三国志大戦Mの評価レビュー!面白い点と序盤攻略おすすめポイントまで紹介

三国志大戦Mの合戦紹介画像
スポンサーリンク

スマホアプリゲーマーの天狗宇です!

今回は最新のスマホカードゲーム『三国志大戦M』の評価レビューをお届けします。

HK HEROが贈る本作は、従来のカードゲームとはまた異なる魅力のある戦略型RPGになっています。実際にプレイした感想と評価レビューはもちろん、序盤攻略のコツまでお届けしますので是非チェックしてみてくださいね。

↓ダウンロードはこちら↓

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料

三国志の本格カードゲーム&バトルが楽しめますよ。

内容と序盤攻略までサクッとご説明します。

↓三国志アプリのおすすめはこちら↓

三国志大戦Mとは?内容と特徴

三国志大戦Mの合戦シーン

アーケードの『三国志大戦』をスマホ向けに改良を行ったRPGです。

アプリで本格的な三国志カードバトルを実現しており、白熱の対戦や合戦を楽しむことができます。原作とはシステムが異なりますが、超美麗なカードで武将を再現しているのが特徴ですね。

SEGAがライセンスアウトの支援をしており、従来のカードゲームからより進化した新たな始まりを感じさせる三国志カードバトルになっています。

鮮やかに描かれた三国志大戦Mの武将たち

三国志に登場する主要人物『劉備、関羽、張飛』といったお馴染みの英雄が登場するほか、総勢150名以上の武将が活躍するところに注目。

豪華イラストレーターが武将のデザインを手掛けており、多彩な武将の姿を楽しむことができます。武将はそれぞれ特別なスキルを所有しており、合戦の際に様々な効果を発揮しますよ。

どのようにバトルを進めるのか戦略を試されるところがポイント。あなたの指1本ですべてが決まる本格カードバトルです。最新の三国志ゲームなのでぜひ一度遊んでみてください。

↓ダウンロードはこちら↓

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料

スポンサーリンク

三国志大戦Mのストーリー

三国志大戦Mの冒頭ストーリー

ゲーム開始後は歴史を分ける合戦からスタート。

指揮を取り先人を切る周瑜と共に戦う武将たち。画面いっぱいに配置された武将と兵士が表示されており、大迫力の乱戦を楽しめそうですね。

激闘を繰り広げる周瑜と曹操

迎え撃つは曹操。序盤から有名武将同士の対決は、プレイヤーを引き込むこと間違いなしです。

歴史を分ける戦いが行われた後、乱世の世を嘆く小橋。そこに現れるのはプレイヤーの分身であるオリジナルキャラクターです。主人公はあなたの好みで自由に名前の入力が可能になっています。

小橋と主人公の会話

旅に出ていたあなたは人々の平穏な生活を守るため、自ら乱世へ飛び込むことに。付き従ってくれる小橋とともに戦場へ降り立つことになります。

さまざまな英雄が争うこの世界で、あなたは真の平和を取り戻すことはできるのか。三国志の行方は自分の目で確かめてみてくださいね!

↓ダウンロードはこちら↓

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料

三国志大戦Mの遊び方

街のホーム画面

冒頭のストーリーが終わると、次は街からスタートします。

三国志の世界観にあう3Dキャラで描かれた自分自身を操作。画面左側にあるナビゲーションに従えば自動でクエストに向かって移動を行ってくれますよ。

最初のクエストは黄巾賊を追い払うこと。共に戦ってくれる仲間とともに族を迎え撃ちます。定められた制限時間内に戦場の敵を全滅させる必要があり、プレイヤーの手腕が試されるシーンですね。

戦闘バトルの布陣を組もう

戦闘開始前の布陣

バトルを行う前にまず自軍の布陣を編成します。

空いている箇所に所有している武将を登録。冒頭は2名しか居ませんが、武将の数が増えれば戦略性も増していきます。自分だけの布陣を追求するのが楽しいところです。

武将は計略を所有している

武将の計略に関して説明してくれる小橋

武将の士気が満タンになると、その武将を選択することで計略を発動することができます。この計略とは他のゲームで言うスキル発動のようなものです。

小橋の計略発動カットイン

最初にタップすることで計略のターゲットを確認した後、もう一度タップすると計略を使用することができます。

敵の軍勢を倒すと君主経験値を取得できる他、戦利品が手に入ります。レベルが上がると統率力の上限が増えることに加えて、武将レベルの上限も上がりますよ。

レベルアップ表示の画面

レベルを上げることが結果的に強くなる近道なので、ガンガン経験値を取得していきたいですね。

戦闘は兵種によって相性が存在する

兵の種類

槍兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強いという特徴が存在します。(弓と策は同等)

この相性を生かして部隊を編成するのが勝利のカギを握ります。『盾兵、弓兵、騎兵、槍兵、策士、医者』の6種類が存在しており、基本の特徴は上記のようなジャンケン形式ですが、体力が低い武将を回復してくれる医者など変わった兵種も存在しています。

武将の数が増える分だけ戦略が増していくので、相手の武隊に合わせて編成を行うと戦いが有利になります。戦闘に勝てなくなったら部隊を見直すのが重要になるので覚えておいてくださいね。

ここまでをサクッとまとめておくと…

  1. 武将の士気が満タンになると計略が使える
  2. 兵の種類は6つあり相性がある
  3. 自分のレベルを上げると統率力や武将LVの上限が上がる

この3つは押さえておきたいですね。

スポンサーリンク

三国志大戦Mの序盤攻略・効率の良い進め方

1.毎日の特典とストーリーを消化しよう

報酬画面

ホーム画面の右上に『7日祭典』の項目があります。

7日祭典では『一定の目標』を消化すると報酬を獲得することが可能ですよ。ストーリーの章をクリア、特定の武将を出陣させるなど様々です。終わったら必ず受け取るようにしましょう。

2.必ずもらえるUR武将をゲット

UR武将の3人

レア度の高い武将カードは貴重です。3日目の毎日特典【君主宝箱】でUR武将を獲得できるので、こちらも忘れず受け取るようにしたいですね。

3.ステータスの実績から報酬を受け取ろう

プレイヤーのステータス画面

ステータスにある実績の項目から、一定の条件を満たすと一度だけアイテム報酬を受け取ることができます。

仕組みとしては『毎日特典』と同じ様なものになっており、君主のレベルを上げたり、ストーリーを進められばもらえるようになりますよ。この報酬の中にもレアリティの高い武将をもらえるので、忘れずにチェックを行うようにしましょう。

4.称号の装備を忘れない

称号の装備

ゲームを進める中で獲得した称号は装備することが可能です。

称号によってステータスボーナスがあるのでこちらも装備しておきたいですね。微々たるものですが、少しでも差を付けたい方におすすめです。

この他にも進行度や獲得によって開放される、武将図鑑や兵法指南所など、ゲームを進める上で役立つ楽しめる内容が盛り沢山です。まずは序盤攻略のコツを押さえつつ、あなただけの部隊を編成してみてくださいね。

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料

三国志大戦Mのリセマラは?する必要ある?

三国志大戦Mの武将図鑑

三国志大戦Mはリセマラを行う必要がありません。

アカウントデータとの紐付けが行われてしまうため、リセマラをするには他のゲームよりも時間が掛かります。また、ゲームを進める中で【君主宝箱】によるUR武将の獲得が可能になっており、早く進めていった方が有利になりますね。

リセマラは時間の効率が悪いので、ガンガンストーリーを消化した方が強くなることができます。積極的にクエストを消化してみてください。

スポンサーリンク

三国志大戦Mを評価!面白い点とつまらないところを語る

ストーリー選択画面

実際に遊んでみて感じた『三国志大戦M』の面白い部分とつまらないところを評価します。

👍三国志大戦Mの面白いポイント

  • 人気イラストレーターの超美麗イラストが魅力
  • 150名以上の武将が登場するので戦略性も深い
  • アーケードの三国志大戦Mとはまた違う魅力がある

有名武将からマイナーな武将まで美しいイラストで描かれているのが特徴。綺羅びやかなカードはついコレクションしたくなるほど綺麗です。三国志ファン必見のカードが沢山存在しています。

アーケード版とはまた異なる面白さがありハマってしまいますね。

合戦で関羽と出会う主人公と小橋

続いて惜しい部分ですが…

👎三国志大戦Mのつまらないところ

  • 戦闘はセミオートなのでアーケード版とは異なる

戦闘バトルはアーケード版とは異なりセミオートになっています。基本的に編成を決めて、戦闘が始まったら後は任意のタイミングで計略を発動するだけです。

スマホで手軽にプレイできるのが最大のメリットだと思いますね。登場する武将が魅力的なことに加えて、オリジナルキャラクターとして三国志の世界で活躍できるのが楽しいです。

三国志や歴史ゲームが好きな方であれば一度はプレイすべきカード型のRPGです。基本プレイ無料なのでぜひチェックして欲しいです。

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料

三国志大戦Mの評価・レビューまとめ

街のホーム画面

以上、三国志大戦Mの評価レビューをお届けいたしました!

美麗に描かれている武将カードを編成する楽しみに加えて、レベル上げや装備、宝物など多彩な育成システムがあるところにハマります。

ストーリーだけでなく他のプレイヤーと強くなれる同盟システムも存在しており、ソロでも協力プレイでも楽しめる内容になっていますよ。

三国志系のゲームが好きな方はまず一度遊んでみてください。

↓ダウンロードはこちら↓

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

三国志大戦M:超本格戦略型カードRPG

HK HERO ENTERTAINMENT CO.無料

全武将にボイスが付いているところも豪華です。カード系のロールプレイングが好きな方は要チェックですよ。

三国志が好きな方はまず一度プレイしてみてください。おすすめのスマホゲーム記事もどうぞ。

スポンサーリンク
三国志大戦Mの合戦紹介画像