起業をテーマに描いた漫画作品8選【フィクションから実話までおすすめ紹介】

起業漫画まとめのアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSです。

今回は起業をテーマに描いている面白い起業漫画を独自ランキング形式でご紹介したいと思います。

起業をテーマにした漫画は多く存在しており、会社の危機に立ち向かっていく登場人物たちのリアリティある姿が面白いですね。

漫画として楽しむだけでなく『自分自身の意識を高める』のにも向いています。

  • 起業に対するモチベーションを上げたい
  • スタートアップの参考にしたい
  • ビジネス系の漫画を読みたい方…etc

上記に当てはまる方は特におすすめできますよ。

起業と言っても会社経営、飲食店経営など、その幅や内容も様々です。この記事では会社を運営する、あるいは携わるものを中心におすすめの起業漫画を8冊集めてみました。

面白い起業漫画を探している方はぜひご覧になってくださいね。

物語として楽しめる作品を対象に、独自ランキング形式で発表しますよ。

起業を題材にした漫画ランキング6選

1.マネーの拳 全12巻

マネーの拳1巻表紙

ボクシングの元世界チャンプが起業を行いビジネスの世界でもチャンピオンを目指す!

主人公の花岡拳はボクシングの元世界チャンピオン。引退した後はタレント活動を行いながら居酒屋を経営していた。

必死の思いもむなしく毎月の赤字が積み重なってしまう拳。そんなある日、テレビ番組で『実業家・塚原為ノ介』と出会い自宅に招かれることに。

悩んでいた拳は塚原に『どうすれば商売が上手くいくのか』尋ねます。この出会いをキッカケに拳の中で何かが変わり、ビジネスの世界でチャンピオンを目指して突き進んでいく起業漫画になっています。

オリジナルTシャツのため倒産寸前の縫製工場を買収するも問題が発生したり、取引先から悪質な妨害を受けるなど、そう簡単に上手くはいきません。追い込まれながら奮闘する主人公の姿が面白いです。

マネーの拳・店長と売り上げについて話す主人公

出典:マネーの拳 三田紀房 小学館

マンガ的な部分はありますが、ビジネスにおいて大切なことが描かれています。モチベーションアップにもなり楽しめる起業漫画の名作と言えますね。

三田先生のファンの方はもちろん、読んだことがないという方にもおすすめです。

2.天才ファミリーカンパニー 全6巻

天才ファミリーカンパニーの表紙

経済界のスーパーエリートを目指す高校生・勝幸が家族と共に成長していく起業漫画!

高校2年生の主人公・夏木勝幸は勉強家で優れた頭脳を持っており、才能を生かして株の取引で利益を上げていた。さらに母親の仕事にアドバイスを行って成功させるなど、人に教えることに関しても優れています。

父親を6年前に亡くしてから母子家庭で育っていたが、ある日突然ゆる~い感じの男性と息子を連れてきます。話を聞くと僅か出会って3週間で結婚を決めたと言う。

自称小説家で収入0円の義父、天真爛漫な義弟・春。

将来はハーバード大学に留学を行い、経済界のエリートとして活躍することを夢見ていた勝幸ですが、この再婚をキッカケに様々な事件や困難にぶち当たっていきます。

天才ファミリーカンパニー・家族で初めて食事するシーン

出典:天才ファミリーカンパニー 二ノ宮知子 幻冬舎コミックス

起業に関することだけでなく『ホームドラマ』としても面白く描かれています。終盤は揉め事を色濃く描いていおり、様々な観点で楽しめる作品です。

一度読むと続きが気になり目が離せなくなりますね。長く愛される起業漫画になっていますよ。

3.王様達のヴァイキング ~16巻

王様達のヴァイキング1巻の表紙

高校中退、バイトもクビになるほどのダメ人間・是枝一希がハッキングの腕を振るう!

コンビニのアルバイトで失敗を繰り返してしまいクビになった主人公・是枝一希。

何の取り柄もなさそうな彼だが、実は超一流のハッキング技術を持っていた。ある日、エンジェル投資家で金持ちの男・坂井は、金融機関にハッキングしていた一希の痕跡を探し出し本人の元へと現れます。

『俺はお前の腕を使って世界征服がしたい』と語る坂井に対して一度は『興味がない』と断る一希。それに対して『本当は誰かに見つけて欲しかったからログを残したんだろ』と核心を突きます。

王様達のヴァイキング・ハッカーを説得する男性社長

出典:王様達のヴァイキング さだやす,深見真 小学館

今までは『犯罪としてのハッキング』しか行わなかった彼が、自分の腕を生かして『サイバーセキュリティ』へと目覚めて行きますよ。

『ハッカー少年とエンジェル投資家』という異色コンビが織り成す起業漫画ストーリー。読み始めると手が止まらなくなるほど面白いです。

4.ナナのリテラシー 全3巻

ナナのリテラシー1巻の表紙

クールな女子高生が変人の敏腕コンサルタントからビジネスを学んでいく名作!

職場体験先に悩んでいた女子高生・許斐七海。

先生のアドバイスをキッカケに『天才ITコンサルタント』がいる会社の門を叩くことに。会社を訪ねると全裸に毛布姿の超酒臭いオッサンが床で寝ていた。

始めは『キモイおっさん』にしか思えなかった『天才ITコンサルタント』の元で、クールで可愛い女子高生の主人公・七海が、様々なビジネスの知識を身につけていく起業漫画になっています。

電子書籍業界で一躍有名になった先生自身の経験を生かして描いており、文字は多めですが興味深く面白い内容になっていますね。

ナナのリテラシー・だらしなく寝る社長と呆れるナナ

出典:ナナのリテラシー 鈴木みそ Miso Suzuki

電子書籍に関する個人出版、ゲーム業界の裏側を描いているほか、著者をモデルにした人物(むしろ本人)も登場します。全3巻、とても勉強になる起業漫画です。

ナナのリテラシーはAmazonの読み放題サービス『kindle Unlimited』に*全巻登録されています。初回は30日間の無料体験が可能になっており、気に入らなければ途中解約も可能です。

本当に面白い作品なので、是非『kindle Unlimited』で読んでみてください。*執筆時点

5.メイキン・ハッピィ 全2巻

メイキン・ハッピィ上巻の表紙

ごく普通のOLがある日突然宝くじに当たる!激変する人生を描いていく起業漫画!

どこにでも居そうなOLの主人公・都。平凡な日々を送っていたが、ある日突然18億円の宝くじに当選する。

莫大な大金を手にした彼女は、好きなことや買い物に明け暮れる日々を送ります。次に彼女は旅行先のニューヨークで出会った男性・トオルを雇います。

ただ時間を浪費していた生活から、親友と共にジュエリー業界へ起業する決意をした都。夢のような設定ですが、主人公が前向きに進んでいく様子が面白くて惹き込まれる作品です。

お金を手に入れて生まれる彼女の変化、起業への行動や失敗、そして成長する姿が面白いおすすめの起業漫画ですね。

6.ラーメン発見伝 全26巻

ラーメン発見伝1巻の表紙

昼は落ちこぼれ商社マン・夜はラーメン屋台を引く主人公の活躍を描く!

主人公の藤本浩平は落ちこぼれの会社員だが、夜は『幻のラーメン屋』と言われるほどの屋台を引いていた。いずれは屋台ではなく、自分の店を持つことを目標にしながら独自のラーメン道を追求していきます。

物語は単発のストーリーがメインになっており、ラーメン店との揉め事、経営の問題点や解決、ラーメン対決など様々なシチュエーションで展開していくのが面白いです。

ビジネス的にラーメン屋を成功させるという視点でも描いており、ラーメンの起業漫画と言える作品ですね。原作にはラーメン王のフードライター石神秀幸氏が協力、物語の内容も深くなっていますよ。

ラーメン発見伝・店長を挑発する主人公

出典:ラーメン発見伝 河合単,久部緑郎 小学館

グルメ漫画としても楽しめる作品ですね。続編にらーめん才遊記も発売されています。

こちらのらーめん才遊記も起業漫画として楽しめるのでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

実在する人物を題材に描いた起業漫画ランキング2選

1.スティーブ・ジョブズ 全6巻

スティーブ・ジョブズ1巻の表紙

ウォルター・アイザックソン氏が描いた本をヤマザキマリ氏が漫画化!

スティーブ・ジョブズの伝記書籍を漫画化した作品。

かつてタイム誌の編集長を務めていたウォルター・アイザックソンが描いた本であり、売上もベストセラーを記録しています。『これを漫画化って大丈夫…?』と思うほど濃い内容だったのですが、ヤマザキ先生が見事に描いていますね。

内容は本に沿う形になっており、ジョブズ氏への取材、家族、社員、競合相手など、ジョブスの半生を踏み込んで知ることができる良書になっていますよ。

アップルIIの成功、マッキントッシュ完成までに至る道など、夢中で読める内容になっています。

漫画で描かれたスティーブ・ジョブズ

出典:スティーブ・ジョブズ ヤマザキマリ,ウォルター・アイザックソン 講談社

ジョブズの伝記に興味がある方におすすめしたい起業漫画です。本ではなくマンガなので読みやすいですよ。

2.グリコ [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術]

グリコ [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術]の表紙

様々なヒット商品を生み出し定番化に成功!グリコの哲学が漫画で読める!

スーパーやコンビニに行くと必ず見かけるお菓子メーカーの『グリコ』。

グリコの父と呼ばれる江崎利一さんは、『グリコーゲン』との出会いをキッカケにお菓子『グリコ』を開発。その後、人気商品化に成功します。

商売の創意工夫の大切さ、グリコ流の経営術、無一文の話など、興味深く読むことができますね。漫画だけでなくコラムも掲載されています。

グリコの概要解説画像

出典:グリコ [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術] バラエティ・アートワークス  NINO

誰もが知っているグリコの成長のキッカケ、成功の裏側を知れるおすすめ起業漫画ですね。

おまけ・起業をマンガで学ぶ本2選(文字メイン)

起業漫画を読んで会社設立や実務に関して学びたい方向けに、安く買えるおすすめの『マンガでわかるシリーズ』を2冊ご紹介します。

こちらは文字がメインになっているのでご了承ください。会社設立に興味がある方、企業に関して学んでみたい方は是非チェックしてくださいね。

1.カラー版 マンガでわかる 会社の設立・運営

マンガでわかる 会社の設立・運営の表紙

会社の設立・運営に関する内容を分かりやすく解説した実用書!

全く知識のない登場人物がゼロから会社の設立を学んでいく本。

マンガでの解説が多いので、他の実用書よりも分かりやすいくおすすめですね。ただし、あくまでマンガは補助であり文字の方が多めです。

単行本の定価は1,512円ですが、Amazonのkindle版は99円で購入が可能です。マンガと図解を取り入れておりわかりやすいので、会社設立に興味がある方はセールの間に読んで見てください。*2018/8/8時点

2.カラー版 マンガでわかる 事業計画書のつくり方

マンガでわかる 事業計画書のつくり方の表紙

マンガと図面が豊富!『事業計画書の作り方』が学べる本!

『マンガでわかるシリーズ』の事業計画書の作り方を解説した本です。基本的な知識、アイデア・コンセプトの考え方のほか、具体化に関しても学べます。

ビジネスモデルやマーケティングなど、文字の間に漫画や図解を入っているのが嬉しいですね。単行本の定価は1,836円ですが、こちらもAmazonのkindle版は99円で購入が可能になっています。*2018/8/8時点

『事業計画書ってたまに聞くけど何だろう?』という方におすすめです。気になる方はセール中にどうぞ。

スポンサーリンク

起業漫画の面白い作品のまとめ

今回は『起業をテーマに描いている』おすすめの漫画をまとめてお届け致しました。

物語として楽しめるのはもちろんですが、スタートアップとして学べる部分も有り、参考になる箇所も存在しています。

当然、フィクション漫画に関しては内容を鵜呑みにしてはいけませんが、モチベーションアップに繋がると思いますよ。

様々な視点で楽しめるのが面白いです。気になった起業漫画から手に取ってみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。こちらの人気マンガ記事もどうぞ。

スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

起業漫画まとめのアイキャッチ画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。