PS2のおすすめ名作ソフトゲーム【超面白い傑作をジャンル別に紹介】

スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はPS2のおすすめ名作ソフトをジャンル別にご紹介したいと思います。PS2(PlayStation 2 プレイステーションツー)はソニーコンピュータエンタテインメントが発売した家庭用ゲーム機です。

2000年3月4日に発売されたのをきっかけに2011年には全世界での累計出荷数が1億5000万台を突破するほどの爆発的人気を誇りました。

世界一売れたゲーム機として記録を残している『PS2』、発売されたソフトの数も多く『名作ソフト』と呼ばれるゲームが沢山あります。

RPG、アクション、シミュレーションなどジャンル別にご紹介していきますので、久しぶりに遊びたい方や名作と呼ばれる古いゲームで遊んでみたい方の参考になれば幸いです。

圧倒的シェアを誇った『PS2』の人気名作ソフトをご紹介していきます。一部のみですが『PS2アーカイブス』の作品もありますよ。

他ハードゲーム機でダウンロード購入が可能なものは『PSstore』へのリンクも貼っておきます。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

目次

PS2のおすすめRPG名作ソフト12選

ファイナルファンタジーⅩ

PS2初のFF作品、世界的人気を誇った名作RPGソフト

従来のFFシリーズとは異なるシステムを導入し大幅に進化したPS2初のFF作品。感情タップリのキャラクターボイスに加え、ゲーム内で流れるBGMは聴きごたえのある名曲ばかりです。

基本的にストーリーは一本道ですが、個性的な登場人物と練り込まれた物語はまるで映画のようにプレーヤーを楽しませてくれます。

自由度の高いゲームが好きな方には辛いかもしれませんが、ストーリーを楽しみたい方にはおすすめですね。根強い人気があり『PSVITA、PS3、PS4』でもリマスター版が販売されていますよ。

ファイナルファンタジー X HD Remaster

出典:ファイナルファンタジー X スクウェア・エニックス

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~

家族旅行を楽しんでいたトルネコ一家に悲劇が訪れる

船旅の途中、嵐に巻き込まれ命は助かったものの最愛の息子・ポポロが深い眠りに落ちたまま目を覚まさない。トルネコはポポロの命を助けるため冒険の旅に出る決意をする。

『不思議のダンジョン』というタイトル通りダンジョン探索がメインのRPGですが、旧作との違いは『地上マップ』を歩いて街やダンジョンと出くわすシステムになっているところです。

難易度は高めでプレイヤーの工夫が必要となるゲームですが、ハマれば楽しめる面白いソフトですね。知的ゲームが好きな方におすすめしたい名作です。

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3

出典:ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~ スクウェア・エニックス

ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~

ナムコが贈るドラマチックファンタジーRPG作品!

絵本のようなグラフィックや世界観が魅力のファンタジーRPG。100年にわたる戦いを描いたストーリーで登場人物も魅力的です。

年齢と才能で能力が決まるという独自のシステムが特徴で、年齢を重ねると能力が衰えるようになっています。武装伝承や騎士団の人間関係が分かる『ゲシュタルトボード』システムなど、他のRPGとは一味違う個性がありますね。

異性の仲間と恋愛・結婚・出産イベントもあり、幅広く楽しめるゲームソフトです。自分だけの騎士団を率いて戦うローテーションバトルを楽しめますよ。

ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~

出典:ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~ ナムコ

真・女神転生III – NOCTURNE マニアクス

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクスのパッケージ

2003年に発売された『真・女神転生III – NOCTURNE』に新シナリオを追加した完全版

200X年のトウキョウを舞台に繰り広げられるダークファンタジーRPG。

マガタマを埋め込まれ『人と悪魔』の狭間的な存在となった主人公。人間が滅び悪魔が蔓延る『トウキョウ』で、世界の真相を調べるため旅に出る物語になっています。

『真・女神転生』らしさを持った独特の世界観、個性豊かな悪魔パーティ編成、神話を絡めたネタなど、メガテン好きな方にはたまらない名作と言えますね。

今なら『真・女神転生III – NOCTURNE』を買うよりも追加要素が豊富な『真・女神転生III – NOCTURNE マニアクス』がおすすめです。

真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス

出典:真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス アトラス

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スーファミの名作RPGがリメイク!PS2にも登場!

ドラゴンクエストⅤのPS2移植版。3D化されたフィールドやモンスターに加えシステム面も遊びやすく進化しています。

戦闘時のパーティ編成が3人から4人に増えているなど、バトルシステムにも変更が加えられていますね。モンスターを仲間にする楽しみも健在です。

ストーリーはSFC版と変わりませんが、全体的にクオリティが上がりプレイしやすい作品に仕上がっています。親子三代にわたって紡がれる冒険の物語、スーファミ版をプレイ済みの方も是非手に取ってみてください。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁のスクリーンショット

出典:ドラゴンクエストV 天空の花嫁 スクウェア・エニックス

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

悪魔に変身して悪魔と戦うRPG

謎の少女『セラ』の記憶を取り戻すために戦う物語。

悪魔合体や仲間システムがありませんが、その代わり『倒した敵を食らう』ことで能力をカスタマイズできます。女神転生の世界観を持ちつつ独自のシステムが魅力的なゲームですね。

お馴染みのプレスターンバトルシステムのほか『野島健児・緑川光・桑島法子・冬馬由真・銀河万丈』など豪華声優陣が出演。

戦う意味を知らぬまま戦い続けた彼らの日々、謎の少女『セラ』の正体とは何か。

難易度は若干高めですが、その分楽しめる独特な世界観が魅力のRPG作品ですね。ストーリーは『アバタールチューナー2』へ続いているので、プレイするのであれば『1・2』両方やるのがオススメです。

DIGITAL DEVIL SAGA 〜アバタール・チューナー〜の戦闘画面

出典:DIGITAL DEVIL SAGA 〜アバタール・チューナー〜 アトラス

DIGITAL DEVIL SAGA2 ~アバタール・チューナー2~

DIGITAL DEVIL SAGAの後編ともいえる続編

前作の続きとなる『アバタール・チューナー2』。世界観を引き継いだまま物語が進みます。

荒廃した世界観や独特な魅力のある登場人物たち、戦闘の幅が広がり前作以上にバトルシステムが進化しているほか、ストーリーの演出が魅力的です。ゲームを盛り上げてくれる戦闘BGMも最高にカッコ良いですね。

システムの改善だけでなく新キャラクターも登場。前作のクリアデータを利用すれば『ハードモード』の選択が可能になります。

『2』から始めてしまうと物語の流れが分からなくなるので『1』からのプレイがおすすめです。

DIGITAL DEVIL SAGA 〜アバタール・チューナー2〜のスクリーンショット

出典:DIGITAL DEVIL SAGA 〜アバタール・チューナー2〜 アトラス

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

邪神の封印から1000年、8人の主人公が広大な世界を旅する物語

邪神サルーインの復活を止めるべく8人の主人公が活躍する物語。選択した主人公によって異なるフリーシナリオを楽しむことができます。

武器によって異なる『技』の閃きなど、従来のサガシリーズを継承しており旧作が好きな方には馴染みやすいシステムです。仲間になる登場人物も多いのでパーティの編成(最大5人)に悩みますね。

敵が強く難易度が高いゲームですが、これもまた旧作を思わせるシステムと言えます。周回によるやり込み要素もあり、遊び尽くしたい人に向いている名作RPGです。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

出典:ロマンシング サガ -ミンストレルソング- スクウェア・エニックス

ペルソナ3フェス

perusona3フェスのパッケージ

大人気RPG『ペルソナ3』の本編と後日談を含めた完全版!

続きが気になるストーリー、コミュニケーションによって深まる絆、ペルソナの解放のほか、豊富なイベントでプレイヤーを楽しませてくれます。

魅力ある登場人物のデザインは副島成記氏が担当、ペルソナのデザインは金子一馬氏、さらに制作は『真・女神転生IIIノクターン』のチームが参加など、大ヒットしたのも頷けるPS2の名作RPGです。

旧作ペルソナの良いところ、真・女神転生シリーズの良い部分を混ぜた傑作とも言える作品ですね。劇場アニメ化も行われていますよ。

これから遊ぶのであれば通常の『ペルソナ3』よりもボリュームアップした『フェス』がおすすめです。ちなみにPSVitaでもリメイク販売されています。

ペルソナ3のオープニング

出典:ペルソナ3 OP アトラス

エルミナージュ 闇の巫女と神々の指輪

結界を再生するために迷宮を攻略せよ!ダンジョン探索型RPG!

離散した指輪を取り戻すために深き迷宮を探索するRPG。豊富な職業とキャラメイク、パーティを編成して様々な迷宮へ挑み五つの指輪を探しに行く物語となっています。

キャラメイクでは『性別・性格・年齢』など細かなカスタマイズを行うことができます。職業は全部で16種類あり、術の種類は72個も用意されていますよ。

呪文の名称の変更が自由に行えるなど面白いシステムになっていますね。

グラフィックもリアル重視に描かれており、硬派なダンジョン探索型RPGをプレイしたい方におすすめしたいです。

エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~

出典:エルミナージュ~闇の巫女と神々の指輪~ スターフィッシュ・エスディ

ペルソナ4

ペルソナ4のパッケージ

殺人事件xマヨナカテレビの謎を追う!ペルソナ3を超えるハイクオリティRPG

都会から地方に引っ越してきた高校生の主人公が、街で起こる『殺人事件』や『マヨナカテレビ』の謎を追う物語。

ペルソナ3と同様に普段は学園生活を楽しみながら、事件の謎を追うミステリーRPGになっています。前作以上にオシャレさを感じさせるインターフェースに加え、聴きごたえある楽曲が沢山用意されていますよ。

繰り返される殺人、犯人は一体誰なのか―

ストーリーが本当に楽しめるPS2の名作。PSVitaでは様々な追加要素を加えた『ザ・ゴールデン』も発売されています。

ペルソナ4の戦闘画面

出典:ペルソナ4 アトラス

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plusのパッケージ

アトラスが贈るアクション要素を取り入れた悪魔xRPG

システム面が大幅に進化した『アバドン王』plus作品。大正二十年を舞台に葛葉ライドウが帝都に迫る危機に立ち向かう。

最大同時に2体召喚することが可能で、バトルの戦略性に深みが増しました。アクションが苦手な方でもプレイしやすく面白い作品に仕上がっていますね。

仲魔は『悪魔会話』で敵悪魔を仲魔にすることが可能、会話の駆け引きを楽しむことが出来ますよ。マグネタイトを消費することで仲魔の特技を発動するシステムになっています。

本パッケージには『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』も含まれています。お得感も強い名作ソフトですね。

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王の戦闘シーン

出典:デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus アトラス

スポンサーリンク

PS2のおすすめアクションRPG名作ソフト7選

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

『ディズニーxスクウェア』競演した初作品!ディズニーの世界観とFFの世界観を活かしたARPG

平穏な日々を過ごしていた主人公・ソラだったが、突如『黒い霧』が空を覆ってしまう。事態を解決するためにソラの冒険が始まる。

ドナルド、グーフィが登場するほか、ディズニーの世界観をRPGに上手く取り入れたゲームです。歴代FFのキャラクターが登場するなど豪華な作品になっています。

ワンダーランド、ターザンのジャングル、人魚姫の海底神殿、メルヘンで楽しめる作風ですね。FFやディズニーを知らなくても楽しめますが、知っている方は更にハマると思いますよ。

PS3・PS4では『HD版』も発売されているので要チェックです。

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

出典:KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ) スクウェア・エニックス

DRAG ON DRAGOON(ドラッグオンドラグーン)

スクウェア・エニックスが贈る『竜に乗って敵と戦う』アクションRPG

自分の国を滅ぼされた元王子のカイムは傭兵として生き抜いていた。

ある時、カイムは『1匹の瀕死のドラゴン』と出会う。カイムとドラゴンはお互いが助かるために契約を交わすことになるが…。

当時、ドラゴンに乗って大勢の敵と戦うというのは斬新でしたね。個性豊かな登場人物が織り成すダークなシナリオは人を選びますが面白いです。

万人受けするゲームではありませんが、根強い人気があった名作ソフトですよ。

DRAG ON DRAGOONのスクリーンショット

出典:DRAG ON DRAGOON スクウェア・エニックス

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビスのパッケージ

テイルズシリーズ8作目『生まれた意味を知る』RPG作品

公爵家の一人息子・ルークは何者かに誘拐されてしまう。無事に救出されるも全ての記憶を失っていた状態だった。

7年間、自宅で軟禁状態のまま育ったルークは、あることがきっかけで少女・ティアと旅に出ることに。長い旅路の中で自分の『生まれた意味』を知ることになります。

主人公のルークが旅を通じて人として成長していく様子が上手く描かれています。登場人物も魅力的なキャラが多く感情移入できますね。

テイルズシリーズが好きな方には是非プレイして欲しいです。リメイク版が3DSでも発売されていますよ。

テイルズ オブ ジ アビスのパッケージ裏

出典:テイルズ オブ ジ アビス ナムコ

キングダムハーツII

名作『キングダムハーツ』の続編『Ⅱ』ソラの新たな冒険が始まる!

世界に再び起きた異変、解決するべくソラが再び立ち上がる!

今作品もディズニーとのコラボを行っており多彩なキャラクターが登場します。基本的なシステムは変わっていませんが、システムの拡張やカメラワークの変更が実施されており遊びやすく進化していますね。

ディズニーの世界をゲームで再現した『メルヘンな世界観』が更に進化、笑いと涙に愛、そして感動があるアクションRPGです。

PSstoreでは『PS3・PS4』に対応している『HD版』も発売されています。複数のソフトが含まれたお得なパッケージがあるのでチェックしてみてくださいね。

キングダムハーツIIのスクリーンショット

出典:キングダムハーツII スクウェア・エニックス

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

北欧神話をベースとした名作アクションRPG

『ヴァルキリープロファイル』の続編にあたる『-シルメリア-』

ディパン公国の王女・アリーシャは、ヴァルキリー三姉妹のひとりシルメリアの精神を有していた。強制的に転生させたはずのシルメリアの覚醒に気付いた神界は、追手を放ちアリーシャの殺害をはかります。

アリーシャはシルメリアの精神と会話を行いながら逃げ延び、国の危機を知らせるためにディパンを目指すことに。序盤のストーリーは予備知識が無いと混乱するので、上記の点だけ覚えておくと良いですよ。

前作の世界観を引き継いでいますが、システムに関しては一新しておりアクション性が高い戦闘バトルを楽しむことが出来ます。

当時の話ですが、初めてプレイした時は映像の美しさに見惚れたものです。北欧神話を絡めた物語と美しいグラフィックは神々しく感じるほどでした。

神話を絡めた世界観が好きな方、前作のヴァルキリープロファイルと切り離してプレイできる方におすすめです。

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

出典:ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- スクウェア・エニックス

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサのパッケージ画像

多種多様な種族が共存するファンタジーARPG

『シャイニングフォース・ネオ』のシステムを継承しつつ、更にパワーアップした『シャイニングフォース・イクサ』。人間、獣人、魔族、イクサに住む種族は様々、王道ファンタジーの魅力が詰まっている作品ですね。

独自システムとして特徴的なのは『要塞』を冒険の拠点としながら進めることです。要塞では一緒に冒険するキャラクターを選んだり、仲間と会話することが可能ですよ。

移動と戦闘の画面は切り替わることがない『リアルタイムアクションRPG』になっています。プレイヤーは主人公を操作できるほか、自動で戦ってくれる仲間を二人まで連れていくことが出来ます。

種族の違いから戦争が各地で起こる中、主人公たちはどう動くのか。王道ファンタジーやアクションRPGをプレイしたい方におすすめです。

シャイニング・フォース イクサのスクリーンショット

出典:シャイニング・フォース イクサ セガゲームス

オーディンスフィア

北欧神話と指輪物語を参考にした世界観が魅力的な2DアクションRPG!

物語の時間軸を共有しつつ、予言の謎を解き明かしていく物語。ロールプレイングゲームですが、横スクロールバトルが特徴でアクション要素が強いRPGに仕上がっています。

絵本のようなイラストが世界観とマッチしており、独自性が強く面白い魅せ方をしているゲームですね。イベントシーンだけでも5時間以上用意されています。

『終焉の予言』として語り継がれる『いつの日か訪れる世界破滅』の謎を解き明かすことは出来るのか。主人公5人の壮大な物語が始まる。

本作品は『オーディンスフィア レイヴスラシル』として『PS4・PS3・PSvita』でもリメイク販売されている名作ソフトです。

オーディンスフィアのスクリーンショット

出典:オーディンスフィア アトラス

PS2のおすすめアクション名作ソフト10選

ICO(イコ)

言葉の通じない少女の手を引いて古城から脱出するアクションアドベンチャー!

角を持つ少年・イコは、村のならわしによって無人の古城『霧の城』に幽閉される。だがあるとき、古城の中の檻に閉じ込められていた言葉の通じない少女・ヨルダと出会い、彼女を守る為に城から抜け出す決意をします。

迷路のように入り組んだ古城、仕掛けのある扉、ヨルダを連れ戻そうとする化け物の女王など、ミステリアスで独特なストーリーが非常に魅力的なゲームです。

イコひとりなら進める道でも、ヨルダと一緒だと進むことが出来ない場合があります。だからと言ってヨルダと一定時間離れると、敵が現れてヨルダが連れ去られます。

バランス良く行動しなければ行けないので、色々頭を使ったり考えさせられるゲームですね。進行に行き詰ると何か閃いたヨルダが身振り手振りでヒントを出してくれることもありますよ。

日本国外ではゲームのアカデミー賞において最多ノミネートとなったPS2の名作ソフトです。後にPS3で『3次元映像』の立体視に対応したHD版が発売されています。

ICO(イコ)のスクリーンショット

出典:ICO(イコ) ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

メタルギアソリッド2 SONS OF LIBERTY

2部構成のストーリーが楽しめる名作潜入アクションゲーム

前作のメタルギアソリッドでメタルギアの破壊に成功したスネークが偽装タンカーに潜入する『タンカー編』

その2年後にFOXHOUND隊員・雷電が武装グループを相手に単独潜入する『プラント編』の2部構成になっています。

物語の続きが気になり、当時睡眠不足になりながら最後までプレイした思い出があるゲームです。グラフィックは劣りますが、今思い返してもストーリーや構成が凄く良かった名作ですね。

雷電が最後に見る真実とは何なのか。前作と比べ基本的にスネークではなく雷電がメインになっています。PSVitaでは『HD版』も発売されていますよ。

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTYのスクリーンショット

出典:METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY コナミ

メタルギアソリッド3 スネークイーター

後のビッグ・ボスである『ネイキッド・スネーク』の過去の戦いを描いた名作

時系列的には『メタルギアソリッド1・2』よりも昔の物語。今作品ではジャングルが舞台となっており大自然の中をカモフラージュしながら潜入して行きます。

旧作よりもアクション性が高くなっており、食料もワニ・ヘビを取って食らう現地調達など、サバイバルを意識しているのが分かりますね。ほかにも『近接格闘術CQC』を取り入れるなど様々な進化を遂げています。

操作に慣れず一度投げ出しそうになりましたが、少し連取して慣れれば確実にハマれますよ。メタルギアソリッド作品の中で一番印象に残るエンディングでした。

旧作をプレイしていた方が楽しめると思いますが、時系列的には『スネークイーター』から始めても問題ないです。他4種類のハードゲーム機でも移植が行われているので、気になる方は是非プレイして欲しいですね。

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERのゲーム画像

出典:METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER コナミ

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION

PS2の性能を限界まで引き出したSFアクションの名作【小島秀夫氏プロデュース作品】

シンプルな操作で爽快感あるアクションが楽しめるSFアクションゲーム。

プロデュースにはメタルギアソリッドでお馴染みの『小島秀夫』氏に加え、アニメーションには『西村誠芳』氏が参戦。

更には女神転生でお馴染みの『金子一馬』氏がゲストデザインとして参加するなど、超豪華キャストによって作られている名作ですね。

未プレイの方でもテーマソング『Beyond the Bounds』は聴いたことがあると思います。魅力あるストーリー、操作性の良さと爽快感、聴き入るBGMなど、評価の高いSFアクションの名作ソフトです。

プレイするのであれば追加要素が含まれた『SPECIAL EDITION』版がオススメ。PS3ではHD版も発売されていますよ。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITIONのゲーム紹介画像

出典:ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ

バイオハザード4

ヨーロッパのとある山村に派遣されたレオン、新たな惨劇が始まる

誘拐された大統領の娘・アシュリーを捜索するために山村に来たレオン。だが聞き込みを始めた直後、正気を失った村人の襲撃を受けることに。

アシュリーを助け出し、無事に村から抜け出すことはできるのか。旧作と比べ『TPS』要素が強くなりガンアクションを楽しめるようになっています。

キャラクターデザインに魅力があり、ストーリーの展開も良い作品です。アクションが苦手な方でもプレイしやすい『EASYモード』より更に簡単な『AMATEURモード』も用意されていますよ。

PSStoreにてPS3用バイオハザード4のダウンロード購入も可能です。

バイオハザード4のスクリーンショット

出典:バイオハザード4 カプコン

龍が如く

100億円を巡って関東最大の組織『東城会』の抗争に巻き込まれる!『堂島の龍』桐生一馬の伝説の始まり

親友と愛する女性のために『殺人(組長殺し)』の罪を被り刑務所に入っていた桐生一馬。

出所後、一人の少女『遥』との出会いをきっかけに『100億円』を巡る抗争に巻き込まれることに。刑期を終える間に起きた親友の変化に戸惑い、時代の流れに逆らいながら、一人の少女のため桐生一馬は戦う決意をする。

『実在の繁華街』をコンセプトに成人男性をターゲットに作られており、他のゲームとはかけ離れた個性があるアクションゲームです。喧嘩、パチスロ、キャバクラ、様々な細かい要素が詰まっているのも面白いですね。

『不器用な男たちの戦いと想い』が描かれ、最初から最後まで続きが気になる物語になっていますよ。本作品は『PS3・PS4』でもリメイク版が販売されています。

龍が如くのスクリーンショット

出典:龍が如く セガゲームス

大神

『この世の命が、蘇る』古き日本の世界をモデルとしたアクションゲーム

英雄イザナギによって封印された『怪物・ヤマタノオロチ』。だが100年の時を経て復活してしまう。

木精サクヤ姫の力によって復活した『大神アマテラス』は、神木村にある白野威像に宿り、ヤマタノオロチと対決するため絵師のイッスンと共に旅に出ることに。

日本画風を思わせる和風イラスト、古代日本をベースにした世界観は独特の魅力があり惹き込まれますね。特に和の世界が好きな方はハマること間違いなしです。

独自性の強いグラフィック、雰囲気に合う楽曲、物語の魅せ方が上手い名作ゲームですよ。他ハードゲーム機でもリメイク販売されています。

大神のスクリーンショット

出典:大神(OKAMI) カプコン

龍が如く2

関東の龍と関西の龍が激突する!龍が如くの2作目!

『関東・東城会』と『関西・近江連合』の抗争を止めるべく『堂島の龍』桐生一馬が動こうとしたところに『関西の龍』郷田龍司が現れる。

彼の狙いは『東城会』…郷田龍司の暴走を止めるべく桐生一馬が立ち向かう! 前作品では関東がメインの舞台になっていましたが、今作品では関西を中心に活動します。

男たちの濃く熱い世界を描いており『1』とはまた違った面白さがあるゲームです。サブストーリーやミニゲームも豊富で遊べる要素が多いのも嬉しいですね。

こちらもPS3・PS4でリメイクが発売されています。極上の極道エンタテインメント&アクションゲーム作品。

龍が如く2のスクリーンショット

出典:龍が如く2 セガゲームス

グランド・セフト・オート:サンアンドレアス

全世界でシリーズ累計5500万本売れた超人気バイオレンスアクションゲーム

当時、世界で一番ヒットした『何でもあり』のアクションゲーム。アメリカ西海岸の架空の州を舞台に前作よりもスケールアップした名作に仕上がっています。

自分の家族と所属するギャング団を守るために州を転々としながら成り上がっていく物語。自由度が非常に高く大都市を駆け巡ることができますね。

近接用の格闘武器、拳銃、ショットガン、マシンガン、ライフル、重火器、更には火炎瓶やスプレー缶、その他、武器として扱える物も豊富に用意されています。

メインミッションをクリアすることで『リスペクト値』が上がると護衛に連れて行けるメンバーの数が増えるなど、ギャング抗争に重点を置いているのが分かりますね。

新型ハード機には続編も販売されています。

Grand Theft Auto:San Andreasのスクリーンショット

出典:グランド・セフト・オート・サンアンドレアス カプコン

無双OROCHI 魔王再臨

『戦国無双』と『真・三國無双』の世界観が混ざったアクションゲーム

突如現れた魔王・遠呂智(オロチ)によって創られた異次元世界を舞台に『戦国無双&真・三國無双』の武将たちが活躍する爽快アクション作品。

今見ると画質は古いですが、当時は『戦国と三國のコラボ』が楽しめる作品として注目を浴びていたソフトです。友達とプレイしまくった記憶があります。

時空を超えて新たに登場する様々な英傑、対決や競演を楽しむ『ドラマティックモード』も楽しめましたね。魔王再臨では三人一組を活かした『援護攻撃・合体技』などが存在していますよ。

PSPとPSVITAはstoreにてダウンロード購入が可能です。

無双OROCHI 魔王再臨

出典:無双OROCHI 魔王再臨 コーエー

スポンサーリンク

PS2のおすすめシューティングゲームソフト2選

グラディウスV

グラディウスVのパッケージ画像

シューティングゲームの名作『グラディウス』が2Dを維持したままPS2に登場!

ゼロフォースの奇襲を受けた宇宙ステーション。反撃のために新型ヴィックヴァイパーが飛び立つという物語になっています。

往年のシューティングゲームらしい難易度の高い構成ながら、ムービーデモやストーリー性を強めており面白さが増していますね。

従来の『グラディウス』らしさを引き継ぎながらも、進化を感じさせてくれる2Dグラフィック仕様が嬉しいです。オプション操作が可能になっておりタイプに応じた特殊な操作も可能です。

PS2アーカイブス(PS3対応)にも登録されている名作シューティングゲーム。

グラディウスVのゲーム画像

出典:グラディウスV コナミデジタルエンタテインメント

メタルスラッグコンプリート

横スクロール型のアクション&シューティングゲーム!

アーケードで根強い人気があった横スクロールアクション&シューティング『メタルスラッグ』のPS2版。2Dアクションなので、簡単な操作で楽しむことができます。

シンプルながらやり甲斐のあるステージに加え、タイトルによって『隠しステージ』が存在するなど、やり込み要素が豊富に用意されていますよ。

本作品はコンプリートという名前の通り『メタルスラッグ、メタルスラッグ2、メタルスラッグX、メタルスラッグ3、メタルスラッグ4、メタルスラッグ5、メタルスラッグ6』の7本分詰まっています。

懐かしさとレトロさがありつつ、ボリュームが半端じゃないので何時間でも遊べるゲームですね。『メタルスラッグ・コンプリート』は『PS2アーカイブス(PS3・PS4・PSvita)』でも購入が可能です。

メタルスラッグ3スクリーンショット

出典:メタルスラッグ3 (Playstation2) プレイモア

PS2のおすすめシミュレーションRPG名作ソフト6選

サモンナイト3

ファンタジーシミュレーションRPGの名作・サモンナイト三作目

主人公は男性・女性どちらでも自由に選ぶことができます。

サモンナイトお馴染みのアドベンチャーパート、シミュレーションパート、キャラクターの一面が見れる夜会話、楽しめる要素が多く面白いですね。

特定キャラのみが使える召喚術に加え、二人で協力して唱える『協力召喚術』など新しいシステムを導入したのも三作目からになります。ミニゲームを含めやり込み要素も充分にありますよ。

登場人物も魅力的、イラストが好みであれば更に楽しめるシミュレーションRPG作品ですね。

サモンナイト3の裏パッケージ

出典:サモンナイト3 バンプレスト

アルティメット ヒッツ フロントミッション5 ~Scars of the War~

戦場を駆け抜けた一人の兵士の物語・SRPG『フロントミッション』の5作目

紛争に巻き込まれ傷を負い、友人とも離ればなれになってしまったウォルターは、後にU.S.N軍の兵士となり紛争へ参戦することに。

数多の戦場を駆け抜けウォルターは『戦争の真実』を知ることになる、ドラマチックシミュレーションRPGです。

味方兵士をスカウトするアドベンチャーパートなど、旧作にはなかったシステムを導入しており当時は斬新に感じましたね。豊富なスキルやジョブ、ヴァンツァーを強化する改造システム、戦闘のバトルシステムも充分に楽しめますよ。

『通常版』と『アルティメットヒッツ』の2種類がありますが、不具合の修正を行っている『アルティメットヒッツ』の方がおすすめです。

個人的にもリメイク販売を行って欲しいミリタリー&シミュレーションRPG。

FRONT MISSION 5~Scars of the War~のスクリーンショット

出典:FRONT MISSION 5~Scars of the War~ スクウェア・エニックス

うたわれるもの 散りゆくものへの子守歌

『うたわれるもの』のPS2版!名作アドベンチャー&シミュレーションRPG

大怪我をして倒れていた男・ハクオロ。

獣のような耳や翼、人のようで異なる種族の少女・エルルゥに助けられたハクオロは、目が覚めると記憶を失っており『外れない仮面』を身に着けていた。

自身の記憶に潜む謎、外れない仮面は何を意味するのか…。

アイヌ文化を取り入れつつシナリオ重視に作られたシステムは、シミュレーションゲームが苦手な方でもプレイしやすいですね。

何よりも重視されているのは『シナリオ』、登場人物に少しでも感情移入できたならば『心動かされる』こと間違いないです。イラストも美しく『物語』を楽しめるソフトになっていますよ。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄のスクリーンショット

出典:うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 アクアプラス

グリムグリモア

グリムグリモアのパッケージ画像

魔法ファンタジーの世界を舞台に作られたRTS(リアルタイムシミュレーション)RPG!

主人公の少女・リレは、才能を認められて魔法学校に入学する。

だがその5日後、復活した悪魔によって塔の住人が全て死に絶えてしまう。突如5日前にタイムスリップしたリレだけは生き延びることが出来た。

事件の真相を究明するべく、繰り返される5日間を終わらせようと立ち向かうが…新米魔法少女の彼女はすべてを救うことはできるのか?

使い魔を召喚する戦闘パート、塔の謎に迫るドラマパートのふたつに分かれて物語は進行します。謎に迫っていく物語、魅力的に描かれるキャラクター、雰囲気と世界観がマッチしており、イラストが好きな方はハマる作品ですね。

発売元は『ディスガイア』でお馴染みの日本一ソフトウェアが行っています。PS3があれば『PS2アーカイブス』にてダウンロード購入が可能ですよ。

グリムグリモアのスクリーンショット

出典:グリムグリモア 日本一ソフトウェア

スーパーロボット大戦Z

様々なロボットが競演する名作シミュレーションRPG!

多数の世界が融合して生まれた『多元世界』を舞台にヒーローたちが戦う物語。

インターミッションで最大3機のユニットを小隊として編成、プレイヤーの好みで自由に組み込むことが可能です。『フォーメーション』選択による戦闘バトルも新しかったですね。

登場するキャラクターは前作と比べ新たに9作品から参加。すべて合わせると合計22種類の作品から登場します。作品のファンの方なら楽しめる内容になっていますね。

PS3向けで『PS2アーカイブス』配信もされているゲームソフトです。

スーパーロボット大戦Z

出典:スーパーロボット大戦Z バンプレスト

セイクリッド ブレイズ

神となり地上の勇者たちを導いていくシミュレーションRPG!

プレイヤー自身が『神様』となって勇者たちを導いて物語を進めるゲーム。自分が神様というのは珍しいシステムですよね。

戦闘は『ユニット単位』で行動が回って来るターン制のバトルシステムになっているほか、協力攻撃や属性なども存在しています。勇者に能力を与えたり、育成方針の変更など、成長に関しても様々なことが行えますよ。

登場人物は多いですが出撃できるユニットは少ないので戦略を考える必要がありますね。戦闘の難易度が高めなのでSRPGが苦手な方には少し辛くなるかも。

その分やり応えがあるシミュレーションRPGと言えますね。

セイクリッド ブレイズのスクリーンショット

出典:セイクリッド ブレイズ フライト・プラン

スポンサーリンク

PS2のおすすめアドベンチャー名作ソフト4選

Operator’s side(オペレーターズサイド)

自分の声でキャラクターに指示を出すアドベンチャーゲーム

宇宙ステーションのモニタールームに閉じ込められた主人公が、ウェイトレスのリオに指示を出し謎を解いていく新感覚アドベンチャーゲーム。

ゲームに登場するリオはコントローラーで直接操作することはできません。声で指示を出すというのは全く新しいゲームシステムでした。

戦闘も行う必要があり『撃て!』などリアルタイムボイスアクションになっていますよ。一味違うアドベンチャーをプレイしたい人におすすめです。仕様上、ゲームプレイにはUSBマイクが必要になります。

オペレーターズサイドの裏パッケージ

出典:オペレーターズサイド ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

SIREN

『0:00』赤い海からサイレンが響き渡りひとつの村が消える

どこかに実在しそうな日本の寒村を舞台にしたサバイバルxアクションホラーアドベンチャー。複数の人々の視点で村から脱出を試みていきます。

自分自身も屍人となる恐怖と戦いながら、屍人になった不死身の人々に見つからないよう影を潜めて行動する必要がありますよ。

登場人物は村に住んでいる者、たまたま村に来た者など様々。物語を進めることで村の謎を紐解いていくストーリーになっています。

現役のゲーム機程リアルではないですが、演出が良く充分に怖さがあるアドベンチャーと言えます。PS2アーカイブスでも販売されている名作ソフト。(PS3対応のみ)

SIRENのスクリーンショット

出典:SIREN ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

かまいたちの夜×3

『かまいたちの夜1・2・3』を含む名作アドベンチャーソフト

シリーズ累計170万本売れた『かまいたちの夜』シリーズ『1・2・3』の3作品を含んだゲームソフト。

『かまいたちの夜3』は複数の主人公が選べるようになっており、従来と異なったシステムで遊ぶことができます。好みは分かれるところですが新たな試みは面白いと思いました。

『3』自体のボリュームは少ないですが、一つのソフトで3本分含まれているのは嬉しいですね。未プレイの方を含め、旧作を改めてプレイしたい方にもおすすめできます。

良い意味での古臭さがあり、推理アドベンチャーの元祖的な名作と言えますね。

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相のスクリーンショット

出典:かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 セガゲームス

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)のパッケージ

九龍妖魔學園紀に追加要素を加えたマニアクス版!アドベンチャーRPG!

トレジャーハンターとなって学園の奥深くに隠された遺跡を探索するアドベンチャーゲーム。

『遺跡の謎』、『化人(けひと)』と呼ばれるバケモノの存在、学園からの魔手、様々な要素が絡みあう作品に仕上がっています。

ADV形式による学園での行動、探索の戦闘など、普通のアドベンチャーとは一味違う面白さがありますね。追加要素が加えられた『再装填』版では新規バディ(同行者)、ダンジョン、エピローグシナリオが存在します。

どことなくアトラスらしさを感じさせてくれる世界観、普通のアドベンチャーと比べRPG要素があるなど、ハマる人は深くハマりそうなゲームですね。

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)のスクリーンショット

出典:九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) アトラス

PS2のおすすめリズム&パズル名作ソフト2選

ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】

定番パズルゲーム『ぷよぷよフィーバー』が【チュー!】としてパワーアップ!

基本的なゲームシステムは『ぷよぷよフィーバー』と変わりませんが、シリーズ初の『男の子』主人公が登場。パズルゲームとして安定の面白さを保ちつつ、アイテムコレクションなど新たなシステムを導入しています。

遊ぶと増えていく『ポイント』を使うことで『アイテム』を購入することができ、強敵相手でも有利に対戦を進めることができますよ。

アイテムは72種類用意されており、様々な用途に使うことが可能です。『ひとりでぷよぷよ・とことこんぷよぷよ・ミニゲーム』など遊べる要素も豊富ですね。

ぷよぷよフィーバー 2

出典:ぷよぷよフィーバー 2 セガゲームス

ポップンミュージック12 いろは

アーケードでお馴染み『ポップンミュージック』のPS2版!

12作品目となる『ポップンミュージック』の家庭用ゲームソフト。

ユーザーからの人気投票によって決められた旧作のリクエスト楽曲を収録するなど、ポップンファンに配慮した作品に仕上がっています。

『いろは』というタイトル通り和風テイストの曲が多く、好みが分かれますが好きな方にはトコトンハマりますね。

このほかにも別ソフトとしてカーニバルを意識した13、最後のナンバリングになる14も存在しています。

ポップンミュージック12のゲーム画面

出典:ポップンミュージック12 コナミ

PS2のおすすめ名作ソフトゲームのまとめ

今回はPS2のおすすめ名作ソフトをジャンル別にご紹介させて頂きました。

グラフィックは遥かに劣ってしまいますが、システムやストーリーが面白いソフトは沢山ありますよ。リメイク販売されているソフトのほか、PS2アーカイブスで購入することが出来るソフトもあります。

気になったPS2ソフトがあったら是非チェックしてみてください。

何か気になる『PS2』のゲームが見つかったら嬉しいです。他のハードゲーム機をお持ちの方も、リメイク版が販売されている事があるので活用してくださいね。

ゲームって本当に良いものですね。ハードゲーム機に関する人気記事もどうぞ♪

✍ゲーム機に関連する人気記事
スポンサーリンク