『ミトラスフィア』の評価感想レビュー!世界観が魅力のファンタジーRPG!

スポンサーリンク

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回はスマホで楽しめるファンタジーRPG『ミトラスフィア』の評価感想レビューをお届けしたいと思います。

ミトラスフィアは『アクションなりきりRPG』を売りにしたファンタジーRPGです。

簡単に個性豊かなキャラメイクが行えるほか、コミュニケーション機能の充実、ストーリーや戦闘時は豪華声優陣によるボイスが吹き込まれていますよ。

王道的な魅力のあるファンタジーの世界を舞台に、自分がメイキングしたキャラクターが活躍していく姿は愛着を持つことができますね。

サービス開始半年で300万ダウンロードを突破した人気スマホゲームであり、運営が謳うようにハマれる『アクションなりきりRPG』と言えます。

人気ファンタジーRPG
↓ミトラスフィアのダウンロード↓

ミトラスフィア -MITRASPHERE-
ミトラスフィア -MITRASPHERE-
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted with アプリーチ

主人公は男性、女性、好みの性別で作ることができます。

王道で美しい世界が魅力のミトラスフィア! 早速レビューしていきますよ。

ミトラスフィアのストーリーとゲーム内容

ミトラスフィアの冒頭ストーリー
ジャンル ファンタジーRPG
コンテンツ
レーティング
3歳以上
アプリ内
アイテム
¥120~¥9,800
基本プレイ無料
提供元
Bank of Innovation

ごく最近父親を『天海』で失った主人公。

残された妹を守り養うために、あまたの雲を超えて天海で漁を行うのですが、漁の最中に激しい海流に飲み込まれて船が転覆してしまいます。

遠のく意識の中で『巨大な龍の胎児』を目撃した主人公、目を覚ますとそこには一人の少女がいました。

ミトラスフィアのマチルダとの出会い

『平地の民』という意味深な言葉をつぶやきながらも介抱してくれた少女。ホッとしたのもつかの間、突如モンスターが現れて戦闘バトルに突入。

チュートリアルを併用しており、ナビが付いているので分かりやすく進めることが出来ますね。

戦闘は通常攻撃やスキルをタップして指定、序盤は剣を装備していますが武器によってスキルは異なり『攻撃・防御・回復』と幅広く存在、奥が深い戦闘システムになっています。

戦闘に勝利すると崖から落ちて少女と別れ、主人公は近くの街を訪れることに。

街ではクエスト、装備、キャラメイクのほか、様々なことが行えるようになりますよ。

亜人の少女と盗賊

クエストは『メインクエスト・イベントクエスト』の2種類に分かれており、メインクエストを選択すると物語の進行が可能になります。

メインクエストを進めると、街で『空族』に連れ去られそうな亜人の少女と出会い、助けて解放してあげることに。

ストーリー画面とネキアの商人

戦闘が終わるとネキア商人が『天海を封じ込めたと言われる・ミトラスフィア』を持っていることを指摘してきます。

いつの間にって感じなのですが、ゲーム開始後に『巨大な龍の胎児』を目撃した事と関係しているのかもしれませんね。

そして夜になって『獲物狩り』に現れたのは助けてくれた亜人の少女、彼女は『ジョバリの女王マチルダ』だったことが判明。

マチルダとの再会

一族の慣わしとして、森のために平地の民を獲物として狩る必要があると言うマチルダ、顔見知りだった主人公が連れて行かれることになります。

森をむしばむ『大いなる災い』を止めるために力が必要と言われ、マチルダの獲物として飼われることに…

幻想的な美しい2Dグラフィックで描かれるファンタジー世界を舞台に、ジョバリの女王マチルダの願い、ミトラスフィアの謎、主人公を待ち受ける運命とはなにか。

プレイストアでは高い評価を得ている『アクションなりきりRPG』、物語の続きは直接あなたの手で確かめてください!

出演声優:釘宮理恵/田村ゆかり/水瀬いのり/田中あいみ/内田雄馬/細谷佳正/高野麻里佳/高橋英則/八代拓/秋奈/森嶋秀太/花守ゆみり/愛美/日岡なつみ/その他

人気ファンタジーRPG
↓ミトラスフィアのダウンロード↓

ミトラスフィア -MITRASPHERE-
ミトラスフィア -MITRASPHERE-
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted with アプリーチ

物語を楽しみながら覚えられる優しいチュートリアル

ミトラスフィアのチュートリアル

ミトラスフィアは物語の進行の中にチュートリアルを上手く組み込んでおり、直感的に進めることが出来るのが良いです。

コミュニケーションボタンを活用してチャットやエモーションで他プレイヤーとの交流を楽しめるのは嬉しいですね。

街を歩いているとキラキラと光るスポットが存在します。これは『トレジャースポット』と呼ばれるもので、タップするとアイテムの獲得が可能になっていますよ。

豊富なキャラメイキングとなりきりボイス

ミトラスフィアのキャラメイク

ミトラスフィアの大きな魅力の一つ、それはキャラクターメイキング機能です。

髪の毛、髪の色、肌の色、化粧(ペイントやヒゲなど)の4種類の設定項目から容姿を変更することが可能です。目、口、眉など合計9か所のカスタマイズが行えます。

ボイスも登録されているものから好きなボイスへと変更が行えるほか、長押しすることで声の一覧を確認することもできますよ。

豪華声優陣による『30種類を超えるボイス』はどれも魅力的で何にするか迷いますね。

ほかのプレイヤーとは異なる個性的なキャラを作りましょう!

戦略性の高いコマンドバトルと最大5人までの自由参加乱入バトル

ミトラスフィアの戦闘バトル画面

戦闘は最大5人までが途中参戦できる『乱入バトル』システム。職業ごとに役割が分かれており、画面下のコマンドスキルを組み合わせて敵と戦います。

スキルを使う事によって自動で後列に移動、『前列・後列』によって受けるダメージが2/1に変化するので、上手くスキルを活用していきたいですね。

ゲージが溜まると『龍人化』が行えるなど、奥が深い戦闘システムになっていますよ。

5つの職業と異なる武器スキル

5つの職業と訓練

キャラの職業は『剣術士、護術士、聖導士、弓術士、魔導士』の全部で5つ存在。

職業によって装備・スキルが異なり役割が違うので好みで選ぶと良いですね。職業指南のクエストもあるので、分かりやすく簡単に覚えることができます。

ミトラスフィアの装備品

装備品は強化を行ってレベルを上げることが可能です。能力値が上昇するので忘れずに強化を行っていきたいですね。

スポンサーリンク

ミトラスフィアの序盤攻略とリセマラ方法

プレゼントアイテムと装備ガチャ

基本的に物語に沿って進めていれば迷うことはないです。チュートリアル終了後に引けるガチャの装備品を忘れずに身に付けましょう。

戦闘はデフォルトでは『乱入バトル』になっており、序盤のクエストでは入場した際に戦闘が終了していることがあります。

これを防ぐために序盤ではクエスト選択時に『ひとりで戦闘を開始する』を選ぶと良いですね。序盤は敵が弱いのでひとりでも簡単にクリアできますよ。

物語を進めて敵が強くなってきたら共闘を視野に入れて行きたいですね。

 

リセマラの方法に関してですが

  1. チュートリアルを進めて無料の魔道具ガチャを引く
  2. プレゼントボックスの海晶石を受取って全てガチャを引く
  3. 良いアイテムが出なかったら再インストール

 

上記の3つの流れが基本です。

出来れば目当ての職業の『★4装備品』を手に入れたいですね。

ミトラスフィアの良い点と悪い点

マチルダと側近の会話

プレイ中に感じたミトラスフィアの良かった点と悪かった点を語りたいと思います。

ミトラスフィアの良かったところ

  • グラフィックが美しい
  • 王道ファンタジーの世界観が魅力
  • コミュニケーション機能が豊富
  • キャラメイクが楽しい
  • 戦闘システムが面白い

 

ミトラスフィアの悪かったところ

  • ボイスは沢山あるがフルボイス仕様ではない
  • データ容量が重い

 

ミトラスフィアの魅力は『アクションなりきりRPG』のシステムと王道ファンタジーの世界観にあります。操作も難しいことがなく戦闘バトルも楽しいうえに、コミュニケーション機能も豊富になっていますね。

悪いという程ではないですが、ストーリーはフルボイス仕様ではありません。それでも充分喋ってくれるので楽しいですよ。『だまらシャーラップ!』は可愛かったので釘宮さんのファンの方は是非聞いて欲しいです。

後はデータ容量が重いのでリセマラに時間が掛かるのが難点でしょうか。最新のスマホゲームの宿命なのである程度妥協したいですね。

スポンサーリンク

ファンタジーRPG『ミトラスフィア』レビューのまとめ

ジョバリの里とマチルダ

今回は人気スマホゲームRPG『ミトラスフィア』の評価感想レビューをお届け致しました。

2Dグラフィックで描かれる幻想的で美しいファンタジー世界、イラストも可愛いですし声優も豪華です。人気があるのも頷ける良作RPGになっていますよ。

壮大なスケールで描かれる物語は続きが気になりますね。ぜひ一度チェックしてみてください。

ストアでの評価も高く人気のあるスマホゲームです。

クエスト形式なので隙間時間にもプレイし易いのが良いですね。ぜひ一度遊んでみてくださいね。

人気ファンタジーRPG
↓ミトラスフィアのダウンロード↓

ミトラスフィア -MITRASPHERE-
ミトラスフィア -MITRASPHERE-
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料
posted with アプリーチ
✍アプリゲームに関連する人気記事
スポンサーリンク