書評『明日クビになっても大丈夫!ヨッピー』人気Webライターから副業で稼ぐ方法、フリーランスの思考が学べる本

明日クビになっても大丈夫!の本
スポンサーリンク

LIFE LOGSのてんぐうです。

今回は『明日クビになっても大丈夫!』の感想評価レビューをお届けしたいと思います。

『明日クビになっても大丈夫!』はインターネットで一番数字を持っていると言われる人気ライター『ヨッピー』さんの初の著書です。

基本は『会社員をやりながら副業をやろう』という内容になっています。

会社に頼らずに生きて行く術、稼ぐ力や思考の身に着け方、ヨッピーさん自身がどのように今の道を歩んできたのかが書かれていますよ。

  • 趣味をお金に変える方法の見出し方
  • 会社をクビになっても生き延びるための思考の身に着け方
  • 逃げるが勝ちのヨッピーさん流の仕事術など

 

大まかな内容としては上記のような形ですね。ヨッピーさんの語りかけるような分かりやすい言葉で、基礎的なことから書かれおりスラスラ読める内容になっていますよ。

トップクラスの実力派ライターの発想を学べるのは大きなヒントに繋がります。

会社に勤めながら何かをしたいという人から、フリーランスの方にまで、幅広く参考になる本と言えますよ。

副業を考えている会社員、フリーランス、ブロガー、Webメディア、さまざまな業種の方におすすめできる本です。

人気ライターヨッピーさんはどんな人?

知らない方のためにざっと説明すると超おもしろいWebライターさんです。

  • ツタンカーメンのコスプレをして一番乗りでツタンカーメン展に並んでいるところをテレビ局にインタビューされる
  • iPhoneの格好をして並んでいるところをCNNに報道される
  • 渋谷でパンティを100枚配って警察に連れていかれる

 

上記は代表的なものの一部で、他にも数々の伝説を作り上げている人物ですね。

思わず笑ってしまう身体をはったオモシロ記事から、年配の方を狙い悪質な高額解除料を請求していた『PCデポ』の問題を取り上げたり、幅広い内容の記事を書いています。

どの記事も大きくバズっていることから『インターネットで一番数字を持っている男』と呼ばれるようになったんですね。

そんな人気Webライターのヨッピーさんですが、『明日クビになっても大丈夫!』で元々は商社に勤めていたサラリーマンだったことを明かしています。

副業として趣味でテキストサイト(今で言うブログのようなもの)をやっていたこと、会社がつまらなくて辞めたこと、その後Webライターを本業としたフリーランスへの転身、どのように人気Webライターになったのかなど、ヨッピーさん自身の言葉で書かれているのが面白いですね。

スポンサーリンク

会社員として商社に勤めながら、オモコロのWebライターとして二足の草鞋を履く

ヨッピーさんの扉絵

扉絵:ちょっとわき腹が見えていてセクシー(笑)

ヨッピーさんは会社がつまらないと書きつつも、給料が良い優秀な会社員だったようです。

趣味でやっていたWebサイトの運営をきっかけに、オモコロの編集部から声を掛けられたことを明かしています。

会社に勤めていると人間関係も会社内で終わることが多いです。

ですが、趣味を持って活動していたり、Webサイトやブログを運営していると別の繋がりを作ることが出来ます。

これはWebサイトや、ブログの運営には大きな可能性があることを示していますね。

二足の草鞋を履くのは大変ですが、今は副業を認める会社も増えているのでハードルは下がっていますし、自分自身の可能性を広げるためにも副業や趣味を生かすのは有効な手段と言えます。

趣味をお金に変えて明日クビになっても生き抜く思考法

ヨッピーさんの本の目次

明日クビになっても大丈夫!目次の一部

趣味をお金に変える方法と聞いても、ピンとこない人が多いと思います。

本の中では具体的に『生産する趣味と消費する趣味』の違いについて言及しています。

一口に趣味と言っても、さまざまな見方ができるので、自分にとっては当たり前でも、他の人から見ると知りたいことだったり、意外と面白いことだったりするんですよね。

ほかにも『好きなことを仕事』にすると、意欲的に取り組むことができるので『生産性が向上』することが多いです。

良くない勘違いは、少し上手く行ったからと言ってすぐに会社を辞めようとすることですね。

ある程度の収入が見込めるようになること、働かなくてもしばらく食べることが出来る貯金、退職を考える際は生活のことを考えてからするのが大切ですよ。

ヨッピーさん流の「会社を辞めても良い指標」についても書かれているので、こちらも参考にすると良いですね。

スポンサーリンク

ヨッピーさんの言葉から学ぶ仕事術と会社に依存せずに生きる方法

第四章:逃げるが勝ちの仕事術

第四章:逃げるが勝ちの仕事術

自分がつまらないと思ってやることよりも、面白いと思ってやった方が意欲も出るしウケが良いことがあります。

ヨッピーさんの記事がおもしろいのは、自分で『これは面白い』と思ったことや、誰かが『これおかしくない?』と思ったことを体当たりで書いていることです。

当然、おもしろいと思ったものはSNSでシェアされていきますし『これはおかしいだろ!』と声を上げたことも拡散されていきますよね。

実例や体験談を交えつつ、Webライターとして稼ぐ方法、ファンを獲得する方法、独自の仕事術など、文章やWebに携わる人にはとても参考になる内容ばかりです。

仕事術を参考にすることで、会社に依存せずに生きる方法のヒントを得ることができます。

始めから諦めずに動き出すことが大切

夕焼け時に悩んで黄昏る女性

読んだ人の中で『どうせ自分には無理だ…』と思う方がいるかもしれません。

もちろん、すべての人がヨッピーさんのように上手くいくわけではないと思います。

ですが、何かをやりたいと思ったまま漠然と過ごすよりも『始めてみよう』という気持ちが大切です。ヨッピーさんの言葉は、悩んでいたりくすぶっている人の心を後押ししてくれる内容になっていますよ。

まずは興味のあることに手を付けていくのが大切なことです。

当ブログ、LIFE LOGSも開設当初は月に500アクセスもありませんでしたが、継続することによって月/20万アクセスを超えるようになりました。取り敢えずでも始めてみるのは本当に大事なことですね。

『副業と言っても何から手を付けて良いか分からない!』

そんな方にはこちらの記事もオススメです。副業に役立つさまざまなWebサービスをまとめたものですので、これから何かを始めたい方は一度ご覧になって見てください。

スポンサーリンク

『明日クビになっても大丈夫! 著者:ヨッピー』書評レビューのまとめ

明日クビになっても大丈夫!の裏表紙

今回は『明日クビになっても大丈夫!ヨッピー』のレビューをお届けいたしました。ヨッピーさんの語り口調で書かれている文章は読みやすく、スラスラと完読できる内容になっています。

読んだ方の中には『どうせ自分がやっても上手くいかない』『ヨッピーさんだから成功したんだ』という意見も出てくると思います。

すべてに共通することですが、本を読んでインプットした後、アウトプットできるかはあなた次第ですよ。

参考になる部分を自分の中にしっかりとインプットして、今後に生かせるように行動することが何よりも大切なことですね。

何かをやりたい人、既にWebに携わっている人には刺激を与えてくれる素敵な本だと思います。個人的にはとても面白かったです。

ぜひ一度読んでみてくださいね。おすすめ書評記事もどうぞ♪

スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

明日クビになっても大丈夫!の本