サラリーマン漫画の面白いおすすめ作品ランキング20選【会社員が仕事(ビジネス)で活躍】

サラリーマン漫画の面白いおすすめランキングのアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回は面白いおすすめのサラリーマン漫画を独自ランキング形式でご紹介したいと思います。

会社員を主人公にした作品は仕事場の人間関係を上手く描いていたり、家庭の問題を掘り起こしているなど、現実に近い表現が多く楽しめる漫画が多いです。現実を舞台にしているからこそ楽しめる作風になっていますね。

面白いサラリーマン漫画ランキング12選、お金をメインに描いた作品3選、コメディを主体にした5選、合計20冊をご紹介しますので、気になったサラリーマン漫画から手に取ってみてください。

数多く存在するサラリーマン漫画の中から20冊に絞ってお届けします。

会社員漫画、金融、コメディ、どの作品も面白いので是非チェックしてみてくださいね。

サラリーマン漫画ランキングベスト12

1.課長 島耕作 全17巻

課長島耕作の表紙

サラリーマン漫画の代表作!課長への昇進が決まった島耕作が会社で活躍する!

冒頭で課長への昇進を打診された主人公・島耕作。

ある日、彼は女性会社員たちから、新人の態度に関して相談を受ける。彼女の態度を改めさせるべく叱ろうとするのだが、思いのほか優秀な彼女に振り回されることに。

中間管理職ならではの様々な悩みが描かれているほか、会社員の姿だけでなく家庭内の描写など、読み応えのあるサラリーマン漫画になっています。

最初は課長への昇進に喜んでいた耕作ですが、最終的には会長まで上り詰めていきます。物語を通じて少しずつ出世していくのも面白いですね。

部下の行動に悩む島耕作

出典:課長 島耕作 弘兼憲史 モーニングコミックス

1980年代から連載されている本作品は、シリーズを通すと累計75冊以上発売されていますよ。既に読んだことがあるかたは他シリーズにも目を通してみてください。

2.サラリーマン金太郎 全30巻

サラリーマン金太郎の表紙

サラリーマンになるため猟師をやめて上京してきた『矢島金太郎』の活躍を描く!

釣り船で漂流していた『ヤマト建設会長』を助けた金太郎。

この出来事をキッカケに会社へ中途仮採用されることになった彼は、亡き妻との間に出来た子供・竜太を背負ったまま東京に上京します。

そして会社で大活躍…ではなく、職場で『1日中鉛筆削りの日々』を強いられることに。普通なら辞めてしまうところですが『元暴走族のヘッド』という経歴を持った金太郎は持ち前の根性で体当たりしていきます。

非現実的な展開が続きますが、本宮先生の熱い描写で面白く読むことができますね。先の展開が気になって目が離せなくなりますよ。

サラリーマン金太郎

出典:サラリーマン金太郎 本宮ひろ志 サードライン

男気あふれる金太郎の姿がカッコいい『熱血xサラリーマン漫画』です。シリーズの続編も発売されています。

3.宮本から君へ 全12巻

宮本から君への表紙

新卒営業マンの会社員・宮本浩が一生懸命に成長していく熱いサラリーマン漫画!

未熟な主人公・宮本浩の成長と恋愛模様を描いた作品。サラリーマンとして悩み苦しむ姿や、恋愛で辛い思いをして右往左往する様子が魅力的なマンガです。

宮本だけでなくヒロインも傷つく出来事があるなど、キツめの描写もありますが、登場人物の感情が伝わってくる熱い作品になっています。

90年代の作品なので世界観は古めです。それが逆に登場人物の『汗や泥臭さ』を感じさせるのが面白いですね。

宮本から君へ

出典:宮本から君へ 新井英樹 CoMax

序盤よりも中盤以降がおもしろくなるサラリーマン漫画になっています。

『宮本から君へ』はAmazonの読み放題サービス『kindle Unlimited』に登録されており、全巻*読み放題で読むことができます。*執筆時点

30日間の無料体験が可能なので、是非『タダ』で試してみてください。

4.総務部総務課 山口六平太 全81巻

総務部総務課 山口六平太の表紙

一見うだつの上がらない会社員・山口六平太の活躍と日常を描くサラリーマン漫画!

どこにでも居そうな「パッとしないサラリーマン」の山口六平太。

実際は様々な難題や問題を解決する「縁の下の力持ち」的な存在だった。おごらずにマイペースな彼の活躍や、その周りを描いている作品になっています。

どこにでもあるような会社の風景や出来事をモチーフにしており、大げさな魅せ方はありませんが、些細な人間劇をおもしろく描いているサラリーマン漫画の名作です。

今読むと作風は古く感じるかも知れませんが、六平太の活躍する姿は参考になる部分もあり、ビジネスマンの方にもおすすめできる漫画ですね。

総務部総務課 山口六平太

出典:総務部総務課 山口六平太 高井研一郎 林律雄 小学館

数話感覚で完結している話が多いので、1冊からでも楽しめる作品になっていますよ。

5.特命係長 只野仁 全9巻

特命係長只野仁の表紙

普段はダメ社員を装うサラリーマン・只野仁が「必殺仕事人」としてトラブルを処理していく漫画!

大手の広告代理店に務める只野仁。会社内ではダメなサラリーマンを装いつつ、裏では会長の命令のもと「社内外のトラブル請負人」として様々な出来事を解決していきます。

イメージ的には会社員を主人公にした「必殺仕事人」のような作品ですね。非現実的ではありますが、仁が様々なトラブルを解決していく様子は読んでいて気持ち良いですよ。

スカッとする漫画を読みたい方にもオススメできますね。ちょっとエロもあり、幅広く楽しめる漫画になっています。

特命係長只野仁

出典:新・特命係長只野仁 柳沢きみお ぶんか社

「特命係長 只野仁」は全20巻「*Kindle Unlimitedの対象作品」になっているほか、続編の「新・特命係長 只野仁 ファイナル」の全52巻も読み放題対象になっています。*執筆時点

72冊すべて読めるのは凄いですね。エンタメ&サラリーマン漫画として楽しめる作品なのでぜひチェックしてみてください。

6.エンゼルバンク 全14巻

エンゼルバンクの表紙

社会人のためのドラゴン桜!三田紀房先生が描く『転職代理人』の活躍を描いた作品!

高校の英語教師だった主人公の真々子は、「転職代理人・海老沢」との出会いをキッカケに『転職代理人』へ転職します。

転職コンサルタントとして試行錯誤する姿にリアルティがあるほか、登場人物の印象的なセリフが面白いマンガです。「転職とは人生のチューニング」だというセリフにもグッときますね。

サラリーマン漫画というよりもビジネス漫画になっていますが、社会をまた違った視点で見ることができるのが良いです。具体的な話も多いのでおもしろく読むことができますよ。

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝

出典:エンゼルバンク 三田紀房 講談社

全14巻なので長さ的にも読み応えがある作品ですね。ドラゴン桜の外伝としても楽しめる、転職請負漫画になっています。

7.監査役 野崎修平 全12巻

監査役 野崎修平の表紙

銀行の支店閉鎖をキッカケに監査役へ就任した野崎修平が活躍する!

支店長だった主人公・野崎修平は支店の閉鎖に伴い左遷を覚悟していた。だがその予想とは裏腹に、銀行の監査役として抜擢されることに。

予想外の人事に戸惑いながらも修平は監査役として活躍していくことになります。銀行内で起こるトラブルに悪戦苦闘する彼ですが、自分の正義を貫こうとする姿勢や、計算して動いていく姿がカッコ良い漫画ですね。

通常の会社員を主役にした漫画とはまた異なる個性がおもしろい作品です。不正融資の調査を行う話など、読み応えのある銀行&サラリーマン漫画になっています。

監査役 野崎修平

出典:監査役 野崎修平 周良貨 能田茂

織田裕二による主演でドラマ化も行われています。シリーズの続編も存在しているのでこちらもあわせてどうぞ。

8.夢かもしんない 全5巻

夢かもしんないの表紙

懸命に働きながらもどこか報われないサラリーマンの前にユーレイが現れる!

システム販売会社に務める中堅社員・加瀬晴夫は、家庭のためにと働きつつもどこか報われずにいた。

少しずつ疲れ果てていく晴夫の前に、突然謎のユーレイ・夢野すみれが「ハッピーにしてあげる」と現れます。彼女の存在によってほんの少しだけ生まれる変化、そして晴夫にしか見えない彼女の正体は何なのか。

同僚の後輩女性との恋愛模様、徐々に明かされていく過去、上手くいきそうでいかない人間関係など、リアルで切なさを感じさせながらも癒やされる「ファンタジー要素」を取り入れていた名作になっています。

夢かもしんない「夢野すみれの登場シーン」

出典:夢かもしんない 星里もちる ビッグコミックス

終盤は思わずウルッと来てしまう展開もあり。独特の優しい世界観、星里先生の絵柄が魅力的なおすすめサラリーマン漫画です。

9.非婚家族 全4巻

非婚家族の表紙

恋愛の巨匠、柴門ふみ先生が贈る『家族のカタチを問う』マンガ!

大手メーカーの企画部で働く主人公・的場洋介。

年下の妻と息子と共に平凡な日々を送っていたが、あるコーヒー味のダイエット飲料企画をキッカケに元妻・知華子と再会することになります。

女性誌の編集長になり美しくなった知華子に心惹かれつつも、仕事の甘さを指摘されてしまった洋介。最終的に企画は失敗、責任を取る形で営業に回されたあげく年下の妻とは離婚することに。

仕事も家庭も失った洋介は、元妻の知華子の家に転がり込んで生活を行います。結婚をテーマに描きつつもサラリーマンとしての儚さや現実を考えさせてくれる作品です。

非婚家族の辞令を言い渡されるシーン

出典:非婚家族 柴門ふみ ビッグコミックス

全4巻の中に濃い物語が描かれているので作者ファンの方はもちろん、初めて手にとる方にもオススメできますよ。

10.ボーイズ・オン・ザ・ラン 全10巻

ボーイズ・オン・ザ・ランの表紙

妄想に浸るダメな主人公・敏行の成長を描いていくサラリーマン漫画!

三十路目前の主人公・田西敏行はうだつの上がらない会社員。

異性との交際経験もなく、趣味は妄想というパッとしない生活を送っていた。職場の飲み会をキッカケに憧れの女性と親交を深めますが、結局上手く行かずにプライドを傷つけられることになります。

みっともないことに加えてカッコ悪い姿や、浮かれたあとに突き落とされる様子など、主人公の魅せ方がおもしろいです。漫画ならではのロマンもあり、楽しめる作品になっています。

殴られて走って逃げる主人公

出典:ボーイズ・オン・ザ・ラン ビッグコミックス

男性からの支持が多いおすすめのサラリーマン漫画です。

11.働きマン 既刊4巻

働きマンの表紙

28歳独身・女性編集者の松方弘子が活躍!登場人物の仕事観をリアルに描いたマンガ!

「週刊JIDAI」の女性編集者の主人公を中心に『働くとは』何かを描いている仕事漫画。

主人公の弘子だけでなく登場人物の様々な仕事観を描いており、リアルな描写が面白い作品になっています。作中の架空の雑誌「週刊JIDAI」は講談社と週刊現代をモチーフに描かれているので、現場がどのように動いているのかその雰囲気を知ることができますよ。

テレビアニメ化、テレビドラマ化も行われている人気漫画です。

働きマンのワンシーン

出典:働きマン 安野モヨコ モーニングコミックス

4巻を最後に休載中になっているのが残念です。リアルティあふれる世界観が魅力的なので一度手に取ってみてください。

12.リーマンギャンブラーマウス 全4巻

リーマンギャンブラーマウスの表紙

昼は平凡な会社員、夜は違法賭博の世界に熱中するギャンブラーxサラリーマン漫画!

主人公の忠則(ただのり)はごく普通の会社員。

平凡な日々を送っていたが、妻から離婚を要求されてしまう。さらに職場では横領した上司が自殺するなど、不運な出来事が続きます。

精神的に追い込まれていたその夜、風変わりな女性に導かれたのをキッカケに『違法賭博』の世界へ足を踏み入れることに。初めての世界に熱中する姿、燃え尽きてしまう様子、そこからの再起など、様々な見せ場がある作品になっています。

リーマンギャンブラーマウスのワンシーン

出典:リーマンギャンブラーマウス 高橋のぼる モーニングコミックス

作中の『女体盛り』表現が話題になっていた「インドまぐろ子18歳」も登場します。おすすめのサラリーマン&エンタメ系漫画です。

スポンサーリンク

お金をメインにしたサラリーマン漫画ベスト3

1.ナニワ金融道 全19巻

ナニワ金融道の表紙

勤め先が倒産!主人公・萩原はクセモノが集まる金融屋のサラリーマンとして転職することに!

ふとしたことがキッカケで金融屋へ転職することになった主人公・萩原。

クセモノ揃いの会社で先輩に付き従いながら「金融業界」のウラを学んでいきます。古い作品なので法律に違いはありますが民法の勉強にもなり楽しめる作品です。

金を借りて返さない客の追い込みに行ったり、離婚の修羅場に付き合わされるほか、人間のドロドロした部分を描いていますね。ドラマで『ナニワ金融道』を知った方が多いと思いますが、原作もすごく面白いですよ。

ナニワ金融道・萩原が面接に落ちるシーン

出典:ナニワ金融道 青木 雄二 CoMax

全19巻すべて「Kindle Unlimited」の*読み放題対象なのでチェックしてみてください。*執筆時点

2.カバチタレ! 全20巻

カバチタレ!の表紙

会社を不当解雇された主人公・田村が実務法律家を目指して活躍する!

理不尽に会社を辞めさせられた田村。途方に暮れていたところ、行政書士の大野と知り合い「未払金と退職金」の請求を行ってもらうことになります。

この出来事に感銘を受けた田村は、大野が働いている「行政書士事務所の補助者」として働くことを決意。事務所を舞台に様々なトラブルを解決していくほか、登場人物の人間模様が描かれていきます。

テンポ良く話が進んでいくので面白いですね。ナニワ金融道と親しい部分もあり、マメ知識としてタメになるのも良いです。

カバチタレ!社長に因縁をつけられる田村

出典:カバチタレ! 青木雄二 田島隆 東風孝広 講談社

「カバチタレ!!」では補助者の田村ですが、続編の「特上カバチ!!」では行政書士の資格を取り活躍しています。シリーズもあわせてチェックしてみてください。

★カバチタレシリーズの続編

特上カバチ!!全34巻カバチ!!!既刊20巻

3.こまねずみ常次朗 全9巻

こまねずみ常次朗の表紙

ゼニの泥沼から抜け出せ!転落していく主人公の姿と再起を描いたマンガ!

サラリーマンに嫌気が差した主人公・服部常次朗。

ショットバーの経営を始める常次郎ですが、客が来ない日々が続き借金だけが増えていきます。消費者金融から限度まで借りた後、日掛け屋と呼ばれる闇金にまで手を出すことに。

転落していく常次郎の姿、追い込まれ続ける様子、それでも諦めずに再起しようとするのが面白いです。癖の強い登場人物がトラブルを起こしていくのも読み応えがありますね。

こまねずみ常次朗のワンシーン

出典:こまねずみ常次朗 吉本浩二 秋月戸市 青木雄二 ビッグコミックス

ゼニに溺れる人間劇が描かれるオススメ作品になっています。

ギャグをメインにしたサラリーマン漫画ベスト5

1.中間管理職トネガワ 既刊7巻

中間管理職トネガワの表紙

賭博黙示録カイジに登場した利根川の苦悩を描いたスピンオフ作品!

人気ギャンブル漫画『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ&ギャグ漫画。敵として登場した利根川の中間管理職としての苦悩を面白く描いています。

自分勝手で思いつきのワガママな指示を出す帝愛グループの会長・兵藤からの無茶振りに苦しめられるほか、部下からの信頼を得るために様々な催しを行っていくのが笑えますね。

その姿はまさにサラリーマンとして苦悩する会社員です。原作とのキャラのギャップも面白くてハマりますよ。

部下の名前を覚えられず苦しむトネガワ

出典:中間管理録トネガワ 萩原天晴 福本伸行 橋本智広 三好智樹 ヤングマガジンコミックス

ついにテレビアニメ化まで行われた悪魔的スピンオフ作品。原作をご存知の方は「1巻」だけでも手に取って欲しいです。

2.社畜と幽霊 全3巻

社畜と幽霊

激務に追われるサラリーマンとかまってほしい幽霊が贈るコメディ漫画!

遅くまで残業に追われる主人公の前に幽霊が現れて「怪奇現象」を起こしていきます。

普通だったら怖がるところですが、仕事に追われている彼は「疲れてるのかな…」と完全無視。さらに話が進んでその存在を認知しても、仕事が忙しくて気にしてられないという素振りをみせます。

内容は非常にシュールですが、ハマると全巻揃えたくなる面白い漫画です。

社畜と幽霊のワンシーン

出典:社畜と幽霊 日日ねるこ ヤングジャンプコミックス

慣れると怖いはずの幽霊が可愛く見えてくるのも面白いです。ジワジワ来る笑いが好きな方におすすめの「サラリーマンx幽霊」漫画です。

3.new game 既刊7巻

newgameの表紙

会社に就職した主人公を中心に描かれる働く女の子の日常マンガ!

小学校の頃から好きだったゲームソフトをキッカケに、そのゲームシリーズを開発している『株式会社イーグルジャンプ』への就職を決めた主人公。

憧れのゲーム会社を舞台に、若い女性社員たちの日常や勤務生活が描かれていきます。サラリーマン、コメディというよりも「ほのぼのとした日常xお仕事漫画」作品になっています。

「今日も一日がんばるぞい!」という1コマが話題になり、SNS上でも良く使われる有名なセリフになりましたね。

毎日を頑張る彼女たちの姿に癒やされること間違いなしですよ。

4.いきのこれ! 社畜ちゃん 既刊3巻

いきのこれ!社畜ちゃんの表紙

ちょっとブラックなIT企業に務める社畜ちゃんの日常を描いたサラリーマンコメディ漫画!

IT企業で働く胸が大きくてカワイイ女性社員・社畜ちゃんの働く様子を描いた漫画。

派手なオチやストーリーがあるわけではないですが、結構ブラックなネタを交えており楽しめる作品になっています。社畜系のネタが好きな方やブラックジョークが好きな方におすすめです。

主人公を含めて登場する女性社員たちが可愛いので癒やされますね。女性キャラクターたちのやり取りも増えていきますよ。

いきのこれ!社畜ちゃん

出典:いきのこれ!社畜ちゃん ビタワン 結うき 電撃コミックスNEXT

あるあるネタとキャラの可愛さが魅力の女の子x社畜漫画です。

5.サラリーマン山崎シゲル 全3巻

サラリーマン山崎シゲルの表紙

サラリーマン山崎シゲルが部長を相手に大ボケをかます!シュール系ギャグ漫画!

主人公の山崎シゲルが部長を相手に様々なボケをかましていく「1コマ」漫画。

シゲルの常軌を逸した奇行、部長の優しくて笑えるツッコミなど、楽しめるサラリーマン&ギャグ漫画になっています。1コマで完結しているのでサクサク読み進められるのも良いですね。

クスッと笑えるものから爆笑できるものまで、様々なネタが詰まっている作品です。

スポンサーリンク

サラリーマン漫画のおすすめ作品ランキングまとめ

今回は会社員を主人公に描いた『サラリーマン漫画のおすすめ作品』を独自ランキング形式でお届けいたしました。

主人公が華やかに出世していく作品、現実に打ちのめされて苦しむ作品、クスッと笑えるコメディ系など、様々なサラリーマン漫画が存在しています。どれも本当に面白い作品ばかりですよ。

どのマンガから読もうか迷ってしまう方は、読み放題の対象作品から手に取ってみてください。「Kindle Unlimited」は30日間の無料体験が可能になっており、気に入らない場合は途中解約すれば1円もかかりません。

本当にお得なのでぜひ一度「タダ」で試してみてください。

どのサラリーマン漫画も面白いので、気になった作品から手に取ってみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。テーマが近いおすすめ漫画記事もどうぞ。

スポンサーリンク

サラリーマン漫画の面白いおすすめランキングのアイキャッチ画像