»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

海戦RPG『アズールレーン』評価感想レビュー!美少女艦隊を編成し戦うアプリゲーム

アズールレーンスタート画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は海戦シューティングRPG『アズールレーン』の感想評価レビューをお届けしたいと思います。

アズールレーンは大海原を舞台に『美少女艦隊』を編成して敵と戦うシューティングRPGです。

マップ移動時はシミュレーションを連想させ、戦闘はシューティングとアクション要素が混ざっておりプレイしてみると分かりますが凄く面白いですよ。

アズールレーンのスクリーンショット

登場するキャラクターは艦隊をもじっており『駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦、空母、工作艦』と幅広く登場!

可愛いキャラクターに加えて本格的な育成要素のほか、戦闘バトルが楽しい良作スマホゲームなので是非チェックして欲しいです。

全世界の様々な艦娘が登場します。直ぐにダウンロードしたい方は下のアイコンからどうぞ。

海戦シューティングRPG
↓アズールレーンの
ダウンロード↓

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

アズールレーンのストーリー

アズールレーンのサフォーク

ジャンルシューティングRPG
コンテンツ
レーティング
16歳以上ヌード
アプリ内
アイテム
¥120~¥9,800
基本プレイ無料
提供元
Yostar, Inc.

地表の71%が水で覆われた星で人類は文明を発展させてきた。だが突如海より現れた異形の敵【セイレーン】の出現により人類は境地に立たされる。

外敵と戦う為に人類は軍事連合『アズールレーン』を創設、侵略を食い止めるも、陣営内で内輪揉めが起こってしまう。

アズールレーンのビスマルク

異形の敵【セイレーン】の脅威を残したまま、連合は『アズールレーン』と『レッドアクシズ』に別れて対立を深めていく…。

混沌とした状況の中で、プレーヤーは『アズールレーン』の指揮官として美少女艦隊の指揮を取ることになります。

物語は異形の敵【セイレーン】を交えながらも史実を下書きにしており、物語を進めれば進めるほど奥が深い内容なのが分かりますよ。

アズールレーンのスクリーンショット

『アズールレーン』と『レッドアクシズ』の戦争、沈黙する異形の敵【セイレーン】の企み、人類は平和を取り戻すことはできるのか―

壮大なストーリー、魅力的な美少女艦隊たち、アクティブでも自動操作でも楽しめるシューティングRPG! 物語の続きはあなたの手で確かめてください!

指揮官となって艦隊の指揮を取り、敵艦隊を殲滅せよ!

海戦シューティングRPG
↓アズールレーンの
ダウンロード↓

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

ゲーム開始後の戦闘バトル・チュートリアルと進行の流れ

戦闘艦隊の編成について

ゲームプレイ開始後は戦闘バトルに入ります。

上記の画像のようにキャラクターがナビゲートしてくれるので簡単に覚えられますね。

艦隊は『前衛・主力』に分かれておりプレーヤーは前衛の艦隊を操作しつつ自動攻撃、後列のスキルを発動させて大ダメージを狙う流れになります。

戦闘画面

画面左上の『自律戦闘』をクリックすれば自動で戦ってくれますが、マップの『1-3』をクリアするまではオート戦闘を行うことはできません。

左下にある仮想コントローラーで艦隊を操作し、敵の攻撃をかわしつつ反撃を行いましょう。

序盤は2種類しかありませんが、艦隊に空母を組み込めば右下に『戦闘機・魚雷・砲撃』の3種類まで設置することが可能です。

主砲のカットイン

艦船の砲撃スキルを発動すると、後列にいる艦船が援護射撃を行ってくれます。

ワンタップで自動で狙いを定めてくれますが、ボタンを押しっぱなしにすると手動で狙うこともできますよ。クールタイムがあるので連発はできませんが、ボス相手には忘れずに発動させたいですね。

戦闘の流れとしては…

  • 敵の行動を回避しながら自動攻撃
  • 魚雷発射
  • 後列の空爆・砲撃

この3点を覚えておけば大丈夫です。

赤城と加賀

ゲーム序盤から『赤城と加賀』が敵艦船として登場!!

紅と白銀、対照的でカッコ良いイラストですね。戦闘を上手く行い敵艦隊を打ち破りましょう!

海戦シューティングRPG
↓アズールレーンの
ダウンロード↓

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

初期艦娘は3人の艦娘から選択が可能

初期に選べる3人の艦娘

初期艦は3人の艦娘から選ぶことができます。

火力を重視するのであれば綾波が良いですが、改造が実装されているジャベリンもおすすめです。

ラフィーのみ改造が未実装(2018/1/5時点)のため評価は低めですが、最初に選べる艦娘は3体ともドロップでも入手することが可能になっています。

イラストの好みで選んでも問題はないので好きな艦娘を選択してくださいね。

艦娘を建造し『前衛・主力』の編成を行おう

艦隊製造画面

チュートリアルで艦娘の建造方法を学ぶことができます。

建造には『資金とメンタルキューブ』が必要になっており、一括で複数を建造することも可能です。

艦娘の建造終了後の登場シーン

どの艦娘も本当に魅力的に描かれていますね。建造後に艦娘を保護するか選択を求められるので、お気に入りの艦娘は必ず保護設定を行っておきましょう。

艦娘の編成画面

艦隊の編成画面では『前衛艦隊と主力艦隊』の合計6人の編成が可能。

基本的にはプレーヤーの好みで編成が可能ですが『駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦』は前衛艦隊にしか編成が行えません。

逆に主力艦隊は『空母、戦艦』しか編成が行えないのでその点だけ注意してください。

入場後のマップ

編成が終わったら出撃、マップをクリアして物語を進めましょう。

艦隊の回避力によって無駄な戦闘を避けれるなど、細かい部分でも様々な要素があります。ぜひプレイして面白さを体験して欲しいですね。

海戦シューティングRPG
↓アズールレーンの
ダウンロード↓

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料

艦娘・装備品の強化を行って部隊を強くしよう

艦娘の装備画面

まだまだやり込み要素は豊富にあります。艦娘の装備の変更や装備強化を行うことで強くすることが可能ですよ。

武器の種類は主砲、魚雷、対空、その他など様々な兵装が用意されています。

装備品の強化

強化には素材と資金が必要になるので注意。

強化前に強化後の数値の確認も可能です。お気に入りの美少女艦娘を強くして敵部隊をやっつけちゃいましょう。

資金回収と艦娘たちが休める寮をカスタマイズ

アズールレーンの学園

施設から『マップに入場するために必要な燃料』や『建造や強化に必要な資金』の回収を行うことができます。

施設にはレベルがあるので忘れずに上げてくださいね。レベルを上昇させると回収量の上限を増やすことが可能になりますよ。

艦娘の寮

寮には艦娘を配置して休ませることが可能です。ショップで好きなアイテムを購入後、編集で寮内をオシャレにカスタマイズすることもできます。

艦娘の疲労が溜まるともらえる経験値が減ってしまうので、たまに艦娘の状態をチェックしておきたいですね。

アズールレーンの序盤攻略

アズールレーンの戦闘シーン

序盤はクエストを進めていけば新しい艦娘や任務報酬を手に入れることができます。

『1-3』をクリアすれば自律戦闘が可能になるので、『1-4』を周回してレベルを上げるのも良いです。艦娘のレベルを上げながら素材を集めて行きたいですね。

キャラの育成は基本的にクエストの集会になるので、お気に入りの艦娘や育成する艦娘を決めたらガンガン戦闘に連れて行きましょう。

序盤はあまり気にする必要がありませんが、中盤以降は燃料の消費が激しくなるので、低燃費の艦隊を育成しておくと便利ですよ。

アズールレーンのリセマラ方法

艦隊の確認画面

リセマラの手順としては

  1. チュートリアルの進行
  2. チュートリアルガチャを引く
  3. 任務報酬、メールからアイテム受取
  4. ダイヤで資金の購入後、建造を行う
  5. 気に入らなかったらアンインストールして繰り返す

以上の5つになります。

最新のスマホゲームは容量が多いため、リセマラにはどうしても時間が掛かるのが難点ですね。

アズールレーンは任務報酬やログインボーナスで様々なアイテムがもらえるので、リセマラに時間をかけ過ぎるくらいなら、物語を進行した方が早い場合もあります。

拘りがある方はSSRを引けるまでやり直すのも手ですが、同じユーザー名を利用することは出来ないのでその点だけ注意してくださいね。

アズールレーンの良い点と悪い点

アズールレーンのストーリーパート

プレイしている中で感じた良かった点と悪い点を語りたいと思います。

アズールレーンの良かったところ

  • 様々な魅力的な艦娘が登場
  • シューティングRPGという珍しいジャンル
  • アクションが苦手でも自動操作がある
  • 建造や強化が楽しい
  • 物語を盛り上げる演出が魅力的
  • 無課金にも優しい作りになっている

 

アズールレーンの悪かったところ

  • 容量が多い
  • キャラの好みが合うか重要

アズールレーンの魅力は他とは異なる戦闘システムと魅力的な艦娘にあります。

アクション要素のあるシューティングRPGに加え、種類豊富な美少女艦娘が登場、さらに『建造』は無課金にも優しい仕様になっていますね。

悪い点は容量が必要になること、絵柄の好みが人によって分かれること位でしょうか。

総合的に見ると悪い点が見当たらず評価は5段階の最高★5』の面白さでした。

100点満点であれば120点はあげたいスマホゲームですね。

『アズールレーン』の感想評価レビューのまとめ

アズールレーンのホーム画面

海戦シューティングRPG『アズールレーン』の評価感想レビューをお届け致しました。少し長くなりましたが、まだまだ語りつくせないほど面白いです。

イベント時には『イベント専用マップ』もあるので忘れずに参加を行いたいですね。ミリタリー系が好き、美少女が登場するゲームが好きなかたは、是非一度プレイしてみてください。

自分の好みで美少女艦隊を編成、迫りくる敵艦隊を殲滅しましょう。

プレイストア評価は4.3の高評価! 個人的にも『★5満点』のイチオシゲームです。

海戦シューティングRPG
↓アズールレーンの
ダウンロード↓

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料