3DSのおすすめ名作ソフトランキング80選【決定版】超面白い神ゲームをジャンル別に紹介

3DSのおすすめ名作人気ソフト一覧のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回は『3DSのおすすめ名作ソフトランキング』をお届けいたします。

3DSは任天堂が開発した携帯型ハードゲーム機です。2011年2月に日本で発売されたのを皮切りに、世界でも人気を得たゲーム機ですね。

ソフトの種類が非常に多く、様々なゲームが発売されており、何が面白いのか分からない方も多いと思います。

3DSでプレイできるRPG、アクション、シミュレーション、リズムゲームなど人気のある名作ソフトから最新作まで『ジャンル別+ランキング形式』でご紹介させて頂きます。

独自チョイスですが、私を含め友人など実際にプレイした方の意見を参考に作成しているので自信を持ってオススメできますよ。

見やすいよう目次の一覧も用意してありますので、目次から気になる項目だけでもチェックして見てくださいね。

今でも最新ソフトが発売されるほど根強い人気のある3DS! 名作や人気ソフト、神ゲーを探している方の参考になれば幸いです。

3DSで面白い神ゲームを探している方におすすめですよ。他ハード機の移植作品も含めて紹介します。

 

目次

3DSおすすめRPG名作ソフトランキング

19位:セブンスドラゴンIII code:VFD

3つの時代を巡る『人対竜』の最終決戦!すべてのドラゴンを狩りつくせ!

宇宙から飛来した生命体『ドラゴン』と人類の戦いの物語。古代、現在、未来を駆け巡り襲来の真実を解き明かしていくストーリーになっています。

キャラクターメイキングは『外見・職業・ボイス』から自由に作成が可能、32種類の外見に加え、各カラーバリエーションが用意されているなど、細かく拘ることができますよ。

最大9人のパーティ編成が可能、戦うのはその内3人になります。様々な職業を組み合わせて戦略的バトルを楽しめるほか、キャラクターも可愛らしく魅力的に描かれていますね。

『キャラデザ・三輪士郎、サウンド・古代祐三、sasakure,UK』とお馴染みのクリエイターが参戦しています。シリーズが好きな方はぜひチェックしてください。

セブンスドラゴンIII code:VFDのスクリーンショット

出典:セブンスドラゴンIII code:VFD セガゲームス

18位:ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

ゲームボーイカラーで人気のあった『モンスターズ2』が良リメイクによって再登場!

異世界への扉を開くカギを手に入れたルカとイルが冒険の旅に出る物語。広大な世界を冒険しつつ、モンスターを仲間にすることができます。

パーティは最大4体のモンスターで編成が可能、自分でモンスターのデザインを行うこともできるなど面白い要素もあります。オリジナルのモンスターを連れて行けるのも良いですね。

大幅な画質の向上、追加のストーリーもあり、モンスターの配合数が増えているなど楽しめます。登場するモンスターの種類は『800以上』とやり込み要素が満載ですね。

未プレイの方はぜひ3dsからプレイして欲しいです。また、プレイ済みの方も楽しめる素晴らしいリメイク作品ですよ。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵のスクリーンショット

出典:ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 スクウェア・エニックス

17位:デビルサマナー ソウルハッカーズ

セガサターンの名作ソフト『ソウルハッカーズ』が3DSで再登場!

全てがコンピューターで管理された都市を舞台に、ハッカーグループの『スプーキーズ』が活躍するRPG。電脳世界と現実世界の二重構造や、死者の記憶を追体験する『ビジョンクエスト』など面白いシステムになっています。

1997年代の作品を移植しているので、絵を荒く感じるかたも居るかも知れません。ですがストーリーは昔のものとは思えないくらい面白いです。

ゲームシステムは遊びやすいように変更が行われており、バランスや進行のテンポも良くなっています。初見の方でも問題なく遊べますし原作ファンの方も楽しめますね。

理想の電脳世界『パラダイムX』に潜む陰謀を暴く、アトラスが贈る名作RPGです。

デビルサマナー ソウルハッカーズのスクリーンショット

出典:デビルサマナー ソウルハッカーズ アトラス

16位:ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

『世界樹の迷宮』シリーズのシステムを取り入れた『ペルソナ3&4』のコラボRPG作品

八十神高校での文化祭最終日に、突然聞こえてきた鐘の音を合図に異世界へと飛ばされることになったペルソナメンバーたち。

主人公はペルソナ3、4のふたりから選択が可能です。主人公によってイベントが異なるので更に楽しめるシステムになっています。

総勢20人のキャラクターからパーティを編成することが可能、最大5人で探索やバトルに挑めます。3と4のメンバーが絡んでいるシーンはペルソナファンには嬉しいですね。

『世界樹の迷宮』シリーズのシステムを導入しており、一味違うペルソナを楽しむことが出来ますよ。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

出典:ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス アトラス

15位:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

3Dダンジョン探索型RPG『世界樹の迷宮』シリーズの4作目

辺境の街『タルシス』の領主は、世界樹の伝承を解き明かそうと様々な冒険者を街に迎え入れていた。主人公は新人冒険者としてキャラクターたちを自由に作成、パーティを組んで謎の解明に乗り出します。

ダンジョン探索型やマッピングに抵抗があるという人も多いですが、実際にプレイしてみると面白くてハマれる作品です。最初から選べる職業は『7種類』、条件を満たすと選べる職業『3種類』の合計10種類が存在しています。

探索の楽しさと豊富な職業、本作品では飛行艇での大地探索も追加されており、従来の作品と比べても幅が広がっていますね。

ゲームの設定から『難易度の変更』も可能なので、シリーズ未プレイの方でも問題なく楽しめる3Dダンジョン探索型RPGです。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神スクリーンショット

出典:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 アトラス

14位:ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

3DS名作ソフト『ブレイブリーデフォルト』に100種類以上の改善を実施した作品!

王道ファンタジーRPGに改良を加え『完全版』となって再登場したソフト。旧作品の『ブレイブリーデフォルト』の内容を含めた上に更なる追加要素が施されています。

お馴染みのジョブシステムとファンタジー世界観は『王道RPGを遊びたい』人におすすめできます。システムに大幅な変更が加えられているので、シリーズを初めてプレイするかたにも向いていますね。

FFを思わせる美しい音楽、可愛らしいキャラクター、『完全版・廉価版・続編体験版』の3つの側面を持った新たなブレイブリーデフォルトを遊んでみてください。

ブレイブリーデフォルトの会話シーン

出典:ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル スクウェア・エニックス

13位:真・女神転生IV

18歳の少年は不思議な夢を見る『世界を作るため、汝は歩まねばならぬのだ」それは新たな物語の始まり…

プレーヤーは東のミカド国に住む18歳の少年となり、サムライを選出する『ガントレットの儀式』へ向かうことに。

主人公と同じくサムライに選ばれたのは、不思議な夢の中で出会った少年たちだった。彼らに待ち受ける運命とは…

前作『真・女神転生III-NOCTURNE』から10年の間を空けて発売されたナンバリングタイトル。始まりは中世の世界観を中心に描かれ、今までのシリーズとは異なる雰囲気で進みます。

女神転生(ストレンジジャーニー)の設定流用やBGMを使用しているなど、物語を進めると女神転生の雰囲気を感じさせてくれる作品ですよ。

悪魔のイラストに賛否両論がありましたが、私的には楽しめたゲームソフトです。全世界で60万本以上売れている名作RPG。

真・女神転生IVのヨナタンとワルター

出典:女神転生IV アトラス

12位:新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

千年の時を超え少女の想いは世界を救えるのか―

物語は一作目の『世界樹の迷宮』と同じ街を舞台に繰り広げられます。

自分で『キャラメイキング』を行ってプレイすることも可能ですが、ミレニアムの少女では主人公や仲間が居るストーリーモードも存在しています。

登場人物も魅力的、過去作品では存在しなかったキャラクターボイスも搭載しているなど、初めてシリーズをプレイする方にも親しみやすい仕様になっていますね。

謎の遺跡で出会った記憶喪失の少女…彼女が抱える秘密とは何か。そしてその思いは届くのか。

アトラスが贈る『迷宮探索型RPGの名作ソフト』です。

新・世界樹の迷宮ミレニアムの少女スクリーンショット

出典:新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 アトラス

11位:ファンタジーライフ LINK!

ファンタジーライフ LINK!のパッケージ画像

『ファンタジーライフ』がネット機能・新要素を追加して『LINK!』にパワーアップ

前作の『ファンタジーライフ』に様々な要素が追加されたリメイク作品。自由度が高く色んなことをしたい人に向いているゲームです。

新要素としてクエストの追加、レベル上限解放、謎の島の追加など、やり込み要素が増えています。キャラクターデザインの好みが分かれるところですが、ファンタジーの世界観を自由に楽しみたい方におすすめですね。

インターネットに対応したことによって最大3人での同時マルチプレイが可能になりましたが、ネットに繋がらなくても楽しめる良作ですよ。

ファンタジーライフ LINK!のゲーム画像

出典:ファンタジーライフ LINK! レベルファイブ

10位:ポケットモンスター X・Y

ポケットモンスター X・Y

3DSを代表する名作ソフト『ポケットモンスターX・Y』

任天堂の名作ソフトとして外せないのが『ポケットモンスター』ですよね。シリーズ6作目となるポケモンは『X・Y』と2本が発売されました。

ポケモンとしては初の3D表示にも対応、新形式のバトルシステムの他、ビジュアル面も大幅にパワーアップした作品です。当時は2Dからの移行に不安の声もありましたが、シリーズ最高傑作と評価する人も多いです。

シリーズの中で両作品ともに高評価、初めて登場するポケモンも存在しています。やり込み要素もタップリあるので『1本』のソフトを遊びつくしたい人にも向いていますね。

発売は数年前になりますが、今でも評価の高い名作ゲームソフトです。

ポケットモンスターXのピカチュウ

出典:ポケットモンスター X 任天堂

9位:メタルマックス4 月光のディーヴァ

不屈の人気名作ソフト・ミリタリーRPG『メタルマックス』が『4』として3DSに登場!

『大破壊』が起きてから50年後の世界。武装集団によって攫われた育ての親、ギブを救うために世界を旅する物語。

世紀末を思わせる独特な世界観とミリタリー感は、他のRPGでは味わえない面白さがあります。パッケージを見ると『何コレどういうこと…』と謎が深まるかもしれませんが、プレイすると意味が分かりますよ。

メタルマックスは古くからある作品でSFC時代のシステムの名残があります。人によって好みが分かれるかもしれませんが、この古臭さが世界観にマッチして良い味を出しています。

世紀末の世界観が面白いミリタリー風RPG、3DSでしか遊べない名作ソフトです。

メタルマックス4 月光のディーヴァ

出典:メタルマックス4 月光のディーヴァ 角川ゲームス

8位:真・女神転生IV FINAL

真・女神転生IVの世界観を継承した続編『FINAL』

IVの続編にあたる作品。前作の主人公『フリン』の活躍によって世界に平和が訪れるはずだった。

だが人々は『新たな脅威』に脅かされることになる。西暦203X年、閉鎖された東京で神々の最終戦争が始まろうとしていた…

本作品ではナナシが主人公ですが、物語の中には前作『IV』で登場した人物も出てきます。新登場する悪魔は土居政之さんの描きおろしになっていますよ。

登場する悪魔の数が増加され約450体が登場。前作の悪魔も一部リファインが行われています。お馴染みのプレスターンバトル、悪魔交渉、合体、育成など、女神転生としての世界観を継承していますね。

真・女神転生IVをプレイした方にオススメしたい続編RPGです。

真・女神転生IV FINALのダグザ

出典:真・女神転生IV FINAL アトラス

7位:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

名作RPG『ドラクエⅧ』が新たな仲間とボイス対応で3DSに登場!

2004年に発売された『ドラクエⅧ』がパワーアップして2015年に再登場。旧作のオリジナル版では語られなかった新シナリオが追加されています。

仲間として『女盗賊ゲルダ、バトルロード主催者モリー』も加わる追加要素もあり、イベントシーンはすべてボイス対応、オーケストラ音源を採用するなど、移植に伴い内容が強化されていますね。

ただひとり呪いをまぬがれた主人公が、忌まわしき呪いを解くために旅に出る。いにしえの杖をめぐる壮大な物語、未プレイの方はぜひチェックしてみてください。

ドラゴンクエストVIII

出典:ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 スクウェア・エニックス

6位:アライアンス・アライブ

魔族と呼ばれる者達によって支配される世界を舞台に群像劇が始まる

魔族が頂点となり作られた階級社会、世界はいくつかの『ゾーン』に分断されていた。支配に抗う人間たちは魔族と対立関係を深めていく…相反する者たちの戦いが始まる。

独立した『ゾーン』は溶岩、森、闇、雪のほか様々な環境に置かれています。乗り物で広大なワールドマップを駆け回ることが可能ですよ。

主人公は全部で9人、最大5人によるパーティ編成が行えます。起死回生の駆け引きが面白い『イグニッションバトル』に加え飛竜に乗って戦う空中戦など演出も良いですね。

シナリオは『幻想水滸伝I・II』を手掛けた村山吉隆、ゲームデザインは小泉今日治(ロマンシングサガ2)のほか、豪華スタッフによる名作RPGソフトになっています。

アライアンス・アライブのティギー

出典:アライアンス・アライブ フリュー

5位:ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

時間を遡る力を持つ『白示録(やくしろく)』を使い望まぬ歴史を改変せよ!

2010年にDSで発売された『ラジアントヒストリア』に新シナリオ『亜伝』を追加したフルリメイク作品。時の狭間『ヒストリア』から時間を行き来し、過去に遡り歴史を改変して行く物語になっています。

シナリオの追加や難易度の選択が可能になるなど、操作性が向上しており3DSの名作ソフトとして磨きが掛かっていますね。ボイス付きとなりキャラクターの魅力も際立っています。

新キャラ、イベントイラスト、前作では語られなかった真実も明らかになるので、前作をプレイ済みの方でも楽しめるゲームです。

初めての方は本ソフト『パーフェクトクロノロジー』からプレイするのがオススメですね。

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

出典:ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー アトラス

4位:モンスターハンター ストーリーズ

モンスターとライダーの絆を巡る冒険の旅が始まる

モンハンでお馴染みのカプコンが贈る『モンハンの世界観を新たに生かしたRPG』作品。

主人公はライダーと絆で結ばれたモンスター『オトモン』と共に冒険します。オトモンには様々なスキルやライドアクションがあり、個性豊かなオトモンが多くて面白いですね。

戦闘システムはターン制バトルになっており、3種類の攻撃を使い分けて戦う必要があります。オトモンはAIで行動するので、個別のスキルが生かせるようにパーティ編成を行ったほうが良いです。

卵を採取することで様々なオトモンが仲間になるのも楽しめますね。子供から大人まで楽しめる名作ソフトです。

モンスターハンターストーリーズのスクリーンショット

出典:モンスターハンター ストーリーズ カプコン

3位:Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド – 3DS

ゼノブレイドのパッケージ画像

人と機械の闘争を描いた『復讐と創生』のファンタジーRPG作品!(Newニンテンドー3DS専用)

神剣モナドを持った主人公・シュルクが、未来を見る特別な力を使って『機神兵』との戦いに挑む物語。

過去の作品の良い部分を生かしながら、システム面が向上しているので遊びやすいです。ファンタジーRPGとしての壮大なストーリーはもちろん、何よりも音楽が素晴らしいですね。

オープンワールドのフィールドになっており、敵と遭遇するとシームレスでバトルが展開されます。

ボリュームがあるRPGを遊びたい人におすすめしたい3DSの名作ソフトです。

本作品はNewニンテンドー3DS専用のソフトです。旧ニンテンドー3ds/3dsllでは遊べないので注意してください。

ゼノギアスのスクリーンショット

出典:ゼノギアス 任天堂(Newニンテンドー3DS専用)

2位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

『勇者は悪魔の子と呼ばれた』ドラゴンクエストシリーズの最新作

主人公であるプレーヤーが、16歳の誕生日を迎えた日。あることをきっかけに『伝説の勇者』の生まれ変わりであることを知ります。

『勇者とは何なのか』答えを求めて旅に出る主人公ですが、勇者として歓迎されるどころか人々から『悪魔の子』と呼ばれ追われる運命に…。

一味違う冒頭のストーリー、内容がどういったものか気になる方も多いと思います。過去のナンバリングをプレイしていれば更に楽しめる作品ですね。

ドラクエが初プレイの方にも、きっと好きになってもらえる名作RPGソフトです。PS4でも発売されていますがストーリーと世界観は同じ仕組みになっていますよ。

『3D・2D』とふたつの体験を1本のソフトで楽しめるのも嬉しいですね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めての紹介画像

出典:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクウェア・エニックス

1位:真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

DSで根強い人気を誇った『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』が3DSで再登場!

個人的にもハマった作品が『DEEP』としてパワーアップ。メインストーリーは豪華声優(櫻井孝宏、石塚運昇、潘めぐみ、坂本真綾、その他)によってボイス化されています。

サブキャラのイラスト追加、新規アニメーションや新しいBGMまで追加されるなど、力を入れているのが分かりますね。

難易度は3段階で選択が可能。ダンジョン内でのセーブ機能が追加されているほか、システム面も遊びやすく進化しています。登場する悪魔の数も大幅に追加されており、その数何と『350体以上』も存在。

女神転生に慣れていない初心者の方にもプレイしやすいので、シリーズ未プレイの方も手に取って欲しいですね。真・女神転生の世界観が生かされた『SFテイスト&迷宮探索型RPG』に仕上がっていますよ。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

出典:真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY PV アトラス

スポンサーリンク

3DSおすすめシミュレーションRPG名作ソフトランキング

6位:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王のパッケージ

1992年に発売されたファイアーエムブレム外伝のリメイク作品

バレンシア大陸の中にある『北のリゲル帝国と南のソフィア王国』は異なる神を崇める相容れない存在だった。大陸全土を巻き込む戦乱の予兆を感じた『少年アルム・少女セリカ』の二人は平和のために立ち上がる。

物語の視点は二人の主人公から描かれますが、それぞれ目的もメンバーも異なっており、ドラマチックなファンタジーストーリーを楽しむことができます。主要となる会話はフルボイス仕様に変更されており、物語を盛り上げてくれますね。

DLCに関しては低評価ですが、作品自体の評価は非常に高いです。プレイ済みの方も改めて楽しむのに向いていますし、外伝を未プレイの方はぜひチェックしてみてください。

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王のスクリーンショット

出典:ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 任天堂

5位:STELLA GLOW – 3DS

滅びの危機を歌で救う!奏でるファンタジーシミュレーションRPG!

歌の力を秘めた魔女たちと共に戦う物語。3Dキャラクターがイキイキと動き、歌って戦うシミュレーションゲームです。

戦略性の高いバトル内容に加え、本作品の特徴である『歌魔法』が面白いです。歌唄石ゲージが溜まると『歌魔法』が発動可能になります。

魔女一人のソロ、魔女と指揮者のアンサンブルなど、他のRPGとは一味違う特徴のあるゲームソフトになっていますね。キャラクターボイス・ゲーム内で流れる歌は豪華声優陣によって吹き込まれており、歌魔法も20曲以上用意されていますよ。

50種類を超えるバトルマップ、多彩なスキルや豊富なイベントが用意されているほか、マルチエンディング仕様です。3DSで『ファンタジーSRPG』をプレイしたい方にオススメですね。

STELLA GLOW - 3DSのスクリーンショット

出典:STELLA GLOW – 3DS セガゲームス

4位:スーパーロボット大戦BX

総勢16作品による夢の競演を実現したスパロボ大戦!

スーパーロボット大戦『BX』が3DSソフトとして登場。全部で『16作品』からキャラクターが参加という超豪華仕様になっています。

システムはオーソドックスなターン制を起用、分かりやすく初心者の方でもプレイしやすいですね。作品の垣根を超えて豪華メンツが活躍するのはプレイしていて楽しいです。

戦闘シーンのアニメーションも旧作と比べれば充分に進化、さらにはフルボイス仕様と物語を盛り上げてくれますよ。作品を知らなくても楽しめますが、いくつか知っているだけでゲームが数倍楽しくなると思います。

あなたが知っている作品があるかチェックしてみてくださいね。

参加作品:『聖戦士ダンバイン、聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine、巨神ゴーグ、絶対無敵ライジンオー、勇者王ガオガイガー、機甲界ガリアン、SDガンダム外伝、機動戦士ガンダムUC、劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-、機動戦士ガンダムAGE、劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜、劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜、マクロス30 〜銀河を繋ぐ歌声〜、真マジンガー 衝撃! Z編、マジンカイザーSKL、機動戦艦ナデシコ』
スーパーロボット大戦BXのスクリーンショット

出典:スーパーロボット大戦BX PV バンダイナムコエンターテインメント

3位:ファイアーエムブレム 覚醒

『滅びの運命か、希望の未来か。』任天堂が手掛けるSRPGの名作ソフト

プレイヤーは王子クロムとの出会いから自警団の軍師となり、世界の存亡を巡る戦いに巻き込まれていきます。

自分自身は『マイユニット』として自由にキャラクターの作成が可能、性別や容姿タイプの変更が行えます。軍師としてだけでなく『1ユニット』として戦うことが出来ますよ。

仲間と隣接していると一緒に戦闘に参加できる『デュアルシステム』、戦いの中で仲間との間に絆が芽生えて影響を与えるなど、面白い仕組みになっていますね。

SRPGが苦手な人には嬉しい初心者用モードも搭載。仲間を操作し、幾多のマップ、戦場を潜り抜けて戦いに勝利しよう!

ファイアーエムブレム 覚醒

出典:ファイアーエムブレム 覚醒 任天堂

2位:デビルサバイバー2 ブレイクレコード – 3DS

デビルサバイバー2 ブレイクレコードのパッケージ

DSの名作SRPG『デビサバ2』に新規要素を追加した『ブレイクレコード』版

人気SRPGのパワーアップ移植版、世界を滅ぼすべく突如現れた『セプテントリオン』を相手に7日間生き残るという物語。1のシナリオが良過ぎたのもあり、緊迫感が劣りますが充分に面白い名作ソフトです。

前作でもお馴染みの弱点を突いて有利に進める『エクストラターンバトル』システム、悪魔合体、ゼニーで悪魔を落札するオークションシステム、隠れ敵キャラ、マルチエンディングなど楽しめる要素が豊富にありますね。

登場するキャラクターは個性豊かで魅力的、それぞれの想いがぶつかり合うイベントシーンも凄く好きです。なお、DS版のストーリーだけではなく『エンディング後の追加シナリオ』も存在しています。

デビルサバイバー1を未プレイでも楽しめるので気になった方は手に取って欲しいですね。悪魔と契約し神々に挑む物語、個人的にも大好きな『3DSのおすすめ名作SRPG』です。

デビルサバイバー2 ブレイクレコードのゲーム画面

出典:デビルサバイバー2 ブレイクレコード アトラス

1位:デビルサバイバー オーバークロック

閉鎖された東京で生き残れ!練り込まれたシナリオが面白い名作SRPG!

DSの人気作品『デビルサバイバー』が『オーバークロック』として再登場。悪魔が現れ閉鎖された東京を舞台に7日間を過ごす物語です。

相手の弱点を突いて戦闘を有利に進める『エクストラターンバトル』システム、悪魔を合体させて強い仲間の作成、個性豊かな登場人物など、全く飽きずに遊ぶことができました。

対立する登場人物、極限状態に置かれた人々の様子、選択によって異なるマルチエンディングなどやり込み要素も満載です。

フルボイスになりキャラクターへの愛着が増して更に楽しめるようになりました。オーバークロックでは追加要素としてDS版には無かった『エンディング後の8日目』も存在していますよ。

SRPGが好きな方にはぜひ手に取って欲しい3DSのおすすめソフトですね。

デビルサバイバー オーバークロックのゲーム画像

出典:デビルサバイバー オーバークロック アトラス

3DSおすすめシミュレーション人気ソフトランキング

8位:カルドセプト リボルト

カルドセプト リボルトのパッケージ画像

『カードx戦略』カードで戦うボード型のシミュレーションゲーム!

ボードゲームとカードゲームが融合した作品。ダイスを振って行動するほか、カードバトルで相手の領地を奪うなど、他のゲームとは一味違うシステムになっています。

ひとりで遊べるクエストモードも存在しており、メインクエストやサブクエストを遊ぶことができますよ。カードの種類も400以上と豊富なので見ていて楽しいですね。

ゲーム自体はとても面白いのですが、最終的にはオンラインのネット対戦が主軸になるので、対人が好きではない人には向いてないかも。

それを差し引いても独特のシステムが面白いカードボード型のシミュレーションゲームです。

カルドセプト リボルトのスクリーンショット

出典:カルドセプト リボルト 任天堂

7位:ゴーストリコン シャドーウォー

ゴーストリコン シャドーウォーのパッケージ画像

特殊部隊チーム『ゴースト』の指揮を取りカザフスタンを攻略せよ!

超国家主義・トレスカエフの野望を阻止するべく世界最強の特殊部隊『ゴースト』が立ち向かう戦争系シミュレーションゲームです。

バトルは交互に行動を行うターン制システム、ゴーストの隊員がひとりでも死亡すると『ゲームオーバー』になってしまうので、隊員の状況を気にする必要があります。

さまざまな機体・兵士・戦術を駆使して戦うのですが意外に面白い。隊員には個別の特徴もあり、能力をあげられるほか、特殊スキルも用意されていますよ。

ミッションには初心者、中級者、上級者と難易度の選択も可能になっていますので、初心者の方でもプレイしやすいですね。

軍事系のシミュレーションゲームが好きな方におすすめのゲームです。

ゴーストリコン シャドーウォーのゲーム紹介画像

出典:ゴーストリコン シャドーウォー ユービーアイ ソフト

6位:Girls Mode 4 スター☆スタイリスト

Girls Mode 4 スター☆スタイリストのパッケージ画像

セレクトショップの店長として女の子を『コーディネート』するシミュレーションゲーム

プレイヤーはセレクトショップの店長として女の子のコーディネートを行います。

運営するショップには様々な悩みを持った可愛い女の子たちが来店するほか、お客さんの中にはスターを目指す子もいます。映画の撮影、モデル撮影、コンサートなど、プレイヤーのセンスでコーディネートを行うことができます。

ファッションアイテムはなんと『20,000点以上』も存在。好きなキャラクターのライブ映像の閲覧が行えることに加え、自分自身もキャラクターとして登場させることも可能になっています。

子供やゲーム好きの女の子へのプレゼントに好まれている本作品ですが、美少女ゲームとしても楽しむことができますね。幅広く楽しめるシミュレーションゲームですよ。

Girls Mode 4 スター☆スタイリストのスクリーンショット

出典:Girls Mode 4 スター☆スタイリスト 任天堂

5位:三國志 – 3DS

『三国志V』をベースに作られた3DS版の『三国志』ゲーム

シリーズ作品の中で根強い人気を誇る『三国志V』を3DS版にリメイクした作品。

定期的に追加配信される目標の他、プレイヤー同士で競える新モード、シナリオや武将追加が行われるなど、ボリュームたっぷりの一作です。

一番の醍醐味として挙げられるのは、やはり戦闘のカギを握る『陣形』です。慣れるまで時間は掛かりますが一度コツを掴めば戦えるようになっていきますよ。

この他にも三国志では定番の『登用・募兵・褒美』と国政に関わる項目も楽しめます。ゲームバランスも非常に良く評価も高いシミュレーションゲームになっていますね。

三國志 - 3DS

出典:三國志 – 3DS コーエーテクモゲームス

4位:NEWラブプラス+ – 3DS

可愛い女の子とのコミュニケーションが楽しめる『ラブプラス』が3DSで進化!

高校に転入してきた主人公、転入先で出会ったヒロインたちとのコミュニケーションを楽しむ恋愛シミュレーションゲーム。

タッチ機能を活かしたスキンシップモードに加えイベントも豊富に用意されています。出演声優は『早見沙織、丹下桜、皆口裕子(敬称略)その他』が出演、現実の時間とリンクしているのも特徴ですね。

カノジョとのイベントでは実在のスポット『日光・鬼怒川の修学旅行』や、箱根での『新婚旅行』体験が可能になっていますよ。前作と比べ描きおろしイラストも追加されています。

美少女ゲームが好きな方におすすめしたい人気ソフト。

NEWラブプラス+のスクリーンショット

出典:NEWラブプラス+ コナミデジタルエンタテインメント

コナミデジタルエンタテインメント

3位:牧場物語 3つの里の大切な友だち

牧場での生活をメインに人生を楽しむほのぼの名作ゲームソフト

大自然に囲まれた牧場で畑仕事、動物の世話、恋愛など、牧場をメインに人生を楽しめるシミュレーションソフトです。主人公の性別や見た目は自分の好みで選択することが可能ですよ。

ほかにもペットと暮らせるほか、散歩やコンテストへの参加も行えます。文化やライフスタイルが違う3つの里が存在しており、単調にならないよう工夫が施されているのが分かりますね。

個性豊かな結婚候補者の中から、好みの相手と仲良くなって恋や結婚、子供を産むことも可能になっています。気軽にプレイするも良し、やり込むのも良しの面白いほのぼの名作ゲームソフトです。

牧場物語 3つの里の大切な友だちのスクリーンショット

出典:牧場物語 3つの里の大切な友だちPV マーベラス

2位:A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック

シミュレーションゲームの名作『A列車で行こう3D』のNEO版+ビギナーズパック製品

本作品は『A列車で行こう3D』のNEO版であり、ガイドブックが付属した商品です。都市を開発していく構築型の経営シミュレーションになっています。

名作として名高いシミュレーションゲームが3DSでも手軽にプレイできるのは嬉しいですね。ゲーム内の処理も最適化が行われており、シリーズ作品をプレイしたことがある方なら高速化されているのが分かると思いますよ。

ガイドブックなし版もありますが、初心者の方は行き詰る可能性があるのでビギナーズパックがおすすめですね。やり込みたい人にもプレイして欲しい名作ソフト。

A列車で行こう3D NEO

出典:A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック アートディンク

1位:とびだせ どうぶつの森

現実と同じ時間が流れるゲームシステムを起用したシミュレーションゲームの名作

村に引っ越してきたプレイヤーが村長となり村を発展させていくゲームです。どうぶつのリクエストに応えて行動を行い、交流を持ちながらゲームを進めていきます。

村の施設を充実させる面白さのほか、アイテムの種類も豊富に用意されておりやり込み要素も豊富です。マイホームのカスタマイズも好きに行えるので楽しいですね。

現実の時間と同じ流れになっているのも面白いです。島のミニゲームで遊んだり、自由気ままな生活を楽しめる名作ソフト。

とびだせ どうぶつの森スクリーンショット

出典:とびだせ どうぶつの森 任天堂

スポンサーリンク

3DSおすすめアクションRPG名作ソフトランキング

5位:テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビスのパッケージ画像

テイルズシリーズの名作『アビス』が3DSに登場!

幼いころ誘拐されたのが原因で記憶喪失となった主人公のルーク。屋敷の中の世界しか知らないルークですが、少女・ティアとの出会いを機に旅へ出ることに。

旅を通じて『自分自身の生まれた意味』を知っていく物語になっています。

3D化されたバトルフィールドで多方向な戦いを楽しめる戦闘システム、敵との距離感を掴みながら戦えるなど幅の広い『アクションRPG』ですね。

キャラデザインは『藤島康介』氏が担当、テーマソングは『Bump of Chicken』など豪華仕様。タッチスクリーンでは登録済みのキャラの技を使えるなど便利な機能も搭載されています。

登場人物一人一人の背景がしっかりと描かれており、キャラにも魅力を感じさせてくれる3DSのおすすめ名作アクションRPGです。

テイルズ オブ ジ アビスの戦闘シーン

出典:テイルズ オブ ジ アビス バンダイナムコエンターテインメント

4位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2パッケージ

1991年に発売されたSFCゼルダ作品の続編

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の続編にあたる作品。前作の世界観を上手く残しながら進化しており、初めてプレイする方、ファンの方共に楽しめるゲーム内容になっています。

壁の中を移動できる新しいシステムと様々な謎解きが存在。本作品では高低差も取り入れておりゲーム性の幅も広がっていますね。

ミニゲームも豊富に用意されておりハートやルピーを稼げるものがあります。難易度が物足りない方にはクリア後に『ハードモード』で遊ぶこともできますよ。

久し振りにゼルダをプレイしたい方にもオススメ! 表の世界と裏の世界を行き来し謎解きを進めよう!

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

出典:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 任天堂

3位:ルーンファクトリー4

ルーンファクトリー4のパッケージ

世界観が魅力的&やり込み要素が豊富なアクションRPG名作ソフト

記憶を失った主人公が、人々との交流をきっかけに少しずつ自分のことを思い出していく物語。スタート時に性別の選択も可能になっています。

イラスト、キャラクターが柔らかく可愛らしく描かれており世界観がとても魅力的な作品です。

やり応えのあるアクションバトル、農業、料理、釣り、鍛冶、仲間にしたモンスターから卵や毛を入手できるほか、恋愛を楽しむなど、やり込み要素も豊富に用意されていますよ。

結婚してふたりの間に子供まで生むことが可能。幅広く楽しめる名作ほのぼの『アクション&シミュレーションRPG』ですね。

ルーンファクトリー4のスクリーンショット

出典:ルーンファクトリー4 マーベラス

2位:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

NINTENDO64で発売された『ムジュラの仮面』が3DSで再登場!

名作『ムジュラの仮面』の移植リメイク作品。グラフィックはリファインされており質が上がっています。様々な改良が行われており遊びやすくなっていますね。

世界の消滅、月の落下まで『3日』という時間で、世界を救うための冒険に出るリンク。物語の中での出会いによって、少しずつ迫る危機の謎を知ることができます。

陸の姿や能力を変化させる『デクナッツ仮面』システムなど、独自のアクション要素も追加されていますよ。物語を進める中で見聞きした情報は『団員手帳』に記録されるので確認も行えます。

クオリティが上がりプレイしやすくなった移植名作ソフトです。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のゲーム画像

出典:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D – 3DS 任天堂

1位:Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 – 3DS

砂漠を舞台に『オアシス』を育てるための冒険へ出かけるアクションRPG

タネビトと呼ばれる種族が暮らすオアシス。プレーヤーは新しく出来た小さなオアシスの長となり、オアシス発展のために冒険へと出かけます。

オアシスの領域を広げたり建物を建てるなど、そこに住むナカマたちの幸せを守るために戦うシミュレーション要素の混ざったアクションRPGです。

砂漠の大地をメインとしており、エジプシャンな世界観を感じながら、多彩な冒険を楽しむことができます。登場するナカマはそれぞれ特技や扱う武器に違いがあるので、編成にも悩みますし個性豊かで楽しいですね。

Ever Oasisはレベルの概念がないのも特徴のひとつです。アクションが苦手な方でも優しい仕様になっています。

絵柄や世界観が気に入ったらプレイして欲しいですね。

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼のスクリーンショット

出典:Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 – 3DS 任天堂

3DSおすすめアクションゲーム名作ソフトランキング

27位:Shinobi 3D

時空を超えて敵を斬る!セガが贈る忍びアクションゲーム!

『Shinobi』の新章3DSゲームソフト。Shinobiシリーズのアクションを引き継ぎつつ『3D立体視』『ジャイロセンサー』など3DSの機能も活かしたゲームになっています。

ジャンプ、手裏剣、忍びらしい独特な忍術を扱うことができるのが楽しいですね。現れる敵も個性的で、戦闘ヘリや巨大サメなど、自由奔放な敵キャラクターが現れます。

油断するとあっという間に殺されるので、敵の行動パターンを覚えたり予測するまで慣れるのに時間が掛かりますね。

アクションゲームとしての難易度が高いので苦手な方にはオススメできませんが、忍びモノやシリーズが好きな方にはチェックして欲しいです。

Shinobi 3D - 3DS

出典:Shinobi 3D – 3DS セガゲームス

26位:モンスターストライク

モンスターストライクのパッケージ画像

大人気アプリ『モンスターストライク』の3DS版!

スマホアプリ版とはまた一味違う楽しみ方ができるほか、3DSだけでしか存在しないオリジナルモンスターやクエストも用意されています。

モンストで好評だったバトルシステムを上手く再現しており『3DSの機能』を生かした良作アクションゲームになっていますね。

アニメのモンスターストライクと同じ世界観でストーリーが展開するので、ファンの方はより一層楽しめます。ハマり過ぎて飽きるまで長時間プレイしていました。

ローカル通信による協力プレイや「すれ違い通信」の機能にも対応していますよ。

モンスターストライクのスクリーンショット

出典:モンスターストライク ミクシィ

25位:プロ野球 ファミスタ リターンズ – 3DS

国民的野球ゲーム『ファミスタ』が『リターンズ』として3DSで登場

野球ゲームが好きなら誰もが名前くらいは聞いたことがあると思います。

リターンズでは2015年度のプロ野球データを収録しており、現役の選手だけでなく監督・コーチたちも現役時代にタイムスリップして選手参戦するなど面白いシステムになっていますよ。

プロ野球選手のデータだけでなく、オリジナル選手の作成も自由に可能です。自分だけのお気に入りの選手を作るのも良し、好きな選手で好みの球団を作るのもアリです。

携帯ゲーム機で気軽に野球ゲームをプレイしたい方におすすめですね。

プロ野球 ファミスタ リターンズ - 3DS

出典:プロ野球 ファミスタ リターンズ – 3DS バンダイナムコエンターテインメント

24位:くにおくん 熱血コンプリートファミコン編

くにおくん生誕30周年を記念した熱血シリーズコンプリート作品!

本作品『1本』あれば『11タイトル』のダウンロードプレイが可能になっています。バーチャルコンソールで発売されていない作品も収録されているので、シリーズファンは必見になっていますよ。

『熱血硬派くにおくん・ドッジボール部・熱血物語・サッカー編・熱血行進曲・時代劇だよ』その他、くにおくんシリーズを改めてプレイできるのは嬉しいですね。

各タイトルにはやり込みたい人向けの『ミッションモード』も搭載、クリアするとイラストや設定資料の閲覧が可能になります。

久し振りにプレイしたい方、レトロゲームをやってみたい方にオススメ!

くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編のゲーム画面

出典:くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 – 3DS アークシステムワークス

23位:モンスターハンターダブルクロス

新メインモンスターと新狩猟スタイルなど進化したモンハン作品

モンスターハンタークロスの進化版。元のシステムを引き継ぎながら新要素が追加されています。

攻撃を受け流せる『ブレイブスタイル』と狩りの支援的な役割『レンキンスタイル』など、従来の作品と比べると、狩猟スタイルも新しいものが2種類追加されておりハンターとしての幅が広がっていますね。

武器14種すべてに『狩技』が存在しているほか、オトモアイルーが操作できるアクション要素なども存在。SP狩技(スタイルパワーアップ狩技)の使用も可能です。

モンハンとしてのレビューは低いようですが、アクションゲームという視点で見ると面白くて楽しめる作品ですね。

モンスターハンターダブルクロスのスクリーンショット

出典:モンスターハンターダブルクロス – 3DS カプコン

22位:カービィ バトルデラックス!

カービィ バトルデラックス!のパッケージ画像

可愛いカービィがはちゃめちゃバトルで暴れまわる!最強カービィ決定戦!

色んな競技(ミニゲーム)でカービィがバトルを行うアクションゲーム。

『ロボに与えたダメージを競う・ロボボンカース』、『鉱石を列車に投げ込む・ぽいぽいトレイン』など、10種類のゲームが用意されています。相手を攻撃して妨害を行えたりなど、シンプルなシステムですがどれも楽しめる内容になっています。

特にBGMも良い感じでゲームを盛り上げてくれますね。大勢でワイワイと楽しめるタイプのアクションゲームです。

ひとりで楽しめるストーリーモードとネットで対戦が行えるランクマッチも存在しています。

カービィ バトルデラックス!

出典:カービィ バトルデラックス! 任天堂

21位:スーパーマリオ3Dランド

マリオらしさを持ったまま進化したスーパーマリオの3D版!

敵を踏んづけて倒したりコインを獲得するなど、いつものマリオらしさを維持したまま3Dへと進化を遂げたスーパーマリオ。

古いマリオシリーズしかプレイしたことがない方は、最初戸惑うかもしれませんが慣れるとアクション性が高く楽しめる良作です。

3Dを活かした立体的なステージが魅力的ですね。ミスを繰り返すとクリアしやすいようにアシストボックスが登場するシステムになっています。

親切な仕様はアクションが苦手な初心者の方でも楽しめますね。Amazonの評価も高い子供から大人まで遊べるソフトです。

スーパーマリオ3Dランド - 3DSのゲーム画面

出典:スーパーマリオ3Dランド – 3DS 任天堂

20位:エースコンバット 3D クロスランブル – 3DS

大空を飛ぶ爽快感溢れるフライトゲームアクション!

条約に反対した国の軍部が起こしたクーデターを鎮圧するために飛行隊『スカーフェイス』が出撃する物語。戦闘機に乗って大空を飛び回って戦うフライトゲームになっています。

様々な戦闘機が利用できるほか、大空を飛び回る爽快感を感じれるアクションゲームになっています。

シューティングやアクションが苦手な方向けの『アクションマニューバ』システムが用意されており、初心者の方でもフライトを楽しむことが出来ますね。BGMも良い曲が多いのでプレイ中は熱くなれます。

作風的にも硬派で珍しいタイプですが、やり応えのあるソフトをプレイしたい方にはおすすめです。シリーズが好きな方だけでなく、未プレイの方もぜひ手に取ってみてください。

エースコンバット 3D クロスランブルのスクリーンショット

出典:エースコンバット 3D クロスランブル – 3DS バンダイナムコエンターテインメント

19位:新・光神話 パルテナの鏡

知る人ぞ知る名作『パルテナの鏡』の続編が25年の時を経て登場!

女神パルテナに仕える『天使・ピット』が、復活したメデューサの野望を阻止するために戦いに赴く物語。

武器は弓だけでなく『9種類の神器』の利用が可能、武器ごとにモーションや性質が異なり幅広いアクションが楽しめます。

女神パルテナやナチュレの力を借りることによって5分間の飛行が可能になったピット。今作品では地上戦だけでなく空中戦も展開しますよ。

やり応えを求める人に向いている新しい難易度『悪魔の釜(難易度を上げることで報酬が良くなる)』システムなど楽しめる要素が満載です。

新・光神話パルテナの鏡のスクリーンショット

出典:新・光神話パルテナの鏡PV 任天堂

18位:イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説

サッカーゲームの名作『イナズマイレブン』が超ボリュームで復活!

熱血青春サッカーストーリーの名作が3DSで再登場、何とこの『イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説』は本作1本で6タイトル分のゲームを楽しむことができます。

DS版のベタ移植なためゲーム画質のクオリティは劣りますが、古いゲームが好きな方は楽しめること間違いなしです。1本分の値段でこのボリュームはお得ですね。

良い意味で大げさなコミカルな必殺技シーン、熱血的に展開するストーリー、6本あればやり込み要素も半端ないのでコストパフォーマンスも高い作品です。

サッカーゲームが好きな方はぜひチェックして欲しいですね。

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説

出典:イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 レベルファイブ

17位:閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

進化した『爆乳ハイパーバトル』が楽しめるアクションゲーム!

蛇女子学園メンバーが主役の『爆乳バトルアクション』ゲーム。前作の『閃乱カグラ -少女達の真影-』も丸々一本収録されているのでお買い得感が高いです。

本作品のメインは悪忍として生きる少女の戦いが描かれます。爽快感溢れるアクションに加え、可愛い美少女忍者が戦う姿には熱くなりますね。

どのキャラクターも可愛くて目移りします。『2D・3D』を上手く使い分けており、DSの機能を活かしているゲームです。

美少女系ゲームが好きな方、アクションゲームが好きな方はぜひ手に取って欲しいですね。前作を含んでいる超ボリュームなのでやり応えもありますよ。

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

出典:閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- マーベラス

16位:メトロイド サムスリターンズ SPECIAL EDITION

ゲームボーイで発売された名作『メトロイド』がフルリメイクで復活!遊びやすくなって再登場!

13年ぶりに発売されたメトロイドシリーズのフルリメイク作品。

画質の向上だけでなく3DSを生かした機能のほか、システム面も遊びやすく改良されています。新たな能力システム『エイオンアビリティ』によってアクション性も上がっていますね。

懐かしさを感じさせる2Dでありながら、しっかりとした進化を感じさせるアクションゲームに仕上がっていますよ。

原作を知っている方は少ないかも知れませんが、知らなくても充分に楽しめるゲームです。懐かしく思う方も手に取って欲しいですね。

メトロイド サムスリターンズのスクリーンショット

出典:メトロイド サムスリターンズ 任天堂

15位:戦国無双 Chronicle 2nd

戦国の名作『Chronicle 2nd』で戦国時代を体験しよう!

本作品では主人公の作成が可能、オリジナルキャラクターを作り戦国時代を体験できるシステムになっています。カスタマイズ機能も強化されているので、自分好みのキャラを作ることが可能です。

物語はマルチストーリーになっており、イベントの数も前作と比べて200以上追加されているなど、ボリュームたっぷりの仕様に変更されていますよ。史実通りに進めるのも良し、自分の好きに選択して突き進むのも良しです。

藤堂高虎、柳生宗矩、井伊直虎など新規エピソードも用意、このほかにも一人でも協力プレイで遊べる『猛将演武』項目も追加されています。

ラフに楽しむも良し、やり込みたい人にも向いている戦国アクションゲーム!

戦国無双 Chronicle 2ndのゲーム画像

出典:戦国無双 Chronicle 2nd コーエーテクモゲームス

14位:ファミコンリミックス ベストチョイス

ファミコンソフトの名作を集めて作られたミニゲームソフト

任天堂作品のファミコン用ゲームから『イイトコ』取りして作られたミニゲームソフトです。原作のすべてが含まれるわけではなく、切り取って『リミックス』されたものと捉えてください。

収録されているゲームは全部で16種類という懐かしのラインナップ!

ファミコンゲームやレトロゲームが好きな方はチェックして欲しいソフトですね。

収録作品:スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ3、ドクターマリオ、星のカービィ 夢の泉の物語、ドンキーコング、エキサイトバイク、ゼルダの伝説、マリオブラザーズ、バルーンファイト、パンチアウト!!、スーパーマリオブラザーズ2、メトロイド、光神話 パルテナの鏡、リンクの冒険、スーパーマリオUSA、ドンキーコングJR
ファミコンリミックス ベストチョイスのスクリーンショット

出典:ファミコンリミックス ベストチョイス – 3DS 任天堂

13位:蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック

ロックマンシリーズで有名な「稲船敬二 × インティ・クリエイツ」が贈る2Dアクションゲーム

近未来を舞台に能力者たちが戦う横スクロール型アクションゲームです。

独自性のあるアクションが楽しめるだけでなく初心者にも優しい設計になっています。ロックマンゼロに似ていますが、ゲームの世界観や登場するキャラクターが魅力的なのが楽しい作品ですね。

敵に連続でダメージを与えると溜まるコンポポイントのほか、ゲームを彩る豪華声優(石川界人、増尾興佑、桜川めぐ、村瀬歩ほか、敬称略)も出演しています。

2Dグラフィックながら華麗に描かれた世界観は、癖になったらクリアするまで止まらなくなると思います。DLCが含まれた『switch版』も発売されているので、switchをお持ちの方はそちらがおすすめです。

蒼き雷霆 ガンヴォルトのスクリーンショット

出典:蒼き雷霆 ガンヴォルト インティ・クリエイツ

12位:エクストルーパーズ

漫画チックな魅せ方が面白い爽快アクションゲーム!

主人公のブレンが様々な仲間と出会い、惑星に迫る危機に立ち向かっていく物語。漫画チックに描かれる世界観が魅力的で、スピード感溢れる爽快なアクションを楽しむことができます。

連射可能なメイン武器、自動リロード式の武器、一撃が重い武器と種類も豊富。前後左右の移動で敵の攻撃をかわすのも面白いですね。

敵対勢力を倒したり原住生物と戦うミッションなど様々。敵の中には巨躯で大きな相手もいますよ。

イキイキと動くキャラ、吹き出しのセリフが独自の世界観を演出しています。マンガのコマ割り風の演出が映える面白いおすすめアクションゲームですね。

エクストルーパーズ

出典:エクストルーパーズ カプコン

11位:スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DSのパッケージ画像

スーパーマリオのステージを作成することができるメーカー型アクションゲーム

マリオのステージを自分で作って遊んじゃおうという『マリオメーカー』ゲームです。

本格的なコースを作るのは大変ですが、完成した時の達成感は何とも言えない楽しさがあります。作ったオリジナルコースは「ローカルプレイ」や「すれ違い通信」で交換して遊ぶことができますよ。

作成だけでなく任天堂の「オリジナルコース」も100種類用意されているので、マリオゲームとしても遊べるソフトですね。

ネットに繋がるのであれば、投稿されたコースも遊べるので数百種類のステージを楽しむことができます。遊び方は無限大なのでマリオ好きの方におすすめです。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DSのスクリーンショット

10位:マリオカート7

マリオカート7のパッケージ画像

名作アクションレースゲーム『マリオカート』の7作目

発売一ヶ月で100万本を売り上げた人気ソフト。任天堂を代表するレースゲーム『マリオカート』は安定の面白さがあります。

本作品ではコースによって空中や水中でのカート操作が行える様になるなど、ゲーム性の幅も広がっていますね。通信では最大8人までのローカル対戦が行えますよ。

運転席からの視点でも走れるようになっており、様々なコースや仕掛けを楽しむことができます。シンプルに面白い、子供から大人まで幅広く楽しめるレースゲームですね。

マリオカート7のスクリーンショット

出典:マリオカート7 任天堂

9位:バイオハザード リベレーションズ

バイオハザード リベレーションズパッケージ

バイオハザード4と5の間に位置する時系列で描かれるアクションゲーム

ジル・バレンタインが主人公のバイオハザード作品。物語の魅せ方、語り調の独自表現も楽しませてくれますね。

ゲーム自体は射撃時『FPS・TPS』視点でのアクションシステムとなっているほか、操作性も良くプレイしていて楽しいです。敵の種類も豊富でホラー感もありバイオ作品として面白いですね。

チャプターによって時系列が特殊ですが、シリーズ未プレイの方でもアクションゲームとして楽しめると思います。(外伝的でもあるので旧作をプレイしている方が楽しめますが)

ストーリーのほかに『raidモード(敵を倒していくミニゲーム)』で遊ぶことも可能ですよ。

バイオハザード リベレーションズのゲームシーン

出典:バイオハザード リベレーションズ カプコン

8位:メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

潜入アクションゲーム『メタルギアソリッド3』が3DSで登場!

『スネークイーター』が独自の新要素を追加して3DSで登場。初めてでもプレイしやすい『イージーオペレーション』と『拡張スライドパッド』にも対応しています。

1964年のソビエト連邦領を舞台に繰り広げられる物語。敵に見つからないように身を隠しながら潜入するのが面白い『潜入アクション』ゲームです。

服装の変更、フェイスペイントを利用して周囲との同化率を上げ『カモフラージュ』を行い敵の目をごまかします。動物や植物から食料を確保するなど、サバイバル要素もあって楽しめますね。

終盤のストーリー展開とエンディングが凄く印象的で、今でも記憶に残っている名作ソフトです。

メタルギア ソリッド スネークイーター

出典:メタルギア ソリッド スネークイーター コナミデジタルエンタテインメント

7位:New スーパーマリオブラザーズ 2

万人受けする安定の面白さを持つ名作アクションゲーム

数々の名作を生み出している任天堂、その中でもアクションゲームと言えばマリオシリーズですよね。ポップな世界観とBGM、単純ながらやり応えのある操作など、子供から大人まで万人受けする面白さがあります。

内容的にはお馴染みでピーチ姫がクッパクラウンに攫われてしまい、救い出すために再度冒険へ出るという流れです。『ひとりで遊ぶモード』、マリオとルイージの『2人同時プレイモード』も可能になっていますよ。*ソフトは2本必要

ランダムのマップをクリアして獲得したCoin枚数を競う『コインラッシュモード』も用意されており、マリオアクションを楽しみたい方にオススメです。

New スーパーマリオブラザーズ 2

出典:New スーパーマリオブラザーズ 2 任天堂

6位:大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

お馴染みのキャラクターたちが大暴れ!スマブラが3DSでも大乱闘!

任天堂を代表するキャラクターたちが総登場するオールスターアクションゲーム。ファイターたちの必殺技のカスタマイズが行えるほか装備品の変更も可能です。

Miiをカスタマイズすることで自分だけのキャラクター作成が可能、友達と対戦を行うこともできますよ。登場するアイテム、ステージ、BGMも様々なゲームから起用しており、任天堂ファンには嬉しいシステムになっていますね。

登場するキャラクターの個性も立っており楽しめます。任天堂が好き、お祭りゲームが好きな方にオススメしたいアクションソフト。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドーのスクリーンショット

出典:大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS 任天堂

5位:ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションXのパッケージ画像

アーケードで人気があったヒーローズが3DSで登場!『カードアドベンチャー&アクションゲーム』

デジタルキッズカードゲームとして人気のあった『ドラゴンボールヒーローズ』に、新要素を追加したカードバトルゲーム。

3300枚も存在するカードの中から、最大5枚のカードを選択してチームを作り戦うゲームです。アクションは見て楽しむ程度であり、カードバトル式アドベンチャーとしての色が強い作品ですが、ドラゴンボールファンの方なら楽しめること間違いなし。

新キャラを含めて登場するキャラクター数は『240人以上』という大ボリューム。『ドラゴンボールヒーローズ、ギャラクシーミッション、邪悪龍ミッション、ゴッドミッション』など全36弾分を収録したアーケードモードを搭載しており、簡単には遊び尽くせない量です。

オリジナルストーリーも追加されており、初めて遊ぶ人でも楽しめる仕様になっています。お子さんへのプレゼントにも向いているゲームソフトですね。

ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションXのスクリーンショット

出典:ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX バンダイナムコエンターテインメント

4位:セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック

セガの往年の名作22作+オマケ5作が含まれた超ボリュームレトロゲーム!

セガの懐かしの名作ゲームが大量に含まれたソフト。本作品には『セガ3D復刻アーカイブス1、セガ3D復刻アーカイブス2、セガ3D復刻アーカイブス3 FAINAL STAGE』の3本が纏まっています。

すべてのソフト数を合わせると27作品という超ボリューム! 遊んでも遊びつくせないほどの名作ゲームが詰まっていますよ。

往年の作品が好きなセガファンにはたまらないですね。レトロゲームにハマっている方にもおすすめしたい名作ソフト集です。

セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック のスクリーンショット

出典:セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック – 3DS セガゲームス

3位:進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN

進撃の巨人~人類最後の翼~CHAINのパッケージ画像

人気マンガ『進撃の巨人』がアクションゲーム!

前作品『進撃の巨人~人類最後の翼~』が、インターネット協力プレイの新要素やゲーム内容のボリュームをアップ!『CHAIN』として再登場!

ネット回線を使えばオンラインマルチプレイが楽しめます。ほかにも巨人の討伐数を競うサバイバルモードもやり応えがありますね。立体起動の操作感が凄く良い感じに作られていますよ。

ステージ・ミッション・キャラクターなど全体的なゲームボリュームも増えているのでやり応えがありますね。新たな巨人も登場するので前作をプレイしている方も楽しめると思います。

これから買うのを検討している未プレイの方は、旧作よりも本作品の『CHAIN版』がオススメです。

進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN

出典:進撃の巨人~人類最後の翼~CHAIN スパイク・チュンソフト

2位:進撃の巨人2~未来の座標~

進撃の巨人2~未来の座標~ - 3DS

巨人を駆逐せよ!アクションゲーム『進撃の巨人2』が登場!

進撃の巨人の続編、前作と比べるとキャラモデルが綺麗になっており『アニメっぽさ』が増しています。ストーリではボイスが聴けるので原作ファンには嬉しいですね。

拠点のクラフトが可能なので『防衛ミッション』を行う際に、自分の好みに合わせて対策を行えるのが面白いです。登場キャラクターや巨人のアクションが増えているので楽しめます。

若干爽快感が落ちている感じもありますが、それ以上に進化しているアクションゲームです。巨人もエレンだけでなくほかの巨人もプレイできるのがポイント高いです。

進撃ファンなら買って損はしないおすすめのソフトですよ。

進撃の巨人2~未来の座標~のスクリーンショット

出典:進撃の巨人2~未来の座標~ スパイク・チュンソフト

1位:星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィが変形するロボットに?!面白アクションゲーム!

キカイ化されてしまった世界を救うため、カービィは『ロボボアーマー』と共に戦う決意をします。

敵の能力をスキャンして様々な変形が行えるゲームになっており、中々奥が深い内容になっていますよ。機械モードは全部で『10種類以上』のほか、登場する能力は『25種類以上』など数も豊富です。

ゲームシステムはトリプルデラックスと近しいですが、ロボットの世界観が面白い作品ですね。

爽快感あるゲーム性とステージのギミック、作風にあうBGMなどゲームを盛り上げてくれる要素が盛りだくさんです。制作者が『愛をこめて作り込んだ』のを感じさせる名作アクションゲームに仕上がっています。

キャラが可愛いので子供向けに思えますが、大人も唸らせるおすすめ3DSソフトです。

星のカービィ ロボボプラネット

出典:星のカービィ ロボボプラネット 任天堂

スポンサーリンク

3DSおすすめパズル&リズム名作ソフトランキング

7位:ぷよぷよ!! – 3DS

パズルゲームの元祖『ぷよぷよ』が3DSでも遊べる!

国民的な人気を誇るパズルアクションゲーム『ぷよぷよ』の20周年を記念した作品。

ストーリーモードはフルボイス仕様になっており、総勢24名のキャラクターが登場します。初心者の方でも遊べる『がっこう』や『ショップ』などやり込み要素も追加。

ぷよ通、フィーバー、ぷよSUNのほか全15種類のルールが収録されています。

子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめる作風に加え、たまに遊びたくなる『安定の面白さ』を誇っている名作パズルアクションゲームですね。

ぷよぷよ!! - 3DS

出典:ぷよぷよ!! – 3DS セガゲームス

6位:リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き

リズムアクションとストーリーが融合した新感覚リズムゲーム!

『感情揺さ振るリズムゲーム』をキャッチフレーズに発売された『リズム怪盗R』ストーリーは全ゲームと連動されており、リズムゲームとしてだけでなく物語を楽しむことができます。

敵とのバトル、館への侵入もすべてリズムで勝負。多彩なバリエーションが収録されており楽しませてくれるゲームです。

立体視アニメーションや音を使った謎解きなど、他のリズムゲームにはない要素も面白いですね。パリを舞台に繰り広げられるドラマチックリズムゲーム、怪盗Rを操作して物語を進めよう。

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産のスクリーンショット

出典:リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 セガゲームス

5位:シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

スクウェア・エニックスが贈る圧巻の『221曲』を収録したFF音楽ゲーム!

歴代のFFシリーズの音楽が総登場! 懐かしの名曲から最新の楽曲まで、様々な音楽が楽しめるリズムアクションゲームです。

総収録曲は何と『221曲』という膨大な数に加え、FFVII・クライシスコア、タクティクス、零式までシリーズの幅も広いですよ。FFシリーズから登場するキャラクターも60人以上、ファンにはたまらない作品に仕上がっています。

1対1での戦闘を楽しむ『バーサスバトルモード』のほか、ボス討伐を目指す『クエストメドレーモード』など、前作の『シアトリズム ファイナルファンタジー』の内容を網羅しつつパワーアップしている作品ですね。

追加コンテンツ(有料)になりますが、ロマンシングサガの楽曲も楽しむことが可能です。

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールのスクリーンショット

出典:シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール スクウェア・エニックス

4位:シアトリズム ドラゴンクエスト

名作RPG『ドラゴンクエスト』初の音楽ゲーム!

DQシリーズが初のリズムアクションゲームとして登場。可愛いデフォルメキャラクターを名曲に乗せて進行させたりバトルするリズムゲーム。

ドラクエの名曲と共に画面に流れて来る『トリガー』にタイミングを合わせてタッチ、ホールドやスライドを行って遊ぶのがメインです。

流れる楽曲に合わせて原作のシチュエーションが現れたり、ドラクエファンには楽しい仕様になっていますよ。

難易度の変更も可能なので、リズムゲームが苦手な方にもプレイしやすいですね。熟練者向けの『激ムズ』難易度も存在しています。

歴代のドラクエ音楽を楽しみ物語を進めよう!

シアトリズム ドラゴンクエストのスクリーンショット

出典:シアトリズム ドラゴンクエスト PV スクウェア・エニックス

3位:リズム天国 ザ・ベスト+ – 3DS

リズム天国のパッケージ画像

リズムに合わせてボタンを押せ!超ボリュームのリズム天国が3DSで登場!

超ボリューム版として今までのシリーズ作品を収録した『リズム天国 ザ・ベスト+』版。

シリーズ作品の70以上だけでなく、完全新作30以上を追加、合計で100種類以上が含まれているリズムゲームになっています。

ストーリー要素の追加も行われているほか、ダウンロードプレイによる『最大4人の協力プレイ』にも対応しました。

コミカルなキャラクターや演出が面白いので、良い意味でゆる~く頭をからっぽにしても楽しめるリズムゲームです。

過去作品をプレイした人にとっては懐かしく感じられるだけでなく充分に楽しめます。気分転換や空いた時間の暇つぶしにおすすめしたいですね。

リズム天国のスクリーンショット

出典:リズム天国 ザ・ベスト+ – 3DS 任天堂

2位:太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ

人気曲から定番曲まで50曲以上を収録した太鼓の達人!

リズムゲームと言えば必ず名前が出てくる『太鼓の達人』、今作品も人気のあるポップからアニソンまで幅広く収録されています。

『冒険モード』では勇者・どんちゃんがファンタジー世界を回って演奏バトルを行うなど、エンターテインメント性もあって楽しいですね。

新要素として新しい音符『くすだま音符』が登場。スタンプ帳システムではお題をクリアするとスタンプがもらえる仕様になっています。

ダウンロード通信、ワイヤレス通信にも対応しており、ソフト1本でも『4人同時演奏』を楽しむことができますよ。

太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ

出典:太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ バンダイナムコエンターテインメント

1位:初音ミク project mirai でらっくす

『初音ミク Project mirai 2』に新要素を追加した完全版!

大人気ゲーム『初音ミク Project mirai 2』に様々な要素を追加したパワーアップ版リメイク作品。110種類以上のコスチュームやミニゲームも存在しています。

初代『初音ミク Project mirai』に収録されている47曲に加えてオープニングテーマ曲の追加、『ねんどろいど』のミクたちが登場するPVへのモデルチェンジも行われていますよ。

旧作品を既にプレイしている方には物足りないと思いますが、初めて購入する方は『初音ミク Project mirai でらっくす』がおすすめですね。

初音ミクが好きな方なら楽しめる、まんまる可愛いリズムゲームソフト!

Project mirai でらっくすの初音ミク

出典:初音ミク Project mirai でらっくす セガゲームス

3DSおすすめアドベンチャー名作ソフトランキング

5位:大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

イギリスの首都ロンドンを舞台に成歩堂龍ノ介が活躍する!

本作は成歩堂龍一の先祖にあたる龍ノ介が活躍するゲームです。主要舞台がロンドンになっており、西洋風の世界観が良い味を出していますね。

陪審員制を用いたシステムとなっており、有罪・無罪を決める陪審員との駆け引きもゲームの魅力です。複数の証人への尋問、問い詰めなど奥も深くなっていますよ。

個性的な登場人物、死神の異名を持つ検事バロックなど、物語を盛り上げてくれるキャラクターが沢山います。

本作品『大逆転裁判』は評価が低めですが、続編にあたる『大逆転裁判2』をプレイすれば評価は変わると思います。逆に2をプレイする予定がない方にはオススメできません。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

出典:大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- カプコン

4位:逆転裁判6

逆転裁判6のパッケージ画像

成歩堂 龍一と王泥喜 法介のふたりが主人公のアドベンチャーゲーム

逆転裁判シリーズの6作品目、成歩堂と王泥喜のふたりの主人公が『異国と日本』の2つの舞台で活躍します。

マトイちゃんが帰ってきてくれたのが個人的に嬉しかったです。新システムの霊媒ビジョンなど新しい要素が追加されていますよ。

王泥喜の活躍が多いことや、少しごちゃっとした印象もあり評価は賛否両論で分かれています。ですが現在は『*1340円』で購入可能なので、価格を考えるとコストパフォーマンスは高い作品だと思いますね。*2018/3/16時点

逆転裁判5を楽しめた方は一度遊んでみて欲しいです。

逆転裁判6のゲームスクリーンショット

出典:逆転裁判6 カプコン

3位:タイムトラベラーズ – 3DS

『428 ~封鎖された渋谷で~』でお馴染みのイシイジロウ氏によるタイムトラベルアドベンチャー!

2031年の東京を舞台に『東京消滅まで残り6時間』という危機的状況を迎えた世界。『タイムトラベラーの少女・みこと』と共に運命を切り開くために行動するプレイングシネマゲーム。

全編フルボイスという豪華仕様、様々な場所で発生するイベントに対して決断・アクションを行うことで物語が進んで行きます。

何かトラブルが起きた際の『TIME STOP』システムで時間を巻き戻し別の選択を選べるなど独自システムが面白いですね。

難易度が高いものではないので、気軽にも楽しめる名作アドベンチャーゲームです。

タイムトラベラーズ - 3DS

出典:タイムトラベラーズ – 3DS レベルファイブ

2位:逆転裁判123 成歩堂セレクション

法廷バトルアドベンチャーの豪華セレクション版!

DSの人気アドベンチャーゲームが3DSセレクション版として登場。『逆転裁判1・2・3』の3作品が収録されているお得なソフトになっています。

逆転裁判は過去作品をプレイしていなくても楽しめますが、より深く物語を楽しむのであればセレクション版は本当におすすめですね。

証人を揺さ振ったり、証拠品を集めるために探索したりなど、画質的には古い作品ですが気軽に楽しめる面白いアドベンチャーゲームです。

新米弁護士となって法廷に立ち、無実の罪を着せられた被告人の弁護を行え!

逆転裁判123 成歩堂セレクション

出典:逆転裁判123 成歩堂セレクション カプコン

1位:大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

『大逆転裁判』の後編にあたる『2』成歩堂龍ノ介の法廷活劇アドベンチャー!

19世紀末を舞台にした法廷バトルアドベンチャーゲーム。前作と同様に大帝都ロンドンを中心に繰り広げられる法廷バトルを楽しむことができます。

法廷バトルに向けて、探偵パートで証言を集めたり、証拠集めのために行動を行う必要があります。ホームズとの共同推理など楽しめる要素も満載ですよ。

今作品でも裁判長以外に6人の陪審員が存在、判決を有利に導くためにも上手く説得しする必要があります。本作品は前作の続編的な内容になっており、プレイする前に大逆転裁判をクリアしておくことをおすすめします。

証言者の嘘や矛盾を指摘し検事との戦いに勝とう!

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

出典:大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- カプコン

3DSヴァーチャルコンソールおすすめ人気ソフト

3位:ゼルダの伝説 夢をみる島DX

1998年に発売されたGBCの名作アクションゲームのダウンロード版!

嵐に巻き込まれたリンクは気が付くと『コホリント島』に流されていた。島から脱出するために旅をすることに。

旧作のゲームなので目新しさを感じないかも知れませんが、オーソドックスな2D画面、武器や盾を駆使して敵と戦いながらの島攻略など、ゼルダの伝説の良さが詰まったレトロゲームです。

最後のエンディングは本当に印象深いものでした。こちらもダウンロード版なので『ニンテンドー3DS LL/3DS本体』と無線ネット環境が必要ですよ。

ゼルダの伝説 夢をみる島DXのスクリーンショット

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島DX [3DSで遊べるゲームボーイカラーソフト][オンラインコード] 任天堂

2位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース Newニンテンドー3DS専用

1991年に発売されたスーパーファミコン用『ゼルダの伝説』

邪悪の王ガノンを倒すためにリンクが立ち上がる。ゼルダの伝説の元祖が詰まっているスーパーファミコン版です。

マップやダンジョンに隠された謎を解いて物語を進めていきます。3DSのソフトとは違い2Dがメインになりますが、ゼルダの伝説が好きな方にはぜひプレイして欲しい作品ですね。*Newニンテンドー3DS/3DS LL専用ソフトですのでご注意ください

世界観を上手く継承して進化した続編『神々のトライフォース2』も3DSで発売されているのでオススメです。

1位:MOTHER2 ギーグの逆襲 Newニンテンドー3DS専用

1994年に発売された不屈の名作『MOTHER2』のダウンロード版!

宇宙人ギーグの地球征服を阻止するべく、3人の少年と1人の少女が立ち上がる物語。コピーライターの糸井重里氏がシナリオを担当、ゲームデザインも行っています。

個性的な登場人物、質の高い楽曲、壮大なストーリー、シンボルエンカウント方式(敵のシンボルとぶつかると戦闘)のシステムなど、当時の時代背景を考えると本当に名作だなと思わせるゲームですよ。

改めてプレイしたい、レトロゲームの名作がやりたい、そんな方にオススメしたいダウンロード版ソフトです。*Newニンテンドー3DS/3DS LL専用ソフトですのでご注意ください

3DSおすすめ名作ソフトゲームのまとめ

今回は3DSのおすすめ名作ソフトランキング80選をジャンル別にお届け致しました。

『Nintendo Switch』の発売によって影が薄れつつある3DSですが、2018年の現在も新作ソフトが発売されています。加えて3DSの魅力は新作ソフトだけではありません。

過去の名作、レトロゲームなど、楽しめる人気ソフトは沢山あります。交通機関の移動時間、ちょっとした隙間時間にでもぜひ改めて遊んでみてください。

何か気になる3DSゲームソフトが見つかったら嬉しいです。長くなりましたがお付き合いありがとうございました。

携帯型やTVゲーム機に関する記事、無料で遊べるスマホゲームを特集した記事もありますのこちらもどうぞ。

✍携帯ゲーム機に関連する人気記事

 

✍無料のスマホゲームに関連する人気記事
スポンサーリンク

3DSのおすすめ名作人気ソフト一覧のアイキャッチ画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。