街づくりゲームアプリおすすめランキング15選【無料】町や村作りが面白い

街づくりゲーム記事のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回はスマホで楽しめる面白い無料の街づくりゲームアプリをジャンル別のランキング形式でご紹介致します。

街づくりゲームと言ってもシムシティのように都市開発を楽しんだり、町や村を発展させるものなどその種類は様々です。この記事では本当に面白い街づくりゲームアプリだけを厳選してご紹介しますのでぜひチェックしてください。

村作り、町の発展、都市開発など面白い街づくりゲームがたくさんあります。独自ランキングでご紹介しますのでぜひご覧になってください。

基本『無課金でも楽しめるアプリ』を選んでいます。気になったものから遊んでみてくださいね。

都市・村開発が楽しめる街づくりゲームアプリランキング10選

1.農業から街づくりまで『タウンシップ (Township)』

townshipの画像集

農場、商業、細かなシステムが魅力!自分だけの街を作るゲームアプリ!

畑に種を巻いて農作物を育てたり、画面を指でなぞって稲を収穫するなど農業要素を取り入れている街づくりアプリです。牛に餌をやって牛乳を回収することもできます。

ヘリコプターを使って完成した農作物や生産品をお客さんのところに届けるクエストも存在。タウンシップならではの独自システムが面白いですね。

当然、農業関連だけでなく『住宅の建築、公共の建物、工場、装飾物』など建てられる建物の種類は豊富です。街が発展していけば女神やビッグベンなどランドマークの設置が行えるようになりますよ。

タウンシップの街づくり画面

近未来系や都市づくり系を好む人よりも、村作りや町づくりが好きな方におすすめですね。

タウンシップ (Township)
タウンシップ (Township)
開発元:Playrix Games
無料

2.ハードゲーム機でもお馴染み『シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)』

シムシティビルドイットの紹介画像

人気ゲームがアプリ化!市長になって自分だけの街づくりを行うゲームアプリ!

プレイヤーは市長となり都市開発を行っていきます。

道路をひいたり家を建てるのはもちろん、様々な商業施設の建築が可能になっています。スカイラインを建設したり、他の都市と貿易を行うことができるのも面白いですね。

シムシティの世界観とアプリならではのオリジナル要素が良いです。純粋に街づくりが楽しめるほか、火災や公害といったイベントも起こりますよ。中にはUFOのアタックという理不尽なことも…(笑)

『市長コンテンスト』による他プレイヤーとの勝負も用意されているほか、クラブ大戦ではリアルタイムPVPバトルを行うことも可能です。都市にモンスター災害を発生させるなど、独特な戦いを楽しめるのが面白いですね。

シムシティビルドイットのゲーム画面

純粋に都市開発を楽しむも良し、他市長と戦いを挑むのも良しです。ゲームシステムが幅広い街づくりゲームアプリになっています。

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:Electronic Arts

3.農園や牧場系の街づくり『ポケットタウン 農園・牧場系町づくりゲーム』

ポケットタウンの街づくり画面

ほのぼのとした世界観が魅力の街づくりゲームアプリ!

デフォルメのかわいらしいキャラクターに加えて、アバターシステムが存在するなど、コミュニケーション機能に優れている街づくりアプリです。自由に建築を行ったり、カスタマイズを行うことができます。

野菜作りを行ったり、果物を集めたりが可能なほか、魚釣りやクマ退治まで存在。アバターを着せ替えてファッションを楽しんだり、美容室でお洒落やデートだって可能です。

出来ることが多いので迷ってしまうかも知れませんが、プレイすればするほどハマれるゲームだと思いますね。街というよりも村作りゲームと言ったほうが良いかも知れません。

ポケットタウンの画像

無料の街づくりゲームで遊びたい方におすすめ。自分だけの村・町を発展させる牧場系の要素を取り入れたゲームアプリです。

ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~
ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~
開発元:Infraware Co.,Ltd

4.コミカルなキャラが魅力『City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~』

シティマニアのゲーム開始時の画面

カジュアルでコミカルなキャラが魅力の街づくりゲームアプリ!

自分の街に訪れた住人に話を聞いたり、雇って施設へ配置することが出来るなど、独自の発想やシステムが面白いゲームです。

個性あふれるキャラクターがたくさん登場するほか、それぞれ能力を持っているので奥が深いです。シムシティとは異なるラフな世界観が良い街づくりアプリですね。

建物の種類が豊富に存在しているだけでなく、建物を合成することで行動な超高層ビルを建てることが可能です。塔マニアには嬉しい『エッフェル塔、ロンドン塔、ピサの斜塔』など様々なランドマークが存在していますよ。

このほかにも『ゲーム内のフレンドの街』を訪ねて街の様子を見ることも可能です。自分の街づくりの参考にしても良いですね。

堅苦しいデザインよりもコミカルな方が好きな方におすすめしたい街づくりゲームアプリです。

City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~
City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~
開発元:Gameloft

5.細かなグラフィックが魅力『Megapolis』

メガロポリスのチュートリアル

夢の都市を作る!細かで美しいグラフィックが魅力の街づくりゲーム!

建物の描写がキレイで魅力的なところがポイント高いアプリです。

シムシティの街並みとはまた異なる魅力があり、洋風感の強いデザインになっています。ゲーム開始時にカンタンなチュートリアルで操作はすぐに覚えられるほか、クエストを進める際に説明が入るのでプレイしやすいです。

最初は平原しかない街ですが、徐々に発展させていけるのが楽しいですね。ランドマークだって建てることが可能です。

街に研究センターを建設、科学を発展させることで『宇宙ロケット』が打ち上げられるなどハイテクな都市づくりも行えますよ。

メガロポリスの街づくり画面

他プレイヤーと資材を交換することが可能になっており、協力プレイ的なことを行えるのもMegapolisの特徴ですね。他の州と実力を競い合う『コンテスト』など楽しめる要素がたくさんある街づくりゲームアプリになっています。

Megapolis
Megapolis
開発元:Social Quantum

6.空中都市の街づくりゲーム『ビッグカンパニー』

ビッグカンパニーの画像集

空中に浮かぶ都市を発展させていく街づくりゲーム!

大統領から『浮遊する街』のプロジェクトに誘われたプレイヤーは、期待に応えるべく都市を発展させるため行動していきます。

都市は空中が舞台になっており、少しずつ領土を広げたり様々な空中施設と連携をとっていきます。ほかの街づくりゲームとは異なる魅せ方が良いですね。

製品の生産や交易システムがあるのも楽しいです。作った製品は飛行船で運搬を行うなど独特のシステムがおもしろいことに加えて、雲の上ならではの建築物が個性的で良い味を出しています。

お祝いやアクティビティが存在しているほか、クエストもあるので迷わずにプレイできると思いますよ。

ビッグカンパニーの街づくりの様子

オーソドックスに楽しめる要素を取り入れつつ、個性がしっかりとある街づくりゲームアプリになっています。

ビッグカンパニー: 大空のユートピア
ビッグカンパニー: 大空のユートピア
開発元:Goodgame Studios

7.怪人から人々を守りながら街づくり『仮面ライダー シティウォーズ』

仮面ライダーシティウォーズの街づくり画面

格闘アクションとシミュレーション街づくりが楽しめるゲーム!

仮面ライダーシリーズに登場する歴代仮面ライダーと共に街づくりを行うゲームアプリ。資金とRエナジーを使って資源を生産したり街を発展させていきます。面白いのがTVシリーズに登場していた施設の建設も可能になっているところですね。

街づくりゲームとして楽しめるのはもちろん、シミュレーションRPGとしての要素を取り込んでおり、ストーリークエストでは『怪人から街を守るため戦う』必要があります。登場キャラクターにはボイスが収録されているので原作ファンには嬉しいです。

純粋な街づくりゲームとは異なるためランキングは低めにしましたが、仮面ライダー好きには楽しめること間違いなしのアプリになっていますよ。

仮面ライダーシティウォーズの戦闘画面

歴代シリーズの主題歌まで収録されているのが驚きです。普通の街づくりゲームだけでなく様々な要素が詰まっている良作アプリです。

仮面ライダー シティウォーズ
仮面ライダー シティウォーズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

8.村作りから都市へ進化『City Island 5 Tycoon Sim Game』

city5islandsのゲーム画像集

小さな村作りから大きな都市作りまで!島を開拓していく街づくりゲーム!

プレイヤーは小さな村の市長になり、何もないところから近代都市へと発展させていきます。

序盤は村作りですが徐々に建物を増やしていけば都市っぽくなっていきますよ。また、マップはひとつだけでなく『飛行船で世界を旅しながら島を開拓していける』のが面白いですね。

島は地域によって特性が異なり『平地、砂漠、雪原』など様々です。建物の種類も豊富なほか、地域によって建てられるものが違うのも楽しいです。自由に行き来しながら街づくりを行うことができるのもGood。

city5islandの雪島街づくり画面

ただし、ゲームを進めると建てられる箇所が少なくなるのは残念ですね。島数はありますが1つのマップで大きく街づくりしたい人には向いていません。シンプル操作で楽しめるラフでカジュアルな街づくりゲームになっています。

City Island 5 Tycoon Sim Game
City Island 5 Tycoon Sim Game
開発元:Sparkling Society

9.昔の街並みを再現『恒楽町HAPPY TOWN』

恆樂町 HAPPY TOWNの画像集

1920年台の台湾の街並みが体験できる!シンプル街づくりゲームアプリ!

昔の台湾の風景を意識して作られている街づくりゲームです。

町を建設していくほか、住民を島へと誘って発展させていきます。住人は50種類以上存在しており、街が発展していくと活気だけでなく華やかさを感じることができますよ。

お寺と商店のレベルを上げたり、様々な飾り付けを行うことで自分だけの街づくりが可能になっています。商店のレベルを上げることでゲーム内マネーを稼ぐことができるなど、交易要素があるのも良いですね。

恆樂町 HAPPY TOWNのゲーム画像

都市系のゲームよりも村作りや町並みが好きな方におすすめ。少し単調な部分はありますが古風で渋さのあるおすすめ街づくりゲームです。

恒楽町HAPPY TOWN
恒楽町HAPPY TOWN
開発元:liao yuan yu

10.自由に庭づくりが行える『ガーデンスケイプ』

ガーデンスケイプの紹介画像

広々とした庭をカスタマイズするパズル&庭造りゲームアプリ!

荒れ果ててしまった庭を手入れして美しい庭園を作っていくゲーム。

ストーリー仕立てになっており『執事のオーテスティン』を始め、個性的なキャラクターとのやり取りを楽しむことができます。ただ単に庭を作るだけでなくパズルゲームとしても楽しめるほか、自分のデザインセンスで模様替えを行うことが可能になっていますよ。

不思議な迷路など庭を超えた様々なエリアが存在しています。一見、世界観が狭めに思えますがなかなか奥が深い仕様です。

ガーデンスケイプの庭づくり画面

ボロボロの庭が美しく変化していく様子はプレイしていて楽しいです。街づくり並にゲームの世界観が広い庭造りゲームアプリですね。

ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
開発元:Playrix Games
無料
スポンサーリンク

他勢力との戦闘も楽しめる街づくりゲームアプリランキング5選

1.綺麗に描かれる建物と躍動感溢れる武将『三国覇王戦記』

三国覇王戦記の紹介画像

映画のような動く武将と綺麗な建物が魅力の街づくりゲーム!

縦型画面になっており、片手で操作可能な三国志シミュレーション。

ゲームの魅力は何と言っても『立体感』と『臨場感』にあります。登場する全武将がアニメーションで動くという贅沢な仕様がポイント高いですね。

武将が本当に生きているかのごとく揺れ動くのが楽しいです。街の作りがキレイで施設のグラフィックも質が高いですよ。美しい三国志の街づくりを行えるのが面白いです。

三国志が好きな方であればつい施設のレベルを上げたくなると思います。

三国覇王戦記の武将たち

一味違うリアルなゲームで楽しみたい方におすすめ。三国志に自分だけの歴史を刻もう!

三国覇王戦記~乱世の系譜~
三国覇王戦記~乱世の系譜~
開発元:Six Waves Inc.
無料

2.マフィア街づくりゲーム『マフィア・シティ』

マフィアシティの紹介画像

マフィアのボスとなり街づくりを行う!マフィア・シティゲーム!

プレイヤーはマフィアのボスとして縄張りを広げていきます。

自分の街に様々な施設が建設可能なほか、組織を強くするために子分を雇うなど、楽しめる要素がたくさんあるアプリです。施設にも色んな種類があり、好きなように街づくりできるのが楽しいですね。

別荘の経営、産業への投資、ファミリーの拡大と遊べる要素は盛りだくさん! マフィアの世界観を生かしている内容は珍しいと思います。

ほかのゲームにはない独特の雰囲気がクセになるアプリですよ。他プレイヤーやギルド同士の抗争も本格的で楽しめます。

マフィアシティの紹介画像

Unity3Dで制作された美しい街並みは必見です。リアルでやりがいのある街づくりゲームアプリで遊びたい方に超オススメです。

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES LIMITED
無料

3.ファンタジー建国・街づくり『クリスタル オブ リユニオン』

クリスタルオブリユニオンの紹介画像

魅力的なキャラグラフィックと幻想的な世界観が魅力の街づくりゲーム!

剣と魔法、王道的なファンタジー世界感を生かしているアプリ。

プレイヤーは国を治める『王』として建築物を建て街を発展させていきます。建物を建てるだけでなく研究、兵の訓練、生産と国力をあげるシステムがたくさん存在しており飽きずに続けられますね。

村人をタップすることでカンタンな会話が表示されるのも楽しい。少しずつ街が賑わっていくのが面白いです。

一番の魅力は登場する英雄たちです。英雄には個別のストーリーが存在しているので気になってプレイしたくなりますよ。他のプレイヤーと争う戦争要素もリアルタイム制なので熱くなります。

クリスタルオブリユニオンの街づくりの様子

王道のファンタジーが好きな方、王国系の街づくりが好きな方にプレイして欲しいゲームアプリです。

クリスタル オブ リユニオン
クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料

4.王国の街づくり『ファイナルファンタジー15』

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国のタイトルとゲーム画像

大人気テレビゲームFF15のシミュレーション!王国の街づくりが楽しめるゲーム!

プレイヤーは自らの王国を築き上げて街づくりを行うことができます。

幻想的なファンタジー世界観が魅力的なことに加えて、『Final Fantasy15』のキャラ絵が登場するのも良いですね。チュートリアルがあっさりしているので、もう少し丁寧だとさらに良かった。

自分だけの王国や街づくりが行えるほか、フィールド上にいるモンスターと戦って素材を集めたり、他プレイヤーとクリスタルの支配権を巡って戦争も行えます。

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国の街づくり画像

戦略性が有り、大規模なリアルタイムバトルが楽しいゲームアプリになっています。

ファイナルファンタジー15:新たなる王国
ファイナルファンタジー15:新たなる王国
開発元:Epic Action LLC

5.三国志の街並みと大規模戦闘が楽しい『大三国志』

大三國志の街づくり画面

200万マスの巨大な大陸を舞台に覇権を争う三国志街づくりゲーム!

超巨大なフィールドを舞台に他プレイヤーと争うゲームアプリ。

三国志の世界観がとても魅力的なことに加えて、城や街の発展を楽しむことができます。強化や兵の雇用など楽しめる幅が広いのも良いですね。

街づくりゲームと言うよりは『他プレイヤーとの戦略的バトル』が面白いアプリです。300名以上参加できる同盟システムが存在しているので協力プレイを楽しむこともできますよ。

登場する武将が魅力的なので、三国志に興味があるかたにオススメです。スケールのでかいゲームで遊びたい方に向いていますね。

大三國志のゲーム紹介画像

街づくりにはもう飽きた!そんな方にプレイして欲しい天下統一を目指すゲームです。

大三国志
大三国志
開発元:WeGames Corporation. 無料

街づくりゲームアプリのまとめ

今回は色んな街づくりが楽しめる『街づくりゲーム』をまとめてご紹介させていただきました。

街づくりゲームと言っても『都市開発、村づくり、空中都市、ファンタジー、領地争い』と様々です。どれも質が高いことに加えて面白いアプリばかりなので、気になった街づくりゲームから遊んでみてください。

迷ってしまう方は美麗なグラフィックが魅力のゲームから始めるのがおすすめです。

このほかにもジャンルの近いスマホゲーム関連記事があります。こちらもあわせてどうぞ。

スポンサーリンク

街づくりゲーム記事のアイキャッチ画像