ブレイドエクスロードの評価レビュー!面白い点と序盤攻略まで紹介

ブレイドエクスロードのスクリーンショット
スポンサーリンク

スマホアプリゲーマーの天狗宇です!

今回は極上の最新王道RPG『ブレイドエクスロード』の評価レビューをお届けします。

ブレイドエクスロードは美しい3Dグラフィックと繊細なゲーム音楽が魅力ある最新スマホゲームRPGです。ブレフロやFFBEのほか、様々なスマホRPGを手掛けている早貸久敏さんが監督を務めています。

王道ファンタジーの世界観に加えて、重厚なシナリオに惹かれること間違いなしです。物語の続きが気になるハイクオリティの3Dシネマは必見ですよ。

ブレイドエクスロードのオープニング

バトルでは画面狭しと美しいキャラクターが派手に戦います。コマンドによる3Dリアルタイム戦闘で白熱のバトルを楽しむことができますね。

サービスが開始したばかりの新作なので是非遊んでみてください。

↓ダウンロードはこちら

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード

Applibot Inc.無料

制作に青二プロダクションが協力を行っているところもポイントですね。

期待大の最新スマホゲームRPGです。サクッと評価レビューをお届けします。

ブレイドエクスロードのストーリー

ブレイドエクスロードのオープニング

大陸にはびこる冥獣たちと戦い続けた騎士団の跡を継いだ『白竜騎士団』

その白竜騎士団に所属する主人公・ライド、団長のヒースベル、女性戦士メリル。3人は冥獣「ザイラーグ」の襲撃を受けている街を救うため、その現場へと急行します。

オープニングとは言えキャラクターの描写に気合が入ってて良い感じです。これはもうスマホじゃなくてハード機レベルですね。

ブレイドエクスロードのムービーと戦闘シーン

美しく描かれるザイラーグとの死闘。不思議な力に身を包まれたライドは見事敵を打ち倒します。

その後、騎士団の駐屯地で一週間の眠りから目覚めた彼は『目覚めた自分の力』と『待ち受ける過酷な運命』へ立ち向かうことに。ストーリーはボイス付きなので臨場感たっぷりです。

オープニングで『お前の運命に授けよう』と不思議な力を受けるのですが、これが後々の伏線に繋がっているのかなぁ…と中々の思わせぶりですね。

謁見するヒースベルと狼狽するライドとメリル

各個性を感じる登場人物と王道ながら奥深い世界背景が魅力。単調なストーリーで退屈…と思う暇もなく陰謀渦巻く展開に惹き込まれますよ。

壮大なストーリーの続きはぜひあなたの目で確かめてくださいね!

↓ダウンロードはこちら

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード

Applibot Inc.無料

スポンサーリンク

ブレイドエクスロードの魅力と遊び方を解説!

戦闘は主人公を操作しつつ指示を出そう

ブレイドエクスロードの戦闘シーン

仲間は自動的に通常攻撃を行ってくれます。

『なんだ~ただのオートバトルかぁ』と思うのは早い。主人公も通常攻撃は自動で行ってくれますが、自らの操作で移動が行えるほか、敵の後ろを取ったりすることも可能です。

ブレイドエクスロードの戦闘シーン

自分で操作したほうが圧倒的に強く戦えるところがポイント。スキルの発動やアイテムの使用は手動なので、セミオートとはまた異なる操作感が魅力です。

キャラの掛け声とSEがバトルを盛り上げてくれますよ。

状況にあわせて自分と仲間のスキルをぶっ放せ

スキルを発動する主人公

主人公は画面下にある『スキル一覧』のスキルアイコンをタップすることで技を放つことが可能です。

スキルはクールタイム形式なのでガンガンぶっ放して問題ないです。仲間のスキルは画面下の仲間のアイコンをタップすれば発動できます。

この他にもゲージが貯まると『ソウルバースト』と呼ばれる覚醒状態になることが可能になっており、ソウルバースト時はスキルのクールタイムが大幅に減少します。

ブレイクする敵

この状態を利用して敵のボスにスキルを与えると、ボスが『ブレイク状態』になる場合があります。ブレイク状態になると一気に攻撃を叩き込むチャンスが生まれますよ。

演出が派手で超カッコいいですね。ガンガン叩き込む瞬間は本当に爽快感を味わえます。

戦闘バトルは敵の背後を取れ

敵の背後を取って攻撃しているシーン

戦闘は敵の背後を取ると有利に進めることが可能です。

ソウルバースト時の効果を最大限に発揮できるほか、邪魔されることなくスキルを打てるのが嬉しいです。相手の後は床が赤いラインで表示されているので、的確に背後を取りましょう。

右フリックで指示出し・左フリックでアイテムの使用

切り替えの説明

戦闘中、スキル欄を右フリックすることで仲間に指示を出すことが可能です。

💡仲間へ行える4種類の指示

  • 自動撃破
  • 集中攻撃
  • 温存
  • 集合

デフォルトでは自動撃破になっています。ザコ敵は基本的に自動撃破で問題ありませんが、強敵やボス相手の際は指示が出せるというのを覚えておいたほうが良いです。

左フリックでスキル画面に戻れるほか、更に左フリックを行うとアイテム欄を開くことも可能です。ピンチの際は無理をせずに回復アイテムを利用してください。

ストーリー消化や敵を倒してレベルアップ!ステータスは自動で上がる

メリルのスキル発動とライドのスキル発動

ストーリーをプレイして敵を倒すとゲーム内のお金が手に入るほか、経験値が貯まりキャラがレベルアップします。

初めてクリアするストーリーには報酬として貯めるとガチャが回せる『王晶石』が手に入るのが嬉しいですね。キャラのステータスは自動で上昇するので振り分ける必要はありません。

バトルレポートとレベルアップ

一緒に戦うとキズナが上昇するほか、バトルレポートではどのキャラクターが活躍したのか見ることも可能ですよ。お気に入りのキャラクターとストーリーを進めてみてください。

ブレイドエクスロードの序盤攻略!押さえたい5点

1.ユニットタイプは3種類・属性は6種類

キャラクターホーム画面

登場するキャラクターにはユニットのタイプや属性が存在しています。

敵が強くて倒せない場合は、クエストに合わせた属性のユニットで編成する方が良いです。特に強敵へ挑む際は攻撃、防御、回復の全タイプをパーティに含めると安定して戦えますね。

2.キャラクターを強化したり武器を装備させよう

キャラクターの編成画面

キャラクターは経験値UPアイテムやボーナス値UPアイテムの利用が可能です。限界突破による強化も行えるほか、メインとサブ2の合計3本の武器が装備できます。

メイン武器はキャラクターと武器種があっているものしか装備できませんが、サブ武器はどんな武器の種類でも装備が可能です。武器にはオートスキルが存在しているので、特別な効果を持っている武器は忘れずに装備しておきたいですね。

3.自動周回クエストを活用してアイテムをゲット

クエスト選択と自動周回機能に関して

ブレイドエクスロードには『自動周回クエスト』機能が存在しています。

「自動周回対応」と記載のあるクエストは自動で周回することが可能です。放置している間にクエストをクリアしてくれるのが超嬉しい…!

忙しい方でも効率良くゲームを進められるのがポイントです。サクサク強くしていくのであれば、自動周回クエストを活用してみてください。

4.手に入れた武器強化用のガチャを回す

ブレイドエクスロードの武器ガチャ

武器強化用のシルバーガチャチケットを回すと様々なアイテムが手に入ります。

稀にレア度の高い武器も手に入るので、ガチャチケットが貯まったら回すようにしましょう。シルバーガチャチケットは自動周回クエストで手に入れることも可能です。

自動周回を活用しながら貯めていきたいですね。

5.必要なアイテムは「アイテム詳細」から入手できるクエストを消化

クエストで手に入るアイテム一覧の見方

特定のアイテムが欲しい…そんなときは『アイテム詳細』の内容を参考にしながらクエストを消化しましょう。どのクエストで何のアイテムが手に入るか把握することができます。

ここまでをまとめると…

  1. ユニットタイプを合わせながらパーティを編成
  2. キャラの強化と武器強化
  3. 武器強化用のガチャを回す
  4. アイテム詳細を参考にして自動周回を活用する

この4つを押さえておくと序盤攻略に楽だと思います。ゲームを進めれば遊べる要素がたくさんあるのでぜひ進めて欲しいですね。

スポンサーリンク

ブレイドエクスロードのリセマラのやり方

ブレイドエクスロードのチュートリアルガチャ

ブレイドエクスロードは最初のチュートリアル10連ガチャにて『SSRキャラが確定』で1つ手に入ります。

ガチャはキャラと武器の混合になっており、キャラが排出されるのは1体のみです。そのためチュートリアルガチャを何度引き直してもキャラは1体しか出ないので注意してください。

ブレイドエクスロードのリセマラのやり方は簡単なので、狙ったキャラが当たらなかった場合はリセマラを行うのもアリでしょう。

リセマラのやり方・手順は

  1. ブレイドエクスロードをインストール後、起動
  2. スキップしてチュートリアルガチャを回す
  3. 気に入らなかったらアンインストール後、1へ戻る

この3つを繰り返すだけなので5分以内に終わります。まずはインストールして回してみてください。

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード

Applibot Inc.無料

ブレイドエクスロードの評価!面白い点とつまらない部分

ブレイドエクスロードのストーリー画面

実際に遊んで感じたブレイドエクスロードの評価点、面白い部分やつまらない点を語ります。

👍ブレイドエクスロードの面白い評価ポイント

  • ストーリーに力を入れているのが伝わる
  • 超美麗でグラフィックへのこだわりが凄い
  • ゲーム内の音楽が本当に名曲ばかり
  • RPGでありながら爽快感を味わえる

序盤はふ~んって感じのストーリーなのですが、続けていくと『そうなるのか…!』って感じになります。ハイクオリティのグラフィックで描かれるのも魅力です。

RPGでありながらアクションのように爽快感を味わえるところも特徴。さらにゲーム音楽が最高に良いのでお願いだから一度聴いて欲しいなって思います! 尖ったようなストリングスの響きとか本当に最高!

ブレイドエクスロードのボス戦闘

続いてブレイドエクスロードのつまらない評価ポイントですが

👎ブレイドエクスロードのつまらない評価ポイント

  • チュートリアルガチャ後のダウンロード容量が重め
  • 画質を最高にすると重いのでスマホのスペックに左右される

最初の10連ガチャを引いた後、ゲームデータのダウンロードが始まるのですがちょっと長いな…と感じました。最新のゲームなので仕方ない部分ですが、容量に余裕はあったほうが良いです。

また、画質は『最高・普通・軽め』の3種類から選べますが、スマホのスペックによっては最高を選ぶと重くなると思いますね。

私は特に問題なくプレイできましたが、重く感じたら普通か軽めにしてみてください。設定はゲーム中いつでも変更が可能になっていますよ。

これからの期待を込めて★5を差し上げたい! 美麗なグラフィックと美しい楽曲が織りなす最新のRPGクオリティ、ぜひあなたの目で確かめてみてください!

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード

Applibot Inc.無料

スポンサーリンク

ブレイドエクスロードの評価レビューまとめ

ブレイドエクスロードの必殺技

以上、ブレイドエクスロードの評価レビューをお届け致しました!

事前登録が長い間行われており、満を持してのサービス開始になりましたね。王道の世界観と最新のクオリティを生かしているロールプレイングゲームになっています。

ファンタジー系のRPGが好きな方、ただのオートバトルじゃ物足りないという方に超おすすめしたいです。特にゲーム音楽が秀逸なので是非聴いてみてください。

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード

Applibot Inc.無料

サービス開始後なので乗り遅れないようにしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。面白いスマホゲームおすすめ記事もどうぞ。

スポンサーリンク
ブレイドエクスロードのスクリーンショット