅しており、何度も別のサイトにアクセスする必要がなくなるのは嬉しいですね。

新生活を送るにあたって引っ越しを検討される方も多いので、部屋探しの際はインストールするべき神アプリになっています。

賃貸物件検索 有名な不動産会社の賃貸物件をまとめて検索

賃貸物件検索 有名な不動産会社の賃貸物件をまとめて検索

NIFTY Corporation無料

2.『skyticket』転職時の面接交通費を浮かす

skyticketの画像

遠方への面接に超役立つ!転職活動の移動時に使いたいお得なアプリ!

格安の航空券をチェックできる『skyticket』のアプリ版。

お得に購入できる検索機能に加えて、一部リピーター割引も存在。複数の航空会社の料金をまとめて比較できます。

使い方もシンプルなので分かりやすいです。海外の航空券のチェックも可能なので、プライべートの利用にも良いですね。

面接時の交通費はバカにならないので、移動の費用を少しでも節約したい方におすすめです。

格安航空券 skyticket 国内・海外航空券・ホテル・レンタカーをお得に予約

格安航空券 skyticket 国内・海外航空券・ホテル・レンタカーをお得に予約

Adventure,Inc.無料

3.『証明写真』かんたん・キレイな履歴書カメラ

証明写真 かんたん・キレイな履歴書カメラの紹介画像

履歴書の証明写真に使える!補正機能も付いた便利な写真アプリ!

スマホで履歴書用の写真が撮影できるアプリ。

場所を選ばずに撮影が行えるので、時間がないときでも活躍してくれます。画像の質も高いことに加えて簡単な「補正機能」も付いているので綺麗に撮ることができますよ。

近くのコンビニ印刷を利用すれば『30円~50円』で印刷が可能なのは嬉しいですね。難しい操作を必要とせず、カンタンに使えるのもポイントが高いです。

少しでも費用を節約したい20代や30代に向いています。転職時にも使えるおすすめカメラアプリです。

履歴書カメラ

履歴書カメラ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料

4.『バンドルカード』誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

バンドルカードの画像

買い物に便利!カードを作れない方やスマホで買い物したい方におすすめのアプリ!

VISA加盟店で支払いができる『VISAプリペイドカード』をアプリ化したもの。

就活中のためクレジットカードを作れない方、転職するため既に会社を退職してしまった方など、事情があってカードを作れない方におすすめのアプリです。

カード自体を必要としておらず、VISAプリペイドカードの情報をスマホで見れるのが良いですね。コンビニ・ATM・ネット銀行など、支払方法が多彩なのも嬉しいです。

クレジットカードを使い過ぎてしまう方にもおすすめ。

バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

Kanmu, Inc.無料

5.『FiNC』専属AIトレーナー無料でサポート

FiNCの画像

転職活動中にやるべき体調管理をアプリで!AIトレーナーが無料でサポート!

専属のパーソナル『AIトレーナー』が体調管理を手伝ってくれる健康&フィットネスアプリ。

意識している方は少ないですが、転職するにあたり身体をスマートにしておくことは大きなプラスになります。ここで差を付けておくのが大切ですね。

毎日の食事、睡眠、運動のデータをもとにメニューを提案してくれるので、スケジュールを組むのが苦手な方にもおすすめです。

健康・美容のスペシャリストが情報を更新しているのも良いですね。300万ダウンロード突破しているのも頷ける優れたアプリになっています。

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー

FINC TECHNOLOGIES INC.無料

おすすめ転職アプリのまとめ

今回は転職活動に役立つ転職アプリのおすすめをジャンル別にお届け致しました。

自分の手で求人を探すアプリ、希望を伝えてスカウトを待つアプリ、転職活動時にインストールしておくと役に立つアプリのほか、本当に優れたアプリがたくさん存在しています。

どれも質が高く利用価値のあるアプリばかりです。是非あなたの転職に役立たせてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。仕事に関連する人気記事もどうぞ。

【PICKUP】最新の20代・30代向けの転職アプリはこちら
VIEW 20代-30代ハイクラス特化の転職サイト

VIEW 20代-30代ハイクラス特化の転職サイト

ASSIGN Inc.無料