カイジ『命より重い!お金の話』書評レビュー!漫画が印象的なマネー知識の基礎を学べる本

カイジ「命より重い!」お金の話の本"
スポンサーリンク

LIFE LOGSのてんぐうです。

今回は、私が読んでおもしろいと思った『カイジ「命より重い!」お金の話(サンマーク出版)』の書評レビューをお届けしたいと思います。

『命より重い!お金の話』は人気漫画『賭博黙示録カイジ(とばくもくしろくカイジ)』の登場人物の挿絵、名言を紹介しつつ、お金の大切さを語ってくれる本です。

著者は経済ジャーナリストの木暮太一さん。木暮さんの解説は優しくて丁寧なので非常にわかりやすいです。カイジの漫画を知っているほうが楽しむことができますが、知らなくても読みやすい内容になっていますよ。

本の内容に触れつつ、レビューを行っていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは早速行ってみましょう♪

『カイジ「命より重い!」お金の話』は初心者向けに『お金の知識』を分かりやすく解説している

帝愛グループの兵藤会長

【目次より】
序 章 ようこそ、クズのみなさま
第1章 給料が少ない……? 現実を見ろ!
第2章 金は、自分で守らねばならないのだ!
第3章 知らないやつは勝負の前に負けている!
第4章 圧倒的勝利を呼ぶ、マネー思考を身につけろ!
終 章 お金に振り回されないために、本当に必要な力
※引用:カイジ「命より重い!」お金の話目次より

本の内容は序章を含めて6章に別れて解説されています。

『ようこそ、クズのみなさま』では、冒頭からインパクトのある登場人物(帝愛グループ:兵藤会長)の挿絵とともに、読みながら考させてくれる形式をとっています。

質問の後には回答と『なぜそうなのか?』をわかりやすく解説してくれるので、お金の勉強になります。

すぐに答えられない人、わからないという人は、お金にだらしない『カイジのようになる可能性が高い』と指摘しています。

漫画のインパクトが強いので、非常に説得力があります。マネーリテラシーの必要性を感じさせてくれますね。

知識が無い人向けに、分かりやすく書かれているので難しいのは苦手な方にも嬉しいですね♪

スポンサーリンク

お金で自由は手に入る、給料の仕組み、無駄遣いの心理も

連帯保証人の責任を追及され狼狽するカイジ

お金で”幸せ”は買えない でも、お金で”自由”は手に入る
※引用:カイジ「命より重い!」お金の話より

カイジはお金にだらしない上に、他人の連帯保証人になって借金を背負います。これをきっかけに『エスポワール号』で自由を賭けて挑むことになります。

漫画だと極端な例に感じますが、これは的を得ていると思います。というのもお金があれば選択肢が増えるので『お金で自由は手に入る』というのは紛れもない事実だからです。

マネーリテラシーは全ての人に必要であり、お金について学ぶことの大切さを知るべきだと言うのが良くわかりますね。

その他には

  • 日本人の給料がどのように決まっていたか?
  • 無駄遣いをする人はどのような心理状態なのか?

など木暮さんの分析をおもしろく読むことができます。

借金の仕組みを知り、分割払いの危険性を知れ!マネー思考を身に着けろ!

後半はクレジットカードの分割払い、借金の仕組みに関して解説があります。

このお金の仕組みを知ることが『マネー思考を身に着ける』ことに繋がるので、お金の失敗をする確率が減ると思います。

難しい内容ではないので『知識0の高校生くらいの子』でも、理解できそうな内容と言えますね。お金の入門本として優れています。

『命より重い!お金の話』書評レビューのまとめ

カイジ「命より重い!」お金の話の裏表紙

お金の勉強は、自主的にしないと学ぶ機会が少ないですよね。でもたくさん本があって何を読めば良いかわからない…そんな初心者の方に向いているマネー本です。

この本は下記に当てはまる方に非常におすすめできます。

  • お金について勉強したいけど難しい本は読みたくない
  • 初心者にも優しくて読みやすい本が良い
  • お金の知識が薄い、高校生、大学生にプレゼントしたい

逆に『すでに何冊もお金に関する本を読んでいる』という方には物足りない内容になってしまうと思います。

挿絵のインパクトが強いですが、全体の内容としては初心者向けに書かれているので、これからお金について学びたい人にオススメできる本ですね。

『賭博黙示録カイジ』の漫画を読んだことがない方は、一度読んでみてください。漫画の方もすごくおもしろいですよ。

マンガ『賭博黙示録カイジ』は『キンドルアンリミテッド』に登録している方なら、読み放題で3巻まで閲覧可能です。一度も登録したことが無い方は、一ヶ月間の無料トライアルができます。※2017/07/19現在

たくさんの漫画本が『キンドルアンリミテッド』の読み放題に登録されています。気になる方はAmazonの公式サイトへどうぞ!

『カイジ「命より重い!」お金の話』はキンドルアンリミテッドの読み放題に含まれていませんが、Kindle本の方で頻繁にセールを行っています。

本が気になったら、ぜひチェックしてみてください。

kindle本は、紙の本より安く買えてお得!ダウンロードしてすぐに読むことができるのでオススメです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪もっと他のお金の本を読んでみたいという方は、おすすめのまとめ記事をご覧ください♪

おすすめ書評・関連記事

・【お金の知識】が身に付くマネー本、勉強のために見るべきおすすめ12選!

・お金の考え方、価値観が変わる『この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原恵理子)』が面白い!おすすめKindle本書評

・笑いと涙に愛がある!『ダーリンは70歳・西原理恵子』高須院長を知れる面白いおすすめ本・書評

・高須院長の生い立ちを含めた『ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲』おすすめ書評レビュー!院長視点で裏側も楽しめる!

スポンサーリンク


カイジ「命より重い!」お金の話の本"