»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

2024年版!街づくりゲームアプリ無料おすすめ【町村作りまで紹介】

街づくりゲーム記事のアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回はスマホで楽しめる面白い無料の街づくりゲームアプリをジャンル別にお届けします。

街づくりゲームと言ってもシムシティのように都市開発を楽しんだり、町や村を発展させるものなどその種類は様々です。この記事では本当に面白い街づくりゲームアプリだけを厳選してご紹介しますよ。

記事のPoint!!

村作り、町作り、都市開発の他、面白い作品がたくさんリリースされています。基本無料でも楽しめる街づくりゲームアプリを選んでいますので是非チェックしてみてくださいね。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

目次

街づくりゲームアプリのおすすめ5選【PICKUP!!】

経営者になって街づくり『おねがい社長!』

おねがい社長の街づくりゲーム画面

日本一の社長を目指す経営街づくりゲームアプリ!

何もない都市を起業で発展させる街づくりアプリです。

人材の育成、商談による買収など、多彩なゲームシステムが存在しています。美しい秘書キャラクターにも魅力があって引き込まれますね。

アイドル、女将、OLの他、様々な美女が登場します。あなた好みの秘書が見つかること間違いなしですよ。

資金に余裕ができたら高級車をゲットして改造することも可能です。イベントの開催や新しいコンテンツを実装しているところもポイントですね。

おねがい社長の街並みと美女キャラ

つい起動して遊びたくなる面白いおすすめの街づくりゲームアプリです。あなたも社長になって美女と富を手にしよう!

Make Point!!
  • 社長として活躍する街づくりゲーム
  • 多彩な美人秘書が登場
  • 経営シミュレーションを好む方におすすめ
おねがい社長!

おねがい社長!

IYAGAMES無料

マフィア街づくりスマホゲーム『マフィアシティ』

マフィアシティの紹介画像

マフィアのボスとなり街づくりを行う!マフィア・シティゲーム!

プレイヤーはマフィアのボスとして縄張りを広げていきます。

自分の街に様々な施設が建設可能なほか、組織を強くするために子分を雇うなど、楽しめる要素がたくさんあるアプリです。施設にも色んな種類があり、好きなように街づくりできるのが楽しいですね。

別荘の経営、産業への投資、ファミリーの拡大と遊べる要素は盛りだくさん! マフィアの世界観を生かしている内容は珍しいと思います。

ほかのゲームにはない独特の雰囲気がクセになるアプリですよ。他プレイヤーやギルド同士の抗争も本格的で楽しめます。

マフィアシティの紹介画像

Unity3Dで制作された美しい街並みは必見。リアルでやりがいのある街づくりゲームアプリを遊びたい方にオススメです。

Make Point!!
  • 美麗でアングラな街づくりが楽しめる
  • 自分の縄張りを広げていくのが面白い
  • 他のゲームとは異なる世界観がGood
マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲

YOTTA GAMES LIMITED無料

極寒の地で街づくり『ホワイトアウト・サバイバル』

ホワイトアウト・サバイバルの街づくりゲーム画面

極寒の荒野で自分たちの居場所を築く街づくりゲームアプリ!

プレイヤーは急激な気温低下が訪れた世界で街づくりを行います。

溶鉱炉のレベルを上げて気温を上げたり、生存者たちが住めるように住居を建てたりと様々な街づくり要素を楽しむことができますよ。極寒の地という独特のテーマと世界観が面白いですね。

災害や戦闘要素と言った適度な緊張感のあるゲームシステムも魅力です。

ホワイトアウト・サバイバルの街づくりの様子

サバイバル感のあるコンテンツはプレイヤーを魅了すること間違いなしです。一味違う個性のある面白い街づくりゲームアプリですね。

あなたも開拓を行って人々の生活を守ろう!

Make Point!!
  • 極寒の地で街を作るゲーム
  • 他のアプリにはないシステムが面白い
  • 独自の個性を感じる作品
ホワイトアウト・サバイバル

ホワイトアウト・サバイバル

Century Games Pte. Ltd.無料

戦国時代に街を作る『獅子の如く』

獅子の如くのアプリ画像

自らの名前を戦国に刻む!歴史を満喫できる街づくりゲームアプリ!

領主になり国を治める戦国系のゲームアプリ。

歴史でもお馴染みの戦国武将があざやかなグラフィックで描かれます。城や家のグラフィックにも力が入っており、美しい街づくりを行うことができますよ。

街づくりの際に家臣の声を聞けるところもポイント。美麗な世界観と斬新なシステムは、今までのゲームになかった新しい魅力が詰まっています。

スマートにプレイできる縦型UIはスキマ時間にも遊びやすいですね。

獅子の如くの街づくりゲーム画面

兵士の種類が豊富になっており、戦略性の高いSLGとしても楽しめます。夢中で遊べること間違いなしの戦略&街づくりゲームアプリです。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

Six Waves Inc.無料

アリの街を作るゲームアプリ『ザ・アンツ』

街づくりゲーム「ザ・アンツ」のアプリ画像

自分だけのアリ帝国を築く斬新な街づくりゲームアプリ!

アリ塚を建築して大きくするシミュレーション&ストラテジーです。プレイヤーは『アリ一族のリーダー』になって仲間を率いながら勢力の拡大を行います。

街づくりと言えば都市や歴史系が多めですが、アリ塚を作り上げるシステムは珍しくて面白いですね。普通のゲームアプリとは異なる世界観に引き込まれるほか、アリの動く様子がリアルでハマりますよ。

アリが街を作る様子

建設、繁栄、さらに兵隊アリを作れるなど、自然のサバイバル感を味わえるところも魅力です。ソロプレイはもちろん『アライアンス』と言う結成システムが存在しており、ギルドのように楽しめる点も良いです。

一度遊び始めると妙にハマってしまうおすすめの街づくりゲームアプリですね。少し変わったゲームを遊びたい方は要チェックです!

City Make Point!!
  • アリの帝国を築く街づくりゲーム
  • リアルな虫のグラフィックが魅力
  • 自然の世界観にハマる
ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

StarUnion無料

都市・村開発が楽しめる街づくりゲームアプリ14選

1.商店街の復活を目指す『箱庭商店街』

箱庭商店街の街づくりゲーム画面

シャッター商店街に活気を取り戻す可愛い街づくりゲームアプリ!

プレイヤーは寂れた商店街を大復活させるため様々な街づくりを行います。

新しいお店を建てたり、綺麗に街並みを整備できるところが面白いですね。街の人の声に耳を傾けるなど細かい作り込みも魅力ですよ。

建物の種類が豊富なのでハマるほか、商店街にスポットを当てて作られている点に個性を感じますね。商店街のレイアウトを考えるのが楽しいアプリです。

箱庭商店街の街づくりゲーム画面

一味違う世界観をまったりとマイペースに楽しみたい方におすすめ。自分だけの箱庭商店街を作ることができるおすすめの街づくりゲームになっています。

Make Point!!
  • 作り込まれた商店街に魅力
  • 可愛いゲームデザイン
  • 箱庭好きにおすすめの街づくりゲームアプリ
ハコハコ!商店街

ハコハコ!商店街

Cybergate technology Ltd.無料

2.アニマル&街づくりゲーム『ドリーミーランド』

ドリーミーランドの街づくりゲーム画像

可愛い動物たちに魅力!未開発の土地で街を作るゲームアプリ!

動物たちが暮らす街を作るゲームです。

愛嬌たっぷりのアニマルキャラが登場するほか、細部まで作り込まれた質感のある自然グラフィックに引かれますね。採集を楽しんだり探索を行うことも可能になっていますよ。

荒れ果てた土地を少しずつ整備していくのが楽しいです。箱庭系のゲームなので周りを気にせずマイペースに遊べるところも嬉しいですね。

クエストオーダーも用意されており、操作に迷わず遊ぶことができますよ。豪華な家具アイテムもあるのでコンテンツの幅も広めです。

ちょっとしたスキマ時間でも充分に楽しめる街づくりゲームアプリです。動物と一緒に街の暮らしを楽しもう!

City Make Point!!
  • 動物たちの街を作るゲーム
  • 自然豊かなグラフィック
  • 可愛いアニマルキャラに魅力
ドリーミーランド:遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち

ドリーミーランド:遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち

PGMT CO.,LTD.無料

3.心に染みる人情物語『下町ドリーム』

街づくりゲーム無料「下町ドリーム」のアプリ画像

下町を舞台に経営者として活躍する街づくりゲーム無料アプリ!

心に染みる懐かしい雰囲気に魅力を感じる街づくりゲーム。

プレイヤーは下町で経営者となり自ら街づくりを行うことになります。レトロさを感じるグラフィックと独自のゲームシステムに引き込まれますね。

畑仕事、居酒屋経営、今では余り見掛けなくなった駄菓子屋など、多彩な運営を楽しむことができますよ。独特の時代背景にオリジナリティを感じます。

タイムスリップ気分を味わうことが可能です。少し変わった経営シミュレーションを遊んでみたい方におすすめですね。

自分のペースで遊べる面白い街づくりゲーム無料アプリになっています。

City Make Point!!
  • 懐かしさを感じるグラフィック
  • コンテンツも多彩
  • 心に染み入る無料街づくりゲーム
下町ドリーム-心に染みる人情物語

下町ドリーム-心に染みる人情物語

G-CONG NETWORK無料

4.愛され続ける街づくりアプリ『未来家系図 つぐme』

未来家系図 つぐmeの街づくり紹介画像

一族の繁栄が楽しめる人気街づくりゲームアプリ!

貧民の立場から自分の一族を繁栄させる街づくりゲームアプリ。

何もない領地を少しずつ開拓していく流れがポイント。自給自足の農場ライフが楽しめるほか、経営シミュレーション要素を織り交ぜているところが面白いですね。

プレイすればするほどゴージャスな街を作れる点が楽しいです。自分のキャラクターを着飾ってオシャレを楽しんだり、結婚相手を見つけて子供を作ることも可能ですよ。

未来家系図 つぐmeの街づくりゲームの様子

街づくりと子孫繁栄を組み合わせており、他のスマホゲームとは異なる個性的なゲームシステムが魅力です。他の人が作った領地へ遊びに行けるシステムも面白いですね。

コンテンツが豊富で多彩な遊び方ができる街づくりゲームアプリです。

Make Point!!
  • 自分の一族を繁栄させる街づくりゲーム
  • 完成されたゲームシステムが魅力的
  • 飽きずに長く遊べるシミュレーションシステム
未来家系図 つぐme

未来家系図 つぐme

Mynet Inc.無料

5.農場と街づくり『FarmVille 3(ファーム ビル3)』

街づくりスマホゲーム『ファームビル3』の画像

農場を経営して村を賑やかにする街づくりゲームアプリ!

プレイヤーは農場を経営するために様々な動物を育てながら街づくりを行います。

アルパカや鶏を始め100種類以上の動物が登場するほか、古びた建物を新しく作り直していく流れにハマりますね。ほのぼのとした世界観と自然豊かなグラフィックが魅力的です。

殺風景な農場が徐々に活気付いていくところに注目。商品を配達して新しい動物を入手したり、レベルを上げて施設の拡張を目指しましょう。

街づくりスマホゲーム『ファームビル3』の画像

無課金でも問題なく進められる点も『ファーム ビル3』の面白いポイント。自分のペースでまったりと遊びたい方におすすめの街づくりゲームアプリになっています。

Make Point!!
  • 愛嬌たっぷりの動物に魅力
  • 発展していく村の様子が楽しい
  • ほのぼの街づくりゲーム
ファーム ビル3 (Farm Ville3) 農場で街づくり

ファーム ビル3 (Farm Ville3) 農場で街づくり

Zynga Inc.無料

6.街づくりゲーム『ビッグファーム:モバイルハーベスト』

ビッグファームの街づくりゲーム画面

自分だけの農園を作り上げる街づくりゲームアプリ!

自然を感じる美麗なグラフィックが魅力ある街づくりゲームです。

村風の建物から豪華な建築物まで存在するところに注目。マップの拡張に加えて色んな建物を開放できるので自分だけの街を作ることが可能です。

住宅を建てたり農場を拡張するなど、少しずつ村を街へ発展させていく流れにハマりますね。チュートリアルが分かりやすく初心者の方でも迷わずに進めることができます。

ビッグファームの街づくりゲーム画面

生活の基本になる作物の生産、家畜のお世話と出来ることがたくさんありますよ。畑を耕したりエサをあげたりと気ままな農場ライフを楽しめます。

経験値が増えてレベルアップしていくシステムもポイント。多彩なシステムに惹かれる無料の街づくりゲームアプリです。

Make Point!!
  • 自分の農園と街を作れるゲーム
  • 丁寧に作り込まれている点が魅力
  • 飽きずに楽しめるアプリ
ビッグファーム:モバイルハーベスト

ビッグファーム:モバイルハーベスト

Goodgame Studios無料

7.農園や牧場系の街づくり『楽園生活 ひつじ村』

楽園生活の街づくりゲーム画面

ほのぼのとした世界観が魅力の街づくりゲームアプリ!

架空の大地「ひつじ村」を舞台に街づくりを行うゲームアプリ。

自由に土地を開拓して畑を作ったり、家畜を育てるなど多彩な農場生活を送ることが可能です。デフォルメ調の可愛らしいキャラクターが魅力的なほか、アバターシステムも存在しており自キャラでオシャレを楽しむことができますよ。

村人たちと交流を深めるクエストが存在しているところもGood。自分だけの村・町を発展させる牧場系の要素を取り入れた街ゲームアプリになっていますね。

遊べば遊ぶほどハマるゲームシステムが『楽園生活 ひつじの村』の魅力です。

楽園生活の街づくりゲーム画面

都市づくりよりも町村づくりを好む方は特に向いています。無料シミュレーションゲームで遊びたい方におすすめのスマホ用街づくりゲームアプリです。

好きな野菜と家畜を育てて自分だけの世界を作り上げよう!

MAKE Point!!
  • ひつじ村がパワーアップして登場
  • マイペースに開拓が楽しめる
  • 多彩なコンテンツが面白い街づくりゲーム
楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

SUCCESS Corporation無料

8.農業から街づくりまで『タウンシップ (Township)』

townshipの画像集

農場、商業、細かなシステムが魅力!自分だけの街を作るゲームアプリ!

畑に種を巻いて農作物を育てたり、画面を指でなぞって稲を収穫するなど農業要素を取り入れている街づくりアプリです。牛に餌をやって牛乳を回収することもできます。

ヘリコプターを使って完成した農作物や生産品をお客さんのところに届けるクエストも存在。タウンシップならではの独自システムが面白いですね。

当然、農業関連だけでなく『住宅の建築、公共の建物、工場、装飾物』など建てられる建物の種類は豊富です。街が発展していけば女神やビッグベンなどランドマークの設置が行えるようになりますよ。

タウンシップの街づくり画面

近未来系や都市づくり系を好む人よりも、村作りや町づくりが好きな方におすすめですね。

タウンシップ (Township)

タウンシップ (Township)

Playrix無料

9.自由に庭づくりが行える『ガーデンスケイプ』

ガーデンスケイプの紹介画像

広々とした庭をカスタマイズするパズル&庭造りゲームアプリ!

荒れ果ててしまった庭を手入れして美しい庭園を作っていくゲーム。

ストーリー仕立てになっており『執事のオーテスティン』を始め、個性的なキャラクターとのやり取りを楽しむことができます。ただ単に庭を作るだけでなくパズルゲームとしても楽しめるほか、自分のデザインセンスで模様替えを行うことが可能になっていますよ。

不思議な迷路など庭を超えた様々なエリアが存在しています。一見、世界観が狭めに思えますがなかなか奥が深い仕様です。

ガーデンスケイプの庭づくり画面

ボロボロの庭が美しく変化していく様子はプレイしていて楽しいです。街づくり並にゲームの世界観が広い庭造りゲームアプリですね。

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)

Playrix無料

10.ハードゲーム機でもお馴染み『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』

シムシティビルドイットの紹介画像

人気ゲームがアプリ化!市長になって自分だけの街づくりを行うゲームアプリ!

プレイヤーは市長となり都市開発を行っていきます。

道路をひいたり家を建てるのはもちろん、様々な商業施設の建築が可能になっています。スカイラインを建設したり、他の都市と貿易を行うことができるのも面白いですね。

シムシティの世界観とアプリならではのオリジナル要素が良いです。純粋に街づくりが楽しめるほか、火災や公害といったイベントも起こりますよ。中にはUFOのアタックという理不尽なことも…(笑)

『市長コンテンスト』による他プレイヤーとの勝負も用意されているほか、クラブ大戦ではリアルタイムPVPバトルを行うことも可能です。都市にモンスター災害を発生させるなど、独特な戦いを楽しめるのが面白いですね。

シムシティビルドイットのゲーム画面

純粋に都市開発を楽しむも良し、他市長と戦いを挑むのも良しです。ゲームシステムが幅広い街づくりゲームアプリになっています。

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

Electronic Arts無料

11.コミカルなキャラが魅力『City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~』

シティマニアのゲーム開始時の画面

カジュアルでコミカルなキャラが魅力の街づくりゲームアプリ!

自分の街に訪れた住人に話を聞いたり、雇って施設へ配置することが出来るなど、独自の発想やシステムが面白いゲームです。

個性あふれるキャラクターがたくさん登場するほか、それぞれ能力を持っているので奥が深いです。シムシティとは異なるラフな世界観が良い街づくりアプリですね。

建物の種類が豊富に存在しているだけでなく、建物を合成することで行動な超高層ビルを建てることが可能です。塔マニアには嬉しい『エッフェル塔、ロンドン塔、ピサの斜塔』など様々なランドマークが存在していますよ。

このほかにも『ゲーム内のフレンドの街』を訪ねて街の様子を見ることも可能です。自分の街づくりの参考にしても良いですね。

堅苦しいデザインよりもコミカルな方が好きな方におすすめしたい無料の街づくりゲームアプリです。

City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~

City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~

Gameloft無料

12.細かなグラフィックが魅力『Megapolis』

メガロポリスのチュートリアル

夢の都市を作る!細かで美しいグラフィックが魅力の街づくりゲーム!

建物の描写がキレイで魅力的なところがポイント高いアプリです。

シムシティの街並みとはまた異なる魅力があり、洋風感の強いデザインになっています。ゲーム開始時にカンタンなチュートリアルで操作はすぐに覚えられるほか、クエストを進める際に説明が入るのでプレイしやすいです。

最初は平原しかない街ですが、徐々に発展させていけるのが楽しいですね。ランドマークだって建てることが可能です。

街に研究センターを建設、科学を発展させることで『宇宙ロケット』が打ち上げられるなどハイテクな都市づくりも行えますよ。

メガロポリスの街づくり画面

他プレイヤーと資材を交換することが可能になっており、協力プレイ的なことを行えるのもMegapolisの特徴ですね。他の州と実力を競い合う『コンテスト』など楽しめる要素がたくさんある街づくりゲームアプリになっています。

メガポリス (Megapolis). 街づくりゲーム 無料

メガポリス (Megapolis). 街づくりゲーム 無料

Social Quantum無料

13.村作りから都市へ進化『City Island 5 Tycoon Sim Game』

city5islandsのゲーム画像集

小さな村作りから大きな都市作りまで!島を開拓していく街づくりゲーム!

プレイヤーは小さな村の市長になり、何もないところから近代都市へと発展させていきます。

序盤は村作りですが徐々に建物を増やしていけば都市っぽくなっていきますよ。また、マップはひとつだけでなく『飛行船で世界を旅しながら島を開拓していける』のが面白いですね。

島は地域によって特性が異なり『平地、砂漠、雪原』など様々です。建物の種類も豊富なほか、地域によって建てられるものが違うのも楽しいです。自由に行き来しながら街づくりを行うことができるのもGood。

city5islandの雪島街づくり画面

ただし、ゲームを進めると建てられる箇所が少なくなるのは残念ですね。島数はありますが1つのマップで大きく街づくりしたい人には向いていません。シンプル操作で楽しめるラフでカジュアルな街づくりゲームになっています。

City Island 5 - Tycoon Building Offline Sim Game

City Island 5 – Tycoon Building Offline Sim Game

Sparkling Society無料

14.昔の街並みを再現『恒楽町HAPPY TOWN』

恆樂町 HAPPY TOWNの画像集

1920年台の台湾の街並みが体験できる!シンプル街づくりゲームアプリ!

昔の台湾の風景を意識して作られている街づくりゲームです。

町を建設していくほか、住民を島へと誘って発展させていきます。住人は50種類以上存在しており、街が発展していくと活気だけでなく華やかさを感じることができますよ。

お寺と商店のレベルを上げたり、様々な飾り付けを行うことで自分だけの街づくりが可能になっています。商店のレベルを上げることでゲーム内マネーを稼ぐことができるなど、交易要素があるのも良いですね。

恆樂町 HAPPY TOWNのゲーム画像

都市系のゲームよりも村作りや町並みが好きな方におすすめ。少し単調な部分はありますが古風で渋さのあるおすすめ街づくりゲームです。

恆樂町 HAPPY TOWN

恆樂町 HAPPY TOWN

liao yuan yu無料

戦闘も楽しめる街づくりゲームアプリ11選

1.領主になって城下町づくり『三国覇王戦記』

三国覇王戦記の画像

三国時代を舞台に自分の城下町を作ることができる街づくりゲームアプリ!

プレイヤーは三国時代へ降り立ち領地の拡大を狙いながら天下を目指します。

自分自身が領主となり、三国志武将たちとのやり取りがある点にワクワクしますね。美しいグラフィックで描かれている街並みは内政だけでも充分に楽しめる街づくりゲームになっています。

城下町の発展、多彩な兵種、胸が熱くなる三国物語は時間を忘れて熱中できますよ。スマホの常識を覆すハイクオリティの景観にドハマリすること間違いなしの傑作です。

三国覇王戦記の街づくりゲーム画面

ゆらりと揺れる質感のあるリアルなキャラクターにも注目して欲しいですね。本格的な戦略を楽しめる歴史系の街づくりゲームアプリになっています。

MAKE Point!!
  • 領主として街を作るゲーム
  • リアルに描かれた街並みが魅力
  • 登場するキャラも美麗で見惚れる
三国覇王戦記~乱世の系譜~

三国覇王戦記~乱世の系譜~

Six Waves Inc.無料

2.文明街づくりゲーム『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―の紹介画像

プレイすると想像以上に面白い!大規模な街づくりゲームアプリ!

古代文明の世界観を満喫できる王国&街づくりゲームです。

ゲーム開始時に好きな文明を選択して自分の好みで街づくりを行えます。歴史上の英雄が魅力的に描かれており、登場するキャラクターに心惹かれること間違いなしですね。

内政に力を入れて街づくりを楽しめるだけでなく、リアルタイムによる戦略バトルを味わえるのも醍醐味のひとつ。高品質できめ細かいグラフィックが魅力的です。

リアルで美しい風景を満喫できるほか、場内の様子を楽しめるのもポイントですよ。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―の街づくりゲーム画面

自分だけの国造りが行えるおすすめの無料街づくりゲームになっています。

MAKE Point!!
  • 自分の好きな文明を選択可能
  • 少しずつ街が進化する様子を見れる
  • 古代文明の世界観を感じるゲーム
Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料

3.荒廃した世界で街を作るゲーム『パズル&サバイバル』

スマホ用街づくりゲーム「パズル&サバイバル」のアプリ画像

都市を発展させながら迫りくる驚異へ立ち向かう街づくりゲーム!

パズル要素を取り入れた生存競争街づくりゲームです。

プレイヤーは生き残りを目指す「人間」と死者であるゾンビが存在する過酷な世界を生きることになります。荒廃した都市を発展させて街づくりを行うのが楽しいほか、作り込まれた「パズル&サバイバル」の世界観が面白いですね。

探索要素に他の生存者との争いなど、多彩なコンテンツが用意されており飽きずに遊べます。極限状態を生かした魅せ方にハマりますよ。

スマホ用街づくりゲーム「パズル&サバイバル」のアプリ画像

他の街を作るゲームには無いマッチパズルを取り入れたシステムが楽しめます。個性の尖ったおすすめのスマホ向け街づくりゲームです。

あなたも「パズル&サバイバル」の世界で街づくりを楽しもう!

Make Point!!
  • 荒廃した世界で都市づくりが楽しめる
  • 超美麗なハイクオリティグラフィックに注目
  • ガチでハマるスマホ用街づくりゲーム
パズル&サバイバル

パズル&サバイバル

37GAMES無料

4.ゾンビ世界で街づくりを行う『Age of Z(エイジ オブ ゼット)』

Age of Zの街づくりゲーム画像

リアルな世紀末で建国が楽しめる街づくりゲームアプリ!

プレイヤーは謎の疫病が発生した世界を舞台に、自分だけの街づくりを行うことができます。様々な施設が登場するほか、サバイバル感のあるゲーム世界観が面白いですね。

戦略的な要素を取り入れているところもポイント。兵士の種類が豊富なことに加えて、ミニゲーム感覚で遊べる「タワーディフェンスゲーム」など多彩なコンテンツが用意されていますよ。

Age of Zの街づくりゲーム画像

他のプレイヤーと協力可能な資源を巡った戦争も面白いです。建設、資源、軍事研究と基地作り感覚で遊べますね。

荒廃感のあるグラフィックが好きな方におすすめ。自分だけの都市を作り上げる面白い街づくりゲームアプリです。

Make Point!!
  • 独特の世界観にハマる
  • 様々なゾンビと英雄が登場
  • 極限状態を生きる街づくりゲーム
Age of Z

Age of Z

CAMEL GAMES LIMITED無料

5.ファンタジー建国・街づくり『クリスタル オブ リユニオン』

クリスタルオブリユニオンの紹介画像

魅力的なキャラグラフィックと幻想的な世界観が魅力の街づくりゲーム!

剣と魔法、王道的なファンタジー世界感を生かしているアプリ。

プレイヤーは国を治める『王』として建築物を建て街を発展させていきます。建物を建てるだけでなく研究、兵の訓練、生産と国力をあげるシステムがたくさん存在しており飽きずに続けられますね。

村人をタップすることでカンタンな会話が表示されるのも楽しいです。少しずつ街が賑わっていくのが面白いですよ。

登場する英雄たちにも魅力があります。英雄には個別のストーリーが存在しているので気になってプレイしたくなりますね。

クリスタルオブリユニオンの街づくりの様子

他のプレイヤーと争うリアルタイム形式の戦争要素も熱くなります。王道ファンタジーが好きな方、王国系のアプリが好きな方にプレイして欲しい街づくりゲームです。

MAKE Point!!
  • ファンタジーを生かした本格SLG
  • 魅力タップリの英雄たち
  • 多彩なコンテンツが面白い
クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン

gumi Inc.無料

6.広大な文明世界『キングオブキングダム』

街づくりゲームアプリ『キングオブキングダム』のプレイ画面

広い大地で自分だけの王国を作り上げる街づくりゲームアプリ!

自分だけの最強の王国を築くストラテジーゲームアプリです。

古代文明を思わせるイカしたグラフィックと世界観が魅力的なほか、厳かなBGMがゲームを盛り上げてくれますね。歴史上で馴染み深い英雄や偉人たちがキャラクターとして活躍するところもポイントです。

細部まで美しいマップのグラフィックにスタッフのこだわりを感じます。超美麗に描かれる街並みは見惚れること間違いなしですよ。

キングオブキングダムの街並み

知略や策略を活用した戦闘を楽しめるところも魅力的です。高品質で美しい王国の街並みを堪能したい方におすすめの街づくりゲームです。

ゲームは最新作が好きという方は是非チェックしてみてください。

Make Point!!
  • 王国の栄光を取り戻す街づくりゲーム
  • 描きこまれた美しい街並みが魅力
  • 歴史上の偉人・英雄も必見
キングオブキングダム -KING OF KINGDOMS-

キングオブキングダム -KING OF KINGDOMS-

CARTA SYNC GAMES, INC.無料

7.文明発展の様子が面白い『ドミネーションズ -文明創造-』

ドミネズの街づくりゲーム画面

巨大な大陸を自由に開拓する超面白い街づくりゲームアプリ!

超巨大なフィールドを舞台に領地を開拓していく街づくりスマホゲームです。

原始を思わせる住人たちが少しずつ進化する流れに注目。文明発展の様子がとても魅力的なことに加えて、街に住む人々の様子を見て楽しむこともできますよ。

歴史的に有名な建造物の作成が可能になっており、自由の女神やピラミッドを建てられるところも良いです。街づくりに加えて施設の強化や兵の雇用など幅広く楽しめる点も魅力ですね。

ドミネズの街づくりゲーム画面

登場する英雄が魅力的なのでストラテジーゲームに興味がある方は特におすすめ。スケールのでかいスマホゲームで遊びたい方は要チェックですよ。

普通の街づくりにはもう飽きた!そんな方に遊んで欲しい文明を創造する街づくりゲームアプリになっています。

Make Point!!
  • 文明を発展させる街づくりゲーム
  • 作り込まれた細かいマップが魅力
  • 魅力あふれる英雄も登場
ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

Big Huge Games, Inc.無料

8.世紀末感のあるグラフィックが魅力『ステート・オブ・サバイバル』

ステート・オブ・サバイバルの街づくりゲーム画面

荒廃したアンダーグラウンドの世界で街づくりを行うゲームアプリ!

オリジナルの街とゾンビに対抗する軍隊を作るスマホゲームです。

プレイヤーは街づくりを行いながら荒廃した新たなる世界を生き抜くことになります。美しくも迫力のある英雄キャラクターが魅力的なほか、内政や外交要素もあり多彩な戦略要素を楽しむことができますよ。

何もない街を少しずつ発展させていくのが楽しいですね。英雄を率いて挑む『パンデミック・タワーディフェンスバトル』があるところもポイントになっています。

ステート・オブ・サバイバルの街づくりゲーム画面

英雄同士のやり取りと活気付いていく街の様子にハマること間違いなしです。世紀末感のあるサバイバル系が好きな方におすすめしたいスマホ向け街づくりゲームアプリです。

あなたもステート・オブ・サバイバルの世界で崩壊した世界の真実に迫ろう!

MAKE Point!!
  • 荒廃した世界で街づくりが楽しめる
  • シミュレーションとTDを混ぜ合わせたシステムが面白い
  • RTSゲームが好きな方にもおすすめ
ステート・オブ・サバイバル

ステート・オブ・サバイバル

KingsGroup International AG無料

9.王国の街づくり『ファイナルファンタジー15』

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国のタイトルとゲーム画像

大人気テレビゲームFF15のシミュレーション!王国の街づくりが楽しめるゲーム!

プレイヤーは自らの王国を築き上げて街づくりを行うことができます。

幻想的なファンタジー世界観が魅力的なことに加えて、『Final Fantasy15』のキャラ絵が登場するのも良いですね。チュートリアルがあっさりしているので、もう少し丁寧だとさらに良かった。

自分だけの王国や街づくりが行えるほか、フィールド上にいるモンスターと戦って素材を集めたり、他プレイヤーとクリスタルの支配権を巡って戦争も行えます。

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国の街づくり画像

戦略性が有り、大規模なリアルタイムバトルが楽しいゲームアプリになっています。

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)

Epic Action LLC無料

10.怪人から人々を守りながら街づくり『仮面ライダー シティウォーズ』

仮面ライダーシティウォーズの街づくり画面

格闘アクションとシミュレーション街づくりが楽しめるゲーム!

仮面ライダーシリーズに登場する歴代仮面ライダーと共に街づくりを行うゲームアプリ。資金とRエナジーを使って資源を生産したり街を発展させていきます。面白いのがTVシリーズに登場していた施設の建設も可能になっているところですね。

街づくりゲームとして楽しめるのはもちろん、シミュレーションRPGとしての要素を取り込んでおり、ストーリークエストでは『怪人から街を守るため戦う』必要があります。登場キャラクターにはボイスが収録されているので原作ファンには嬉しいです。

純粋な街づくりゲームとは異なりますが、仮面ライダー好きには楽しめること間違いなしのアプリになっていますよ。

仮面ライダーシティウォーズの戦闘画面

歴代シリーズの主題歌まで収録されているのが驚きです。普通の街づくりゲームだけでなく様々な要素が詰まっている良作アプリです。

仮面ライダー シティウォーズ

仮面ライダー シティウォーズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 配信終了

11.街づくりと破壊が超楽しい『ビッグバッドモンスターズ』

ビッグバッドモンスターズのゲーム画像

ポップでメルヘンな街づくりと破壊が楽しめる新感覚ゲームアプリ!

プレイヤーは銀河一の市長を目指して街づくりを行います。

普通の街づくりゲームとは異なり、モンスターを編成して他プレイヤーの街を破壊できるのが面白いです。ほのぼのした世界観で箱庭を満喫できることに加えて、ありそうでなかったゲームシステムにハマリますね。

愛嬌たっぷりのモンスターがたくさん登場するほか、街づくりでは一軒家、植物園、医療センターなど、色んな種類の建物を建てることができますよ。

ビッグバッドモンスターズの街づくりゲーム画面

モンスターを操作して破壊する爽快感と、本格的な街づくりの両方が楽しめる良作ですね。メリハリのあるプレイが楽しめるおすすめの街づくりゲームアプリです。

ビッグバッドモンスターズ

ビッグバッドモンスターズ

CommSeed Corporation※サービス終了

街づくりゲームアプリのまとめ

今回は色んな街づくりが楽しめる『街づくりゲーム』をまとめてご紹介させていただきました。

街づくりゲームと言っても『都市開発、村づくり、空中都市、ファンタジー、領地争い』と様々です。どれも質が高いことに加えて面白いアプリばかりなので、気になった街づくりゲームから遊んでみてください。

迷ってしまう方は美麗なグラフィックのゲームから始めるのがおすすめです。

このほかにもジャンルの近いスマホゲーム関連記事があります。こちらもあわせてどうぞ。