スピンオフ漫画の面白いおすすめ20選【2019年版】最新作も紹介

スピンオフ漫画の紹介記事のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です!

今回はおすすめのスピンオフ漫画を出版社別にご紹介したいと思います。

人気漫画の世界観を生かした作品、本編とは異なるギャグ、あるいはキャラクターのアナザーストーリーなど、近年のスピンオフ漫画は楽しめる作品が多くなっています。

好きな漫画がスピンオフで登場したらチェックしたい方も多いですよね。この記事では面白いおすすめスピンオフ漫画を厳選してご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

出版社別に紹介しますので、興味のある項目だけでも是非チェックしてくださいね。

完結済みのスピンオフ漫画のほか、連載中の作品も紹介していきますよ。

スピンオフ漫画「集英社」のおすすめ作品9選

お約束のネバーランド

お約束のネバーランド

話題のサスペンスアドベンチャー漫画『約束のネバーランド』のスピンオフ作品

孤児院という名の養殖所から家族と一緒に脱出を試みる、大人気の原作スピンオフ作品です。

登場する子供たちが食人鬼の食事として飼われている『家畜』だったという衝撃ストーリー。本作の舞台設定は本編と同じですが、登場人物たちが可愛いミニキャラになっておりシリアスシーンがコミカルに描かれています。

エマは完全にツッコミ役に徹しているほか、監視者の美人で冷酷なイザベラママもまるっきりアホな奴で別人です。ストーカーキャラを貫いているノーマンの姿も笑えますね。

ストーリーの流れにそって進むのが凄いなぁと感心しますよ。ギャグ漫画として見事に生まれ変わっており、原作が好きなら楽しめるスピンオフ漫画になっています。

お約束のネバーランドの漫画

出典:お約束のネバーランド

新しい作品のため単行本は未発売ですが、少年ジャンプ+で読むことが可能です。ぜひ続きを掲載して欲しい作品ですね。

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.

岸辺露伴は動かない

岸辺露伴は動かないの表紙

ジョジョの奇妙な冒険に登場する天才漫画家、岸辺露伴が主人公のスピンオフ漫画!

ジョジョといえばスタンドを持つ者同士が戦いを繰り広げる物語…なのですが、本作には基本的にスタンドのバトルはありません。

例えて言うなら『岸辺露伴が主人公の世にも奇妙な物語』と言ったところです。療養中のエピソードが描かれるほか、短編集のような形式になっています。

「体験はリアリティを作品に生む」という露伴らしいセリフもあるように、さまざまな出来事を彼と一緒に経験できますよ。露伴好きにはたまらない作品になること間違いないですね。

岸辺露伴と謎の人物

出典:岸辺露伴は動かない 既刊2巻

ジョジョならではの奇怪なホラー&サスペンステイストが盛り込まれたおすすめスピンオフ漫画になっています。ジョジョが好きなら読まないともったいない傑作です。

北斗の拳 イチゴ味

北斗の拳イチゴ味の表紙

『イチゴ味』というフレーズはダテじゃない! 南斗六聖拳の真の力が描かれる

本編『北斗の拳』のキャラクター設定をそのまま生かしたスピンオフ漫画。

登場人物が自然にギャグを連発してくる内容になっており、ビジュアルとセリフのギャップに笑えて楽しむことができます。漫画の冒頭からサウザーのインパクトが凄まじく、違う意味で勝てるイメージが湧わかないところも面白いですね。

無駄に辱められるケンシロウの姿には吹きました(笑)

北斗の拳イチゴ味の漫画

出典:北斗の拳イチゴ味 既刊9巻

ギャップが面白い作品なので原作を良く知っている方が楽しめるスピンオフ漫画です。北斗の拳を新たな視点で楽しめるギャグ作品になっています。

闘将!! 拉麺男

闘将ラーメンマンの表紙

アニメでもおなじみ『キン肉マン』のスピンオフ!ラーメンマンが戦う格闘漫画!

大人気格闘プロレス漫画『キン肉マン』に登場するラーメンマンを主人公にしたスピンオフ作品です。

幼少期に自分の力の無さを嘆いたラーメンマンは、師範・陳宗明に弟子入りを行い修行して立派な超人へと成長します。キン肉マンの序盤では悪役の色が強かった彼ですが、本作では悪党を相手に大活躍していきますよ。

ラーメンマンの誕生秘話や活躍を面白く読めるのが良いです。ただし、キン肉マンとの直接な繋がりはなく『パラレルワールド』であるとゆでたまご先生は語っています。

ラーメンマンの漫画

出典:闘将!! 拉麺男 全12巻

中国拳法をいち早く漫画に取り入れていた格闘漫画の名作でもありますね。キン肉マンを知らなくても充分楽しめるおすすめスピンオフ漫画です。

秋田妹!えびなちゃん

えびなちゃんの表紙

うまるちゃんの友達、えびなちゃんにスポットを当てた可愛いスピンオフ漫画!

才色兼備女子高生、だけど家ではぐーたらな干物妹うまるちゃんと、彼女のお兄ちゃんのオンオフ日常を描いた『干物妹!うまるちゃん』

本作はそのうまるちゃんのクラスメイトであり、友達でもある秋田っ娘・えびなちゃんを主人公にしたスピンオフ漫画です。

『お兄ちゃんのいる東京に行けば、自分のやりたい事が見つかるんじゃないか』と上京してきた彼女。引っ越し先のアパートでうまるちゃん兄妹と出会い、サポートしてもらいながら生活をスタートします。

田舎っ娘ならではのカルチャーショックを受ける姿がキュート。たまに秋田弁が出てしまうところも微笑ましいですね。

えびなちゃんの漫画

出典:秋田妹!えびなちゃん 全2巻

雰囲気は本編と同じくほのぼのとした内容になっています。えびなちゃんの恋と新生活の行方を見守ってあげたくなるスピンオフ漫画です。

ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-

ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-の表紙

人口の8割が『個性』という特殊能力を持っている世界を舞台にヒーローが活躍する!

力を悪用する『ヴィラン』と彼らを取り締まる『ヒーロー』たちが活躍する物語。本編はヒーローに憧れる『無個性』の少年が、尊敬する人物から『個性』を継承しヒーローを目指します。

カンタンに言うとこの世界では『ヒーロー』とは一種の職業のようなものです。スピンオフである本作は、タイトルにもあるようにヒーローのイリーガル『公に認められていないヒーローたち』の物語になります。

善意でも『ヒーロー』じゃないのに『個性』を使うと『ヴィラン』側に分類される厳しい世界ですが、悪用ではない場合は『自警団』という意味も込められて『ヴィジランテ』とも呼ばれています。

ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-の漫画

出典:ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS- 既刊6巻

パッとしない主人公が同じ立場の仲間と一緒に『ヴィジランテ』として四苦八苦するストーリー。本編と合わせて読んで欲しいスピンオフ作品ですね。

マジカルパティシエ小咲ちゃん!!

マジカルパティシエ小咲ちゃん!!の表紙

大人気ラブコメ作品『ニセコイ』のスピンオフ漫画!

ヤクザとギャングの抗争を治めるため『組長の息子とボスの娘』が形式上の許婚として奮闘する『ニセコイ』のパロディスピンオフ作品です。

こちらは本編に登場するキャラクターたちがまったく違う形(人間じゃないことも)で出てくる魔法少女モノになってます。魔法少女モノの鉄則(?)である変身シーンのお約束はしっかり守られているので要チェックですよ。

本編が好きすぎる方にはちょっぴり刺激が強いかもしれません。また違ったニセコイを楽しみたい方にオススメです。

マジカルパティシエ小咲ちゃん!!

出典:マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 全4巻

原作よりちょっとセクシーな少女たちの活躍を楽しんで欲しいですね。

ろくでなしぶるーちゅ

ろくでなしぶるーちゅの表紙

可愛らしくデフォルメ!?ヤンキー漫画『ろくでなしBLUES』のスピンオフ作品!

少年ジャンプに連載されていた人気ヤンキー漫画『ろくでなしBLUES』のスピンオフ作品。

登場するキャラクター全員が2.5頭身まで小さくなっています。オラオラな威勢や表情はそのままになっており、何とも言えないコミカルな雰囲気が出ていますね。

本編とのギャップが良い感じにありクスッと笑えるギャグ漫画になっていますよ。

ろくでなしぶるーちゅの漫画

出典:ろくでなしぶるーちゅ 全1巻

不定期に発表されていたエピソードの短編集になっており、本編が好きな方は必見です。まとめて読みたい方はぜひ手に取ってみてください。

タフ外伝 OTON―おとん―

タフ外伝 OTON―おとん―の表紙

『高校鉄拳伝タフ』の主人公・宮沢熹一の父を主人公にした「おとん」の物語!

人気格闘マンガ『高校鉄拳伝タフ』の主人公の父親・宮沢静虎(みやざわせいこ)を主人公に描いたスピンオフ漫画。

寡黙なおとんですが、芯が通った心意気と「拳で語る」姿がカッコ良いです。拳銃を持ったチンピラを相手に立ち向かうシーンは圧巻ですね。

本作と同じく描写に迫力があるほか、おとんの男気ある姿が描かれていますよ。本編のファンの方はぜひ手に取って欲しい傑作になっています。

タフ外伝 OTON―おとん―の漫画

出典:タフ外伝 OTON―おとん― 全2巻

『高校鉄拳伝タフ』と『TOUGH―タフ―』だけでは終わらない。もう一つの物語をつづった格闘マンガの傑作短編集です。

スポンサーリンク

スピンオフ漫画「講談社」のおすすめ作品6選

修羅の刻

修羅の刻の表紙

無手最強の流派『陸奥圓明流』の伝承者の生き様を描いた格闘漫画の外伝作品!

本編よりも遥か昔、陸奥圓明流の祖先である伝承者のストーリーを描いたスピンオフ漫画です。

こちらの「修羅の刻」シリーズは、伝承者たちが歴史上に登場した偉人たちを打ち破っていくエピソードが描かれており、本作1巻では剣術家で有名な宮本武蔵と死闘を繰り広げます。

この他にも続刊では『坂本龍馬』や『土方歳三』など、歴史ファンにはたまらない人物たちが総登場。迫力ある描写で対決が描かれるので惹き込まれますね。

修羅の門を知らなくても楽しめる「時代劇マンガの傑作」になっています。

修羅の刻の漫画

出典:修羅の刻 全17巻

正直な感想、本編にあたる修羅の門よりも面白いおすすめスピンオフ漫画です。ぜひ「修羅の門」と「刻」をあわせて読んでみてください。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿の表紙

原作好きは爆笑確実!金田一少年にトリックを解かれる犯人たちの物語が描かれる!

名探偵の孫である男子高校生が「じっちゃんの名にかけて!」のフレーズで難事件を解決していく『金田一少年の事件簿』のスピンオフ漫画。

本作は本編で描かれているエピソードの裏、犯人の視点で語られています。完全犯罪を成立させるために工夫している姿が描かれるのですがシュールで笑えます。道具を揃える費用もばかにならないなど、犯人たちの底知れぬ苦労、血と汗と涙を感じられるのが面白いですね。

犯人たちが『アリバイもトリックもいろいろ考えたのに金田一はなんで気付くの?』『金田一ぃいいい、お前さえ居なければぁああああ!!』と心の中で叫んでいるのもGood。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿の漫画

出典:金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 既刊5巻

視点を変えるだけでこんなに面白いとは思いませんでした。本編を読んだあと『犯人たちの事件簿』を読むと、また違った印象で楽しめること間違いなしですよ。

中間管理職トネガワ

中間管理職トネガワの表紙

『賭博黙示録カイジ』に登場する利根川を主人公にした悪魔的スピンオフ漫画!

本編は、主人公カイジが連帯保証人で借金を負い、金融会社の帝愛グループが主催するギャンブルで一攫千金を狙うストーリー。

本作は敵側に登場していた『利根川(トネガワ)』を主人公に描いています。利根川は帝愛グループの幹部で、多くの部下をまとめ上げているのはもちろん、兵藤会長のご機嫌取りと大変気疲れするという立ち位置です。

会長の要望のためならば、週末のゴルフを犠牲にして頑張る社畜の鏡。その姿は苦悩する中間管理職そのもので、不謹慎ながら笑ってしまいますね。

中間管理職トネガワの漫画

出典:中間管理職トネガワ 既刊8巻

独特の雰囲気や表現なども健在。ギャグ色が強いことに加えて、本編に登場するギャンブルの舞台裏も描かれていますよ。カイジファンなら必見の悪魔的おすすめスピンオフ漫画です。

1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウの表紙

慌てるのは二流…!班長の大槻を主人公にした『賭博破戒録カイジ』のスピンオフ作品!

カイジの続編に登場する労働施設のボス班長・大槻を主人公にしたスピンオフ。

帝愛グループの地下強制労働施設に入った人間は、決まった期間を経過するまで絶対に出られないというルールがあります。ですが、大金を支払えば特別に『1日外出券』というものを手に入れることができます。

イカサマで大金を稼ぎ1日外出券を頻繁に手にしている大槻。本作ではそんな彼が地上に戻った際、どういう過ごし方をしているのかが描かれます。

満足するまで昼寝や読書など羽を伸ばして、最後は必ずグルメを堪能。監視する黒服の解説がジワジワ来ておもしろいですね。

1日外出録ハンチョウの漫画

出典:1日外出録ハンチョウ 既刊5巻

食事をガツガツと食らうシーンは大槻の強欲さがにじみ出ていますよ。豪遊ではないけどこういう満足の仕方もありかもしれない…そう思わせてくれるスピンオフ漫画です。

迷え! 七つの大罪学園!

七つの大罪学園の表紙

累計発行部数3000万部を突破!大人気七つの大罪が学園モノとしてスピンオフ化!

アニメに映画、ゲーム化と勢いが止まらないファンタジー作品のスピンオフ漫画。

原作では聖騎士団に支配された王国を取り戻すため、王女エリザベスが伝説の騎士団『七つの大罪』を探す冒険漫画ですが、本作は学園モノとしてコミカルに楽しめる内容に変化しています。

お馴染みの大罪メンバーはもちろん、聖騎士も『聖徒会』として登場しておりガッツリ学園モノとして読めますね。原作者さんとは別の方が漫画を描いていますが、ハマりすぎて違和感がありません。

メリオダスはもちろんエリザベスの制服姿が超似合っています。黒髪で清く正しいギーラは『聖徒会』にピッタリです。

七つの大罪学園の漫画

出典:七つの大罪学園 全4巻

素晴らしい学園を目指す聖徒会が七つの大罪もとい『七つの校則違反』を粛清するために奮闘していくコミカル劇。テンポが良いので本編を知らない方でも面白楽しく読めるスピンオフ漫画です。

進撃の巨人 悔いなき選択

進撃の巨人 悔いなき選択の表紙

調査兵団に入る前のリヴァイ兵長を描いたスピンオフ漫画!

大人気漫画『進撃の巨人』に登場するリヴァイ兵長の過去を描いたスピンオフ作品。

冷静沈着、圧倒的な強さを誇るリヴァイですが、スピンオフ漫画ではより彼の人間性を感じられる内容になっています。

本編でとあるエレンの問いに『俺にはわからない ずっとそうだ…』と答えるシーンがあるのですが、重い過去を背負っているからこそ出てきた言葉だったんだなぁと感じますね。

進撃の巨人 悔いなき選択の漫画

出典:進撃の巨人 悔いなき選択 全2巻

もう少し深く描いて欲しかったという意見もありましたが、私的には楽しめた外伝作品でした。進撃の巨人が好きな方、リヴァイ兵長のファンの方は手に取る価値があるおすすめスピンオフ漫画です。

スピンオフ漫画「小学館」のおすすめ作品3選

今日から俺は~勇者サガワとあの二人編~

今日から俺は!!のスピンオフ漫画の表紙

あのサガワが主役!? 圧倒的人気を誇った『今日から俺は!!』のスピンオフ漫画!

週刊サンデーを代表するヤンキー漫画『今日から俺は!!』のスピンオフ。

本作では25年後の世界を舞台に、佐川が主人公として活躍します。本編の『今日から俺は!!』では『三橋・伊藤』ともに高校を卒業していますが、『勇者サガワとあの二人編』では行方不明の扱いになっています。

『カッコ良いまま居なくなったあの二人の様になりたい』

そう思った佐川はカッコつけようとしてある男に殺されそうになります。ですが、なぜかその場に三橋と伊藤がタイプスリップして現れるという面白いストーリーです。

今日から俺は~勇者サガワとあの二人編~の漫画

出典:今日から俺は~勇者サガワとあの二人編~ 全1巻

続編を読める日が来るとは思っていなかったので嬉しいですね。原作の『今日から俺は!!』を読んでいない方はぜひあわせてチェックして欲しいです。

犯人の犯沢さん

犯人の犯沢さんの表紙

見た目は犯人、目指すは犯人?!お馴染みの超大作推理漫画『名探偵コナン』のスピンオフ漫画

ある人物を殺すため『米花町』に本作の主人公である犯沢さんが上京してきます。

『正体不明の犯人』の黒い人として描かれており、誰から見てもメチャクチャ怪しい犯沢さん。それに加えて米花町が秒速で殺人が起こる修羅の町として描かれているのが笑えます

殺人犯になろうとしている犯沢さんが米花町で途方に暮れるなど、クスッと笑えるシーンがたくさん出てきますよ。アクの強い人物も大勢登場してきます。

犯人の犯沢さんの漫画

出典:犯人の犯沢さん 既刊4巻

田舎から移り住んで四苦八苦しながら新生活を始める犯沢さんが、最終的にどう犯人になるのか注目したいところ。名探偵コナンを少しでも知っていれば充分に楽しめるおすすめスピンオフ漫画です。

からかい上手の “元” 高木さん

からかい上手の "元" 高木さんの表紙

西片くんと高木さんが夫婦に!?高校生学園ラブコメ漫画のスピンオフ作品!

こちらは新人賞の特別企画「高木さん杯」に応募されたスピンオフ作品のひとつ。タイトルに『元』とあるように2人が結婚した後のストーリーになってます。

高木さんにそっくり、かつ反応は西片くん譲りの女の子・ちーちゃんがとっても可愛い! ちーちゃんはイタズラを仕掛けたりするのですが、高木さんにはバレバレで逆にからかわれる様子が微笑ましいです。

お母さん(奥さん)としての高木さんも魅力的。ほんわかほのぼのしたい方にオススメの日常漫画になっています。

からかい上手の"元"高木さんの漫画

出典:からかい上手の”元”高木さん 既刊5巻

からかい上手の高木さんが好きな方は是非読んで欲しいスピンオフ漫画ですね。無料の漫画アプリ『*マンガワン』でも配信されていますよ。※配信期間終了している場合があります。

無料漫画アプリ『マンガワン』をチェック
Android版 >iPhone版
スポンサーリンク

その他のスピンオフ漫画おすすめ作品2選

賭ケグルイ双

賭ケグルイ双の表紙

すべてはギャンブルの強さで決まる!賭け狂う人間が集まる学園を舞台にしたスピンオフ漫画!

アニメやドラマ化もされている人気作品『賭ケグルイ』。本作では本編の主人公・蛇喰夢子と、クラスメイトの早乙女芽亜里が出会う1年前を舞台に描かれます。

主人公として活躍するのは芽亜里。上流階級に憧れて学園に編入を果たし、ギャンブルで格が決まるルールに衝撃を受けながらも戦う決意をします。

不慣れながらも持ち前の洞察力を生かしてギャンブルを行っていく様子が面白いです。芽亜里はとても表情豊かなので、夢子とはまた違ったハラハラ感が伝わってきますよ。

賭ケグルイ双の漫画

出典:賭ケグルイ双 既刊8巻

本編と同じように絵がキレイで読み応えがあるほか、ギャンブルの解説もわかりやすく描かれています。『賭ケグルイ』を読んでいなくても楽しめる『学園ギャンブルxスピンオフ漫画』です。

今日からCITY HUNTER

今日からシティーハンターの表紙

アラフォー女性が『シティーハンター』の世界に転生!不動の人気を誇る超大作のスピンオフ!

主人公はシティーハンターに憧れる独身女性・青山香。初恋の人は冴羽獠で、シティーハンターの世界に憧れて東京へ上京してきた過去を持っています。

高い理想を持っていたものの気がつけば40歳に。そんなある日、イチャイチャするリア充に押されて線路へ落ちてしまいます。間違いなく死んだ…と思っていたところ、目が覚めたら女子高生に若返ります。

自分の知っている東京とは違う世界、困り果てる彼女の前に現れたのは初恋の相手『冴羽獠』でした。ここで彼女はシティーハンターの世界に転生していたことに気付きます。

冴羽リョウと出会うシーン

出典:今日からシティーハンター 既刊3巻

絵が上手いことに加えて違和感なく物語が進むところが素晴らしい!!原作を意識しつつもオリジナル要素を入れている点がメチャクチャ面白いです。

シティーハンターファンに超おすすめしたいスピンオフ漫画の傑作です。

スピンオフ漫画のおすすめまとめ

以上、スピンオフ漫画のおすすめ作品をまとめてお届けいたしました。

世界観が異なるスピンオフ、ほかの登場人物に視点をおいた作品、転生ものやアナザーストーリーなど、スピンオフと言っても様々な種類が存在していて面白いですね。

どの作品も本当に楽しめるものばかりですよ。原作を知っているマンガ、気になったスピンオフ作品から手に取ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。漫画をお得に読める裏技記事もどうぞ。

スポンサーリンク

スピンオフ漫画の紹介記事のアイキャッチ画像