»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

ファンタジードライブの評価レビュー!面白い点と招待コードまで

fantasydriveのホーム画面

今回はスマホゲームRPG『ファンタジードライブ』の評価レビューをお届けしたいと思います。

ファンタジードライブは『RekooJapan』が手掛けるファンタジー&アクションRPGです。戦国の武将や三国武将が登場するほか、神話系のキャラクターが活躍する内容になっています。

ジャンルに縛られず、歴史上で有名な人物が活躍する姿は『お祭りゲーム』のように楽しむことができますね。

爽快さを感じる快進撃RPGですよ。

スマホで本格ロープレを楽しみたい方はぜひチェックしてくださいね。

キャンペーンが熱い!!

新規応援!7日間のログインでレジェンドユニットが必ずもらえるキャンペーン中!この機会を逃さずにプレイしよう!*執筆時点の情報です

ファンタジードライブのキャンペーン

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

Rekoo Japan CO., Ltd.無料

ファンタジードライブとは?ゲーム内容とストーリー

ファンタジードライブの武将ステータス画面

ファンタジードライブは戦国、三国志の武将が登場するほか、西遊記や陰陽師などジャンルに縛られず有名な人物が活躍するRPGです。

封神演義やギリシャ神話まで幅広いキャラクターが登場するところが特徴ですね。当然、キャラクターには個別の奥義が用意されているので戦略性も高いです。

競技場が存在しており、自分の育てたキャラクターで白熱のプレイヤーバトルを楽しむことも可能です。ギルドバトルやギルドクエストなどコンテンツが多彩なので飽きずに遊ぶことができます。

ファンタジードライブのマップクエスト

キャラのスキルを発動するとド派手なアクションを楽しめるのがGood。

ストーリーがしっかりと用意されているところもポイントです。目を覚ますと異世界に居たあなたは英雄キャラクターの声に従い『魔物』と戦うことになります。

ときには『夢魔』と呼ばれるボスと死闘を繰り広げることになりますよ。

ファンタジードライブのストーリー会話

なぜ選ばれしドリーマー・マスターと呼ばれるのか。運命に抗い、世界へ平和を取り戻すための旅が始まります。

物語の続きを確かめるためにも『ファンタジードライブ』の世界へ飛び込んでみてくださいね。

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

Rekoo Japan CO., Ltd.無料

ファンタジードライブの遊び方や基本的な流れ

ファンタジードライブの初期キャラは誰がオススメ?

ファンタジードライブの初期キャラクターたち

ファンタジードライブはゲーム開始時に4人のキャラクターの中からひとりを選んで始めます。

選択できるキャラ
  • 風魔小太郎:攻撃型
  • キューピッド:補助型
  • フランケン:防御型
  • 貂蝉:補助型

初期キャラはこの4人の中から選択します。攻撃型、補助方と種類がありますが、おすすめは補助型の『貂蝉』です。

貂蝉

理由としては攻撃タイプのキャラクターは種類が豊富ですが、回復を扱うキャラクターの数は少ないからです。長い目で見ると回復の補助が使える『貂蝉』か『キューピッド』あたりがオススメになるんですよね。

もちろん自分の好きなキャラクターを選んで問題ありません。個人的には貂蝉のキャラクターが可愛くて好きなので、私は貂蝉を選んでスタートしたいと思います。

ファンタジードライブの開始時に招待コードを必ず入力しよう(Android)

ファンタジードライブの招待コード入力の説明

招待コードを入力するとガチャに必要な『ダイヤ』を200個手に入れることができます。

招待コードはキャラクター選択時にしか入力できないので忘れないようにしましょう。(Android版のみ確認)入力せずにゲームを始めるともらえないので覚えておいてくださいね。

自分の招待コードはホーム画面のイベント項目から確認が可能です。

ファンドラの招待コード

招待コードが欲しいという方はこちらをご自由にお使いください。ゲームを始めたらあなたも友達を招待して豪華報酬をゲットしちゃいましょう。

ファンタジードライブの序盤攻略や進め方

マップを選択してクエストへ!ガチャを引いて仲間を増やそう

クエストマップ

ゲームの進行はマップを選択してクエストの消化を行います。ステージ形式に近い形になりますね。

戦闘は自動で行ってくれるオートモードの利用が可能になっているほか、スキルの発動を手動で行うことができますよ。

ガチャ画面

最初はひとりしかキャラクターが居ないので、ガチャを引いて仲間を増やしてパーティへ編成しましょう。

属性は『地・水・火・風』の4すくみ

ファンタジードライブの属性説明

ユニットには属性が存在しており、相性の良い編成を行うのが攻略のカギになります。

属性は4種類で優劣は『地>水>火>風>地』になりますね。属性が優位だとダメージがアップするので編成する際に心掛けてみてください。

マップで勝てなくなったら編成を見直してみると良さそうですね。

キャラクター同士の『縁』効果に注目

キャラの縁に関する説明

関連のあるキャラクター同士をパーティに入れると『縁』による特殊効果が発動します。主にステータスや戦闘能力が上昇するので、縁のあるキャラクター同士を組ませたほうが有利になりますよ。

たとえば『貂蝉』と『呂布』を組み合わせるとHP+30%も上がります。縁があるかどうかはキャラクターのステータス画面から確認が可能です。

覚えておくと有利に進められるので試してみてくださいね。

キャラを強化してレベルアップ!手に入れたルーンの装備も忘れずに!

キャラクターのレベル上げ

ステージをクリアすると新しいキャラクターが手に入ります。

レアリティの低いキャラは使わないので、既存のスタメンキャラクターの強化に使っちゃいましょう。LVアップすると戦闘能力が上昇するのでガンガンあげたいですね。

ルーン装備画面

ファンタジードライブには『ルーン』と呼ばれるアイテムが存在します。

このルーンは装備品のようなもので、キャラクターに身に着けさせることで能力を上げることが可能になっていますよ。ただし、ルーンは一度セットすると取り外すことができません。

ルーンをすべて揃えるとユニットが進化するところもポイント。新スキルを取得するなどパワーアップするのでお気に入りのキャラをどんどん育てましょう。

レベルを上げるとシステムが解放!ギルドに所属して能力を上げよう

ファンドラのギルド説明

序盤はステージを進めるのがメインになりますが、レベルを上げていくとさまざまなシステムが解放されています。

これだけコンテンツがあるとやり込めそうで嬉しいですね。サービスが開始されて長いのもあり、ゲームボリュームは充分に存在していますよ。

まずはクエストをクリアして少しずつ機能を解放させましょう。ギルドに入ると能力アップが上昇するほか、ギルドクエストへ参加できるようになるのであわせて覚えておきたいですね。

受信箱・イベント・ミッション・ログインの4項目から報酬の受取を忘れない

ファンタジードライブのホーム画面の説明

ファンタジードライブはさまざまな報酬の受取が可能です。主に『受信箱・イベント・ミッション・ログイン』の4項目が存在しています。

受信箱にはプレゼント関係がメールで届くほか、イベントには無料で引けるガチャや招待コード、ミッションはクエストを消化することで色んなアイテムをゲットできます。

一定の時間が経過すると受取が可能になるログインボーナスも忘れないでくださいね。画像に丸をつけておいたので参考にしてもらえると嬉しいです。

キャラを進化させるために必要な貴重品が手に入ることもありますよ。受け取れる項目が多いので、クエスト消化の合間に確認しましょう。

ファンタジードライブはリセマラする必要ある?やり方は?

ファンタジードライブはリセマラ可能です。

ただし、チュートリアルの時間が長いことに加えて、ガチャを回せる回数が少ないのであまりおすすめできません。ゲームを進めていくほうが手っ取り早いので、リセマラにこだわらずに遊べるスマホゲームです。

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

Rekoo Japan CO., Ltd.無料

ファンタジードライブの面白い評価とつまらない評価

ファンタジードライブのボス戦

実際にプレイして感じたファンタジードライブの面白い点、つまらない点などをストアの評価を交えてご紹介したいと思います。

面白い評価
  • 戦国・三国志・神話と登場するキャラが多彩
  • 主人公が会話する(テキスト)に登場するのが良い
  • ワールドボス・ギルドシステム・競技場と遊べる要素が豊富

一番の特徴はジャンルに縛りのない英雄たちが登場するところですね。戦国武将と三国志の武将を混ぜて編成したり、自分の好きな神話系のキャラクターが出てくると楽しいです。

ファンタジードライブの主人公の会話

主人公の姿や形は存在しませんが、会話に出てくるのが地味に嬉しいポイント。主人公が喋るのを好まないプレイヤーもいますが、私的には絡んでいる方がおもしろいです。

レビューでは紹介しきれなかった遊べる要素も存在しています。

続いてつまらない評価に関しては…

つまらない評価
  • ガチャが渋いというレビュー評価が多い
  • グラフィック面で劣るという意見も

連続で回してもレアが出なかったという評価がチラホラ。ガチャは運の要素が強いので、こればかりは仕方ないと思います。

サービス開始から5周年を迎えているため、グラフィックの質はどうなの?と思われる方が多そうです。グラフィックに物足りなさを感じたらホーム画面の左上にある設定から画質を『最高』へ変更しましょう。

ファンタジードライブの対人戦

最高にするとグラフィックの質が全然変わりますよ。美麗に楽しみたい方は最高がおすすめです。まだまだ最新のスマホゲームに劣っているとは思いませんね。

長く続いている分、ゲームボリュームが充実しているのでぜひ一度遊んでみてください。

ファンタジードライブの評価レビューまとめ

以上、ファンタジードライブの評価レビューをお届けしました!

2015年からサービス提供が行われているファンタジードライブ。まだまだ衰えを感じさせない面白さを誇っています。

キャラの育成を楽しみたい方、色んな世界の英雄たちが活躍するゲームアプリを探している方はぜひダウンロードしてみてください。

ダウンロードはこちら
ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

ファンタジードライブ【快進撃3DRPG】

Rekoo Japan CO., Ltd.無料

ファンタジードライブの基本データ
ジャンル アクション.アクションRPG
レーティング 3歳以上
提供元 ©RekooJapan
サービス開始日 2015/05/26(ios) 2015/06/23(Android)
レビュー執筆日 2020/5/18

英雄たちとあなただけの冒険を楽しんでください。

スマホゲームに関連する記事もあわせてどうぞ。