»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料ランキング2020

ドラゴンボールのスピンオフ漫画まとめ8選【番外編含む】

ドラゴンボールのスピンオフ漫画記事のアイキャッチ画像

どうも!天狗宇です!

今回はドラゴンボールのスピンオフ漫画をまとめてご紹介したいと思います。

ドラゴンボールは少年ジャンプの黄金期を支えた名作バトル漫画です。オリジナルが面白いのはもちろんですが、スピンオフ作品も楽しめるものが多いです。

この記事では単行本化されているドラゴンボールスピンオフ作品のほか、企画で行われた番外編の短編スピンオフも紹介していきますよ。

ファンの方はスピンオフ作品もチェックしてみてくださいね。

それでは様々なドラゴンボール漫画をお届けいたします。

ドラゴンボールのスピンオフ漫画4選

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件 全1巻

DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件の表紙

階段から転落した男子高校生がヤムチャに転生するストーリー!

主人公は普通の高校生ですが、友達と学校から帰る途中に横断歩道橋から転落してしまい、目が覚めるとなぜか「ドラゴンボールの世界のヤムチャに転生」している…という物語です。

ブルマと付き合えることに喜んだのも束の間、やがて自分がサイバイマンに殺されたり、サイヤ人相手に戦わなければならないことを思い出します。たくさんのキャラクターが存在する中でヤムチャに転生するところが面白いですね。

主人公はドラゴンボールの世界で生き残ることができるのか。弱キャラだったはずのヤムチャが活躍する流れは不思議と笑えます。

ヤムチャに転生した主人公

出典:DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件 鳥山明 ドラゴン画廊・リー

全1巻と短めですが、濃い内容に加えてオチも綺麗に終わっているおすすめのドラゴンボールスピンオフです。

ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!! 全1巻

ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たちの表紙

魔人ブウとの死闘から2年後を描いたドラゴンボールスピンオフ!

ジャンプスーパーアニメツアーのオリジナルアニメを原作にしたコミカライズ作品です。

ミスターサタンのパーティ中に『ベジータの弟』を名乗る男が現れて、新たな戦いに誘われる内容になっています。アニメのために作られたオリジナルストーリーですが、まさかベジータの弟が出てくるとは…!

一部のアニメシーンがカットされているほか、アニメに出演しなかったキャラクターも描かれています。バトルメインと言うよりはコミカルになっており、主に孫悟天やトランクスが活躍しますよ。

ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たちの裏表紙

©ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!! 鳥山明

アニメコミカライズなので「全編フルカラー」になっている点もポイント。鳥山先生の公認作品なので是非チェックして欲しいですね。

アニメ版とは一味違う面白さのあるドラゴンボールスピンオフです。

 

ドラゴンボールSD

ドラゴンボールSD1巻の表紙

ドラゴンボールの原作を元にデフォルメ化!小ネタが面白いスピンオフ漫画!

原作を元にSD化されたドラゴンボール作品。

ストーリーは原作に沿う形で描かれていき、随所に小ネタを挟んでいるのが面白いです。キャラが可愛いので子供向けに読みやすくなっているほか、原作を知っている方はニヤリと出来るコミカルなシーンも多いですよ。

オリジナル版と比べると迫力には欠けますが、絵が可愛くて魅力的な作品です。まれにオリジナル展開や独自のコマ構成を行っている点も良いですね。

ドラゴンボールSDの悟空とブルマ

出典:ドラゴンボールSD1巻 オオイシナホ 鳥山明

ドラゴンボールの同人誌が好きな方、ゆる~く世界観を楽しみたい方におすすめしたいスピンオフです。

ドラゴンボール超

ドラゴンボール超1巻の表紙

鳥山先生がストーリーの原案を担当!ドラゴンボールの正式続編!

アニメ版と並行して制作された『ドラゴンボール超』の漫画作品です。

スピンオフというよりもコミカライズになりますが、ドラゴンボールの『魔神ブウ編後の続き』に当たる正式な続編になっています。

作画は「鳥山先生」ではなく「とよたろう先生」が担当。キャラクターの個性を捉えた描写が良いですね。そこまで違和感を感じずに読めるのが嬉しいです。

冒頭の悟空が仕事をしているシーンを見たときは『おぉ…!続編なんだなぁ!』って感動しました。

ドラゴンボール超の悟空と悟天

出典:ドラゴンボール超 鳥山明 とよたろう先生

バトルシーンに関しては「鳥山先生が凄すぎる」ので劣る部分はあります。ですが、それを差し引いても充分に面白いドラゴンボールの正統続編です。

スポンサーリンク

ドラゴンボールの番外編!ほかコミックスに含まれる短編スピンオフ4選

ほかの漫画に掲載されている番外編(短編)をご紹介したいと思います。

ドラゴンボールの細かいスピンオフ作品を知りたい方は要チェックですよ。

銀河パトロール ジャコ(DRAGON BALL- 放たれた運命の子供)

銀河パトロールジャコの表紙

宇宙からやってきたパトロール隊員・ジャコが活躍する漫画!

乗ってきた宇宙船が故障してしまったジャコ。工学博士の大盛と出会い宇宙船の修理をしてもらうことになりますが、様々な大騒動を巻き起こします。

本作品の最後に「スペシャルおまけストーリー」として、悟空が地球に送り込まれる前の話『DRAGON BALL -放たれた運命の子供-』が収録されていますよ。

悟空の両親であるバーダックとギネが揃っている貴重な姿を見れる作品です。

銀河パトロールジャコの目次

©銀河パトロールジャコ 鳥山明

本編にもドラゴンボールの世界を感じさせる登場人物が存在しており、ある人物の幼い姿を見れるかも。鳥山先生のファンの方はぜひチェックして欲しい一冊です。

超こち亀(こちらナメック星ドラゴン公園前派出所)

超こち亀の表紙

2006年発売!こち亀と総勢92名の有名作家が参加した究極のコラボ漫画!

秋元先生と著名人によるスペシャル対談が掲載されているほか、ゴルゴ13、ルパン三世、キン肉マン、そしてドラゴンボールとのコラボ作品「こちらナメック星ドラゴン公園前派出所」も収録されています。

両さんは「最終回詐欺を行った罰」としてナメック星のド田舎へ飛ばされます。そこで宇宙船を止めているフリーザたちに駐車違反だ!と絡む流れになっています。

両津とフリーザ

出典:超こち亀 秋本治 鳥山明

こちらも1話の短編ですが、ドラゴンボールの世界観と「こち亀」らしさが混ざっていて面白いですね。両さんの存在に取り乱すフリーザの姿が笑えます。

新刊では手に入れにくいですが、中古品の数は多いので入手しやすいドラゴンボールスピンオフです。

ONE PIECE 10th Treasures(CROSS EPOCH)

人気海賊漫画ワンピースの歴史とインタビューが掲載された増刊号!

2007年7月に発売されたスペシャル雑誌です。

ワンピースの歴史、尾田先生のインタビュー、豪華対談が掲載されているほか、鳥山先生とのコラボレーション漫画『CROSS EPOCH』も収録されています。

短編の1話漫画ですが、両作品のファンが楽しめる内容になっていますよ。こちらはプレミア価格が付いています…今となっては中々のレア品です。

2020年5月時点でのオークション相場は『付録なしであれば1500円~』、『10大ふろくや傷の少ない商品は3000円~』と高額になっていますね。ファンの方は是非購入を検討してみてください。

ドラゴンボール エピソード オブ バーダック

監修・鳥山先生が担当!オオイシナホ先生が作画を行ったスピンオフ作品!

2011年にVジャンプで連載されていた短編スピンオフ漫画。

フリーザから攻撃を受けて惑星ベジータと共に消滅したはずのバーダックが、過去へタイムスリップするという「IFストーリー」です。惑星プラントで一命を取りとめた彼は、フリーザそっくりの宇宙海賊チルドと戦うことになります。

最強ジャンプ2014年3月号の付録に付いてくる短編コミックスのため、現在は入手困難でプレミア価格が付いていますね。単体での出版が行われなかったため高騰しているほか、現時点では再販の予定もありません。

2020年5月時点の価格相場は約4000円~8000円とムラがあります。付録に4000円以上はかなり高いので悩ましいところです。

でもバーダックってカッコいいんですよね…手元に置いておきたい一冊です。気になる方は中古品をチェックしてみてください。

ドラゴンボールスピンオフのまとめ

以上、ドラゴンボールのスピンオフと番外編の短編をまとめてお届けいたしました。

原作は今読み返しても本当に面白いですね。当時リアルタイムで読んでいたのが懐かしいです。ドラゴンボールが好きな方はぜひスピンオフ作品にも手を出してみてください。

何か気になるスピンオフが見つかっていたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。スピンオフ漫画に関連する人気記事もどうぞ。