LIFE LOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE LOGS

スマホアプリゲーム、pcsoft、Business、レビュー、ライフ、まとめ、ネットで稼ぐ他、役立つ情報を記録するLOG

真空管ドールズ・心を持ったドール型ロボット、独自の浮遊世界が魅力的なスマホゲームの評価レビュー

真空管ドールズの紹介、レビュー

みなさんスマホゲームしてますか?

今回は私的に絵柄が大好きな「真空管ドールズ」の紹介、レビューを行っていきたいと思います。

自分のドールを使って、相手のドールと空中戦を行い撃破していき、最強のドールマスターを目指すという「ドール型ロボット改造シミュレーション」ゲームです。

John Hathway(ジョンハサウェイ)のアート作品群を原作として作られた3Dシミュレーションゲームで、通常のシミュレーションゲームとはまた違う楽しさがあります。

すぐにやってみたい方は下の公式からどうぞ!

真空管ドールズ
真空管ドールズ
無料
posted with アプリーチ

独自の世界観、かわいいイラスト、おしゃれなBGMがマジでいい!実際にプレイした画像を交えてレビューを行っていきます♪

真空管ドールズのストーリー、ゲーム性

【ジャンル】ドール型ロボット改造シミュレーションゲーム
【Android要件】4.4以上
【コンテンツのレーティング】12歳以上 中程度の暴力
【アプリ内アイテム】¥120~¥9,800/アイテム
【提供元】Sony Music Entertainment(Japan)Inc.
【iOS】8.0 以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

ドールマスターがドールを使って、仕様と能力を競いあう「グラビティ・バウト」を勝ち抜き、最強のドールマスターを目指す「ドール型ロボット改造シミュレーション」ゲーム

プレイヤーは手に入れたパーツを使って、自分のドールをカスタマイズして強化していきます。パーツの組み合わせによって多彩なコンボを発見できるなど結構奥が深いです。

真空管ドールズチュートリアル

ゲームの舞台、物語は「アキバスペクトラム」という空中の街で進みます。

半重力科学によって独特の文化が発展した立体都市…とありますが、簡単に言えば秋葉原のような街、都市、建物などあらゆるものが浮遊している世界と言ったところでしょうか。

近未来のSFでありながら、懐かしさも感じさせるステージもありつつ、かわいくてきれいなイラストに加え、独自の世界観が魅力のゲームです。またゲーム内のボイスも豊富になっています。

<出演声優>
相内沙英、兎味ペロリナ、えなこ、大橋彩香、沢城みゆき、
せきしほ、立花理香、田所あずさ、戸松 遥、富沢恵莉、
ナナヲアカリ、野水伊織、橋本 菫、水橋かおり、水瀬いのり、
山岡ゆり、山崎はるか、悠木 碧
(五十音順/敬称略)※真空管ドールズ出演声優

真空管ドールズのやり方(遊び方)

ゲームの基本的な流れ

真空管ドールズゲームホーム画面

ゲームをはじめた際のチュートリアルは、丁寧で覚えやすくゲームの流れを把握できます。

真空管ドールズの強化、ドールは3体までの編成、いらなくなったら売却も可能です。画面右下のショップでガチャを回したり、真空管ドールやパーツを買うことができます。

パーツを手に入れたらメニューの改造をクリック。組み立てでパーツをセットして、自分のドールを強化していきます。

チュートリアルにて、ドールを強化し終わったら、次はタウンでバトルに挑戦できますよ。

ゲームの大まかな流れとしては「ショップでガチャを回す、アイテムを手に入れる→組み立てでドールを強化→タウンでバトル」になります。

タウン(メインストーリー、サイドストーリー、イベントクエスト)

真空管ドールズタウン画面

タウンでは、真空管ドールズのストーリーを楽しむ「メインストーリー」

キャラクターのストーリーを楽しむ「サイドストーリー」

期間限定の「イベントクエスト」の3種類があります。

メインストーリーをクリアしていくと、ガチャが回せるレガシーチップが手に入るので、しっかりと攻略していきたいですね!

BGMがポップでおしゃれで超好み!ホーム画面、ストーリーを選ぶ画面、戦闘画面、どれもBGMに力を入れてるなぁって印象です。

他にはホーム画面にて、中央のドールをタップすると、設定した真空管ドールズとコミュニケーションを行うことができます。

お気に入りの声優やキャラがいると、コミュニケーションシステムは嬉しいですよね。

真空管ドールズ戦闘システム

真空管ドールズ戦闘突入画面

戦闘は3DMAPで行われ、画面をタップしたりなぞったりしてドールを操作して戦います。1VS1で行われますが、編成は3体まで可能。

戦闘中ドールを切り替えて戦うこともできます。

制限時間は1分間、全てのドールのHPが0になったら戦闘不能でゲームオーバー、相手の全てのドールのHPを減らしきったら勝ち。画面右側が自分のHPで、左上が敵のHPです。

ドールは敵に近づくと自動的に攻撃を行うAIシステムになっています。

ドールごとに属性が決まっており、全部の属性は3種類。じゃんけんのように相性があるので、戦闘の際は上手にドールを交代させて戦いましょう。

交代はキャラのアイコンをタップするだけで簡単にできます。

 

戦闘中、超能力ゲージが貯まると「超能力」を発動することができます。必殺技みたいな感じですね。

キャラクターのアップが映し出された後、ドールの超能力が発動! 

通常の攻撃よりもはるかに強力です。

演出もきれいです。全てのドールを倒しきったら勝利!

メインストーリーをクリアすると、ガチャが回せるレガシーチップを手に入れることができます。無課金でも課金アイテムが手に入るのは嬉しいですよね。

パーツを装備した状態でクエストをクリアすると、パーツに経験値が入ります。レベルが上がれば性能が良くなりますよ。

真空管ドールズの良かった点と悪かった点まとめ

このゲームの一番に惹かれるところは、やはりJohn Hathwayさんのイラストではないでしょうか。

難点はロードの画面が多いのと、ガチャが渋いという意見が多いようです。

魅力的なキャラクター、きれいなグラフィック、おしゃれなサウンド、癖があるゲームシステムですがハマる人は激ハマりしそう。

わたしはサウンドトラックがでたら絶対買います。それくらいBGMが素敵ですよ!

ドールの「改造」システムも、奥が深いのでやり込みの要素があります。近接、遠距離、ステータス上昇、アクション、あなたの好みで色々変えてみてくださいね。

ダウンロードは↓の公式ストアからどうぞ♪

真空管ドールズ
真空管ドールズ
無料
posted with アプリーチ

食わず嫌いはもったいない!ぜひ一度は試して欲しいゲームです!最後まで読んでくれてありがとうございます♪関連記事もどうぞ♪