ガンアクション銃漫画の面白い作品やおすすめ傑作を紹介!

拳銃とタイトル文字
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はガンアクション漫画のおすすめ傑作をまとめてご紹介したいと思います。

SF・近未来を舞台にした傑作、美少女が活躍する名作、現実世界を背景にした面白い銃漫画など、全23作品をジャンル別にまとめてみました。

幅広く紹介していきますので、あなた好みのガンアクション漫画が見つかったら嬉しいです。

私の主観による作品の紹介になるので、アクションは少なめでも傑作と思ったものは含めていきますのでご了承ください。

銃漫画の面白いおすすめ作品をまとめて紹介しますよ。

気になる方はぜひチェックして行ってくださいね。

SF・近未来のガンアクション銃漫画

攻殻機動隊 全3巻

SF作品として先駆け的な存在、近未来を舞台に『攻殻機動隊』が活躍する

西暦2029年、世界は通信ネットワークに覆われ、様々な情報が世界を巡る超高度情報化社会になっていた。

今も昔と変わらずに存在するもの、それはあらゆる『犯罪』。情報化社会によって複雑化された犯罪者たちに対抗するべく、特殊部隊『公安9課』が活躍する。

1989年に描かれた作品ですが、物語の構成と独自性があり深い描写の画力に魅力がある傑作です。

アニメ版の方が人気かもしれませんが、原作もぜひ読んで欲しいですね。

攻殻機動隊が誕生する秘話、過去編の攻殻機動隊ARISEもおすすめです。

攻殻機動隊

出典:攻殻機動隊 ヤングマガジンコミックス 士郎正宗

マルドゥック・スクランブル 全7巻

傑作SF小説のコミカライズ版!全7巻の完結作品

身寄りのない少女、バロットは自分を助けてくれたはずの男・シェルに突然殺されかけてしまう。

瀕死の状態から目が覚めた彼女は、金属繊維の人工皮膚と電子機器を操る力を持っていた。なぜ自分が選ばれたのか、なぜシェルに殺されそうになったのか。

見た目はネズミの万能兵器・ウフコックの力を借りて、自分の能力を引き出していくバロット。

彼女の探す真実の先には何があるのか。SFの世界観と登場人物を見事に描いており、コミカライズ版として評価が高い傑作になっていますよ。

マルドゥック・スクランブル

出典:マルドゥック・スクランブル 冲方丁,大今良時 週刊少年マガジンコミックス

トライガン&トライガン・マキシマム 全2巻+全14巻

7都市のひとつを灰に変えた謎のガンマン『ヴァッシュ・ザ・スタンピード』の旅が始まる。全2巻+マキシマム全14巻

都市を灰に変えたとして600億$の賞金首として手配されている『ヴァッシュ・ザ・スタンピード』

だが実際の彼はそんな凶暴な男とは思えない、温厚で優しい男だった。推定年齢とは裏腹に、どこか奥深い思慮と優しさを持つ彼の正体とは?

他人を巻き込むことを嫌い、傷だらけになりながら人のために戦うヴァッシュの姿がとてもカッコ良いです。感情移入してしまう魅力ある『ハートフル・ガンアクション』漫画の傑作ですよ。

トライガン全2巻、続編のトライガン・マキシマム全14巻になっています。

トライガンのヴァッシュ

出典:トライガン 内藤泰弘  ヤングキングコミックス

GANTZ 全37巻

ホームレスを助けようとして電車に撥ねられ死んだはずの高校生二人組が謎の戦いに巻き込まれる

遠のく意識の中、気が付いたらふたりは謎のマンションの一室に転送されていた。

状況が把握できない人物たちと共に、部屋にあった黒い球体から『ねぎ星人』の暗殺を命じられるが…

あっという間に殺されていく登場人物、先の読めないストーリー展開、星人との迫力ある戦闘描写など、見どころ満載のガン&アクション傑作です。

徐々に明かされていく黒い球体と星人たちの謎とは。死んだはずの二人がなぜ生きているのか。

世界観に惹き込まれると続きが気になって読み進めたくなる漫画ですよ。全37巻、完結作品

GANTZに集められた死人たち

出典:GANTZ ヤングジャンプコミックス 奥浩哉

砂ぼうず ~19巻

数百年前に滅びた文明の遺跡が並ぶ『関東大砂漠』を仕事場に『便利屋・砂ぼうず』が活躍する

文明が滅んで砂漠化した関東平野、そこに砂漠の妖怪と呼ばれる悪名高き『便利屋・砂ぼうず』という男がいた。

砂ぼうずを中心に、美女の賞金稼ぎ、武器商人、悪が強いやつらが入り乱れる。荒廃した世界で描かれる近未来SFガンアクション漫画。

荒廃した世界観とマッチするうすね先生の絵に加え、卑怯でずる賢くも人間臭さのある砂ぼうずが魅力的な作品ですね。

次はどんなエピソードなのかと気になる面白いガンアクション漫画です。

砂ぼうず

出典:砂ぼうず うすね正俊ビームコミックス

スポンサーリンク

美少女が活躍するガンアクション漫画

TISTA 全2巻

事件が絶えないニューヨークシティを舞台に、少女暗殺者が祈りを捧げながら銃弾を放つ

姿を現さずに標的を仕留める『暗殺者・シスターミリティア』、その正体は一人の美少女。

組織からの指令を正確かつ冷淡にこなす彼女ですが、アーティーとの出会いをきっかけに心が乱されていきます。

抱く疑念から目を逸らし、贖罪の祈りを捧げながら銃弾を放つ彼女の運命はどうなっていくのか。

全2巻と短いのが残念に思うほど好きなガンアクション漫画です。物語のラストは夢を叶えることが出来たのだろうか…そんなことを思わせる内容でした。

出典:TISTA 遠藤達哉 ジャンプコミックス

GUNSMITH CATS BURST 全5巻

シカゴの街で銃工店『ガンスミス キャッツ』を営むラリーとミニーが活躍するガンアクション漫画

表向きは銃工店、もうひとつの顔は『バウンティーハンター(賞金稼ぎ)』という別の顔を持つ2人の美女コンビ。

お金に釣られて危ない仕事を引き受けてしまったり、情に流され大きな事件に巻き込まれて戦ったりなど、ガンアクション&カーアクション漫画になっています。

逃走した人間を追う、爆弾テロ事件、さらには公道レースまで。終盤は麻薬組織や警察を巻き込んだドタバタ劇が繰り広げられていきますよ。

全5巻で完結する美女&ガンアクション作品!

GUNSMITH CATS BURST

出典:GUNSMITH CATS BURST 園田健一 アフタヌーンKC

デストロ246 全7巻

美少女殺し屋たちが銃撃戦を繰り広げる!ガンアクション&美少女漫画!

青年実業家、透野隆一は南米のマフィアから殺し屋の美少女二人組を買い付ける。

翠と藍名付けられた二人は、透野の命令で彼の妻子を殺した人間を殺害しようと動き出す。だが別の殺し屋少女たちとの出会いによって物語はさらに加速していくことになり…

メインに描かれるのは殺し屋の少女たちになっており、ガンアクション多めに描かれていきます。

ヨルムンガンドが好きな方におすすめしたい美少女&ガンアクション作品ですね。

GUNSLINGER GIRL 全15巻

架空のイタリアを舞台に『重厚な物語と迫力ある銃撃戦』を描くガンアクション漫画のおすすめ傑作

『公益法人社会福祉公社』表向きは障碍者支援のための組織だが、実態は瀕死の少女たちを改造し、政府に敵対する勢力を排除するための諜報機関組織だった。

条件付けと言う洗脳処理によって義体として戦う美しくも儚き少女たちと、テロリストに家族を殺され復讐心に囚われる担当官など、登場人物それぞれが重い過去、深い背景があり惹き込まれる傑作です。

穏やかな世界観を出す話もあれば、憎悪と敵意があふれる敵勢力との殺し合いの話もあります。特に終盤の盛り上がりが半端ないですね。

読み終えた後は強い余韻にひたれる、読了感を得られる名作でした。

第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞した作品でもある、まだ読んでいない方におすすめしたい美少女&ガンアクション漫画の傑作です。

ガンスリンガーガールのヘンリエッタ

出典:GUNSLINGER GIRL 相田裕 電撃コミックス

屍姫 全23巻

人の手によって創られた『不死者殺し』の少女たちが戦う『ホラー&ガンアクション』全23巻

不慮の事故、殺人で死んだ未練ある死体を使って作られた少女たちが『屍姫』となり、屍を駆除していくホラー&ガンアクション漫画。

屍姫を作る寺院たちの狙い、そして主人公の成し遂げたい思い。

『108人の屍を殺せば天国へと行ける、一度選んだら途中退場は出来ない、例え殺されても文句は言わない』

重い条件を背負って、彼女は今日も銃を握り屍を撃ち抜く。

グロ過ぎず重過ぎない、けれどしっかりと迫力ある描写が魅力のホラー&ガンアクション作品です。

屍姫の戦闘シーン

出典:屍姫 赤人義一 ガンガンコミックス

吸血鬼、ファンタジーの銃漫画

HELLSING 全10巻

20世紀末のイギリスを舞台に『ヘルシング機関』に所属するハンターと吸血鬼の戦いが描かれる!

強大な力を持つ吸血鬼でありながら、吸血鬼を狩る男・アーカード。

インテグラ率いる『ヘルシング機関』に所属し、吸血鬼との戦いに赴くガンアクション作品になっています。

作品の雰囲気、漫画の世界観に魅力があり、物語の展開や連続する戦闘シーンなど、読み応え充分の面白い『吸血鬼&ガンアクション』漫画です。

独特なセリフ回しが映えるダークストーリーですね。

HELLSING

出典:HELLSING 平野耕太 ヤングキングコミックス

BLACK CAT 全12巻

数多の要人を暗殺した黒猫のあだ名を持つトレインと仲間の活躍を描く・全12巻(ビックボリューム版)

掃除人(スイーパー)として活動するトレインとスヴェンの二人。やがてトレインは過去の因縁と向き合うことになる。

自由気ままな掃除人になるまでに起きた事件、2年前に組織に処刑されたはずのトレインがなぜ生きているのか。

彼を変えるきっかけになった運命の出来事と因縁とは? アニメ化もされた『ファンタジー要素とガンアクション』が混ざったガンアクション漫画作品。

出典:BLACK CAT

出典:BLACK CAT 矢吹健太朗 ジャンプコミックスDIGITAL

エリア51 全15巻

『人ならざる者』あらゆる生物が共存している『エリア51』を舞台に探偵業・真鯉徳子(通称マッコイ)が活躍する

ゴブリン、イエティ、ドラゴン、宇宙人まで、様々な存在が共存しているエリア51で主人公のマッコイは探偵業を営んでいた。

モノトーン色の強い絵柄、数話で完結する物語は映画を思わせるような作風になっています。アメコミ風な世界観にハマった人は全巻揃えたくなること間違いなしの名作ですよ。

独特のファンタジー世界観とアクションが最高にカッコ良い、全15巻の完結済みガンアクション漫画です。

エリア51の銃を構えるマッコイ

出典:エリア51 久正人 バンチコミックス

スポンサーリンク

現実の世界観を背景にしたガンアクション

邪眼は月輪に飛ぶ 全1巻

藤田先生が『猟師・鵜平』と『見たら死ぬ梟』との戦いを鮮烈に描く名作

目が血走り、黒い涙を流し、奇声を発しながら飛ぶ梟(フクロウ) その目で見られたものは死ぬという恐ろしい特性・能力を持っていた。

自衛隊や米軍も必死に戦うが次々とやられてしまう。かつてそのフクロウを一度撃ち落としたことがある鵜平は、米軍の要請を受け再び銃を取り梟と対決するが…

圧倒的な力を誇る梟を相手に鵜平たちは勝つことができるのか。独特の世界観でありながらすぐに惹き込まれてしまうのは、藤田先生の描き込まれた漫画に魅力があるからとしか言えません。

全1巻、最後まで楽しませてくれる名作ですよ。

PEACE MAKER 全17巻

西部劇の世界観を背景にガンマンたちの戦いを描く正統派ガンアクション漫画

伝説の銃士と呼ばれた『ピース・エマーソン』の引退後、フィリップ・クリムゾンの私設軍隊「深紅の処刑人」によって世界は荒廃しつつあった。

そんな中現れた一人の男『ホープ・エマーソン』は父の形見ホワイトウィングを持ち、天才的な早撃ちを行う人物で…今ガンマンたちの熱い戦いが始まる。

バースト・ショット、クイックドロー、バーンズ・スタイルなど様々な早撃ち方法が登場。躍動感のある描写と西部劇風の内容は、正統派ガンアクション作品と言えますね。

銃士による決闘が多く行われる時代を生き抜く熱きガンマンたちの物語。全17巻で完結する西部劇ガンアクションの傑作です。

PEACE MAKERの決闘シーン

出典:PEACE MAKER 皆川亮二 ヤングジャンプコミックス

バイオハザード マルハワデザイア 全5巻

猿ロック、ルシフェルの右手で知られる『芹沢先生xカプコン』が送るバイオハザードのコミカライズ版

ゲームソフトとして有名なバイオハザードの漫画版。学園内を舞台に起きたバイオハザードによって、外界から隔離された学園内が地獄へと変わっていく。

主人公を始め女子生徒は生き残ることはできるのか。オリジナルストーリーなのでゲームを知らなくても楽しむことができますが、クリス・レッドフィールドを始め原作のゲームキャラクターが一部登場します。

作品内の時系列は5と6の間にあたる物語になっていますよ。バイオハザードが好き、ゾンビ系が好きな方におすすめの漫画です。

バイオハザード~マルハワデザイア~

出典:バイオハザード~マルハワデザイア~ 芹沢直樹,カプコン 秋田書店

ヨルムンガンド 全11巻

『僕は武器商人と旅をした』少年兵のヨナ、武器商人ココと私設軍隊の活躍を描くガンアクション漫画

両親を殺した武器という存在自体を憎むヨナだが、武器商人ココの私設軍隊に加わることに。

危険を楽しんでいるかのように不敵な笑みを浮かべるココ、彼女の不思議な魅力に徐々に惹かれていくヨナ。軍隊を相手に大立ち回り、街中で暗殺者に狙われたり、私設軍隊メンバーの過去など、話の内容も幅が広いですね。

武器商人としての活動の奥に潜む彼女の真の狙いは何か。全11巻のガンアクション漫画。

BANANA FISH 全19巻

『バナナフィッシュ』の謎を追う!傑作として名前が必ず挙げられる映画のようなアクション漫画名作品

NYを舞台にストリートキッズとマフィアが『バナナフィッシュ』の存在を巡って争い、様々な人間模様が深く描かれつつ、アクション要素も含まれた作品です。

少女漫画風の絵柄なので好みが分かれる部分もありますが、面白いので名作として名前が挙げられる漫画ですね。物語の展開が変わるにつれて新たな登場人物も。

アクション要素は少なめですが、一度手に取ると映画のような物語に惹き込まれ、結末が気になって最後まで読みたくなりますよ。

BLACK LAGOON ~10巻

タイの架空都市ロアナプラを舞台とした作品。裏社会に属する人物たちが繰り広げるガンアクション漫画!

ごく普通の日本人サラリーマンの主人公・岡崎は、東南アジアにて身代金目的の『ラグーン紹介』に拉致されてしまう。

上司に見限られた岡崎は最終的にラグーン商会の一員としてロアナプラの住人になることに。

銃の扱いに長けた二丁拳銃の異名を持つレヴィを始め、個性的な登場人物たち、映画のようなハードボイルド的な言い回し、爆弾や銃が頻繁に登場するなど、ガンとアクションが交差する銃漫画になっています。

現在10巻まで発売中、累計の発行部数は500万部を超えるガンアクションの傑作。

不死の猟犬 ~6巻

死なないことが当たり前の世界で起こる異変、銃撃戦と血が舞うガンアクション漫画

撃たれても刺されても数秒後には生き返るという世界。

RDSという病にかかった人間は生き返ることが出来なくなるという。RDSによって妹を失った剣崎は、謎を追う中でひとりの少女と出会うが…

死ぬと傷ひとつなく元に戻るという変わった設定の中で、銃撃戦、機関銃など、血が派手に舞い散るガンアクション作品。絵に魅力があるだけでなく、ストーリーも続きが気になる展開になっています。

血の描写が苦手な方は難がありますが、耐性がある方や好きな方には良いですね。

物語としても面白いガン・アクション漫画、現在6巻まで発売中!

不死の猟犬

出典:不死の猟犬 八十八良 ビームコミックス

CANDY&CIGARETTES ~2巻

美少女とお爺ちゃんの凸凹コンビが織り成すクライムアクション作品!

定年退職をした平賀雷蔵は、難病の孫の治療費月100万円を稼ぐために新たな仕事を探していた。

秘密厳守の超高給の仕事を見つけるが、現場に向かって命じられたのは『死体の処理』

さらに相手を殺したのは『11歳の少女・涼風美晴』という事に驚く雷蔵。

最初はまったく可愛げがない美晴ですが、仕事をこなすにつれて雷蔵との絆が深まっていきます。“SS機構”が狙う真の目的、そして雷蔵の孫の治療は上手くいくのか。

政府公認の暗殺組織“SS機構”を軸に、不道徳のクライムアクションが開幕!

CANDY&CIGARETTES

出典:CANDY&CIGARETTES 井上智徳 ヤングマガジンコミックス

CITY HUNTER 完全版 全32巻

単行本『累計発行部数4600万部』を突破した長く愛される傑作漫画

80年代~90年代初期の東京を舞台に、新宿でボディガードや探偵を請け負う『シティーハンター』と呼ばれるスイーパー冴羽獠(さえばりょう)の活躍を描いたガンアクション&人間ドラマ作品。

美女絡みか『心が震えた時』にしか依頼を受けない主人公・冴羽獠と、亡くなった親友の妹で相棒の槇村香(まきむらかおり)のコンビが様々な事件を解決していきます。

ガン&アクション、稀に車を使ったカーアクションも魅力です。読み進めるごとに更に絵が洗練されていき、読み応えたっぷりの描写が魅力的ですね。

内容的には人間ドラマ色が強いですが、一度は手に取って欲しい個人的にも大好きな作品です。

シティーハンター

出典:シティーハンター 北条司 ノース・スターズ・ピクチャーズ

エンジェル・ハート 1stシーズン 全24巻

シティーハンターのパラレルワールド的な続編として描かれた作品

続編でもありますが、パラレルワールドとして家族愛を中心に描かれており、前作と比べるとアクション要素は少なめ。

シティーハンターと同じく新宿を舞台にした作品で、時代背景には10年ほどの開きがあります。

エンジェルハートからでも楽しめる漫画ですが、シティーハンターを好きな方、気に入っている方にオススメしたい人間ドラマ&アクション作品ですね。

エンジェル・ハート

出典:エンジェル・ハート 1stシーズン 北条司 ノース・スターズ・ピクチャーズ

ガンアクション漫画の特集まとめ

今回は面白いおすすめのガンアクション漫画をまとめてお届け致しました。

ガンとアクションがメインの作品から、西部劇、ファンタジー、吸血鬼、人間ドラマを中心としたものなど、幅広く紹介しましたがどれも面白い漫画ばかりですよ。

気になった作品があったら1巻だけでも手に取ってみてください。

ガンアクション漫画の人気作品、名作、傑作、どれも面白いものばかりです。気になった作品が見つかったら嬉しいですね。

このほかにも巻数別に完結済みの漫画をまとめたランキング記事もありますよ。人気マンガ関連記事もどうぞ。

✍マンガに関連する人気記事
スポンサーリンク


拳銃とタイトル文字