»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

Favo!(ファーボ)の評価レビュー!エレメントを集めるパネル配置パズルアプリ

Favo!(ファーボ)のアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

どうも! 天狗宇です!

今回はエレメントをまとめるパズルゲーム『Favo!(ファーボ)』の評価レビューをお届けします。

『Favo!(ファーボ)』は『flow Inc.』が贈るスマホのパズルアプリです。エレメントをモチーフにした『火、水、緑』の3種類のパネルを揃えたり、集めてまとめることが可能です。

パネルを置ける場所がなくなるとゲームオーバーなので、効率良く消していかなければハイスコアは目指せません。完成度の高い頭を使うアプリになっていますよ。

Favo!(ファーボ)のダウンロードはこちら

ファーボ - Favo!

ファーボ – Favo!

flow Incorporated.無料

中毒性のある爽快パズルゲームです。

ゲーム内容とカンタンな攻略までご紹介します。

【新作PR】サービス開始の新作スマホゲームはこちら

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド【新作】

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料

Favo!(ファーボ)のゲーム内容と遊び方の流れ

ファーボのチュートリアル

ファーボは『エレメント』と呼ばれるパネルを画面にドラッグし配置、同じ色のエレメントを揃えてハイスコアを狙うパズルゲームです。

エレメントは配置前にタップすると並び順を変えることが可能になっており、より効率良く揃えられるかを考えながら遊ぶことができます。

同じ色を揃えるとコンボが発生するシステムで

コンボPoint!!
  • 2色のコンボ:エレメント2倍
  • 3色のコンボ:エレメント4倍

上記の特殊ルールがあるので、ハイスコアを狙うために覚えておきたいですね。

ファーボのチュートリアルの続き

エレメントはたくさん集めると自動的にまとめられます。単に配置しているとあっという間に画面がいっぱいになってしまうので、同じ色で揃えてまとめましょう。

『頑張ったけど置ける場所がなくなった…』

そんなときは『Clean Up』機能がおすすめ。『Clean Up』は画面がいっぱいになった際に使用できるお掃除機能です。

クリーンアップ機能の流れ

ダイヤを消費することで画面内のエレメントを一気にまとめてくれます。上の画像は実際にダイヤを消費してエレメントをまとめたものです。

一気にキレイになるので爽快感を味わえますね。ダイヤはゲームをクリアすることでもらえるほか、課金アイテムとして購入することもできますよ。

Favo!(ファーボ)の攻略のテクニック

まずは同色を消すことから始めよう

ファーボのステージ

パズルに慣れていない方は、まず基本となる『同じ色のエレメント』を揃えることに慣れましょう。

ファーボは一度にたくさんの色を揃えると高得点になるので、1つ消すのに慣れたら次は2色のコンボ(エレメント2倍)を狙います。

3色のコンボを狙うのは、2色のコンボを少しでも狙えるようになってからの方が良いです。

最初は無理に高得点を狙おうとせず、ファーボのルールを身体に覚えさせましょう。

自己ベストを狙うなら『Clean Up』は外せない

パネルがいっぱいになりゲームオーバーを迎えると『Clean Up』か『リトライ』を選択するのですが、リトライを選んだ際、スコアに応じたダイヤが手に入ります。

ファーボのダイヤゲット画面

このとき広告動画を見ると獲得ダイヤが2倍になるので、抵抗がなければ見ておいた方がオトクです。ダイヤを貯めておけば『Clean Up』が気軽に行えるため、自己ベストやハイスコアを狙いやすくなりますよ。

デフォルトのステージに飽きた?それなら他のステージやモンスターと戦おう

『デフォルトのステージに飽きてきた…』そんな方におすすめなのが他のステージやモンスターをやっつけるクリア型のゲームモードです。

ファーボのステージの種類

ファーボのメニューにはさまざまな難易度が存在しているほか、チャレンジモードではモンスターを倒す流れでパズルゲームを楽しむことができますよ。

チャレンジモードの画像

シンプルに見えてステージが多彩になっています。長時間楽しめる軽くて面白いパズルゲームですね。

Favo!(ファーボ)の良い評価と悪い評価

ゲームオーバー後の成績表

遊ぶ中で感じたファーボの面白いポイントや、ストアの評価に関してまとめてみます。

面白い評価
  • シンプルで爽快感のあるシステムが良い
  • コンボシステムなど頭を使う
  • レベルアップ時にもらえるスターでパネルの着せ替えが可能

パネルをエレメントに見立てて作られているゲームデザインがGood。シンプルなルールですが、多彩なステージが用意されており長く楽しむことができます。

本格的なコンボを狙う場合、本当に頭を使いますね。レベルアップ時にスターがもらえるほか、このスターを使用することでパネルの着せ替えが可能ですよ。

ファーボの設定画面

続いて惜しい点に関しては

つまらない評価
  • ゲームが固まった・固まる

ストア評価の中にパネルが置けず固まったというレビューが存在。こちらは少し前のレビューなので問題はないですね。

私の場合はサクサク遊ぶことができました。利用したのは3~4年前のAndroidスマートフォンですが、古いスマホでも問題なくプレイできるゲームアプリです。

パズルゲーム好きは必見のアプリです。エレメントを消してハイスコアを目指してくださいね。

Favo!(ファーボ)の評価レビューまとめ

以上、Favo!(ファーボ)の評価レビューをお届けしました!

「赤、青、緑」の3色を主体に作られたセンス抜群なゲームデザインが良い感じ。カンタンなルールにも関わらずやりがいのあるパズルゲームになっています。

快適に遊べるゲームアプリです。ぜひ一度遊んでみてください。

Favo!(ファーボ)のダウンロードはこちら

ファーボ - Favo!

ファーボ – Favo!

flow Incorporated.無料

Favo! – ファーボの基本データ
ジャンル パズルゲーム
レーティング 3歳以上
提供元 ©flow Inc.
レビュー執筆日 2020/6/3

夢中で遊んでしまうこと間違いなしのエレメント&パズルゲームです。

他のレビュー記事もあわせてどうぞ。