料理グルメ漫画のおすすめ作品を紹介!ご飯が美味しそうな漫画飯も!

スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はおすすめの料理漫画、グルメ漫画作品をジャンル別にご紹介していきたいと思います。

心まで暖かくなる家庭系の料理を描いたグルメ漫画のほか、エンターテイメント性の強い名作、ご飯が美味しそうな漫画飯をメインとしたものまで、幅広い内容でお届けしますよ。

  • グルメ漫画のおすすめが知りたい
  • ご飯が美味しそうな漫画飯マンガを読みたい
  • 実際に料理が作れる作品を知りたい

上記に当てはまる方はぜひチェックしてみてください。

家庭系グルメ漫画6選、エンタメ要素7選、お酒系6選、料理バトル7選、ファンタジー3選、合計29作品をまとめました。完結済み、連載中、両方を含めています。

ジャンル別にまとめてありますのでお好きな場所から読んでくださいね。

読んでいたら食べたくなる、お腹が空くこと間違いなしのグルメ漫画を紹介していきます。

漫画の中には実際のレシピを載せている作品もありますよ。

愛情溢れる家庭系の料理グルメ漫画

甘々と稲妻

愛娘と女子高生、3人で囲む暖かな食卓ドラマ漫画

妻を亡くしてひとりで娘を育てる数学教師の犬塚。だが彼は料理が苦手な上に味オンチだった。

市販のお弁当を食べながら、自炊に手を出そうかと迷っていたところ、ひょんなことから教え子の飯田小鳥と一緒にご飯を作っていくことに。

登場人物も料理も魅力的なので、スラスラ読めてしまいます。美味しいご飯を一緒に食べることで、家族のように絆を深めていく3人の様子も必見。

美味しそうにご飯を食べるつむぎちゃんがとても可愛くて癒される…!

話の終わりには『料理のレシピ』も掲載されているので、自分で再現することも可能です。

甘々と稲妻

出典:甘々と稲妻 雨隠 ギド アフタヌーンKC

味噌汁でカンパイ!

父子家庭の主人公のために幼馴染のヒロインが『味噌汁』を作る!

味噌汁でカンパイ!の魅力は『味噌汁』をメインに漫画が描かれていることです。

始めは「しじみの砂抜き」さえ知らないヒロインの八重ですが、物語が進むにつれて徐々に腕を磨いていきます。

最古のインスタント味噌汁から、冷や汁、おふくろの味を連想させる家庭的な味噌汁など、様々な味噌汁が登場。二人の関係も少しずつ前進していき、成長していく過程も読んでいて楽しいですね。

ヒロインの八重ちゃんの可愛さが魅力、こんな幼馴染に味噌汁を作って欲しい人生でした…

くーねるまるた

ポルトガルからやってきた!貧乏だけど食いしん坊な可愛い女の子『マルタ』の美味しい日々!

築70年のアパートで慎ましい生活を送りながらも様々な料理を作るマルタ。

表情豊かな彼女の姿と、料理をする過程が魅力的な日常漫画ですね。

マルタが自分なりに工夫をして食べたいものを作っている様子が良い感じに描かれています。絵柄が好きな方は特にハマること間違いなし。

食う、寝るを繰り返すマルタ、まさにタイトル通り『くーねるまるた』です。

kindle版は30頁ほど無料で試し読みが可能ですよ。気になる方は試し読みからどうぞ!

新米姉妹のふたりごはん

両親の再婚によって突然姉妹の関係になった『新米姉妹のふたりごはん』

感情表現が豊かな姉と、不器用で不愛想な妹、姉妹の関係になったばかりの新米姉妹のごはん物語。登場する料理は実際に作ることが出来そうなものばかりです。

自分でも作って食べてみたくなりますね。可愛い姉とクールだけどデレると可愛い妹、話が進むにつれて仲良くなっていく様子も読んでいて微笑ましいです。

絵柄も丁寧で可愛く、魅力ある日常グルメ漫画。こちらも30頁ほどKindle版で試し読み可能です。

新米姉妹のふたりごはん

出典:新米姉妹のふたりごはん 柊ゆたか 電撃コミックスNEXT

八雲さんは餌づけがしたい。

28歳の未亡人と16歳の高校球児の不思議な関係を描いた漫画

旦那を亡くしてから料理をする気が失せていた八雲柊子(やくもしゅうこ)

ひょんなことから隣に住む一人暮らしの高校生・大和翔平(やまとしょうへい)に毎晩ご飯を振る舞う約束をします。

作られる料理を黙々と食べる、翔平の食べっぷりに魅力がありますね。様々なご飯を作る柊子ですが、レシピなどは特別に描かれていません。

翔平の妹、翔平に片思いする幼馴染の登場など、少しずつ話の幅も広がっていきます。

日常的だけど”非日常”な『餌付け漫画』

八雲さんは餌づけがしたい。

出典:八雲さんは餌づけがしたい。 里見U ヤングガンガンコミックス

クッキングパパ

全レシピ掲載!超オススメのハートフル料理グルメ漫画!

サラリーマンの荒岩一味を中心に、家庭、会社、様々なエピソードを織り交ぜながら料理に関することが描かれるグルメ作品。

簡単にではありますが、登場する料理の全レシピが掲載されており、美味しそうだと思ったら自分で作れてしまうのが嬉しいですね。

作品が進むにつれて登場人物が成長していくのも見応えがあります。1巻では小学生だった息子も成人など、料理グルメ漫画の枠を超えた家庭ドラマ的な作品になっていますよ。

登場する『イタリアン鍋』が美味しそうで実際に作ってみた記事もあります。宜しければ参考にどうぞ。

クッキングパパのイタリアン鍋

出典:クッキングパパ うえやまとち モーニングコミックス

スポンサーリンク

エンターテイメント系のグルメ漫画

孤独のグルメ【新装版】

ひとりの男が淡々と食事をする姿を描くハードボイルド・グルメ漫画!

個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭吾郎。彼は様々なお店でご飯を食す。

商店街の定食屋、ラーメン屋、具体的なお店の名前は一切出てきませんが『こういうお店あるな』と感じさせる、リアルな描写に魅力があります。

黙々と食べ感想を頭の中に垂れ流す。不思議な魅力のあるハードボイルドな『孤独のグルメ』作品になっていますよ。

余計な表現をそぎ落とし、一人称をメインに描いている人気のある名作ですね。

孤独のグルメ【新装版】

出典:孤独のグルメ【新装版】久住昌之、谷口ジロー SPA!コミックス

食の軍師

我は食の軍師『諸葛孔明』なり!?食のこだわりをコミカルに描いたエンタメグルメ漫画!

周りの人間の注文に張り合ったり、選んだメニューを陣形に例えてみたりなど、完全なひとり相撲なのですがそれが面白い。

日常的に食べている『おでん、もつ焼、寿司、蕎麦、とんかつ…etc』の食に関するウンチクのほか、自分自身を名軍師・諸葛亮孔明になぞらえながら展開する物語は妙にドラマチックです。

原作は『孤独のグルメ』でもお馴染みの久住先生。

また一味違う、昭和的なドラマ間のある『コミカルな独り飯漫画』になっていますよ。

食の軍師のおでん解説

出典:食の軍師 泉昌之久,‎ 住昌之,‎ 和泉晴紀 日本文芸社

山と食欲と私

山ガールと呼ばれるのを嫌う『単独登山女子・日々野鮎美』の美味しい登山ライフ!

会社員の鮎美は、自称・単独登山女子の27歳。様々な食材をリュックにつめて今日も一人で山を登ります。

シンプルなおにぎり、豪華なウィンナー麺、美しい景色と共に飲むコーヒー、美味しそうなブルスケッタなど、登場する食べ物は様々!

大自然の中を歩き、見晴らしの良いところでご飯を食べるのは美味しいだろうなぁ~と読んでいてお腹が空きますね。

Web漫画サイトの『くらげパンチ』で100万アクセスを突破した人気アウトドア・グルメ漫画作品です。

おにぎりを食べる鮎美

出典:山と食欲と私 信濃川日出雄 バンチコミックス

忘却のサチコ

美味しいものを食べているときだけ『あの出来事』を忘れられる。サチコのグルメ道が始まる。

結婚式の披露宴で花婿に逃げられてしまった主人公、佐々木幸子(ささき・さちこ)

美味しいものを食べているときは『辛い出来事』を忘れられることに気付き、あらゆる美食を追いかけていく物語になっています。

忘却の瞬間を求めてひたすら美味しいものを食べるサチコ。生真面目で真っ直ぐな彼女の姿は、どこか抜けていますが、可愛らしくも感じますね。

豪快かつ、気持ち良さそうにご飯を食べるサチコの姿が魅力的なグルメマンガ。

忘却のサチコ

出典:忘却のサチコ 阿部潤 ビッグコミックス

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン好きの女子高生が様々なラーメンを食べ尽くす!

1話目から『ヤサイマシニンニクアブラカラメ』という濃いタイトルから始まるラーメングルメ漫画。

ラーメンへのこだわりが半端ない小泉さん。詳しくないクラスメイトの大澤に不愛想ながらも色々と説明してくれます。登場人物同士の絡みも増え、話の幅も広がるのが良いですね。

読んでいるとラーメンに関するウンチクやマメ知識を知れて面白いです。鳴見なる先生のラーメンに対する深い愛情を感じることが出来る作品ですよ。※あとがきを読むと更に分かります

読み終えると食べに出かけたくなる、ラーメンの魅力を面白く描いているグルメ漫画になっています。

ラーメン大好き小泉さん

出典:ラーメン大好き小泉さん 鳴見なる バンブーコミックス

だがしかし

少年x少女x駄菓子!駄菓子をメインに描くギャグ漫画!

喉かな田舎町で暮らしながら、将来漫画家を夢見る少年・ココナツ。彼の実家は駄菓子屋、父親は跡を継がせようと必死になり様々な手段を使ってきます。

ある日、大手お菓子メーカーの娘・ほたるがお店に訪れて『私のライバルにふさわしいか確かめてあげるわ』と宣告して来るなど、自分の意志とは裏腹にココナツは大変な目に。

駄菓子屋に行ったことがある方なら馴染みのあるお菓子を題材に、熱過ぎる駄菓子愛が炸裂する『ギャグと駄菓子のグルメ漫画』です。

個性の強い親父、美少女だけど変、突っ込むココナツ、面白い駄菓子グルメ&コメディ作品ですね。

ザ・シェフ

まさに『料理版ブラックジャック』幻の料理人と呼ばれる味沢の活躍を描く

『必要経費のほかにキッカリ500万』

相手を必ず満足させる、その代わり高額な報酬を要求する幻の料理人・味沢。

クールで冷淡に見える味沢ですが、依頼人に心を動かされる話もあります。高額な料金を要求するだけでなく、人間味のあるシーンも出てきて凄くカッコ良いです。

基本的に短い話で完結していくストーリーになっており、1巻だけでも面白く読めると思います。料理版のブラックジャックとも例えられる、昔懐かしい人間ドラマ風の料理漫画ですね。

全41巻の作品で『kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』なら全巻読み放題です。※2017/12/4時点

kindle Unlimitedは30日間無料で体験可能、途中で解約した場合はタダです。作品が気になった方はぜひ読んで見てください。

ザ・シェフのワンシーン

出典:ザ・シェフ 剣名舞 加藤唯史 Benjanet

晩酌が進む!お酒つまみ系グルメ漫画

たくのみ

女性専用シェアハウスを舞台に『美味しいお酒と料理』を登場人物が解説してくれる漫画

転職のために東京にやって来た『みちる』、緊張しながらも入居するのは女性専用のシェアハウス。

アパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生と職業も年齢もバラバラな同居人の3人が、『美味しいお酒と料理』に関して語っていく物語になっています。

漫画は4コマ風に展開されており、読みやすくて見やすいです。登場人物全員が綺麗で可愛く描かれているのも魅力的ですね。

ほっこりする日常の話も交えつつ、自宅で飲む際に試したくなるマメ知識もありますよ。

ワカコ酒

酒飲みの舌を持つ『村崎ワカコ』26歳、今夜もひとりで酒を飲む!

お酒好きな主人公・ワカコが、ひとりで飲み歩いて行くお酒系グルメ漫画。

自分の食に関するこだわりを語りながら、様々なツマミを食べ、気持ち良さそうにひとり飲みを行う物語。飲んだ後の幸せそうなワカコの表情が魅力ですね。

読んでいるとひとり飲み悪くないなぁと思わせてくれます。たまには何処かで飲もうか、そんな風に思わせてくれる漫画になっていますよ。

ワカコ酒

出典:ワカコ酒 新久千映 ノース・スターズ・ピクチャーズ

新久千映の一人さまよい酒

『ワカコ酒』の作者、新久先生のお酒グルメエッセイ漫画!

人気マンガ作品、ワカコ酒を描く新久先生によるお酒に関するエッセイ漫画。

自分好みのワイン、日本酒を探すテクニックのほか、バーでの振る舞い方、お店に飛び込むのを決めるときの心境など、ひとり飲みがもっと楽しくなる漫画です。

ワカコ酒も面白いですが、私的にはこちらの方がおすすめ! ひとり飲みの魅力を思う存分語ってもらえますよ。

ひとり飲みをしたいけど未経験の方、ひとりで飲むのが好きな方、ぜひ一度読んで見て欲しいですね。

新久千映の一人さまよい酒

出典:新久千映の一人さまよい酒 新久千映 KADOKAWA/メディアファクトリー

宅飲み残念乙女ズ

可愛らしいミニマムな登場人物が魅力の宅飲み系マンガ

仲良し女子3人組が主人公の4コマ漫画です。

フリーターのてつ子、デザイナーのグリっち、コスメ部員のゆみみ、仕事も性格も異なる3人が、お酒を飲みながらワイワイと話しをしていく物語。

コミカルでクスっと笑えるネタに加えて、稀にレシピの掲載もあります。絵柄が可愛くギャグ調なキャラの表情など、読んでいて楽しい作品ですね。

全2巻という短さもあり、気軽に読める宅飲み系の漫画になっていますよ。

宅飲み残念乙女ズ

出典:宅飲み残念乙女ズ コナリミサト まんがタイムコミックス

のみじょし

アラサー女子が飲み歩く4コマ風の酒飲み漫画

3人の女性陣が集まり、酒を飲みに行くお酒呑みマンガ。

お酒に関するウンチク要素や料理の解説はありませんが、登場人物がお酒を飲みながらワイワイとクダを巻く内容になっています。巻数を重ねると人間関係が描かれたり、料理、お酒に関する描写も増えますね。

基本的には『飲んで食べて楽しく語る』3人の女性の日常を描いた作品です。何も考えずに楽しくサラっと読みたい、そんな方にオススメしたいマンガ!

のみじょしの登場人物紹介

出典:のみじょし 迂闊 竹書房

お酒は夫婦になってから

仕事場ではクールでカッコ良い千里、家に帰るとお酒大好きで意外な素顔が!?

会社では知的で落ち着いた雰囲気を出して頼られている主人公の千里。

家に帰ると元バーテンダーの旦那さんが作ってくれるお酒にメロメロに。

タイトルにある『お酒は夫婦になってから』は、家に帰って『夫婦ふたりきりになってから』という意味が込められているんですね。

話の最後には漫画の中で登場したお酒の作り方、レシピも掲載されています。

幸せそうにお酒を飲む千里の姿を見ると、自宅で試したくなること間違いなしですよ。

スポンサーリンク

戦いが魅力の料理バトル漫画

ミスター味っ子

努力家の天才少年が様々な料理を作り上げていく!元祖料理バトル漫画の名作!

安食堂で母親と共に働いている少年・味吉陽一は、ある日来店した村田源二郎に料理の腕を認められます。

村田源二郎は『料理界の至宝・全料理人を率いる総帥』であり、周りからは『味皇』と呼ばれるほど有名な人物。

源二郎に認められたのをキッカケに、様々な表舞台に出る陽一の成長する姿、他の料理人との料理バトルなど、古い作品ですが今でも読み応えのある素晴らしい漫画になっていますよ。

調理の過程を描いてくれるので、再現性がある料理も多いですね。

料理バトルの元祖的な存在、一度は読んで欲しい名作です。

ミスター味っ子のカツ丼

出典:ミスター味っ子 沢大介 週刊少年マガジンコミックス

将太の寿司

18歳、関口将太の寿司職人への果てしなき道が始まる!寿司をメインに描いたグルメ漫画!

高校中退後、一流の寿司職人を目指して東京の名店・鳳寿司で働く将太。

マンガの始めではまだ寿司を握らせてもらえない新人ですが、物語が進むにつれて徐々に寿司職人として腕を磨いていきます。

コンクールに挑む兄弟子たちの助手として活躍したり、目利きや寿司バトルなど、寿司をメインに描かれるグルメ漫画になっていますよ。

お寿司が好きな方に読んで欲しい作品ですね。

将太の寿司

出典:将太の寿司 寺沢大介 マガジンコミックス

焼きたて!!ジャぱん

ゴハン党だった主人公の和馬がパンの虜に!パンをメインに描いたグルメ漫画!

幼少期、ご飯が大好きだった和馬。近所にあったパン屋『サンピエール』で美味しいパンを食べたのをきっかけに、パンの魅力に気付きます。

日本が世界に誇れる『ジャぱん』を作るのが夢だと語る店主の姿に憧れ、パン職人になることを決意。

10年後、中学を卒業した和馬が、東京の有名なベーカリーショップで働いて活躍していく物語になっています。

ドタバタ要素もあり幅広く楽しめる内容ですが、物語が進むとギャグ要素が強くなる漫画です。パンをメインとした料理&ギャグ漫画作品。

中華一番

中華料理のてっぺんを狙う少年料理人・マオの活躍を描く料理グルメ漫画!

物語は『前料理長・パイの子供であるマオ』と『パイの弟子・ショウアン』との麻婆豆腐対決から描かれます。

一生懸命に料理するマオの姿、調理の過程に迫力があるのが魅力的な料理漫画ですね。中華料理を中心に様々な料理が描かるのですが、演出や描写がすごく良いです。

絵柄を古く感じる人もいると思いますが、キャラクターが生きており読んでいて面白いです。中華料理が好きな方はぜひチェックして欲しいですね。

中華一番の麻婆豆腐調理シーン

出典:中華一番! 小川悦司 週刊少年マガジンコミックス

鉄鍋のジャン

孤高の若手料理人、秋山醤(ジャン)が様々な料理勝負に挑む!

「中華の覇王」の異名を取っていた伝説の料理人を叔父に持ち、主人公とは思えない人相の悪い『ジャン』が数々の料理勝負に挑んでいく漫画。

祖父の教育の影響からか、料理は信念という強い意志を持っており、料理に賭ける情熱を感じる描写が多いですね。

ギラついて攻撃的な主人公のジャン、細工物の邪魔をされて怒鳴り散らすヒロインのキリコなど、登場人物が料理に拘りを持っており、その熱量が伝わってくるマンガです。

主人公を不愉快に思うか、痛快に思うかで面白さが変わるかも。熱量のこもった作品が読みたい方におすすめ!

ジャンとキリコの炒飯解説

鉄鍋のジャン 西条真二 おやまけいこ コミックフラッパー

華麗なる食卓

世界中で修行を積んだカレー職人の高円寺マキトが活躍!美味しいカレーコミック漫画!

主人公の高円寺マキトは、世界中で修行を積んだカレー職人。帰国後、放浪の末にかっての恩人のカレー屋さんを訪ねるが、お店は潰れる寸前だった。

『二度助けられた恩は必ず返す』

そう思った高円寺マキトは、恩人の娘・結維とともに店を再建させるため動き出すことに。

作中の中にカレーレシピの掲載がされており、美味しそうに描かれるカレーを見ると作りたくなること間違いないです。

カレーをメインに華麗なる食卓が描かれる、グルメ料理マンガ作品!

華麗なる食卓

出典:華麗なる食卓 ふなつ一輝  森枝卓士 ヤングジャンプコミックス

食戟のソーマ

料理人を父に持つ中学生の幸平創真、己の腕を磨くために料理学校へ!新感覚の料理漫画作品!

定食屋を営む父親の元で育った主人公の創真は、いつしか父親を超えることが目標になっていた。

ある日突然『仕事に出るために店を閉める』と言い出した父の言葉に驚きを隠せない主人公。

『料理学校に行って器を量ってこい』という父の提案に従い、超一流の料理学校に通うことに! 目標である父を超えるため創真の挑戦が始まる。

魅力的に描かれる料理、美味しいものを食べてエクスタシーを感じる登場人物たちなど、描写に魅力がある料理漫画になっていますよ。

食戟のソーマなんちゃってローストポーク

出典:食戟のソーマ 附田祐斗,佐伯俊,森崎友紀 ジャンプコミックス

ファンタジー系のおすすめグルメ漫画

ダンジョン飯

ダンジョンで飢え死にしないために魔物も食べる!ファンタジーグルメ漫画!

金と食料を失ってしまったライオス一行は、ダンジョンに挑むために『モンスターを食べる』決意をする。

お馴染みのスライムを始め、バジリスク、ミミックさらにはドラゴンまで!

迷宮探索型の世界観もありつつ、冒険ファンタジーの作風でもある、まったく新しい視点で繰り広げられる『ダンジョン&モンスターグルメ』作品です。

『今までの作品とは一味違うものが読みたい』

そんなあなたにオススメしたい新感覚グルメ漫画ですね。

ダンジョン飯

出典:ダンジョン飯 九井諒子 HARTACOMIX

空挺ドラゴンズ

龍を追って世界の空を旅して行く!捕龍戦『クィン・ザザ号』乗組員たちの冒険&グルメ旅!

ナウシカを思わせる世界観がありつつ、独自の魅力がしっかりとあるファンタジー漫画。

ドラゴンのハンティングが日常的に描かれ、乗組員たちがドラゴンを食べる作品です。

登場人物のキャラも立っており、迫力ある絵柄も魅力的。ただストーリー漫画として読める分、どっちつかずな印象を持つ方もいるかも。

絵と発想に魅力があるので、世界観が好きになれる方におすすめしたい『ファンタジー&ドラゴングルメ』漫画になっています。

空挺ドラゴンズ

出典:空挺ドラゴンズ アフタヌーンコミックス 桑原太矩

異世界居酒屋「のぶ」

異世界に居酒屋が!?新感覚のファンタジー居酒屋漫画!

ファンタジーの異世界の中でポツンと建っている日本風の居酒屋「のぶ」を舞台に、兵士や住民たちが飲み食いするファンタジー居酒屋グルメ漫画。

登場する料理は『おでん、唐揚げ、ナポリタン、海鮮丼、豚汁』等々、一般的には馴染みのある食べ物ばかりですが、住民はどれも初めて食べるものばかり。

『トリアエズナマ(とりあえず生)』という表現も個人的にツボです。

登場人物があらゆる言葉で美味しさを表現するので、読んでいるこっちまで嬉しくなります。兵士が美味しそうに飲み食いする様子は、日本食を楽しんでいる外国人を思わせますね。

普通の居酒屋系のグルメ漫画には飽きている。

そんなあなたにオススメしたい『異世界の居酒屋グルメ漫画』です。

異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」 ヴァージニア二等兵,‎蝉川夏哉 角川コミックス・エース

スポンサーリンク

おすすめ料理グルメ漫画のまとめ

今回は料理漫画、グルメ漫画のおすすめ作品をまとめてお届け致しました。

料理を再現できる作品を始め、エンターテイメント色が強いもの、ファンタジーを舞台にしたものなど、色んな料理漫画があって面白いですね。

ジャンル別に紹介させて頂きましたが、何か気になる作品が見つかっていたら嬉しいです。

グルメ漫画が好きという方はもちろん、読んだことがない方も、ぜひ一度手に取ってみてください。

どれも個性があって面白い作品ばかりですよ。読んでいてお腹が空くこと間違いないです。

本、漫画のサービスに関連する記事、人気のマンガ関連記事もどうぞ。

本・漫画サービスに関連する人気記事

 

✍マンガに関連する人気記事
スポンサーリンク