»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

刑事・警察漫画の面白いおすすめ20選【正統派からアングラまで】

警察漫画まとめのアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は刑事や警察をメインに描いているおすすめの『警察漫画』をジャンル別にご紹介したいと思います。

命を賭けて犯罪者と戦う警察、アングラ要素を取り入れた作品、SF要素やコメディなど、面白い警察漫画を厳選して紹介しますのでぜひチェックしてみてくださいね。

刑事漫画、警察漫画にも様々な作品が存在しています。熱い作品を厳選して行きますよ。

20冊ご紹介しますので、あなた好みの作品が見つかると思います。※1冊追加しました

【PICKUP】色んな作品を読める漫画アプリはこちら

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

【新作PR】サービス開始の新作スマホゲームはこちら

晴空物語 もふもふランド

晴空物語 もふもふランド【新作】

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料

刑事・警察漫画のおすすめイチオシ新作&名作

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜の表紙

巻数 既刊23巻
出版 講談社
作者名 泰三子

県警に勤務経験のある作者が描くコミカルでリアルな警察漫画!

刑事や警察官の仕事振りをリアルに描いているフィクション漫画です。

ダルい、サボりたいと言った人間臭い登場人物が魅力的なほか、事件を追う過程に描かれる『刑事・警察官だって人間なんだ』なぁと感じる描写が面白いです。

ブラックでハードな勤務に文句を言いながらも、懸命に仕事をする姿は『こんなお巡りさん本当に居そう』と感じさせてくれます。作者の泰先生は10年間県警に勤めた経験を持っており、経験者にしか描けないリアルな雰囲気がありますね。

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜の漫画

©ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 泰三子 講談社

ブラックユーモアを好む方に超おすすめの刑事・警察漫画になっています。まれにKindle本の1巻~2巻が無料になっていることがあるので是非チェックしてみてください。

土竜(モグラ)の唄

土竜(モグラ)の唄の表紙

巻数
既刊78巻
出版 小学館
作者名 高橋のぼる

問題児の警察官が潜入捜査のため暴力団内部に入り込む!

主人公の菊川玲二は交番に勤務する警察官。強過ぎる正義感を持っており、何かとやり過ぎてしまう問題児だった。

ある日、署長から呼び出されて懲戒免職の勧告を受けることになる。だが理由は別にあり、暴力団数寄矢会(すきやかい)の会長、轟周宝(とどろきしゅうほう)を逮捕するため、潜入捜査官としてヤクザの世界に入れと言う。

ドン引きする玲二に対して潜入捜査の必要性を熱く語る署長。玲二は暴力団員となり、会長を逮捕する証拠を掴むことはできるのか。

署長に潜入捜査を命令されるシーン

©︎土竜(モグラ)の唄 小学館 高橋のぼる

身分を隠したままヤクザになり出世していく玲二。時には血生臭い修羅場を乗り越えながら、徐々に進展していく物語が面白いです。

序盤はコメディの色が強いですが、話が進むにつれてシリアスになり惹き込まれます。周りに正体がバレないか読んでいてヒヤッとしますね。

正義と悪運を武器に立ち向かう潜入&警察漫画。マンガワンで配信中になっていますよ。*配信期間終了している場合があります。

無料漫画アプリ『マンガワン』をチェック

ウロボロス ―警察ヲ裁クハ我ニアリ―

ウロボロスの表紙と冒頭絵

巻数
全20巻
出版 新潮社
作者名 神崎裕也

『大切な人が殺された―』復讐のため刑事と極道が暗躍する

15年前、最愛の人を殺害された「龍崎イクオ」と「段野竜哉」のふたり。彼らは犯人を目撃していたのにも関わらず、警察の手によって証言をもみ消されてしまう。

巨大な組織に守られた犯人を追い詰めるため、イクオは警察官、竜哉は極道になって共闘していくが…ふたりは復讐を果たすことはできるのか。

二重人格のようなイクオの気性と冷静沈着な竜哉。イクオの視点で描かれるだけでなく、極道側の竜哉の視点でも物語が展開するなど、読み応えあるストーリーになっています。

証言を無視されて泣く主人公

©︎ウロボロス ―警察ヲ裁クハ我ニアリ― 新潮社 神崎裕也

対照的なふたりの主人公が魅力的に描かれるほか、徐々に犯人へと迫っていく二人の様子、真相へ迫ることで生まれる葛藤など、最後まで目が離せない内容になっていますよ。

2015年には「テレビドラマ化」も行われた人気作品ですね。ドラマとは違う結末になるので読んで欲しいです。

期間限定になりますが無料漫画アプリ『マンガBANG』で*配信中です。おすすめの警察xエンタメ漫画なので気になった方はチェックしてください。*配信期間終了している場合があります。

無料漫画アプリ『マンガBANG』をチェック

王道作を含めた刑事・警察漫画のおすすめ11選

1.S(エス)-最後の警官-

Sエス―最後の警官―の表紙と冒頭絵

巻数
全20巻
出版 小学館
作者名 藤堂裕,小森陽一

犯罪者の生け捕りを目的とした架空の特殊部隊『NPS(特殊急襲捜査班)』が活躍する!

架空の特殊部隊の活躍を描いた警察漫画。

『元プロボクサーの主人公、元SAT(特殊急襲部隊)、元SIT(特殊事件捜査係)、薬品や爆発物のプロ、狙撃の名手』など個性的なメンバーが活躍します。

「テロ・犯罪者の制圧を殺してでも行うSAT(特殊急襲部隊)」と「殺さずに確保を徹底するNPS(特殊急襲捜査班)」の2チーム視点での演出も楽しめますね。

銃器や細部にリアリティが足りないという意見もありますが、情熱を持った主人公の姿は世界観に入り込みやすいと思います。

犯人に狙いを定める伊織

©︎Sエス―最後の警官― 小学館 藤堂裕,小森陽一

少数精鋭のメンバーが凶悪犯罪の解決に乗り出していくのが面白い作品です。終盤は巨大なテロ組織との戦いに突入、命を賭けた特殊部隊の活躍が描かれていますよ。

2014年には「テレビドラマ化」も行われている警察漫画です。

2.SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係

SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係の表紙

巻数
全2巻
出版 小学館
作者名 金城一紀,灰原薬

テレビドラマで放映された『SP 警視庁警備部警護課第四係』の漫画版

幼少時、テロに巻き込まれて両親を亡くした主人公・井上薫。

トラウマの影響から「五感の能力」が異常に高くなり優れた記憶力を持っている。本作品は、薫が自分自身の能力を生かしながら、仲間のSP(セキュリティポリス)と共にテロリストと戦う物語になっています。

漫画版は2007年に放送されたテレビドラマのストーリーを織り交ぜつつ、独自のオリジナルエピソードも含まれていますよ。

薫の驚異的な記憶力が印象に残るシーン

©︎SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 小学館 金城一紀,灰原薬

テレビドラマを見たことがある方は勿論、見ていない方も楽しめる内容になっていますね。

警察のリアルな部分をしっかりと描いているほか、練り込まれた構成は警察作品が好きな人を納得させると思いますよ。漫画版の原作に関しても金城一紀氏が担当しています。

警護のプロフェッショナル「SP」に重点をおいて描かれる警察漫画の名作です。

3.サイレーン

サイレーンの表紙

巻数
全7巻
出版 講談社
作者名 山崎紗也夏

機動捜査隊の2人組に付きまとう「謎の女性(殺人犯)」との戦いを描くサスペンス漫画

主人公の里見偲(さとみしのぶ)と猪熊夕貴(いのくまゆき)は機動捜査隊(通称:キソウ)に所属するコンビであり、同時に恋人同士でもある。

交際が発覚すると人事異動を受けるため、周りには内緒で付き合いながら仕事をしていた。ある日、事件を通して美しいキャバ嬢・橘カラと出会う。

表向きはキャバ嬢だが彼女は「殺人犯」であり、多くの謎を持っていた。同じ女性である夕貴にストーキングを行うようになるが…カラの目的は一体何なのか。

手段を選ばず徐々に夕貴へ近づいていくカラ。それに気づいていく主人公など、サスペンス要素が面白い警察漫画になっています。

廊下ですれ違う2人

©︎サイレーン 講談社 山崎紗也夏

追っていく事件の裏でカラが暗躍しているのも惹き込まれますね。一度読みだすと最後まで止まらなくなる良作です。

ごく稀にKinde版で1巻が0円販売されていることがあります。気になった方は一度Amazonをチェックしてみてください。

4.サイコメトラーEIJI

サイコメトラーEIJIの表紙

巻数
全25巻(文庫版全12巻)
出版 講談社
作者名 朝基まさし,安童夕馬

サイコメトリーの能力を持った少年と女性刑事が活躍するミステリーマンガ!

人やモノに触れることで『記憶の断片』を読み取る能力を持った少年・明日真映児(あすまえいじ)。能力がバレたのをキッカケに、女性刑事の志摩亮子と共に事件の解決に乗り出します。

殺人者やテロリストたちをサイコメトリー能力で探るほか、主人公が高校生というのもあり「ヤンキー漫画」の要素が混ざっている作品でもありますね。

警察漫画の括りとしては要素が少なめですが「エンタメ&ミステリー」として楽しめる漫画になっていますよ。

明日真映児と志摩亮子

©︎サイコメトラーEIJI 講談社 朝基まさし,安童夕馬

「サイコメトラーEIJI」は全25巻で完結済みですが、続編として「サイコメトラー」も発売されています。

まれに続編の方がKinde版で0円販売されていることがありますね。前作をご存知の方や、興味を持った方はチェックしてみてください。

ウロボロスと同じく「マンガBANG」で*期間限定の無料公開が行われていますよ。*2018/6/14時点

無料漫画アプリ『マンガBANG』をチェック

5.俺の空 刑事編

俺の空刑事編の表紙

巻数
全7巻
出版 サード・ライン
作者名 本宮ひろ志

前作『俺の空』の続編にあたる『刑事編』!主人公の安田一平が刑事として活躍する!

安田財閥の跡取り、安田一平の活躍を描いた『俺の空』の続編にあたる刑事漫画。

金持ちという恵まれた環境で育ち、さらにはスポーツ万能、そして熱くて男らしい一平が刑事になって活躍するストーリーになっています。

新米刑事にしか過ぎない一平ですが、権力者の理不尽な行いや犯罪に、持ち前の行動力で立ち向かっていくのが面白いです。とくに自分の私財を使ってまで捜査を行うなど、豪快振りが読んでいて楽しいですね。

俺の空刑事編の冒頭

©︎俺の空刑事編 サード・ライン 本宮ひろ志

捜査のためにビルを購入したり、警察の組織に限界を感じれば「私財で人員を導入」するなど、やることが派手になっています。

良い意味で男臭さと熱さを感じる刑事漫画ですね。前作にあたる『俺の空』も併せてチェックして欲しいです。

6.DIVER-組対潜入班-

DIVER-組対潜入班-の表紙

巻数
全2巻
出版 集英社
作者名 大沢俊太郎

潜入捜査官・黒沢兵悟が犯罪者に紛れ込み内部から摘発を狙う!

増加する凶悪な犯罪に対抗するべく、警察は犯罪対策部で潜入捜査を実施。「最強の潜入捜査官」と呼ばれる主人公・兵悟が標的の組織に紛れ込み、犯罪者を摘発していくという物語です。

序盤では悪質な振込詐欺グループを摘発するため潜入するほか、危険な新興宗教団体に潜入するなど、読み応えのある警察漫画になっています。

犯罪者たちの行動や手口も面白いですが、潜入するためなら自分の小指を切り落とす演技まで行う兵悟の姿も見所ですね。

DIVER-組対潜入班-のワンシーン

©︎DIVER-組対潜入班- 集英社 大沢俊太郎

相手は一筋縄ではいかない凶悪な犯罪者ばかり、兵悟はバレずに潜入を続けることができるのか。

個人的にも面白い作品だったので、もっと続いて欲しかったなと思います。潜入をメインに描いている刑事・警察漫画のおすすめ作品です。

7.DIRTY ダーティー

DIRTY ダーティーの表紙

巻数
全2巻
出版 日本文芸社
作者名 天王寺大,富沢順

謎の美女・八神エリカと六本木署の刑事・工藤俊輔がBARで出会う!

奥さんに逃げられてBARで飲んだくれていた刑事・工藤俊輔。

そこに謎の美女・八神エリカが現れて一緒に飲むことになる。だが彼女は『天才的な頭脳と殺人者の顔』を持っている人物で…!?

原作には「ミナミの帝王」「白竜LEGEND」などを手掛けた天王寺先生に加え、作画は「企業戦士ヤマザキ」で有名な富沢先生が担当。

超豪華なコンビが贈る戦慄のクライムサスペンスに仕上がっています。

主要人物の2人が出会うシーン

©︎DIRTY ダーティー 日本文芸社 天王寺大,富沢順

続刊では誘拐された娘を救うため、全力で捜査を行うことになりますよ。八神エリカの天才的な頭脳、工藤俊輔の行動力が事件を解決へと導くのか。

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」に登録されている作品なので、利用中の方は読み放題で読むことが可能です。

未体験の方は30日間タダで試せるのでチェックしてみてください。

8.メンヘラ刑事

メンヘラ刑事の表紙

巻数
2巻
出版 講談社
作者名 カズミヤアキラ
本田晴巳

趣味は自殺!?『夢は楽な方法で死ぬこと』エリート刑事・梅林寺凜々子が活躍する!

捜査第一家に配属されたエリート刑事・梅林寺凜々子(ばいりんじりりこ)

彼女は自称「メンヘラ」で「将来の夢は楽な方法ですぐに死ぬこと」と言う。癖の強い凛々子と捜査を行うのは「熱血漢」の竹山警部補だが、性格の違いから対立してしまうことに…

価値観が異なるふたりですが、事件を通して徐々に距離が縮まっていきます。

事件解決のために推理するミステリー要素と、癖の強いキャラクターが織り成す掛け合いが面白い刑事漫画ですね。

配属されるシーン

©︎メンヘラ刑事 講談社 カズミヤアキラ 本田晴巳

物語が続くにつれて「ふたりを繋ぐ因縁」に関して明かされるほか、凛々子が自殺に拘るようになった理由も描かれて行きますよ。

9.指名手配犯

指名手配犯の表紙

巻数
2巻
出版 新潮社
作者名 田近康平

相貌認識力(そうぼうにんしきりょく)を持った捜査官・見影守人が活躍する警察漫画!

全国に1100人を超える指名手配犯が存在している日本。

逃走を続ける指名手配犯を捕まえるため、最新の捜査方法を導入するほか『特殊な能力』を持った捜査員たちも活躍させていた。

捜査官・見影守人は『スーパーレコグナイザー』と呼ばれる相貌認識力を持っており、その能力を使って指名手配犯を特定して行きます。

指名手配犯の冒頭シーン

©︎指名手配犯 新潮社 田近康平

様々なポーズを決めながら犯人を見つける守人のほか、個性的な人物が登場します。

リアルな警察の世界とは異なるファンタジー色が強い作品ですが、バトルやアクション要素を交えつつ描かれるので楽しめますね。

指名手配犯を追う警察xエンターテインメント漫画作品!

10.リメインバッド

リメインバッドの表紙

巻数
1巻
出版 講談社
作者名 中川貴賀

部下殺しと呼ばれ忌み嫌われる男・土生旺輔が警視庁と共に連続殺人犯を追い詰める!

都下で起こった連続殺人事件、被害者の1人は捜査7係の班主任・渡信治(わたりしんじ)の妻だった。警察のメンツにかけて犯人を追い続けるが、捕まらないまま遂に5人目の被害者が生まれてしまう。

警視庁は渡信治を捜査に加えたほか、警察署から部下殺しと呼ばれる男・巡査部長の土生旺輔(はぶおうすけ)を加えることに。評判通りに気性が荒く突っかかる土生は、周りからも敬遠されてしまいます。

娘に犯人逮捕を誓う父親

©︎リメインバッド 講談社 中川貴賀

自分の考えを貫いている分、その捜査力は執拗を極めており、陰湿ながらも的確に犯人の思考を追う土生。警察は連続殺人犯を捕らえることはできるのか。

本書には『前編・中編・後編』が含まれるほか、おまけに『悪の道』が収録されています。

11.明智警部の事件簿

明智警部の事件簿の表紙

巻数
全5巻
出版 講談社
作者名 さとうふみや
佐藤友生

金田一少年の事件簿でお馴染みの明智警視の「警部時代」を描くスピンオフ作品!

所轄署に配属されていた明智健悟。本作品はその警部時代をエピソードに描かれていきます。

作画は佐藤先生が担当しており、謎解きというよりはドラマの色が濃い作品なので、原作とはまた違う魅力のある世界観になっていますね。

明智の性格が原作と少し異なりますが、原作を匂わせる小ネタやコメディ要素も混ざっていますよ。殺害された誘拐犯の謎、偽りの自白を繰り返す少女、そして最後に明智へ仕掛けられた罠とは何か。

花束を持って登場する明智警部

©︎明智警部の事件簿 講談社 さとうふみや 佐藤友生

スピンオフ作品として充分に楽しむことができる刑事漫画ですね。

絵が違うから受け付けないという方も居ますが、明智が好きな方は一度チェックして欲しいです。

SFが混ざった刑事・警察漫画3選

1.監視官 常守朱(PSYCHO-PASSサイコパス コミカライズ)

監視官常守朱の表紙

巻数
全6巻
出版 集英社
作者名 三好輝,天野明,虚淵玄
サイコパス製作委員会

質の高い画力と再現が魅力!大人気アニメ・PSYCHO-PASS(サイコパス)のコミカライズ作品

西暦2112年の日本を舞台に描かれるSF警察漫画。

世界は『シビュラシステム』によって人間の心理状態や傾向を『数値で管理」することが可能になった。数値は『PSYCHO-PASS(サイコパス)』と呼ばれるようになり、人類は実質『シビュラシステム』に従いながら生きるようになる。

監視社会でも発生する犯罪を取り締まるため、公安局刑事課のメンバーが活躍するストーリーになっています。刑事課に配属されたばかりの常守朱(つねもりあかね)を主軸に、様々な過去を持ったメンバーが登場しますよ。

現場に到着した常守朱

©︎監視官常守朱 集英社

アニメが面白過ぎたのでコミカライズに不安がありましたが、クオリティが高い作品に仕上がっています。描写によるギャップも少ないので違和感なく読むことができますね。

アニメの内容に沿いながら展開するので、オリジナルエピソードなどは存在していません。改めて内容を思い出したい方や、近未来の警察漫画を読みたい方に超おすすめです。

というか本当に面白いので見たことがない方はぜひアニメを見て欲しいです。無料体験が可能な動画配信サービスで見ることも可能なので、公式サイトをチェックしてみてください。

>動画配信サービスをチェック

2.機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバーの表紙

巻数
全22巻(ワイド版11巻)
出版 小学館
作者名 ゆうきまさみ

近未来の東京を舞台に機動警察が活躍するSFマンガ!

ロボット技術の発達によって歩行型作業機械「レイバー」が幅広く使われるようになった日本。

だがその結果、レイバーを悪用した凶悪な犯罪も増えており世間を悩ませていた。警察はレイバー犯罪に対抗するため専門部署を設立し「特科車両二課中隊」を設けて『パトレイバー』を誕生させる

パイロットとして強い適性を持った少女、泉野明(いずみのあ)が活躍するほか、個性的な小隊メンバーが登場します。

レイバーの初登場シーン

©︎機動警察パトレイバー 小学館 ゆうきまさみ

序盤は犯罪者を取り締まる話がメインですが、物語が進むにつれて「謎の黒いレイバー」が現れるなど、盛り上がりを見せていきますね。

根強い人気がある『近未来SFx警察』マンガになっています。

3.攻殻機動隊

攻殻機動隊の表紙

巻数
全3巻(1巻,1.5巻,2巻)
出版 講談社
作者名 士郎正宗

西暦2029年の世界を舞台に『攻殻機動隊(こうかくきどうたい)』が活躍するSF警察漫画!

犯罪グループに対抗するべく結成された特殊部隊・公安9課『攻殻機動隊』が活躍していく物語。

文明の進化が続き世界は「超高度情報化社会」になっていた。だが同時に犯罪者たちも進化を続け、より複雑で凶悪な事件が起こるようになる。

ハッカー、サイボーグ、機械兵など個性豊かな人物が登場。主人公・草薙素子(くさなぎもとこ)少佐を始め、様々なメンバーが活躍します。

近未来の世界観を表現する画力、練り込まれた構成は何度も読み返したくなりますね。

少佐の初登場シーン

©︎攻殻機動隊 講談社 士郎正宗

連載開始時は1989年と古い作品になりますが、今読んでも楽しめる近未来系の警察漫画になっています。

単行本は『1巻、1.5巻、2巻』が発売されているほか『STAND ALONE COMPLEX』『ARISE ~眠らない眼の男 SleeplessEye~』も販売されていますのでチェックしてみてください。

コメディが混ざった刑事・警察漫画4選

1.こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所200巻の表紙

巻数
全200巻
出版 集英社
作者名 秋本治

40年続いたコメディ警察漫画の金字塔!派出所に勤務する警察官・両津勘吉の日常を描いた作品

亀有公園前派出所に勤める警察官の「両さん」こと両津勘吉(りょうつかんきち)を中心に描かれる警察コメディマンガ。

世界的大企業の御曹司・中川、社長令嬢の麗子など、個性豊かな人物がたくさん登場します。両さんと正反対の性格をしている上司・大原部長の存在も面白いですね。

警官とは思えないメチャクチャな行動を取る両さんですが、根は江戸っ子で男らしいのが魅力です。コメディ漫画でありながら時事ネタを的確に捉えている話もあり、学ぶことが多い作品ですよ。

芸能人が登場する回や読者を登場させるなど、バラエティ豊かで飽きない内容になっていました。

こちら葛飾区亀有公園前派出所1巻の1話目

©︎こちら葛飾区亀有公園前派出所 集英社 秋本治

1976年に入選作が掲載された後、連載が始まった「こち亀」は40年以上も連載が続き単行本の発売は200巻にも及びます。気になった巻だけでもチェックしてみてください。

2.女子高生刑事 白石ひなた

女子高生刑事 白石ひなたの表紙

巻数
全6巻
出版 小学館
作者名 早坂ガブ

ごく普通の女子高生が名捜査官に!?テンポが良いミステリー刑事漫画!

主人公の白石ひなたは普通の女子高生だが、過去に『名捜査官の心臓移植』を受けていた。ある日、殺人事件の現場に通りかかった白石ひなたは『人格が入れ替わった』かのように事件の推理を始める

現場に居合わせたチャラくて軽い刑事・クロウは面白半分に許可を出すが…

見た目は女子高生、中身はたまに名捜査官の白石ひなたと、いい加減な刑事・クロウのコンビが様々な事件を解決していくストーリーになっています。

捜査同行を願い出るひなた

©︎女子高生刑事 白石ひなたの 小学館 早坂ガブ

可愛らしい絵柄とは対照的に楽しめるミステリー漫画ですね。

ひなたとクロウのやり取りがコミカルで、コメディ要素が混ざっているのも読みやすいです。話のテンポも良いので楽しく読める刑事漫画ですよ。

3.逮捕しちゃうぞ<新装版>

逮捕しちゃうぞ<新装版>の表紙

巻数
全7巻(新装版全5巻)
出版 講談社
作者名 藤島康介

婦人警官コンビ「辻本夏実(つじもとなつみ)と小早川美幸(こばやかわみゆき)」が活躍するコメディ警察漫画!

夏美と美幸の婦警コンビが「ドタバタ劇」を繰り広げていく漫画。

警察官として事件の解決に乗り出すほか、日常の話も描かれています。何と言っても主人公のふたりが魅力的で面白い作品です。

藤島先生がオートバイファンのためか「メカやエンジンに関する描写」もリアルに描かれており、拘りを感じることができますね。

コメディだけでなくアクションもあり、ふたりがイキイキと活躍する姿が楽しめます。

辻本夏実(つじもとなつみ)と小早川美幸(こばやかわみゆき)

©︎逮捕しちゃうぞ<新装版> 講談社 藤島康介

連載が続く中で画力が磨かれていくのも魅力です。初期のふたりも可愛いですが、最終巻の頃には一層魅力的に描かれていますよ。

余談ですが漫画の舞台は「東京都墨田区」を背景に描かれています。エンタメ系の作品ですが、現実の世界を意識して描いているのが分かる名作でしたね。

4.甘く危険なナンパ刑事

甘く危険なナンパ刑事の表紙

巻数
全2巻
出版 小学館
作者名 西森博之

いい加減なナンパ刑事・相沢光司(あいざわこうじ)が活躍するコメディ刑事漫画!

ヤンキーや学園漫画で有名な西森先生の刑事漫画。初の週刊連載になった作品でもあります。

相沢は出勤前にナンパして遅刻したり、密輸で手に入れた44オートマグをぶっ放すなど、様々な問題行動を起こします。金と女に弱い適当な性格が面白く描かれていますね。

後に配属される新人刑事・小林麻子(こばやしあさこ)をパートナーにしながら難事件に挑んでいきます。麻子とのやり取りもコミカルで楽しめます。

出勤前にナンパする相沢

©︎甘く危険なナンパ刑事 小学館 西森博之

後半はシリアスな展開を迎えますが綺麗に完結します。

全2巻という短い作品ながら楽しめる刑事漫画ですね。西森先生の原点を感じる作品なので、ファンの方には一度読んで欲しいです。

刑事・警察漫画おすすめのまとめ

今回はおすすめの警察漫画をお届けしました!

個性あふれる刑事が活躍する話、特殊部隊が任務を遂行するマンガのほか、SFを交えたものからコメディまで、幅広い警察漫画が存在しています。

どれも本当に面白い作品なのでチェックしてみてください。

あなた好みの作品が見つかったら嬉しいです。気になったマンガから手に取ってみてください。

漫画に関する記事もありますのでこちらもどうぞ。