»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

ファントム オブ キル(ファンキル)評価感想レビュー!携帯ゲーム機を思わせる本格SRPGスマホゲーム

ファントムオブキルのタイトル画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

スマホアプリゲーマーの天狗宇です。

今回は本格シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』の評価感想レビューをお届け致します。ファントムオブキルはサービス開始から3年以上経った今でも根強い人気を誇る名作スマホゲームです。

個性豊かな『キル姫』と呼ばれるユニットを操り、マップ上の敵を倒してクリアを目指していきます。ユニットは6種類に分かれており戦略性も高く、物語の続きも気になる仕様になっていますよ。

新たなシナリオ『ロストラグナロク・失われた千年王国編』のアップデート更新も行われたばかりです。ゲームシステムも充実しており楽しめるSRPGですね。

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

スマホゲームで本格的なSRPGを楽しみたい方におすすめです。

サービス開始後、今も根強い人気がある名作ですよ。

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

ファントム オブ キル(ファンキル)のストーリー

ファントム オブ キル冒頭アニメーション

ジャンルシミュレーションRPG
コンテンツ
レーティング
12歳以上軽い暴力
アプリ内
アイテム
¥120~¥9,800
基本プレイ無料
提供元
gumi Inc.

主人公は世界が廃墟となる滅びの夢を見ていた。逃げ惑う人々の中、主人公を庇うように立ち塞がる剣を持った髪の長い少女。だが夢の中で彼女は戦いの最中傷つき倒れてしまう。

悪夢から目を覚ますとそこは見渡す限り一面の花畑。自分が何者だったのか思い出せず記憶喪失であることに気付いた主人公、覚えているのは微かな夢の中の出来事のみ。

ファントム オブ キルのティルフィングとデュリン

突如現れたモンスターに襲われたところ、夢の中の少女に助けられる。理由は分からないが『アナタを探し続けてきた』と語るティルフィングと名乗る少女、妖精のデュリン。

あの悪夢は何だったのか。そしてなぜ記憶喪失になってしまったのか。

自分自身の記憶を取り戻すべく、ティルフィングを始めとする『キル姫』と呼ばれる少女たちと冒険の旅に出ることになります。

ロストラグナロク・失われた千年王国編(2017/11以降)

ロストラグナロク・失われた千年王国編の冒頭

ファントム オブ キルの新章として『2017/11』に追加された新シナリオ『ロストラグナロク・失われた千年王国編』では、アルマスとティターニアが登場。

遥か昔、世界は悪魔に支配されようとしていたが、キル姫と呼ばれる伝説の武具の名を持つ女神たちによって阻止された。

ですがその日々も長く続かず、厄災によって窮地に立たされた人類は『天使・悪魔・幻獣』の力を取り入れる禁忌を犯すようになります。

ナディアとオベロン

天使の力を取り入れた国、悪魔の力を取り入れた国、幻獣の力を取り入れた国

三国の争いは激化し、世界を救った女神たちを霊装支配(ギアハック)し兵器として使役するように…

ファントムオブキルの戦闘シーン

兵器となった『斬ル姫』を救うため、人間の威厳を取り戻すため、キル姫『アルマス』と妖精ティターニアと共に主人公の戦いが始まることになります。

大型アップデートによって増えたシナリオは、旧シナリオと合わせると簡単には遊びつくせないボリュームになっていますよ。

シナリオは好きな種類を選択して進めることが可能

物語は『天上世界』と『地上世界』の2つから成る世界。

ゲームスタート時は『ロストラグナロク・失われた千年王国編』から始まる様になっていますが、ホーム画面から好みのシナリオへと変更が可能です。

ストーリ選択画面

『ロストラグナロク編・天上編』2種類のほか、男性ユニットが登場する『地上編』のストーリークエスト選択も行えます。

3本もストーリーが用意されているのは凄いですね。

ストーリーの種類
  • 失われた記憶の謎を『キル姫』と共に追うストーリー
  • 人間の失われた尊厳を取り戻し『斬ル姫』を奪還するストーリー
  • 男性ユニットが登場する『地上編』のストーリー

プレイヤーはいつでも好きなシナリオを選ぶことが出来ますよ。

ファントム オブ キル冒頭アニメーション

サービス開始から3年経った今でも人気は衰えず、これから始める方もボリュームある物語を楽しむことが出来ます。

基本無料で遊べるにも関わらず、豊富なシナリオが用意されています。世界でも有名な押井守氏が監修しているオープニングアニメーションも必見!

豪華声優陣が出演などやり応えがあるスマホゲームですね。シミュレーションRPGが好きな方は是非一度ダウンロードして遊んでみてください。

ファントムオブキルの出演声優一覧:浅川悠、阿澄佳奈、雨宮天、五十嵐裕美、池澤春菜、石田彰、伊瀬茉莉也、伊藤静、井上麻里奈、今井麻美、植田佳奈、内田真礼、大久保瑠美、大原さやか、柿原徹也、加藤英美里、茅野愛衣、喜多村英梨、釘宮理恵、小林ゆう、小松史法、小松未可子、近藤孝行、斎藤千和、佐倉綾音、佐藤利奈、瀬戸麻沙美、高垣彩陽、田村ゆかり、茅原実里、豊口めぐみ、名塚佳織、生天目仁美、能登麻美子、花澤香菜、早見沙織、日高里菜、緑川光、村川梨衣、ゆかな 他多数(五十音順)

 

本格シミュレーションRPG
↓ファントムオブキルのダウンロード↓

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

ファントム オブ キル戦闘の流れとシステムに関して

タップ&ドラッグ!親指ひとつで本格的なSRPGが楽しめる

ファントムオブキルの戦闘開始

ファントムオブキルは基本的に『敵ユニットの殲滅』を目指すゲームです。操作するユニットを選択後、敵ユニットへ向かわせ、戦闘の流れを考えながら戦略的に進めていきます。

本格的なシミュレーションRPGですが操作は至ってカンタン、オート機能や戦闘時のアニメーションを省く機能も存在しているので、敵が弱ければオートでサクサク進めることもできますよ。

シミュレーションRPGに必須の『武器相性』

戦闘突入の選択画面

ファントム オブ キルには『剣・斧・槍・銃・弓・杖』の6ユニットが存在。

シミュレーションRPGとしては欠かせない『3すくみ要素』が使用されており『武器の相性』が良いと命中率や回避率が向上します。

武器の特性
  • 剣>槍(剣は槍に強い)
  • 槍>斧(槍は斧に強い)
  • 斧>槍(斧は槍に強い)

上記の3点だけでも覚えておけば戦闘を有利に進めることができますね。

それ以外では『銃・弓・杖』の3点ありますが、銃は射程1~2マスが攻撃範囲、弓は射程2~3マスで飛行ユニットへのダメージアップ、杖は味方ユニットを回復する魔法を使用することが可能です。

ダメージがアップする『属性』関係

ファントムオブキルの戦闘画面

武器以外にもユニットには各属性『炎・氷・風・雷・光・闇』6種類が存在しています。こちらもジャンケン要素となっており、属性には得意・不得意があります。

属性の種類
  • 炎>風(炎は風に強い)
  • 風>雷(風は雷に強い)
  • 雷>氷(雷は氷に強い)
  • 氷>炎(氷は炎に強い)
  • 光=闇(お互いが1.3倍ダメージ)

有利な属性で攻撃すると『ダメージが1.3倍』の計算になるほか、攻撃を受けた場合『0.8倍の被ダメージ』で済みますよ。

光と闇のみ『お互いのダメージが1.3倍』というシステムになっています。この場合は『先手を取った方が有利』になりそうですね。

バトル中のアニメーション

戦闘画面では可愛いキャラクターが迫力あるバトルを繰り広げてくれます。

画面に表示される味方と敵のHP、攻撃力、命中、必殺など、残りHPを計算しながら戦う必要があります。先ほどの武器の相性を忘れずに戦いを挑むようにしましょう。

戦闘勝利とステージクリア

無事に敵を殲滅しステージをクリア!

キャラクターが決め台詞を言ってくれるのも良い感じです。

危険エリアのON・OFFの切り替え、兵種・属性のON・OFFの切り替え、カメラワークの変更など、細かい部分でもプレイヤーへの配慮があって遊びやすいシステムになっています。

シミュレーションが苦手な方でもプレイしやすく、やり込みたい人にも向いているSRPGですね。

本格シミュレーションRPG
↓ファントムオブキルのダウンロード↓

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

レベルアップ時はランダムでステータスが上昇する

キャラのレベルアップ

キル姫たちはレベルアップ時、ランダムで能力値が上昇します。

姫のタイプは全部で6種類あり『王・攻・匠・守・命・魔』とキャラによって上がりやすいステータス数値に違いがあり、『同じ武器・属性でも能力値が大きく変わる』ようになっていますよ。

『思ったよりステータスが上がらなかったのでやり直したい…』その場合『姫転生』を行えばまたレベル1から育て直すことが可能です。

ただし、ステータス上昇はランダムなため悪くなる可能性もあります。良く考えて慎重に行ったほうが良さそうですね。

『武器タイプ・属性タイプ・能力値の向上』がそれぞれ6種類あり異なっていると覚えておいてください。単純に見えて奥深く作ってあるのが凄いですね。

ファントム オブ キル(ファンキル)の序盤攻略

ファントムオブキルのホーム画面

序盤はチュートリアルガチャ終了後、ストーリーを進めていくだけでもサクサク成長して行きます。ストーリーをクリアするとガチャに必要な『姫石』が手に入るのでガンガン進めていきましょう。

ある程度成長したら『メタルガーデン』と呼ばれるイベントクエストに参加してください。

この『メタルガーデン』は毎日決まった時間帯に発生する経験値が美味しいイベントで『*12時~13時・17時~18時・22時~23時』の3回に分かれて発生します。*2018/1/21時点

レベルが低いと苦戦するかもしれませんが、戦闘には『フレンド』のユニットを連れていくことが可能です。強いフレンドを連れて行くだけで戦闘が楽になるので、積極的にフレンドを連れて行きたいですね。

ファントム オブ キル(ファンキル)のリセマラ方法

ファントムオブキルのガチャ回し

ゲーム開始後、チュートリアルを進めていくと限定10連ガチャが回せます。

このほかにも『チュートリアルをクリア+ログインボーナスやステージボーナス』でいくつかの姫石がもらえるので、10連ガチャ+数回のガチャを回してください。

気に入ったキル姫を引ければそこで終了。気に入らなければ一度アンインストールを行った後、再インストールをしてチュートリアルをやり直す必要があります。

召喚ガチャ画面

最高のレアリティは★6ですが『最高レアリティまで進化可能な使えるユニット』も存在していますので、リセマラが嫌いな方はゲームを進めても問題ないと言えます。

リセマラに拘りたい方は、一度ゲームをダウンロードした後、自分が気に入ったユニットor使えるユニットを引けているか、確認を行いながらガチャを回すと良いでしょう。

キル姫のイラストは本当に魅力的で可愛いキャラクターばかりですよ。まずは下記公式サイトからアプリをダウンロードしてくださいね。

本格シミュレーションRPG
↓ファントムオブキルのダウンロード↓

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

ファントム オブ キル(ファンキル)の良い点と悪い点

ユニット編成画面

最後はプレイした中で感じた『ファントム オブ キルの良かった点と悪かった点』に関して語りたいと思います。

ファントムオブキルの良かったところ
  • 武器・ユニットタイプ・属性が6種類ずつあるので戦略性が高い
  • イラストがファンタジーの世界観を演出しており魅力的
  • SRPGとして納得の面白さがある
  • 無課金でもコツコツ進めれば意外と行ける
ファントムオブキルの悪かったところ
  • データ容量が重い
  • アップデート時重くて落ちることがある

ユニットのタイプ、属性の種類が多いので必然的に戦略性が高くなります。

幻想的なイラストは『ファントム オブ キルの世界観』を演出しており、ゲームの魅力の一つでもありますね。SRPGとして完成が高く3年以上続いているのも納得です。

ファントムオブキルの豊富なログインボーナス

『ログインボーナス&連続ログインボーナス』でアイテムがもらえるので、あまり課金できなくてもコツコツ進めていけば意外と行けます。進化可能で使えるキル姫を育成していけば充分強くなることも可能ですよ。

悪い点として挙げられるのは『データ容量が重い』こと、アップデート後の動作が重いという意見が多いです。時間が経てば解決していることが多いので、余り気にするレベルではないですね。

このほかにもユニットの武具種など『ファントム オブ キル』には紹介しきれないほどの様々な細かい要素があります。

ゲームの面白さ、物語の続き、是非あなたの目で確かめて見てくださいね!

本格シミュレーションRPG
↓ファントムオブキルのダウンロード↓

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料

ファントム オブ キル(ファンキル)の感想レビューまとめ

ティルフィング

今回は『ファントム オブ キル』の評価感想レビューをお届けしました。SRPGとしての完成度が高く長い人気があるのも頷ける良作スマホゲームです。

シミュレーションRPGが好き、イラストが好み、スマホゲームで本格的なSRPGをプレイしたい方などにオススメしたいですね。

気になった方は是非プレイしてみてください。

クオリティが高く面白いSRPGですよ。その他アプリゲームに関連する人気記事もどうぞ♪

本格シミュレーションRPG
↓ファントムオブキルのダウンロード↓

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

gumi Inc.無料