LIFE LOGS

スマホアプリゲーム、pcsoft、Business、レビュー、ライフ、まとめ、ネットで稼ぐ他、役立つ情報を記録するLOG

簡単、数十秒でメールフォームをブログに設置!「フォームズ」Webお問い合わせの作り方

Fomzu(フォームズのトップ」

ブログにメールフォームの設置は行っていますか?

Webから問い合わせができるようにしておけば、ライターであれば仕事の依頼が来ることもありますし、メディアであればASP(クローズド含む)から登録のお誘いメールが届いたりもします。

他よりもうちの広告の方が高単価ですよ!掲載してみませんか?と声をかけてもらえたりするんです。当ブログLIFE LOGSもありがたいことにメールフォームからお問い合わせをいただいたことがあります。

面倒くさそうと思っている方、手間はかかりません!大げさじゃなくて数十秒で作成、数分あれば確実に設置できます。

今回は簡単、手軽に設置できるメールフォーム「Fomzu(フォームズ)」をご紹介したいと思います。

フォームズ|メールフォームでお悩みの方はこちら 80万件突破 運用実績16年

機会損失は非常にもったいないです。ブログのメールフォームをまだ設置していない方は、ぜひformzu(フォームズ)を使ってみてください。

誰でも簡単!30秒で作成は伊達じゃないぞ!マジで簡単なのでパパッと作っちゃいましょう!

こちらの記事を見ながらやってもすぐに終わりますよ♪それでは行ってみましょう♪

「Fomzu(フォームズ)」でメールフォームを作る

まずは問い合わせ用に使うメールアドレスを入力して「メールフォームを作る」のボタンを押します。

メールアドレスの登録画面

するとメールアドレスの確認と、フォームのタイトル設定、ログインの際のパスワードの設定画面に移ります。

このままパスワードだけ入力して「同意して進む」を押しても問題ありませんが「○○へ問い合わせ」などブログ名を含めるなど、タイトルを変えた方が管理するときわかりやすいですよ。

フォームズの管理画面

同意して進むとフォームズの管理画面に移ります。デフォルトの状態でも充分使えるので、画面下の「フォーム保存」を押して作成を終わらせましょう。

フォーム保存の説明

保存すると登録したメールアドレスに、メールフォームのURLが届きます。

登録した際の通知メール

フォーム名、ID、作成した日時、URLが記載されているので保存しておきましょう。以上でメールフォームの作成は完了です。

本当に30秒あれば作れるくらい簡単でしたね♪「デフォルトの状態じゃ物足りない!」そんな方はカスタマイズを行ってみてください♪

メールフォームの色変更、入力項目、カスタマイズも豊富

フォーム設定の変更

フォームズのログイン後のメニューで、フォーム基本情報→パラメーターの変更からタイトル、細かい機能の設定が行えます。

フォームの追加項目設定

メニュー項目の追加も可能です。問い合わせ内容を細かく分けたい方は、項目の追加や変更を行うと便利ですね。

フォームのカラー変更

他にはデザインの変更、フォームのカラーの変更も行えます。クリックするだけで色が変わるので直感的な変更が可能です。デフォルトではなくこだわりたい方にも嬉しいですね。

メールフォームの確認、テスト送信をしてみる

次は作成されたメールフォームの確認と、テスト送信を行ってみます。下の画像は、実際に私が作ったメールフォームになります。

作成されたデフォルトのメールフォーム

デフォルトの状態でまったく変更していないのですが、見た目もきれいで充分使えそうです。試しにテスト送信を行ってみました。

入力内容の確認テスト

問い合わせ側も「送信内容のコピーメール」が送れるなど、送信側にも配慮されていて、とても高機能だと思います。

実際に通知されたメール

ためしに送信してみたところ、登録したメールアドレスに問い合わせの通知が来ました。「Fomzu(フォームズ)」の良いところは、メールアドレスに届いた問い合わせに対して、直接返信ができるところです。

ログインして確認を行わなくても、そのまま返事ができるのは便利ですね。

問い合わせのログデータの確認、保存も行うことができます。 

フォームズのログデータ確認

無料のメールフォームだと100件までと制限がありますが、十分すぎる機能だと思います。私は無料のものを使わせて頂いています。

問い合わせの日時もしっかりと残っているのが嬉しいですね。

作成されたURLへのリンクを設置する

 リンクの作成画面

忘れずに作成したメールフォームへとリンクを貼りましょう。各ブログサービスやWebサービスによって使い方は異なりますが、管理画面からリンクを設定する項目があると思います。

上記の画像は「はてなブログ」の例になりますが、「デザイン→カスタマイズ→サイドバー」に移動、モジュールの追加からリンクの設定や表示が行えます。

最後に必ず「適用」を押して保存してください。これで設置は完了です。 

お問い合わせメールフォーム「Fomzu(フォームズ)」のまとめ

今までLIFE LOGSでは「Googleのアンケート機能」をお問い合わせとして使っていましたが、Fomzuの方が使いやすかったので変更しました。

普段からGoogleの機能を利用している方は、Googleのサービスで作っても良いですね。作成方法に関してはこちらの記事をご参照ください。

www.lifelogweb.com

余談になりますが、Googleアドセンスの審査を受けようと考えている方は、問い合わせフォームを必ず作りましょう。審査の際、問い合わせがあるかどうかチェックされるそうです。

ASPの審査、仕事の依頼、クローズドの誘いなど、メールフォームの設置はメリットが多いので忘れずに行ってくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪関連記事もどうぞ♪

関連記事

お名前.com「独自ドメイン取得方法」と「はてなブログへの反映」方法を説明

初心者がはてなブログproに!9個の特典メリットとデメリットを徹底解説