Prime Readingで読めるおすすめベストセラー本まとめ【最新】

タブレットを加工したアイキャッチ画像
スポンサーリンク

※10月25日・更新修正

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はPrime Reading(プライムリーディング)で読めるおすすめのベストセラー本をご紹介していきたいと思います。

Prime ReadingはAmazonプライム会員の特典に新しく追加された『電子書籍の読み放題サービス』です。内容としては『キンドルアンリミテッドの読み放題の本を厳選して選んだ』ような形になっています。

当然、キンドルアンリミテッドのサービスを利用している方も、Prime Readingに登録されているkindle本を読むことができますよ。

小説、短編小説、ビジネス、エッセイ、ノンフィクションなど、ジャンル別におすすめの本を26冊まとめてありますので、気になるものが見つかると嬉しいです。

月に1冊でも読むことができれば、プライム会員の会費を回収できると思います。

Prime Readingのサービス内容をより詳しく知りたい方は、特集記事もご覧になって見てください。

Amazonでベストセラー表示されていたおすすめ本を厳選してまとめてあります。キンドルアンリミテッドを利用している方も参考にしてくださいね。

好みがあると思いますが、読み放題で読めるので興味を持ったら手に取ってみると良いですよ♪

※読み放題の内容は随時更新されています。終了しているケースもありますのでご注意ください。

目次

Prime Readingで読めるノンフィクション&ビジネス書

奇跡のリンゴ「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録(幻冬舎文庫)

絶対に不可能と言われていた無農薬栽培『奇跡のリンゴ』を作り上げた男の話

リンゴ栽培には農薬が必要不可欠、無農薬では出来ないと言われていたことを見事成功させた農家の物語。

「死ぬくらいなら、バカになればいい」

そう言いながら農薬に代わる何かを探し続けるのですが、収入は無くなり極貧生活を送ることになります。

貧困、孤独な生活を乗り越えて『奇跡のリンゴ』の栽培に向け進み続ける木村さん。

その果てに掴んだ答えとは―

この発見を『ニュートンやライト兄弟より偉大』と言う人もいます。

会社員、ビジネスマン、フリーランス、学生、さまざまな方に読んで欲しいノンフィクション本です。

仕事は楽しいかね?(きこ書房)デイル・ドーテン(著),野津智子(翻訳)

ビジネス本の良書として常にランキングに選ばれている本『仕事観』を揺さぶってくれる一冊

大雪によって閉鎖されてしまった空港。

そこで出会った老人からの問いかけに、自身の感情を揺さぶられ動揺してしまう。

仕事、人生、どの様に向き合うべきか? 問いかけに対して分かりやすく解答してくれています。

ビジネスの本でありながら小説のようでもあり、スラスラと物語感覚で読めるのが良いですね。一般のビジネス啓発書とは違う、ひとつの作品のような本です。

定価1,404円ですが読み放題に登録されていますよ。

大どんでん返し創作法:面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論(PIKOZO文庫)今井昭彦(著)

出版業界でベストセラーの広告に関わって来た業界のプロがノウハウを公開!

今井昭彦さんの『ストーリーデザイン技術』を記した電子書籍。

なんと今井さんは出版業界に勤める20年の間に、1,000以上のベストセラーの広告に関わっていたことを明かしています。

本書では『面白くて売れると言わせるシナリオには法則』があると語っています。ナマの感情の揺さぶり方、傑作のための条件など、今井さん流のノウハウが書かれている本です。

出版業界の方はもちろんですが、ビジネスに携わるすべての方におすすめです。自分が展開するビジネスの参考にしたい方にも良さそうですね。

カーネギー話し方入門 文庫版 Kindle版 D・カーネギー(著),市野安雄(翻訳)

歴史的ベストセラー『人を動かす』の著者、D・カーネギーによる『話し方入門』

公式版から主要部分を要約した文庫版が、Kindle本の読み放題対象として登場。

話す前の心構え、テーマ、準備、始まりから終わりまで『人前で話すために必要なことは何か』に関して書かれています。

1926年に初版が発売、長く売れ続けており、今も読まれている話し方の入門書です。スピーチの上達に必要な技術を学びたい人におすすめですね。

ざっくり分かるファイナンス~経営センスを磨くための財務~(光文社新書)Kindle版 石野雄一(著)

ファイナンスの基本部分を理解できるロングセラービジネス書

会計とファイナンスはどう違うのか? 財務会計と管理会計、資産、会社の値段、投資の判断基準など、様々なことが書かれています。

難しいと捉えがちな『企業財務のポイント』に関して、財務戦略コンサルタントの石野さんがざっくりと解説してくれているので分かりやすいですね。

ファイナンスのことを勉強したくても、何から手を付けて良いか分からない人向けの入門書です。

菊と刀(光文社古典新訳文庫)ベネディクト(著),角田安正(翻訳)

戦中・戦後に書かれた日本人の気質と行動を研究した人類学者ベネディクトの本

本書は文化人類学者ベネディクトを中心に、さまざまな米国人たちが協力して書かれた『日本人を考察した』ものです。

簡単に言うならば『外から見た日本』がどのように見られているかを知ることができる本ですね。

当然、この本に書かれている日本人象が正しいとは言えないかもしれませんが、客観的に見ることが出来る分興味深いものになっています。

ロングセラーになっている画期的新訳書(全262ページ)

スポンサーリンク

Prime Readingの読み放題で読めるおすすめ一般小説

陰日向に咲く(幻冬舎文庫)劇団ひとり(著)

劇団ひとりの小説デビュー作品!不器用に生きる人々を独自の視点でユーモアに描く!

本書は各章ごとに分かれています。短編集の様でありながらも、全ての話は繋がっています。

  • ホームレスを夢見る会社員
  • 売れないアイドルを一途に応援する青年
  • 合コンで知り合った男に遊ばれるフリーター
  • 老婆に詐欺を働く借金まみれのギャンブラー
  • 場末の舞台に立つお笑いコンビ

主な登場人物は上記になりますが、難しい内容などが一切なくスラスラ読める作品になっていますよ。

お笑い芸人として有名な劇団ひとりさんですが、文才もあるんだなと感じさせてくれた小説です。

孤島の鬼(東京創元社)江戸川乱歩(著)

会社の同僚と熱烈な恋仲になるも、彼女は何者かに殺されてしまう。江戸川乱歩の長編代表作!

主人公の金之助は、会社の同僚の初代と恋仲になるも、彼女は何者かによって殺害されてしまう。

犯人は彼女の手提げ袋とチョコレートの勘を持ち去っていた。少ない手がかりを元に、犯人を捕まえるべく探偵趣味の友人と共に調査をするが…

なぜ彼女は殺されたのか? 金之助は犯人を追い詰めることはできるのか?

一冊で完結する作品ですが、400ページの長編になっています。挿絵は画家の竹中英太郎さんによって描かれたものです。

1987年に書かれた作品ですが、根強い人気がある小説ですよ。

屋根裏の散歩者~江戸川乱歩全集第1巻~(光文社文庫)江戸川乱歩(著)

この世に飽きた男の楽しみは、他人の醜態を覗き見ることだった。江戸川乱歩の全集!

何をしても楽しくないし面白くない。

そんな男が楽しみを見出したのは『屋根裏から他人の醜態』を覗き見ることだった。

エスカレートしていく男は、ついに完全犯罪を目論むようになるが…

短編集が集まった作品になっており「屋根裏の散歩者」「二銭銅貨」「D坂の殺人事件」「人間椅子」など江戸川乱歩の初期傑作が収録されています。

古き良き作品を探している方、短編集が好きな方におすすめしたい一冊です。

雨にもまけず粗茶一服(マガジンハウス)松村栄子(著)

弱小茶道家元の跡継ぎを放棄して家出した18歳の遊馬。彼は自分らしく生きると言うが…

主人公は茶道の家元に生まれるも、自分らしく生きたいと言い残し家を飛び出してしまいます。

遊馬は18歳という若い年齢なので、おとなしく跡を継ぎたくないという気持ちは分かります。魅力あるさまざまな登場人物が現れ、遊馬が最終的に選ぶ道は何なのか?

茶道について書かれていますが、知らなくても読むことができる作品になっていますよ。

新聞連載小説の作品で、京の都を舞台に描かれた茶目っ気たっぷりのエンタメ小説。続編には『風にも負けず粗茶一服』が発売されています。

体育館の殺人(創元推理文庫)青崎有吾(著)

第22回鮎川哲也賞を受賞した作品!青崎有吾のデビュー作品!

高校の放課後、旧体育館にて放送部長の少年が刺殺体で発見される。

現場は密室の状態になっており、どうやって殺害したのか謎を残しつつも、警察は犯人を女子卓球部の部長と疑う。

学内一の天才・天馬は真相の解明に乗り出すが真犯人を捕まえることはできるのか?

青崎先生が第22回鮎川哲也賞を受賞した作品、デビュー作でもあります。

本書は大幅に改稿されているので、一度過去に読んだことがあっても楽しめると思いますよ。

MM9(創元SF文庫)山本弘(著)

『怪獣災害』が存在する現代を舞台に、有数の怪獣大国・日本が自衛隊と連携し困難に立ち向かう!SF怪獣小説!

SFx怪獣という珍しい作風の小説。

現代に怪獣災害が存在しており、その対策に「気象庁特異生物対策部」略して「気特対」が対応を行っているという物語です。

さまざまな怪獣の出現、正体の特定、自衛隊と連携を取りつつ戦う部隊員の活躍を描いたSF怪獣小説になっています。

レビューでの評価も非常に高く、特撮系の作風が好き、怪獣物が好きな方にはぜひ読んで欲しい小説ですね。

天空城殺人事件: ~もしRPGの世界で殺人事件が起こったら。~(N-angou文庫)八槻翔(著),はぎや(イラスト)

もしRPGの世界で殺人事件が起こったらどうなる?!RPGの世界で起きた天空城殺人事件を描く!

勇者によって天空城に集められた8名と2匹は、勇者の仲間になるために力を示すことに。

だがその最中、何者かによって勇者の装備が破壊され中止になってしまう。翌日には法術師が刺殺体で発見され、事件の究明が行われるが…

もしRPGの世界で殺人事件が起こったらどのように描かれるのか?

RPGの世界観を生かした作品で、少し変わった推理小説が読みたいという方におすすめです。

真田三代(上巻)火坂雅志(著)

火坂雅志が描く歴史小説!真田一族の『真田三代』上巻

戦国の世を駆け抜けた真田一族を中心に描いた戦国一大叙事詩。

真田家とはどういった一族でどのような人物だったのか?

時系列順に幸隆・昌幸・幸村の三代が描かれています。

続きで下巻がありますが、読み放題対象は上巻のみになっています。

日本の歴史小説が好きな方におすすめですね。

Prime Readingの読み放題で読める洋物・海外小説

ちいさな王子(光文社古典新訳文庫)サン=テグジュペリ(著),野崎歓(翻訳)

飛行士の前に突然現れた謎の少年の正体とは?色あせない名作ファンタジー

砂漠に不時着した飛行士の前に、一人の不思議な少年が現れる。驚いたことに、その少年はちいさな星の王子を名乗るのであった。

ふたりの間に生まれていく不思議な友情、だが少年は星に帰ることになり…

作者のサン=テグジュペリは飛行士としての経験を持っており、作者だからこそ書くことが出来た作品になっています。

おとぎ話のような独特の世界観で描かれたファンタジー小説。

リア王(光文社古典新訳文庫)シェイクスピア(著),安西徹雄(翻訳)

ある日突然引退を宣言したリア、継承者にふさわしい人物を選ぼうとするが…

王国の王、リアはある日引退を決意する。

継承者を選ぶために娘たちの愛情を確かめようとするが、残酷な現実を突き付けられることとなり…

疑心暗鬼になり心まで病んでしまったリア、王国が迎える結末とは?

愛情、憎悪、忠誠、離反、さまざまな感情が渦巻き物語を盛り上げる。

169ページで完結するので、長さ的にも読みやすい小説です。

復讐のゆくえ(忘れえぬ面影シリーズ)ナディア・リー(著),山本有花(翻訳),河内利恵(翻訳)

アメリカでシリーズ累計45万部を突破した人気作品!

失恋から立ち直ることが出来ず、ひたすら仕事に打ち込むナタリー。

だがそんな一生懸命なナタリーにある疑惑を向ける男がいた。

その男、アレックスは家族を破滅に追い込んだ人間に復讐するためCEOの地位を築いた人間。だが肝心なところで邪魔が入り、社内にスパイがいると睨んだアレックスはナタリーに疑いをかける。

アレックスはナタリーを呼び出しある提案をするが…

シリーズ累計45万部を突破したアメリカの人気小説、愛と復讐の物語はどのような結末を迎えるのか?

全6巻、すべて読み放題で読むことができますよ。

レ・ミゼラブル【完全版】ヴィクトル・ユーゴー(著)

アカデミー賞3冠を達成した映画『レ・ミゼラブル』の小説!

フランスの激動の時代を背景に、ジャン・ヴァルジャンの波乱の生涯を描いた作品。

ひとつのパンを盗んだのが原因で、19年間も投獄生活を強いられることになったジャン。身も心も荒んだ彼は、出獄後間もない状態でエミリエル司教の館から銀の食器を盗み出そうとする。

だがエミリエル司教の暖かい心に触れ、ジャンに変化が表れ始めた。やがて彼は事業で成功を収め市長となり、ある一人の娘を助けるために奔走することになるのだが…

ヴィクトル・ユゴーが描いた愛され続ける作品、アカデミー賞3冠を達成した名作です。全1,433ページの長編大作。

シラノ・ド・ベルジュラック(光文社古典新訳文庫)ロスタン(著),渡辺守章(翻訳)

詩人で軍人のシラノは、自分の従妹に思いを寄せる同僚のために尽くす決意をするが…

ガスコンの青年隊シラノは、勇気があり詩の才能を持っている男だが、自身の醜い鼻のせいで自信を持つことが出来なかった。

同じ軍人である同僚のクリスチャンが、従妹のロクサーヌに思いを寄せていることに気付く。彼の恋を成就させようと尽くす決意をするが、それぞれの想いの行方は―

フランスで長く愛され続ける人気小説で、日本でも演じられている作品です。

愛と葛藤の果てに迎える結末、最後までご覧になって見てください。

アンナ・カレーニナ1(光文社古典新訳文庫)トルストイ(著),望月哲男(翻訳)

19世紀後半・ロシア貴族の人間模様と激情の愛を描いた大恋愛叙事詩

青年将校ヴロンスキーは、人妻のアンナと恋に落ちてしまう。やがてその関係もアンナの夫、カレーニンにバレることになる。

ヴロンスキーを慕っていた公爵令嬢キティは、その事実を知り傷心のまま保養先のドイツに向かうが…

愛とは何か? 真実の愛とは何か?

それぞれの想いが交差する19世紀後半のロシア貴族の人間模様と愛を描いた長編作品。

こちらは1巻のみが読み放題対象です。

スポンサーリンク

Prime Readingで読める短編小説

神保町奇譚「花咲舞が黙ってない」シリーズ(Kindle Single)池井戸潤(著)

新聞連載で好評の「花咲舞が黙ってない」シリーズ作品

神保町にある寿司屋、かと勘で飲んでいた東京第一銀行の相馬健と花咲舞のふたり。

そこに現れた上品そうな高齢の女性客、彼女は亡くなった娘の口座の残高が引き出されており、娘に何があったのかを知りたがっていた。

相馬と花崎は真相究明に動き出す!

2017年9月に発売された中央公論新社の『花咲舞が黙ってない』(文庫版、電子書籍版)に収録されている作品です。

同じシリーズ『犬にきいてみろ』も読み放題で読むことが出来ます。

パッとしない子(Kindle Single)辻村深月(著)

小学校で起きる出来事・教師と生徒の関係を描いた作品

小学校に勤める教師、松尾美穂はある日を楽しみにしていた。

教え子の人気男性アイドルグループの1人である高輪佑が、テレビ収録のために母校を訪ねて来るからだ。

撮影が行われ無事に終わると、高輪佑は松尾と話したいことがあると言うのだが…

小学校の教師と生徒の関係性を考えさせられる短編小説。

天上の飲み物(Kindle Single)三浦しをん(著)

ユーモアと切なさが混ざった恋物語

酒屋の二階に下宿する大学生の後藤次郎は、ある秘密を抱えながらも、恋人の宮村有美と休日にワインを飲むのを楽しみにしていた。

だが彼女は会社で辛いことがあると語り出し…

その身ゆえに達観した人生観を持つ後藤次郎、ワインへの想い、彼女への想いが伝わる内容になっています。

非常に短い短編小説ですが、多く読まれている人気作品です。

カー・オブ・ザ・デッド(Kindle Single)乙一(著)

作家・乙一が描く日本人によるゾンビ小説!

山道を走行中、エンジントラブルにあった車を発見した主人公は、車の持ち主に声をかけるが…

現れるゾンビを相手に、思いもがけない事態を主人公はどのように乗り切るのか?

グロさ、恐怖を感じさせつつも、意外性のあるラストまで一気に読むことができる短編小説です。

 

Prime Readingで読めるエッセイ本

屁タレどもよ!(文春文庫)中村うさぎ(著)

悪口というよりも代弁者?!中村うさぎさんの辛口エッセイ集

小説家、エッセイストの中村うさぎさんのエッセイ本。

和田アキ子、広末涼子、田村亮子、中村江里子、今井美樹、久本雅美、他著名人42人をバッサリと斬りまくっており、過激ゆえに痛快に感じる内容になっています。

芸能ネタが好きな方、テレビを良く見ている方におすすめしたいですね。

歳月がくれるもの まいにち、ごきげんさん(世界文化社)田辺聖子(著)

若い女性の間で話題になった田辺聖子さんのエッセイ本

日常をどのように楽しむか、何を大切にするべきか、ありふれている様で重みがある、田辺さんの想いが込められた作品になっています。

85歳の年齢を迎え、田辺さんだからこそ語れる言葉が詰まっている本。Amazonにてベストセラー表示される、人気エッセイ本です。

気軽に読めるエッセイですが、それ以上に何かを感じさせてくれる温かなモノがありますよ。

スポンサーリンク

Prime Readingで読めるおすすめベストセラー本のまとめ

今回はPrime Readingで読めるベストセラーのkindle本をまとめてお届けいたしました。

読める作品数は少ないですが、Amazonプライム会員の特典として付いてくるのでお得感は半端ないです。

1冊でも読めればAmazonプライム会員の会費を回収できるのは凄いですね。まだプライム会員になっていない方は、ぜひこの機会に検討して見てください。

Amazonプライム会員の詳細は公式サイトで見ることができますよ。

月額325円で様々なサービスを受けることができるAmazonプライム会員、読み放題サービスの追加でますます人気が出そうですね。

ぜひ有効に活用してくださいね。Amazonに関連する記事もどうぞ♪

✍Amazonに関連する人気記事はこちら

スポンサーリンク


タブレットを加工したアイキャッチ画像