»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

パズにゃんの評価レビューと攻略まとめ

パズにゃんのタイトル画面

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

どうも! 天狗宇です!

今回はスマホのパズルゲームアプリ『パズにゃん』の評価レビューと攻略情報をお届けしたいと思います。

パズにゃんは『Skymoons』が提供する3マッチを軸にしたパズルゲームです。かわいいネコちゃんを集めるのが面白いほか、家具のカスタマイズも行えるので家づくりを楽しむことができますよ。

パズにゃんのパズルステージ

ステージ中のネコちゃんのさり気ない動きも良い味を出しています。癒やされること間違いなしのネコ系パズルゲームなのでぜひダウンロードしてみてください。

パズにゃんのダウンロードはこちら
パズにゃん

パズにゃん

Special Gamez Technology Co., Ltd.無料

ネコと会話を楽しんだり、オシャレさせたりと遊べる要素が豊富です。

さっそくゲーム内容と攻略情報をお届けします。

【新作PR】おすすめスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

パズにゃんの内容紹介とストーリー

パズにゃんのチュートリアル

パズにゃんはパズルを解いてポイントを稼ぎ、部屋のリフォームを行いながら不思議なネコ・キティとの物語を紐解いていくゲームアプリです。

雪が降り積もるほどの寒い夜。おじいさんの屋敷の外で凍えている子猫を発見したあなたは、家へと招き入れて毛布で包んであげます。

助けてあげた子猫のキティ

キティと名乗った子猫は『助けてくれてありがとう』と喋り、様々な秘密を打ち明けてくれるようになります。古い部屋をキレイにしていく気持ち良さに加えて、ネコの可愛らしさに癒やされるパズルゲームになっていますね。

ネコ医者のランスの登場

ホーム画面でネコの鳴き声が聞こえるところもポイント。音楽も滑らかでマッタリとした世界観が良い味を出しています。

おとぎ話しのような雰囲気が魅力的なアプリです。パズル系のアプリが好きな方、ネコが好きな方はぜひチェックして欲しいですね。

パズにゃんの攻略!把握したいルールシステム5選

1.指定のジェムを消してステージをクリア

パズにゃんのホーム画面

パズにゃんはステージ形式でジェムを解いていくゲームアプリです。

画面右下にある緑色のボタンをタップすることでパズルステージに挑戦することが可能です。

パズルのルールはシンプルで同じ色のジェムを『3つ以上揃えてマッチ』させれば消すことができますよ。指定されたジェムをすべて消すことができればステージクリアになります。

パズにゃんのステージ画面

ジェムは隣のジェムと位置を入れ替えることが可能なので、慌てずに画面をチェックしてみましょう。

操作回数には上限があるので、使い切る前にジェムを集めるようにしてくださいね。

2.メダルを集めて部屋をリフォームしよう

電気ストーブに喜ぶキティ

ステージをクリアするとメダルが1枚もらえます。

このメダルを使用することで部屋をリフォームすることが可能です。試しに電気ストーブを置いてみました。ネコが喜んでくれたほか、物語の続きを見ることができますよ。

今日からあなたのネコになると宣言するキティ

潤んだ瞳で『今日から私はあなたのネコになる!』と宣言するキティが超カワイイです(*´艸`)

家具を自分の好みで選べるところも楽しいですね。部屋づくりと物語を楽しむためにも積極的にステージへチャレンジしましょう。

3.ジェムを4つ揃えてロケットブースターを作る

ロケットブースターの説明

同じ色のジェムを4つ揃えると『ロケットブースター』が生まれます。

直線に揃えて生まれたロケットブースターは直線のジェムを消してくれます。四角い形で揃えて生まれたブースターは上下左右を消してくれますよ。

ロケットブースターは2回タップして直線に発射が可能なほか、隣のジェムと入れ替えることでも発射できます。無条件でたくさんのジェムを消去できるのが嬉しいですね。

普通に3つ揃えるよりも効率が良いので、慣れたら4つのジェムを揃えていきたいところです。

4.『L型』か『T型』5つで爆弾ブースターが生まれる

5つで作った爆弾ブースター

5つ揃えると爆弾ブースターを生み出すことができます。

『L型』か『T型』で5つ揃えれば良いところが攻略のポイント。爆弾ブースターは真ん中を中心に爆発して広い範囲のジェムを消してくれます。

5つ揃えるには頭を使いますが、ロケットブースターよりも強力なので見逃さないようにしたいですね。

5.直線に5つ揃えると手鞠(てまり)が作れる

直線5つで揃えた手鞠ブースターの説明

直線の形でジェムを5つ揃えると手鞠ブースターを作ることができます。

手鞠ブースターは入れ替えたジェムの色をすべて消してくれます。指定したジェムを一気に消せるのでとても役に立つブースターですよ。

直線で5つ揃えるのは中々難しいですが、ステージに詰まった際に『一発逆転』を狙うことができます。

パズにゃんの基本的な攻略をまとめると…

パズにゃんの攻略ポイント
  • ステージは指定のジェムを消すことでクリア
  • クリアで手に入れたメダルを使ってリフォーム&物語を進める
  • ジェムは4つ揃えるとロケットブースターになる
  • L型&T型5つで爆弾ブースター
  • 直線に5つ揃えると手鞠ブースター

まずは基本的なこの5つの攻略ポイントを押さえましょう。

ステージを進めるとブースターをアイテムとして使用できる項目が解放されるほか、新しい建物も登場しますよ。やりこみ要素も満載なのでぜひ直接確かめて欲しいですね。

パズにゃんの面白い評価とつまらない評価

ステージクリアの演出

実際にプレイする中で感じた感想、パズにゃんの面白い部分、つまらない部分を評価してみます。

面白い評価
  • シンプルなマッチパズルが楽しい
  • 可愛い猫がたくさん登場するので癒やされる
  • 無課金でも問題なく遊べる感じ
  • 物語と様々な部屋が楽しめる

シンプルな3マッチパズルのルールは初心者でも入りやすいですね。可愛いにゃんこがたくさん登場するので、童話の世界に入り込んだような感覚で楽しむことができます。

ステージクリア画面

無課金でも遊べるところがGood。ただ単にパズルを解くだけでなくストーリー性があり、部屋のカスタマイズも自分の好みで行うことが可能ですよ。

つまらない部分を評価してみると

つまらない評価
  • パズルの内容はオーソドックス

良くも悪くもパズルの内容はオーソドックスです。やはりネコをメインにしているところに個性を感じますね。

分かりやすいのでパズル初心者でも問題なく遊べます。初めてマッチパズルを始めようと思っている方はもちろん、他のパズルゲームに飽きて新しいアプリを探している方にもおすすめです。

パズにゃんのダウンロードはこちら
パズにゃん

パズにゃん

Special Gamez Technology Co., Ltd.無料

パズにゃんの評価レビューと攻略まとめ

きれいになったホーム画面

以上、パズにゃんの評価レビューと攻略情報をお届けしました。

オーソドックスなマッチパズルになっており、初めての方でも入りやすいゲームシステムでしたね。登場するネコちゃんが可愛らしくて癒やされます。

ネコが好きな方であれば間違いなくハマると思います。まずは一度パズにゃんを試してみてください。

パズにゃんのダウンロードはこちら
パズにゃん

パズにゃん

Special Gamez Technology Co., Ltd.無料

パズにゃんの基本データ
ジャンルパズルゲーム
レーティング3歳以上
提供元©Skymoons
レビュー執筆日2020/7/30

頭を使うにゃんこ系パズルゲームでした。

ゲームアプリに関連する記事もあわせてどうぞ。