データ入力作業のバイト体験談!PC入力の仕事内容は?給料や時給に関しても語る

データ入力作業のアルバイト体験談
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回は地味に人気がある『データ入力作業』のアルバイト体験談を語っていきたいと思います。

データ入力は主に派遣での雇用が多いです。派遣された会社先で、指定されたデータの入力を行うことが基本的なお仕事になります。

単純作業なので、慣れてしまえば仕事自体は難易度が高いものではありません。室内の作業なので、暑い夏や寒い冬でも快適な空間で働くことができるのは嬉しいですね。

事務を伴うものがあるため、男性よりも女性に人気が高い職業になっています。

  • パソコンで作業って具体的にどんなことをするの?
  • ソフトは使えないとダメ?
  • 現場の雰囲気や時給は?

上記の疑問の他、実体験から業務内容を説明していきたいと思います。

これからデータ入力のアルバイトをしてみたいと思っている方の参考になれば幸いです。

興味があるというかたも是非ご覧になってください。

データ入力作業の仕事内容と種類

パソコンのキーボード

派遣会社によって決められた会社に出勤し、指定されたデータをパソコンで入力していくのがお仕事になります。

ただし、データ入力作業と言っても勤める会社によって仕事内容が大きく変わります。

基本的なベースはデータ入力ですが、現場によって事務や顧客対応が必要になることもあります。

いくつか種類に分けると

  • コールセンターのデータ入力
  • 顧客のデータ
  • クライアントデータ
  • 名刺・アンケート入力
  • 添付データの入力

上記の5種類が目安になります。

コールセンターでは電話対応を行いながらパソコンで入力を行います。

顧客データやクライアントデータを扱う際は、Wordやエクセルが使えると良いですね。

名刺入力、アンケート入力は特別なスキルを必要としない単純作業なので、ただひたすら入力を行うだけになります。メールで送られて来た情報を入力するだけのケースもそうです。

出勤した際に『思っていた仕事内容と違う』といったトラブルに合わないよう、面接の際に自分ができること、できないことをしっかりと伝えておく必要がありますね。

自分がどんな仕事をしたいのか、何を求めているかによって職場を決めた方が良いですよ。

スポンサーリンク

勤務時間、勤務体系に関して

壁掛け時計

一般的なデータ入力の勤務時間は朝9時~18時になります。

シフト制、時間に融通がきく職場の場合、お昼から18時までといった勤務も可能です。

コールセンターや事務を兼用している場合は、朝9時~夜21時の間で働くケースもあります。

会社に直接雇用されている方もいますが、同じように派遣会社から割り当てられて来ている方が多いですね。フルタイムで働いている方は残業も多いので、稼ぎたい人には嬉しいと思います。

逆にプライベートを優先したいなら、会社に派遣される前に希望を出しておいた方が良いですよ。仕事量が多く残業が頻繁にある業種なので気を付けてください。

データ入力作業バイトの時給

時給は1,000円以上もらえることが多いです。高いところだと『1,300~1,500円』と高額なこともあります。

仕事の幅が広いので、電話対応や事務、スキルが求められるデータ入力の時給は高い傾向にあり、単純なデータ入力であれば1,000円~といったところです。

私が経験したのはキャンペーン会社のデータ入力で、数ヶ月ほど固定の会社で仕事を行っていました。ひたすら名前・住所・電話番号などを入力していくだけだったので時給も並でしたね。

スポンサーリンク

派遣先、職場で求められるスキルは?

内容としては会社の正社員が行うともったいない仕事を、派遣がフォローするような形で働きます。

そこまで高度なスキルを求められるわけではないので不安に思うことはないです。ブラインドタッチは出来た方が良いですが、会社によってはパソコン初心者でも歓迎してくれる職場もあります。

その場合、やはり時給は低めになるので、稼ぎたいのであればある程度パソコンの操作ができた方が有利ですね。精神的にもゆとりが持てるので、時間に余裕があるなら覚えられることは覚えておいた方が良いです。

ExcelやWordなどの基本操作を覚えていると、派遣先で任せてもらえる仕事が増えるので自分の幅が広がります。

PCが好きで飲み込みが早い人であれば充分にこなせますよ。

データ入力作業の現場の雰囲気

データ入力は会社内で作業を行います。

行うことはある程度決まっており、特別に多くコミュニケーションを取ることもないので、雰囲気が悪いと感じたことはありません。

ですが「入力作業が遅い」「ミスが多い」などの理由があると、途端にまわりの雰囲気が悪くなります。

『単純作業をこなす=徐々にスピードが上がるのが当たり前』と考えている会社も多いです。ノルマがある場合や、納期が迫っている場合は会社内がピリピリすることもありますね。

派遣だからこの仕事はしなくていいよといった区切りもないので、派遣でやりがいを求めている人にもおすすめです。

会社によっては、ウォーターサーバーの水が飲み放題・お茶・紅茶飲み放題など、設備が用意されているところもあります。

私が働いていた会社は単純なデータ入力がメインでした。余裕があるときはお菓子を食べても良いくらい緩いところでしたよ。

私の場合は後ろに社員の方が居て、たまにチェックが入るような職場でした。でも時給は高めだったので頑張って働いてましたね。

派遣先で働いて感じたこと・環境に関して

会議室の机といす

基本的にパソコンと一日向き合うので、パソコンが好きな人や得意な人に向いている仕事ですね。

他の派遣よりも実績を残すと、準社員としてのスカウトの声がかかることもあります。実力が重視される傾向があるので、女性の方がとても働きやすい職場だと思います。

長く勤めているとお昼の時間で、会社の社員さんと一緒に御飯を食べに行くなどの人付き合いも出てきます。多少の人付き合いなら楽しいと感じられる人にもおすすめですね。

同じデータ入力作業で来ている人と仲良くなれることもあるので、職場環境は悪くない方だと思います。

PCのスキルも上がりますし、システム的な勉強にもなります。会社の裏側を知ることもできるので、今後の仕事について悩んでいる人にも良い経験になると言えますよ。

楽に仕事をしたいなら単純な作業や緩そうな職場を希望、スキルを磨きたいのであれば高時給の職場を狙っていくのが良いですね。

データ入力作業は派遣のなかでも人気業種です。ミスなく丁寧にこなし、その気があるなら会社からのスカウトも狙っちゃいましょう。

現場で起こるデータ入力作業のありがちな失敗談

データ入力作業での失敗

データ入力作業中に起きる、良くある失敗談に関して話しておきます。

ファイルデータを保存しないままパソコンがフリーズして消えてしまったり、保存せずに終了してしまうことが極まれにあります。

単純な凡ミスなのですが、意外とやっちゃう人が多いんですよね…。

基本的なパソコン操作の話になりますが、こういった失敗を起こさないために『 ctrl + s 』を押してデータの保存をこまめに行うようにしましょう。

ご存知の方も多いと思いますが『 ctrl + s 』はファイル保存のショートカットキーです。こまめに行うことで癖になり、無意識のなかでも失敗を防ぐことができますよ。

一度データを保存し忘れて休憩を返上して作業したことがあります。あなたも気を付けてくださいね。

普段からファイルを取り扱う際は『 ctrl + s 』で保存する癖をつけておきましょう。

スポンサーリンク

データ入力作業の求人の探し方

データ入力の求人情報が豊富なマッハバイト

マッハバイトのロゴ

マッハバイトは豊富な求人案件を扱っているので、データ入力作業の募集も探しやすいです。お祝い金が出るケースもあり普通に応募するよりも断然お得ですよ。

Webから応募することが可能ですので、公式サイトからどうぞ。

スマホアプリでデータ入力のバイトが探せる

バイトを探すなら『スマホアプリ』がとても便利です。

アルバイト・バイト探し、パート・正社員の求人情報~バイトル
アルバイト・バイト探し、パート・正社員の求人情報~バイトル
無料
posted with アプリーチ

CMでも有名なバイトルは、作業内容や現場が動画で掲載されていることもあります。アプリでのバイト探しなら『バイトル』がおすすめですね。

 

アルバイトEX バイト探しの決定版
アルバイトEX バイト探しの決定版
無料
posted with アプリーチ

iosは求人情報が豊富な『アルバイトEX』も使いやすいです。

それぞれ求人情報の取り扱いが違うので、少しでも条件の良い案件、時給が高い職場を探すなら両方使って検索して見てくださいね。

データ入力作業は在宅の求人があり自宅でも働ける

データ入力作業は、在宅で働きたい方向けの求人もあります。

こちらは一般的に探すよりも、個人的に仕事を請け負うクラウドソーシングがおすすめです。

通勤に比べると単価は安くなりますが、外出することができないので内職をやりたい方、在宅で少しでも働きたい方などに向いていますね。

ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシングで豊富な仕事を扱っています。様々な案件があるので目を通すだけでも面白いですよ。

登録は無料なので、案件が見たければまずは登録して見てください。

クラウドソーシングサイト【Bizseek】

Bizseekは多様なカテゴリーで、仕事の量も多いクラウドソーシングサイトです。

データ入力に限らず在宅で働きたい人には役立つサイトですね。

アプリで仕事が探せる『クラウドワークス』

スマホをお使いであれば『クラウドワークス』のアプリもおすすめです。

クラウドワークス - フリーランス・副業・在宅のお仕事アプリ
クラウドワークス – フリーランス・副業・在宅のお仕事アプリ
無料
posted with アプリーチ

クラウドワークスのアプリは案件が豊富にあるので見るだけでも面白いですよ。興味があったらぜひ探してみてくださいね。

データ入力のお仕事体験談のまとめ

今回はデータ入力作業の仕事体験談をお届けいたしました。

データ入力作業と言っても内容に幅があるのがお分かりいただけたと思います。

単純なデータ入力を希望するか、電話対応や事務を含めるかなど、自分のスキルに合わせて求人情報を検索して見るのが良いですね。

これからデータ入力で働こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

何事もチャレンジ精神が大切ですから、気になったら一歩踏み出してみてくださいね。

あなたに良いお仕事が見つかりますように。他にもお仕事の実体験、バイト体験談の関連記事がありますよ♪

✍関連記事

スポンサーリンク


データ入力作業のアルバイト体験談