おすすめの格闘漫画をジャンル別に紹介!迫力あるバトル・技に熱くなれ!

格闘技漫画の紹介アイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回は面白いおすすめの格闘技漫画をご紹介していきたいと思います。

『迫力ある漫画が読みたい』と思った時、格闘技漫画を外すことはできませんよね。

ボクシング、空手、柔道、異種格闘技、その他バトル、格闘技をメインとして描いている完結済み20冊、連載中2冊、あわせて合計22冊を厳選しました。

格闘技漫画が好きな方にはぜひチェックして欲しいです。

熱いバトルが描かれる面白い漫画を選んでいますので、気になったら手に取って見てください。

拳と拳のぶつかり合い、技の攻防、熱き闘争を描いた名作をご覧くださいませ♪

目次

ボクシング系の格闘技マンガ

モングレル 全4巻 村瀬克俊(ヤングジャンプコミックス)

体操の世界で挫折を経験した青年が、キックボクシングで活躍する物語

過去に体操で活躍していた青年・飛嶋晴亘。

兄弟で活躍していたが、弟に手加減され勝利を譲られていたのを知ってしまい、体操の世界から引退を決意する。

時間が経った今も心のどこかで引きずり、克服することが出来ていない晴亘。

特別な目的もないまま通っていたキックボクシングジムで『才能がないのに続けているなんて無意味だろ』と馬鹿にしてた少年にキック一発でノックアウトされてしまう。

今までの自分を顧みると共に、キックボクシングへの想いに火が点り、改めて自分の道を走る決意をする。

晴亘の活躍が読み手の心にも火を灯す!

全4巻、完結済みの熱いキックボクシング漫画!

あしたのジョー 全20巻 ちばてつや(週刊少年マガジンコミックス)

『立て!立つんだジョー!』最も有名なボクシング漫画の名作

東京の浅草ドヤ街に、一人の少年『矢吹丈(やぶき・じょう)』が現れる。

路上で寝ていたところを踏まれた『元ボクサー・丹下段平』は、矢吹丈に絡むも逆に叩きのめされてしまう。

矢吹丈の動きに天性のボクシングセンスを見た丹下段平は、彼を一流のボクサーに仕立てようと奮闘する。

ちばてつや先生の独特の絵、生き生きとした登場人物が魅力の漫画です。

『立て!立つんだジョー!』は有名なセリフですね。

漫画史に名を刻んだボクシング漫画の名作。

はじめの一歩 ~118巻 森川ジョージ(講談社コミックス)

いじめられっ子だった主人公が、ボクシングと出会い王者を目指す

釣り船屋の息子「幕之内一歩」はいじめられっ子で冴えない少年だった。だがボクシングとの出会いをきっかけに一歩は変わり始める。

根が真面目の一歩は、ひた向きに努力を重ね、着実に強くなっていく…その『はじめの一歩』は伝説の始まりだった。

終盤は少し弛んだ感じがしますが、今読み返しても面白い漫画です。

現在118巻まで発売中、連載が続いている長編ボクシング名作漫画。

スポンサーリンク

空手・柔道系の格闘技マンガ

ハンザスカイ 全13巻 佐渡川準(少年チャンピオン・コミックス)

中学時代恐れられた喧嘩小僧・半座龍之介が高校空手道部の門をたたく!

「血龍(ブラッディドラゴン)」のあだ名で恐れられていた半座龍之介、だが高校生活は真面目に送ろうと考えていた。

空手道部2年・藤木穂波との出会いをきっかけに空手へ興味を抱くように―

主人公の成長を描く王道的な学園漫画でもあり、本格的な空手を描いた格闘技漫画です。

全13巻、完結済みの格闘技漫画。

小日向海流 全50巻 馬場康誌(ヤングマガジンコミックス)

怪物だらけの学園で空手小公子が空手部で活躍する!

スポーツは一流でも偏差値は四流のバカ学校・嶺南(れいなん)大学。そこに通う小日向海流は、イジメが原因でオリンピックをあきらめた体操競技者だった。

ある日、喧嘩空手の使い手の『武藤竜二』に惹かれたのをきっかけに、第二空手部に入部する決意をする!

描かれる登場人物が本当に魅力的で、絵も見やすく読みごたえがある名作です。

全50巻、おすすめの格闘技マンガ。

帯をギュっとね! 全30巻 河合克敏(少年サンデーコミックス)

中学生5人組が黒帯に昇進、高校で柔道部を創設し大活躍!本格柔道漫画を描いた名作

別々の学校に通う5人の中学生が、昇段試験で黒帯を取ることに成功する。

ライバル同士だった彼らだが、高校の入学式で運命の再会を果たす。同じクラスになった5人は、浜名湖高校に柔道部を創設するために動き出す決意をするが…

スポコン青春漫画・全30巻、柔道漫画の名作です。

YAWARA!完全版 全20巻 浦沢直樹(ビッグコミックススペシャル)

浦沢直樹が描いた柔道漫画の傑作!『女子柔道ブーム』を巻き起こした作品

天才女子柔道家『柔』が大活躍! 柔道の対決、技の解説はもちろん、恋愛要素も含められた万人受けする華やかな柔道漫画です。

表情豊かに描かれる人物、躍動感ある対決シーンは見どころ満載。再登場した完全版では『雑誌掲載時の4色2色ページ再現』をしています。

カバーはすべて浦沢先生の描き下ろし!

女子柔道ブームを巻き起こした柔道漫画の傑作です。

多ジャンル・異種格闘技マンガ

高校鉄拳伝タフ 全42巻 猿渡哲也(ヤングジャンプコミックス)

喧嘩好きな主人公が強い男との出会いをきっかけに高みを目指す!

『キー坊』こと宮沢熹一は、派手な見た目でケンカ好きの高校生。代々伝わる『灘神影流活殺術(なだしんかげりゅうかっさつじゅつ)』の第15代目継承者。

ある日『阿修羅のように”強い男・黒田光秀』と出会い、黒田と戦うために特訓を始める決意をするが…

『ボクシング・空手・柔道・柔術・プロレス・ムエタイ』など、様々な使い手が現れる面白い作品です。プロ格闘家、裏の武術家と戦いの中で、主人公が成長していく姿を見れるのは楽しいですね。

全42巻、完結済みの格闘技漫画!

修羅の門 全31巻 川原正敏(月刊少年マガジンコミックス)

幻の武術『陸奥圓明流』の使い手・陸奥九十九が世界最強を目指す!

古くから伝わる幻の武術・陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)の使い手・陸奥九十九(むつつくも)の活躍を描いた格闘技漫画。

『敗北を知らない』武術伝承者である九十九が、証明すべく世界最強を目指してさまざまな強者と戦っていきます。

川原先生が描く独自の奥義や技は、読んでいて面白いです。

世界の兵と戦う九十九の姿にワクワクできますよ。

ラブコメ要素は殆どなく、格闘技バトル漫画が好きな人におすすめです。

修羅の刻 全17巻(続編の可能性あり) 川原正敏(月刊少年マガジンコミックス)

過去の『陸奥圓明流伝承者』を描いた時代劇漫画

『修羅の門』の外伝作品で、過去の時代に生きていた『陸奥圓明流伝承者』の物語を楽しむことができます。

シリーズを通すと『宮本武蔵、坂本龍馬、柳生十兵衛』など、様々な歴史人物が登場します。真剣相手に素手で挑む陸奥圓明流の姿がカッコ良く、続きが気になる展開が多いですよ。

一巻単位で完結する話が多く、本作である修羅の門よりも面白いです。

歴史ものの漫画が好きな方には一度読んで欲しいですね。

個人的にも超おすすめな時代劇格闘漫画!

真島クンすっとばす 全15巻 にわのまこと(集英社)

陣内流柔術の使い手!元ヤンキーの真島零が最強の格闘家を目指す!

元ヤンキーの真島零は、高校入学をきっかけに更生を決意する。

だが内に秘める闘争心を抑えることができず、やがて彼は最強の格闘家を目指し戦っていくことに―

主人公が様々な武道・流派と闘い、成長していく姿が描かれる漫画。

作品自体は古いですが、正統派格闘アクション漫画を読みたい人におすすめです。

鉄拳チンミ 全35巻 前川たけし(月刊少年マガジンコミックス)

四川(しせん)省、長江出身のカンフー少年・チンミが拳精を目指し成長していく物語

姉と猿のゴクウと一緒に暮らしていた少年・チンミ。

ある日、大林寺(だいりんじ)建立百年目に現れるという拳精(けんせい)を探す旅をしていた老師に見出され、大陸一の大林寺に入門することになる。

厳しい修行に耐えて成長し、さまざまな拳法の使い手との戦いに赴く!

成長していくチンミが魅力的な漫画で、読み進むほど絵も洗練されていきます。

拳精への長き道のりを描いたカンフー漫画。

ホーリーランド 全18巻 森恒二(ジェッツコミックス)

喧嘩(ストリートファイト)と格闘技を題材にした名作漫画

主人公の高校生・神代ユウは学校、家庭のどこにも自分の存在を確認することが出来ずにいた。

ある時、ボクシングのワン・ツーを覚えたユウは、自室で繰り返し訓練を行うようになる。不良さえもワン・ツーで倒せるようになったユウは、いつしか『ヤンキー狩り』と恐れられる様になり―

人物の描写、格闘技の描き方など、読むと惹き込まれる作風になっています。作者の森先生が格闘技に精通しているのも大きな魅力のひとつですね。

喧嘩と格闘技を題材に描かれた名作漫画。何度も読み返したくなる全18巻。

拳闘暗黒伝セスタス 全15巻 技来静也(ジェッツコミックス)

紀元54年、ローマ帝国の最下層で少年セスタスは生き残るために戦う

古代ローマ帝国を舞台に、拳奴として最下層で生きる主人公の活躍を描いた漫画。

『拳奴』とは『拳闘』で大衆の見世物として生きる奴隷を指します。セスタスが拳奴になり、対戦相手と戦い、成長していくという物語。

活躍を認められたのをきっかけに謁見を許されるが、それを機に運命の渦中へと巻き込まれていく…

格闘漫画として面白いだけでなく、古代ローマに関する資料に基づいて描かれており、作者のこだわりや思いが伝わる名作になっています。

鉄風 全8巻 太田モアレ(アフタヌーンコミックス)

序盤からグイグイ惹き込まれるストーリーが魅力、女子総合格闘技を描いた漫画

生まれ持った才能ゆえに、どんなスポーツでもこなしてしまう女子高生・石堂夏央(いしどう・なつお)

自分の才能を過信していた石堂夏央は、一生懸命やっている連中にちょっかいを出す。

そこで出会ったブラジルからの帰国子女・馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)との出来事をきっかけに、総合格闘技の世界に目覚め―

女子の総合格闘技を描く珍しい漫画で、序盤から惹き込まれるストーリー構成が魅力的な作品です。

1巻読んだらグイグイ惹き込まれ、ハマること間違いなしの格闘技漫画。

『軍鶏』 全27巻 極厚版全22巻 橋本以蔵,たなか亜希夫(イブニングコミックス)

刑務所で生き残るための空手を身に着けたリョウが格闘技界の門をたたく

両親からのまとわりつくような愛情に、『自分の存在が吸い尽くされる』と妄執に駆られた少年・ナルシマリョウ。最後には両親を刺殺してしまう。

収監された少年刑務所で待っていたのは地獄のような日々だった。

刑務所で出会った空手の達人・黒川健児との出会いをきっかけに「生き残るための空手」を身につけ、出所後は格闘界に入るが―

両親を刺殺した直後から始まり、刑務所に送られるナルシマリョウ。一見真面目そうな少年が地獄を味わい、変化していく様は必見です。

言葉にできない何かが突き刺さる格闘漫画

スポンサーリンク

喧嘩商売 全24巻 木多康昭(ヤングマガジンコミックス)

『喧嘩魂』を持つ佐藤十兵衛が何でもありの戦いに挑む本格喧嘩漫画

宇都宮に降り立った17歳の転校生、佐藤十兵衛(さとうじゅうべえ)が、文字通り『最強』を賭けた戦いに挑んでいく物語。

金的、目潰し、さらには毒など、何でもありの戦いを描いています。

合間に出てくるギャグは好みが分かれる部分ですが、基本的には喧嘩メインの格闘技漫画に仕上がっていますよ。

最強の格闘技とは一体何なのか?全24巻!

Pound for Pound 全5巻 所十三(Beaglee)

スイッチが入ると止まらない喧嘩野郎・草薙草介が格闘技の世界で活躍する!

長ラン姿で喧嘩バカの草薙草介が、ふとしたことをキッカケに格闘技の世界へ足を踏み入れていく物語。

格闘技を初めて丸くなるどころか、ますます尖っていく草薙草介の戦いを描く! 不良、ヤンキー漫画『特攻の拓』などで有名な所先生が描く格闘技漫画。

作者ファンの方におすすめしたい漫画ですね。

グラップラー刃牙 全42巻 板垣恵介(少年チャンピオン・コミックス)

圧倒的才能を持った高校生が強き者の高見を目指す!

主人公の範馬刃牙は、父である範馬勇次郎を超えるのを目標に高みを目指す。圧倒的才能を持つ刃牙、立ちはだかる強者たちに勝利することはできるのか?

『地上最強は誰か?』熱いテーマをもとに漢同士の戦いを描いています。

描き込まれた多くの描写、迫力ある戦闘シーン、人間離れした者同士の豪快な戦いが魅力で、長く読者の支持を受けている名作。

様々な格闘家との戦いを描いた長編の格闘技漫画です。

ケンガンアシュラ ~20巻 サンドロビッチ・ヤバ子、だろめおん(裏少年サンデーコミックス)

日本経済の裏、巨額の金が動く「拳願仕合(ケンガンジアイ)」での戦いを描く

家庭崩壊のうえに仕事もできない、乃木出版に勤める冴えない会社員・山下一夫(ヤマシタカズオ56歳)は、ある日会社の社長から呼び出しを受ける。

そこで企業が利益を賭け、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める「拳願仕合(ケンガンジアイ)」の存在を知り、自社の闘技者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係を命じられるのであった。

地下闘技場で多額の金を賭けた、会社闘技者たちの戦いが始まる!

中二的な世界観が嫌いではない方に読んで欲しい格闘エンターテインメント漫画。

その他の格闘バトルマンガ

漫画だからこそ描かれる格闘バトル漫画を紹介していきます。個人的な趣向が強いので予めご了承ください。

北斗の拳 全27巻 武論尊(著)原哲夫(著)

文明が崩壊した世界“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが戦う

199X年、文明が消え去り暴力が支配する時代で、暗殺拳の使い手ケンシロウが活躍する物語。

主人公のケンシロウは勿論、仲間、敵キャラクター、さらには脇役まで全ての登場人物に個性を感じるのが作品の魅力だと思います。

さまざまな殺人拳、暗殺拳との戦いを描いている名作漫画。発売から数十年、今読んでも面白いバトル漫画の傑作ですね。

キン肉マン 全36巻 続編~60巻 ゆでたまご(ジャンプコミックス)

怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー!キン肉マンの戦いと成長を描いた物語

ドジで弱くて良いところがないヒーロー・キン肉マン。

だがその正体は『宇宙一のヒーロー』一族と呼ばれるキン肉星の王子だった。

戦いの中で生まれる友情、漫画だからこそ描かれる面白い必殺技の数々、さまざまなジャンルで製品化されている名作格闘ヒーロー漫画です。

序盤はゆるい感じで進みますが、中盤以降はプロレスを中心に描かれていきます。

36巻で一部完結、続編として現在~60巻まで発売されいます。

スポンサーリンク

おすすめの格闘漫画・ジャンル別紹介のまとめ

今回はおすすめの『格闘漫画』をジャンル別に紹介させていただきました。いかがでしたか?

格闘技に基づいてリアルに描かれている面白い作品もあれば、漫画独自だからこそ描ける、自由な発想を用いた必殺技を中心に描かれた漫画もあります。

それぞれに違った面白さがあり、読んでいて楽しいですね。

どの作品も本当に面白いものばかりなので、気になった漫画はぜひチェックしてください。

胸が熱くなる格闘技漫画の特集でした。漫画に関する人気記事もどうぞ♪

関連記事

・完結漫画を厳選!面白いおすすめ名作マンガランキング【完全保存版】巻数別まとめ・短編から長編まで

・面白いおすすめ極道ヤクザ漫画まとめ!喧嘩、抗争メインの他にコメディも紹介

・マジで面白い!不良・ヤンキー系おすすめ漫画ランキング

・Kindle Unlimitedが凄い!Amazonの本・漫画読み放題月額サービス内容と解約方法まで徹底レビュー

・Kindle Unlimitedの読み放題おすすめ漫画まとめ【最新】月額980円で読める

スポンサーリンク


格闘技漫画の紹介アイキャッチ画像