HAKUNA liveの使い方【2019年版】配信の始め方や稼げるかまで解説

Hakuna Liveの紹介画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です!

今回はライブ配信アプリ『HAKUNA live(ハクナ)』の評価レビューと使い方をご紹介していきたいと思います。

HAKUNA liveは「MOVEFAST Company」が提供するソーシャルライブ配信アプリです。自分のライブ配信が行えるのはもちろん、他のゲストとのライブも行えるようになっており、ワイワイ楽しめるのが特徴ですね。

動画だけでなく音声による配信が行える点もありがたいところ。『HAKUNA live』の使い方と稼げるかをサクッとご説明していきますので、詳細を知りたい方はぜひチェックしてください。

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

従来の配信アプリとはまた異なる個性と魅力があります。

どこよりも優しくサクッと解説します。是非お読みくださいね。

HAKUNA liveとは?(ハクナ)概要と特徴

HAKUNAの紹介画像

『HAKUNA live』はスマホを使えば誰でもトークライブができるアプリです。

配信はひとりで行う方が多いと思いますが、他のユーザーがゲストとして参加することも可能になっており、『ホストライバーとゲスト』で盛り上げられるのが面白いですね。会話をするだけで簡単にライブ配信を行うことができます。

配信のアドバイスが表示されるほか、ライブに入ってきた人の名前が分かるのも親切です。豪華な景品やギフトがたくさん用意されているところもポイントですよ。

顔出し配信はしたくない…そんな方は、ラジオ・ビデオモードで自由に設定が行なえます。色んな人と話せるので楽しくてハマる配信アプリですね。

聞き専として楽しむのも良し、敷居が低いので初めての配信にチャレンジするのも良しです。ワイワイ感が魅力的なので、まずは一度ダウンロードして使ってみてください。

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

スポンサーリンク

HAKUNA liveアプリの登録とプロフ設定

HAKUNA liveの登録方法

hakunaの登録画面

まずは実際にHAKUNA liveへ登録を行いましょう。

デフォルトのログインには『Facebook』と『Google』の2種類があります。本名で配信したくない方は、FacebookではなくGoogleアカウントがおすすめです。配信用に新しくGmailを取得しても良いですね。

次は利用規約に同意してプロフィール(名前・生年月日・性別)を入力するだけで完了。すぐにログインできたので20秒も掛からず登録することができました。

hakunaの許可権限

HAKUNA liveを楽しむためには『カメラ・マイク』の許可が必須なので、許可にチェックを入れて完了を押すようにしてください。

あとは自分のプロフィールを設定して、気になる配信者さんの部屋へ遊びに行ったり、配信にチャレンジするだけです。

プロフィールの変更と更新

プロフィールの設定画面

一度設定したプロフィールの変更もカンタン。

ホーム画面の下にある『人形のアイコン』をクリックした後、表示されるプロフィールの右上にある『編集』を押します。すると自分のプロフィールが表示されますので、ここから名前や画像、メッセージの編集が可能になります。

HAKUNA liveの登録が終わったらプロフィールの設定は忘れずに行いましょう。

HAKUNA liveのゲスト参加方法・コミニケーションの取り方

配信者の部屋に入ってコミニケーションを取ろう

HAKUNAのホーム画面

ログイン後は配信中のユーザーを一覧でチェックすることが可能です。配信者数やポイントなど、人気の配信者をランキング形式で見ることもできますよ。

Hakuna Liveの配信画面

画像は実際の配信画面です。タップするだけでカンタンに配信部屋へ入ることができますので、まずは気軽に遊びに行きましょう。

配信中の画面の見方

HAKUNAのメニュー説明

画面の上部に配信を行っているホスト名、視聴中の人数、視聴している人たちのアイコンが表示されます。この他にも配信者に送られたスターの数が表示されるほか、ランキング順に表示される仕組みになっています。

右上にある「→」マークを押すと部屋から退出することが可能です。

配信画面の下部メニューを説明

左下にある『ラジオ・ビデオ』マークは配信者にのみ表示されるアイコンです。タップすることで配信を『動画』や『音声』へ切り替えることが可能です。

吹き出しのアイコンからチャットを入力して挨拶したり、星マークからは無料のスターを送れるほか、ギフトアイコンからは有料のギフトを送ることができますよ。

配信者へ『スター』や『ギフト』を贈る方法

下部にあるスターとギフトの説明

応援したい配信者さんとの出会いがあったら『スター』や『ギフト』を送ってあげましょう。

スターは入室後、一定時間経つと一度だけ送ることができます。スターは無料で送れますが、ギフトは有料のアイテムである『ダイヤ』を購入する必要があります。

HAKUNAのダイヤ購入画面

『1ダイヤあたり2円~』と言ったところでしょうか。

お金が無くて買えない…という方でも大丈夫。アプリを使っていると『ボーナスによるダイヤ』が少しだけ手に入るので、ある程度貯めてからプレゼントに使うのが良いですね。

課金ができないユーザーにも優しい仕様になっているのが嬉しいです。

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

配信者へ『ライブブースト』支援を行う方法

ブーストの説明

チャット画面下にある『🔥ほのお』マークをクリックすると『ライブブースト』支援の画面に入ります。

ライブブーストの表示

ライブブーストを使うと『ライブルームのランキング』を上げることが可能です。制限時間は30分になりますが、ランキングを上げることで注目度が高まるので、応援してあげたい人が居たらブーストしてあげるのも良いですね。

ライブブーストの購入画面

ライブブーストは2種類存在しています。

  • ライブブーストx10=30分間ライブルームの人気度が+10
  • ライブブーストx20=30分間ライブルームの人気度が+20

当然、人気度が高くなる方がダイヤも高めです。推したい人に使ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

HAKUNA liveの配信方法・やり方はカンタン!

ルームを作成するだけで配信可能に

HAKUNAの配信設定画面

ホームの下にある『+』ボタンを押すとルーム作成画面へ移行します。

このときに誰でも配信に参加することができる『オープンモード』、許可した人のみ配信が行える『招待モード』の2種類が設定できます。

右側にある『ラジオ・ビデオ』で動画配信をするか、音声のみにするかを間違えないように設定しましょう。

HAKUNAのライブを始める寸前の画像

次は部屋の名前とメッセージを記入。

最後に『ライブを始める』をクリックすればライブ配信が始まります。ライブ配信を終了したければ画面の右上『→』を押した後、『終了しますか?』でOKを押すだけです。

ライブを行うまで1分も必要としないのが凄いですね。

配信を行う際の注意点

HAKUNAのライブ配信中の画像

HAKUNA liveでライブを行う際に注意しておきたいのが、『顔出しで配信』するか『音声のみで配信』です。

顔を出したくない方は、配信の際に必ず『ラジオモード』を選択してください。配信中もボタンを押すことで動画に切り替えることが可能なので、間違って押さないように気をつけたいですね。

あとはゲスト配信を自由に招く場合は『オープンモード』に、ひとりで喋りたい場合は『招待モード』にしておくのも忘れないようにしましょう。

まとめておくと…

  • ソロで喋るなら『招待モード』・ゲストと話すなら『オープンモード』
  • 顔出し配信は『カメラモード』・音声配信は『ラジオモード』

上記の4点を忘れないように覚えておいてください。

HAKUNA liveは使えば使うほどレベルが上がる

HAKUNAのレベルシステム

HAKUNA liveの面白いところはアプリ内に『経験値』があることです。

アプリを利用していくと自動的に経験値が入るようになっています。経験値が溜まるとレベルアップできるほか、報酬として有料のアイテムである『ダイヤ』をもらえるのが嬉しいですね。

経験値が入る仕組みに関しては…

  1. ダイヤを送る=ダイヤ毎に1EXP
  2. ギフトを受け取る=1スター毎に0.3EXP
  3. ホストかゲストとしてライブを行う=1分毎に0.5EXP(1ルーム毎に最大60EXP)
  4. フォロワーを増やす=1フォロワー毎に1EXP
  5. ライブルームに参加する=30EXP(1日1回のみ)

上記の5点が加算されるポイントになります。HAKUNA liveを利用して遊んでいれば勝手に上がっていくシステムになっています。

スポンサーリンク

HAKUNA liveは稼げる?稼ぐのは無理?

hakunaキャンペーン

『HAKUNA live』は他のアプリと比較しても稼ぎやすい部類に入ります。理由はカンタンで、手に入る『ダイヤ・スター』の換金率が他のアプリよりも圧倒的に高いからです。

基本換金率が82.5%というだけでも凄まじく高いのですが、現在はイベント中というのもあり、驚きの最大100%還元率を誇っています。*執筆時点の情報です

ただし、稼ぐにはある程度『人気の配信者』になる必要がありますね。HAKUNA liveはまだそこまで利用者が居ないので、始めるなら今がチャンスだと思います。

無料なのでまずは一度ダウンロードして試してみてください。

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

HAKUNA liveをPC(パソコン)で見る方法

HAKUNAのPC版説明

HAKUNA liveにパソコンでも楽しめるウェブベータ版がリリースされました。

PCからは機能に制限がありますが、今後のアップデートで解消されていくようです。最新の情報はアプリ内で確認できますので、まずはアプリをダウンロード後、アカウントだけでも先に作っておきましょう。

スマホアプリ、パソコンの両方でHAKUNA liveを楽しんでみてくださいね。

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

HAKUNA liveの退会方法・アカウント削除のやり方

『HAKUNA liveがあわなかったから退会したい…』

万が一そう思っても大丈夫。始めるのも簡単でしたが退会もカンタンです。退会はアカウントの削除を行う必要があります。

アカウント・リーガル画面

マイページにある下メニューの『リーガル』を選択後、『アカウントを削除する』をクリックして進めるだけでOKです。最後まで進めて『アカウントを削除する』を押して『削除』をタップで完了になります。

アカウント削除の選択画面

ただし、アカウントを削除するとスター、ダイヤー、フォロワーなどすべてのデータが削除されるので注意してください。

HAKUNA liveのまとめ

以上、今回は『Hakuna Live』の使い方、配信の始め方までご説明させて頂きました!

ガッツリ稼ぐため配信にチャレンジしてみたい方、顔出しはしたくないけど配信してみたい方など、幅広い層におすすめできるシンプルなライブ配信アプリです。

特に今は還元キャンペーンが非常に熱いので、ぜひ試しにでも使ってみて欲しいですね。他のアプリから乗り換える価値のある内容になっていますよ。

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ソーシャルライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料

これを機会にあなたもHAKUNA liveを試してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。ライブ配信アプリのおすすめ記事もどうぞ。

スポンサーリンク
Hakuna Liveの紹介画像