パチンコ屋スタッフのアルバイト体験談!稼げる高時給バイトの仕事内容を語る!

パチンコ屋スタッフのアルバイト体験談
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はパチンコ屋のアルバイト体験談をお届けしたいと思います。

タバコの煙がきつそう、パチンコの音がうるさいなど、余り良いイメージが無いかもしれませんが、意外と働きやすくて時給も高い仕事でした。

楽なバイトの割には時給1000円以上の職場が多く、高時給だと1500円以上の職場もあります。

私は今まで色んなアルバイトを経験してきましたが、その中でもパチンコ屋スタッフは割が良く稼げるバイトでしたね。シフトの融通もきいたので予定も組みやすかったです。

パチンコ屋アルバイトの仕事内容のほか、実際に働いて感じたメリット、デメリットに関しても語っていきたいと思います。

これからパチンコ屋でバイトしたい方の参考になれば幸いです。

仕事内容だけでなくトラブルの事例もお話していきますよ。

パチンコ屋バイトの仕事内容と勤務形態に関して

壁掛け時計

パチンコ店はパチンコ、スロット(パチスロ)などの遊戯機器を店内に設置し、来店したお客さんに遊んでもらうシステムです。

出玉に応じて特殊景品に交換が可能、遊技者によって生まれた差額で経営を行っています。

パチンコ店のアルバイトは大きく分けて4つの職種が存在しています。

  • ホールスタッフ
  • カウンタースタッフ
  • コーヒーレディ
  • 清掃スタッフ

お店によって様々なイベント、キャンペーンを行っているなど細かい違いもありますが、概ねこちらの4種類になりますね。

ホール、カウンター、コーヒーレディは、朝9時~23時までの間で『早番・遅番』に分かれていることが多いです。早番の勤務時間は朝9時~17時まで、遅番の勤務時間は16時~23時までが一般的になっています。

清掃スタッフは閉店後の作業になるので、清掃スタッフのみ23時~翌1時までの間で働く形になりますね。

次は4種類の仕事内容に触れていきたいと思います。

ホールスタッフの仕事内容

パチンコ台の玉

ホールスタッフは名前の通り店内のホールを担当、遊戯中のお客さまへの接客がメインになるバイトです。

仕事内容は出玉が入った箱(ドル箱)の上げ下げの交換、玉運びと玉の清算、お客さまが離れた後の台の清掃などがあげられます。

パチンコ台のホール作業の流れは

  • 画像のように箱がいっぱいになった状態でお客さまが大当たりしたら、新しい箱を持って行き、既存の箱を下にさげて空の箱と交換してあげる
  • お客さまが帰られる際に、出玉が入った箱を機械まで持っていき流し込み、出玉が記録されたレシートを手渡しする
  • 最後に席を軽く拭いたり灰皿を交換して完了

上記3点がメインの仕事になりますね。

 

パチスロ台のホール作業の流れは

  • 大当たりしてメダルがなくなった台にメダルを補給する
  • 帰られるお客さまのメダルの清算、枚数が記録されたレシートを手渡し
  • 最後に席の清掃を行って完了

スロットの場合はドル箱と違って箱を上げ下げする必要がないので楽です。

 

ただ近年は『パーソナルシステム』の導入によって玉運びがないパチンコ屋が増えています。

『パーソナルシステム』とは出玉を機械やカードで管理できるシステムです。これによってパチンコ玉の上げ下げ、ドル箱運びがなくなりました。

導入されていれば仕事の量は減りますので『パーソナルシステム』を導入しているお店を選べば楽に働くことができますよ。

ほかにはトラブルによる呼び出し、タバコの灰皿交換、おしぼりの交換などがあげられますが、難しい作業がないので楽なバイトと言えますね。

少しでも楽をして働きたいかた、初心者のかたはパーソナルシステムを導入しているお店が良さそうです。

立ち仕事で少し疲れるかもしれませんが、昔と比べると楽なバイトになりましたね。これで高時給なのは嬉しいです。

カウンタースタッフの仕事内容

カウンタースタッフの女性

カウンタースタッフはお客さまが持ってきたレシートの清算、景品管理、景品交換を担当するお仕事です。

主な仕事内容としては

  • お客さまが持ってきたレシートを機械で読み取り、数値分の景品を渡す
  • あまった出玉、メダルをお菓子やジュース、タバコに交換していくお客さまもいるので対応
  • 景品の補充、少なくなったものは発注をお願いする

基本的に楽な仕事なのですが、渡す景品の数を間違えないように気を付けてください。

特殊景品は何度か確かめて渡すくらいが丁度良いですよ。

景品が少なくなったら補充、足りないものは発注をお願いしましょう。作業内容はこれだけなので、比較的楽なバイトと言えますね。

余談ですが私が働いていたときは、あまりにも暇だったので、自主的にホールスタッフとカウンタースタッフの両方を担当していました。基本的には専業ですよ。

こちらも慣れれば楽なお仕事ですね。ホールスタッフよりも体力を使わないと思います。

コーヒーレディ(コーヒーワゴンスタッフ)の仕事内容

コーヒーを入れる女性

コーヒーレディは、ホールで軽食やドリンクの販売を行うスタッフのことです。

ワゴンスタッフ、コーヒーガールなど、いろいろな名称で募集が行われています。

メニューを持って、あるいはワゴンを押しながらホールを回ります。お客さまから注文を受けたらパチンコ玉、メダル、現金などで料金を受取り、商品を席まで運ぶのがお仕事ですね。

ホール・カウンタースタッフとは別に制服が用意されていることが多く、既定の制服を着て仕事をする必要があります。

接客業としての色が強いので、接客が苦手な方には少し辛いかもしれません。

時給は高めなので割は良いアルバイトですよ。売上次第で時給アップ、手当てが用意されているところもあります。

パチンコ店によって違いがあり、ホール・カウンタースタッフと別枠で募集が行われていることもあれば、兼用している職場もありますよ。面接を受ける前に確認した方が良さそうですね。

清掃スタッフの仕事内容

清掃に使うモップ

清掃スタッフの仕事内容は、パチンコ店が閉店した後に掃除をすることです。

パチンコ、スロットの台には手垢やタバコの灰カスが残っていることが多く、それを綺麗にするのが清掃スタッフの役目ですね。

台のガラス面の表と裏、スロット台の液晶やボタンなども綺麗に拭いていきます。遊技台の清掃のほか、床の掃除、トイレ掃除、ゴミ捨ても行う必要がありますよ。

23時から仕事が始まり、1~2時間以内に終わります。特別に難しい作業はありませんが、少々体力が必要になりますね。

働ける時間は短いですが、比較的高時給なのが嬉しいですね。働いている年齢層は年配の方が多めです。

ほかにメインの仕事があるかたなど、ダブルワークに向いているお仕事ですね。

スポンサーリンク

実際に働く中で感じたパチンコ屋バイトのメリットとデメリット

パチンコ屋のバイトのメリットデメリット

実際に長く働いた経験のある私が、パチンコ屋バイトのメリットとデメリットをまとめてお伝えしたいと思います。

これからパチンコ屋でアルバイトしたいかたは参考にしてくださいね。

パチンコ屋バイトのメリット

まずはメリットに関してです。

  • 他のバイトと比べると時給が高い
  • 言われているほど体力勝負ではない
  • シフトの融通がきく
  • 職場の内部環境がとても良い

一番のメリットは時給の高さですね。平均的な時給と比較すると2~3割は高めです。

わたしは定時制に通いながら1日8時間・週4日ペースでバイトしていました。それだけでも16万円稼ぐことが出来ましたよ。

パチンコ屋で働いていると腰痛を患うと言われていましたが、今は『パーソナルシステム』が導入されていますので、パチンコ玉が入った箱を持ち運ぶ必要がありません。

シフト制なので融通がきくことが多いですね。当時のわたしのように学校に通いながら働いている人もいます。

仲が良いバイト同士でご飯を食べに行くこともありましたね。可愛い女の子が働いていることも多く、従業員同士で付き合って結婚した人もいました。

イメージが悪いバイトですが、事務所の中は綺麗だったり、内部環境が良い職場も多いですよ。

限られた時間の中、できる限り楽をして効率良く稼ぎたい人に向いているバイトと言えます。

パチンコ屋バイトのデメリット

次はデメリットに関してです。

  • 立ち仕事なので最低限の体力は必要
  • ガラの悪いお客さんがたまにいる
  • タバコの煙がつらい
  • パチンコの音がうるさい

ドル箱、玉運びはなくなりましたが、立ち仕事なので最低限の体力は必要です。

お金を使っているから仕方ないのですが、客層はあまり良い方ではありません。お店の性質上、どうしてもガラの悪いお客さまがいますね。

常連さんの中では良く声をかけてくれたり、ジュースをくれる優しい人もいるので、あまり気にしないのがベストです。

タバコの煙が苦手な人にはつらいと思います。また、パチンコの音がうるさいので音に敏感な人にも厳しそうですね。

メリットとデメリットを比較して、働くかどうか検討してみてください。

パチンコ屋のバイトで起きたトラブル体験談とは?

ビックリマークとはてなマーク

私が働いた店舗では大きなトラブルは起きませんでしたが、ちょっとしたクレームがあったのでご紹介したいと思います。

トラブルの事例が知りたい方は参考にしてくださいね。

お客さまからのクレームとトラブル集

たまにある代表的なクレームを紹介します。

  • 台が当たらないぞ!というクレーム
  • タバコを置いて台をキープしていたのに取られたという苦情

パチンコ台が当たらないというクレームに関しては、苦情と言うよりも愚痴って来る方が多かったです。

相手によっては笑顔で対応、あるいは何となく申し訳なさそうにしてお茶を濁していました。文句を言いたいだけなので、大きな揉め事には発展しません。

タバコを置いて席を取っていたのに取られたというクレームもありましたが、こちらも似たような対応で大丈夫です。

頭を下げつつ、相手を宥めてしまえば問題ないです。こういった方も、自分の不注意を認めるのが嫌で文句を言いたいだけだったりしますね。

『大当たりする台を教えてよ!』と言われることもありましたが、『使い走りのアルバイトなので…』と深くお辞儀をしてごまかしていました。

事実、一般のアルバイトには台設定を教えることは無いので、本当に知らないことが多いのですけどね。

自分では上手く対応できないと思ったら、先輩か正社員のかたとバトンタッチしましょう。

パチンコ台機械のトラブルは難しい?

パチンコの玉

アルバイトが行うパチンコ台に関する作業は

  • 玉が詰まったら動かして直す
  • 台が大当たりしてメダルが切れたら補充に行く…etc

上記2点のほか、どれも単調で簡単なものばかりです。

難しい機械のトラブルに関しては、正社員のかたを呼んで直してもらえば大丈夫ですよ。

不具合があった場合は報告だけ忘れないようにしましょう。

パチンコ屋って強盗に襲われやすい?

強盗と会社員

この質問ですが、意外と疑問に思っている方が多いようなので答えておきます。

『パチンコ屋って強盗に狙われるの?』と聞かれたことがありますが、多くは『景品交換所』のことであり、店舗内のことではありません。

景品交換所に勤めている方は気を付けた方が良いですが、店舗に限っては一般的な強盗と襲われる比率は変わらないといえるでしょう。

むしろ監視カメラが充実しているので、夜勤の飲食店に比べれば安全といえますね。

不謹慎ですが、パチンコ屋の店舗を狙うよりも、深夜のワンオペ飲食店の方が強盗も狙いやすいのだと思います。

アルバイトが店舗のお金を管理することはありません。危険な仕事を行う必要はありませんので安心してくださいね。

わたしが勤めていた際、物騒な事件は一度も起きませんでした。基本的にアルバイトスタッフが一人きりになることはないですよ。

何か困ったことがあったら周りに相談しましょうね。

5年働いて初めての経験!バイト中起きた『お漏らし珍事件』体験談

倒れ込む男性

お店の開店前に、早くから並んでいたお客さまが『お漏らし』をしてしまう事件がありました。

開店と同時にそのままお店に入ってきたからさあ大変!

バイトが困っていたところ正社員の方が飛んできてくれて、話し合った結果、お客さまに帰っていただくことになりました。

正社員の先輩が『5年働いてるけど、お漏らししながら入って来るお客さんは初めてだった…』と呟いていました(笑) これはレアなケースであり、経験することは無いと思います。

遊戯店に限らず、お年玉セールなどで開店前に並ばれる方は多いですよね。

どんなお店であろうとも、防犯上の問題から開店前は入店することが出来ません。従って開店前はトイレを借りることもできませんので注意してください。

デパートのセールやイベントに並ぶ方は、お手洗いは済ませておきましょう。

デメリットを踏まえても一般的なバイトより時給が高いのは大きい

並べられた1万円札

パチンコ屋のバイトは、他のバイトと比較すると時給がとても高いです。

職種 コンビニ パチンコスタッフ
一般的な時給 900円 1,200円
月の合計勤務 100時間 100時間
給料 90,000円 120,000円

上記はコンビニのバイトと比較したものですが、同じ時間働いて生まれる差はなんと3万円に!

毎月3万円もバイト代が変わるのは大きいです。

時給が安いパチンコ屋でも『1,000円以上』から募集している店舗が多いので、働き口が見つけやすいのも嬉しいですね。

働ける場所が多いということは、魅力のある職場を選べる大きなメリットがありますよ。

スポンサーリンク

時給が最大で1.5倍も!?パチンコ業界で働くなら高時給の派遣会社アルファスタッフがおすすめ!

アルファスタッフ

どうせ働くなら時給が高いほうが良いですよね。それなら『専門の派遣会社』に登録するのが一番です。

おすすめは『アルファスタッフ』ですね。専門の相談員が受付をしてくれるので、簡単に高時給な職場を探すことができます。

男性、女性、どちらも登録が可能、登録フォームから登録を行い実際に就業した方に『入社お祝い金10万円GET』のキャンペーンも行っていますよ。

入寮されるかたは『お祝い金の代わりに寮費が3ヵ月無料』など太っ腹ですね。

日払いの相談のほか、未経験から時給が1,500円なんてことも!!

職種 時給が低い店舗 時給が高い店舗
一般的な時給 1000円 1,500円
月の合計勤務 100時間 100時間
給料 100,000円 150,000円

時給が低い店舗と比べるとその差は1.5倍になります。

普通に応募するよりも専門の派遣会社を通した方がお得なのは明らかですね。アルファスタッフへの登録も簡単ですよ。

登録用ボタンの説明

リンク先から画面にある『ご登録はこちら』のボタンをクリックします。

送信内容を確認するの説明画像

氏名とメールアドレスなどを入力後、内容を確認して送信すれば登録は完了です。

普通にバイトを探すよりもお得に探せるので、パチンコ屋で働きたい方は登録フォームから登録を行ってくださいね。登録は下記公式サイトからどうぞ。


👉高収入!パチンコバイト登録はコチラ

パチンコ屋スタッフのアルバイト体験談のまとめ

今回はパチンコ屋のアルバイト体験談をお届けいたしました。

玉運びがあった昔と比べると、グッと楽になったアルバイトです。

イメージが良くないパチンコ屋スタッフですが、可愛い女の子との出会い、高時給待遇などそれ以上のメリットがありますよ。

集中的に稼ぎたい方、効率良くお金を稼ぎたい方に向いているアルバイトですね。

個人的には良い思い出が多いアルバイトでした。未経験の方でも最初から高時給なので、ぜひチャレンジしてみてください

バイトに関連する人気記事もありますよ。こちらもどうぞ♪

✍生活に関連する人気記事
スポンサーリンク


パチンコ屋スタッフのアルバイト体験談