»【神ゲー】超面白いスマホゲームおすすめ無料【2024最新】

自衛隊漫画の面白いおすすめ作品17選【空自や海自のほかエッセイまで】

自衛隊漫画まとめのアイキャッチ画像

記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

今回は自衛隊をテーマに描いたおすすめの自衛隊漫画をご紹介していきたいと思います。

ジャンル的には珍しい作品になりますが、独特の世界を熱く描いているものが多くて面白いです。知らなかった『自衛隊の世界』を垣間見れる点が興味深いですね。

自衛隊の中身を深く描いている王道おすすめのほか、女性を主人公にしたもの、軽いタッチで描かれるエッセイなど、様々な作品をお届けしますよ。

自衛隊漫画はおすすめですよ。気になった作品から手に取ってみてください。

自衛隊漫画を読んだことがない方もぜひチェックして欲しいです。

【PICKUP】色んな作品を読める漫画アプリはこちら

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料

【新作PR】話題のスマホゲームはこちら

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料

王道&おすすめ自衛隊漫画4選

自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~ 全1巻 板垣恵介

自伝板垣恵介自衛隊秘録の表紙

「刃牙」シリーズの生みの親である板垣先生の自衛隊時代漫画!

漫画家・板垣恵介さんの自衛隊時代を描いたノンフィクション漫画です。

第一空挺団に居た際の体験を包み隠さず描かれています。生理現象との戦い、過酷な飛び降りなど、この経験が今の板垣先生を作り上げたのか…と考えると面白いですね。

他の自衛隊漫画とは異なる濃い描写に引き込まれます。下ネタがあるので大人向けとも言えるおすすめの自衛隊漫画になっています。

自伝板垣恵介自衛隊秘録の目次

©自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~

単冊なのでサクッと読めるところもGood。「刃牙」シリーズファンの方は是非読んでみてください!

ライジングサン 全15巻 藤原さとし

ライジングサンの表紙と冒頭絵

自衛隊の中身を細部まで再現している話題の作品!

「良く分からない一人の社長のために働くより、国のために働く方がおもしろそうだ―」そう思った主人公・甲斐一気(かいいっき)は自衛隊を志すようになる。

自衛隊に入隊して受ける教育に関することや、自衛官候補生としての日常が描かれるほか、登場人物たちの熱い友情が描かれて行きます。

作者である藤原先生の自衛隊経験を生かしつつ取材も重ねて描かれているのが分かりますね。「美化してる!」という指摘もありますが、それ以上に面白いおすすめ自衛隊漫画です。

ライジングサンの扉絵

©︎ライジングサン(アクションコミックス) 藤原さとし

8巻が発売された際の累計発行部数は80万を突破。今も売れ続けている人気作品ですね。

全15巻の作品ですが、新章として『ライジングサンR』の連載も予定されていますよ。

右向け左! 全6巻(新装版) 史村翔,すぎむらしんいち

300万円を稼ぐために入隊した主人公・坂田光男の自衛隊生活を描く!

怖い先輩の彼女・純子に手を出してしまった坂田光男。

バレてしまい拳銃で殺されそうになった光男は、純子の美容院開業資金300万円を貯めるから見逃してくれと命乞いをする。そして金を工面するために自衛隊へ入隊するというストーリー。

主人公はお調子者の女好きなことに加えて、良い意味でいい加減な性格をしています。自衛隊に入るのも正義感ではなく金のためというのも面白いですね。

女の話題で盛り上がる自衛隊員など、ほかの作品とはまた違うリアルな世界観、コミカルさが魅力の自衛隊漫画です。

女の話題で盛り上がる男たち

©︎右向け左!(ヤングマガジンコミックス) 史村翔,すぎむらしんいち

原作者の史村先生は自衛隊の入隊経験があります。実際の現場もこんな感じだったのかな?と思わせるギャグコメディ作品です。

あおざくら 防衛大学校物語 既刊29巻 二階堂ヒカル

あおざくら防衛大学校物語の表紙と冒頭絵

主人公の遠藤勇実が『防衛大学校』を舞台に自衛官を目指す!

実家である定食屋の廃業が決まり、経済的にも苦しかった高校3年生の主人公・勇実。

ある日『入学金・学費が免除』されるうえに手当てがもらえる防衛大学校の存在を知ります。将来の進路に迷っていた主人公は高校卒業後『防衛大学校』への進学を希望することに。

様々な目標を持つ仲間たちとの出会いが描かれるほか、厳しい指導を受けて成長していく勇実の姿が面白い自衛隊漫画になっています。

あおざくら防衛大学校物語の勧誘シーン

©︎あおざくら 防衛大学校物語(少年サンデーコミックス) 二階堂ヒカル

過去に廃止された掟から、今も実際に適用されているルールなど、防衛大学校に関する様々なことが描かれていますね。

『防大の知られざる青春』を垣間見ることができる作品です。

ロマンを感じる自衛隊漫画6選

突撃め!第二少年工科学校 全4巻 所十三

突撃め!第二少年工科学校の表紙と冒頭絵

ヤンキー漫画でお馴染みの所先生が描くミリタリーxヤンキー漫画!

小さいときにいじめられていた主人公・国尾守。自分を助けてくれた男性に憧れて少年工科学校への入学を決意します。

憧れで入学したものの、彼を待っていたのはハードな日常生活でした。理想と現実の違いを思い知らされる守は、問題児たちとの生活をどう乗り越えていくのか。

所先生と言えばヤンキー漫画で有名な方ですが、本作品ではミリタリーとヤンキーを混ぜたような世界観で描かれています。

突撃め!第二少年工科学校の初喧嘩シーン

©︎突撃め!第二少年工科学校 Beaglee 所十三

通常の自衛隊漫画とは異なりますが、異色で面白いコラボ漫画になっていますよ。所先生のファンの方にはおすすめです。

天神ーTENJIN- 全14巻 小森陽一,田岡宗晃,杉江翼

天神ーTENJIN-の表紙

元戦闘機乗りの父と祖父に憧れた主人公・坂上陸が空を飛ぶ!

主人公・坂上陸は、空にいると言われる『天神』と出会うのを夢見る少年。戦闘機乗りである父の背中を見て育った彼は、後を追うように『3等空曹』へと成長する。

広大な空を舞台にした自衛隊漫画になっています。原作に参加している小森陽一氏は『海猿』の原案を提供しているほか、映画監督としても活動している人物ですよ。

航空機への拘りが強い方には評価が低めのようですが、少年誌向けに描かれているため読みやすく、漫画の世界観に入り込みやすいのが魅力ですね。

天神ーTENJIN-のワンシーン

©︎天神ーTENJIN-(ジャンプコミックス) 小森陽一,田岡宗晃,杉江翼

懸命に空を目指して成長する登場人物たちの描写が楽しめる、スポ根や熱血風のマンガが好きな方におすすめの作品です。

沈黙の艦隊 全32巻 かわぐちかいじ

沈黙の艦隊の表紙

「核」を搭載した「潜水艦」を軸に世界が動く!艦隊の活躍や戦いを描いた壮大な名作!

日米共同による極秘原子力潜水艦・シーバット。日本の資金や技術を多く取り入れて造られたが、米第七艦隊所属が決定していた。

その艦長に任命された梅江田だったが、何と試験航海中に逃走を行います。そして突如「独立国家・やまと」を宣言して戦うという熱い物語になっていますよ。

梅江田の企みは何なのか。たった『一隻の潜水艦』で独立国家を本気で目指すのか。

潜水艦同士がぶつかるシーン

©︎沈黙の艦隊(モーニングコミックス) かわぐちかいじ

かつての同僚や仲間たちは彼を追うことになります。色濃く描かれた深海戦に引き込まれますね。

自衛隊漫画というよりは『潜水艦の戦記』を描いた漫画ですが、次の展開が読めず本当にワクワクする作品でした。ぜひチェックして欲しいです。

ジパング 全43巻 かわぐちかいじ

西暦200X年の自衛艦隊『イージス艦・みらい』がタイムスリップ!歴史改変x自衛隊ロマン!

海外派遣によりエクアドルへと向かう『自衛艦隊・イージス艦』。

突如嵐に巻き込まれたイージス艦隊は激しい落雷を受けて過去にタイムスリップしてしまう。ミッドウェー海戦前の『1942年6月4日』にタイムスリップした艦隊の運命はどうなっていくのか。

撃墜された海軍将校を救助したイージス艦隊は、自らの意志と裏腹に運命の歯車へと巻き込まれて行きます。進化した艦隊を見て疑惑を向ける人物の描写や、イージス艦隊のメンバーがタイムスリップに戸惑いながらも向き合っていくのが超面白いです。

ジパングのワンシーン

©︎ジパング モーニングKC かわぐちかいじ

講談社漫画賞を受賞した『歴史x戦記』の名作です。

一冊読んだら『必ず』続きが読みたくなる。読者を惹きこむ作品になっています。

空母いぶき 既刊13巻 かわぐちかいじ

空母いぶきの表紙と冒頭絵

かわぐちかいじ先生の最新作!海上自衛隊と中国海軍の衝突を描く名作!

20XX年、尖閣諸島沖で日本の海上自衛隊と中国の海軍が衝突を起こしてしまう。

戦闘こそ免れたものの、危機感を強めた日本政府は最新鋭戦闘機を搭載した『空母・いぶき』を軸に新艦隊の編成を決意します。

漫画ではありますが、日本と中国の海域状況をリアルに描いており『本当にこうなるんじゃ…』と思わせるほど色濃く物語が展開しますよ。

総理の発言と驚く周り

©︎空母いぶき(ビッグコミックス) かわぐちかいじ

いつか起こるかもしれないと思わせる内容は、読み手を深く引きずり込む面白さがありますね。フィクション作品でありながら、リアルを追求した世界観と緊迫感が魅力の名作です。

戦海の剣 全5巻 天沼俊

戦海の剣の表紙と冒頭絵

腐敗した日本に宣戦布告!最新鋭潜水艦『くろしお』とその艦隊員がクーデターを超こす!

平和による腐敗に嫌気が差していた『織田志郎』三等海佐。日本の目を覚ますため、最新鋭潜水艦『くろしお』に乗ったままクーデターを起こす決意をします。

織田志郎三等海佐率いる『くろしお』は、日本の船籍タンカーを攻撃後に『海上交通路』の制圧。国民全体を人質に取るなど、続きが気になる内容になっていますよ。

戦海の剣のワンシーン

©︎戦海の剣 Benjanet 天沼俊

潜水艦と聞くと「沈黙の艦隊」を思い浮かべる方が多いと思いますが、戦海の剣も読みごたえのある作品なのでぜひ手に取って欲しいですね。

戦海の剣は全5巻で完結するほか、続編に『戦海の剣-死闘-』全6巻も存在しています。

30日間無料体験が可能なAmazonの読み放題サービス『キンドルアンリミテッド』に*全巻(11冊)登録されている漫画なので、気になる方はチェックしてみてください。*2018/6/11時点

女性が活躍する自衛隊漫画3選

守ってあげたい! 全4巻 くじらいいく子

守ってあげたいの表紙

浮気されたのをキッカケに陸上自衛隊へ入隊!女性を主人公に描く自衛隊x青春マンガ!

彼氏のコージと一緒の大学に通うつもりだった主人公のサラサ。だがコージを迎えに行った際、浮気の現場を目撃してしまう。

ヤケクソになったサラサは『クツを放って進路を決める』決意をします。表が出たら親の言うとおりに女子大、ウラが出たら自衛隊に入隊という極端な二択の中で出たのは『ウラ』。

主人公が進路を決めるシーン

©︎守ってあげたい!(ヤングサンデーコミックス)くじらいいく子

本当に自衛隊へ入隊するサラサですが、落ちこぼれが集まる「3班」へ配属される前途多難な展開に。個性的な女性メンバーがドタバタを繰り広げる青春コメディになっていますよ。

2000年の3月には菅野美穂主演による映画化も行われています。

どいつもこいつも 全3巻(ワイド版) 雁須磨子

どいつもこいつもの表紙

憧れの先輩を追いかけて自衛官になった主人公・朱野(あけの)の青春ストーリー

主人公の朱野はWAC(女性陸上自衛官)になり3年目の婦人自衛官。

高校生のころ憧れていた先輩・藤堂の進路を陸自と知った彼女は、追いかける形で同じ道を歩みます。自衛隊員としての姿だけでなく年頃の女の子としての姿が描かれており、等身大の彼女たちが魅力的に描かれていますね。

メンバーも癖のある強い女の子から、自分のことを語らない謎めいた女性まで、様々な人物が登場しますよ。

主人公が志望動機を語るシーン

©︎どいつもこいつも(ジェッツコミックス)雁須磨子

『どいつもこいつも』のワイド版は全3巻となっており、コミックス未収録10話を含む完全版になっています。

カラーイラスト、ショートエッセイのほか、掻き下ろしのストーリーまで加えられているのが凄いですね。これから読む方はワイド版の方が絶対におすすめです。

女性たちを主軸に自衛隊グラフィティが描かれる青春マンガ。絵柄に華があり不思議と癒される魅力ある作品ですよ。

たたかえ! WACちゃん 1巻 花津 ハナヨ

たたかえ!WACちゃんの表紙と扉絵

モテたいという理由でWACに入隊した主人公・スガコの自衛隊生活を描いた作品!

異性にモテたいから自衛隊に入隊するという展開は少し違和感を感じましたが、主人公のハツラツとしたキャラクターが魅力的な自衛隊漫画です。

今までの一般的な生活とは異なる環境、自衛隊の厳しい訓練や掟に戸惑うスガコの姿も面白いですね。登場するキャラクターも強い個性を持った女性が多く、腐女子、ギャル、根暗な女性など物語を盛り上げてくれます。

冷蔵庫を運ぼうとするスガコ

©︎たたかえ!WACちゃん(まんがタイムコミックス) 花津 ハナヨ

女性自衛隊員の日常生活を垣間見れる、コミカルで楽しい作品だと思います。内容的にも難しいものではないので、自衛隊漫画の初心者の方やラフに楽しみたい方におすすめです。

自衛隊に関するエッセイ漫画4選

突撃! 自衛官妻 全6巻 日辻彩

突撃! 自衛官妻の表紙と冒頭絵

海上自衛官のカレシ(旦那)を持つ作者が描いた自衛官に関するエッセイ漫画!

自衛官の彼氏と結婚した妻が、自衛隊に関することやその日常を描いている作品です。

作者である奥さんの視点で描かれており、身内から見た自衛官の姿が見れるので面白いです。機密上の問題か深く描かれている部分はありませんが、自衛隊のことを知らない方には楽しく読める漫画ですね。

エッセイ調で描かれているので、フィクションを混ぜた作品よりもリアルな日常を知りたい方におすすめです。

突撃! 自衛官妻のまえがき

©︎突撃! 自衛官妻 ぶんか社 日辻彩

自衛官なら分かる『あるある的な日常』から、続刊では突撃取材を行うなど、幅を広げようとしているのもポイントが高いですね。

Amazonの読み放題サービス・キンドルアンリミテッドに全巻登録されているので、気になった方はぜひ手に取ってみてください。

海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。全2巻+別冊3巻 たいらさおり

海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。の表紙と冒頭絵

海自オタの作者が海上自衛官と結婚!旦那さんとの生活を描いたエッセイ漫画!

海自の基地イベントで出会った一人の隊員さんとお付き合い後、そのまま結婚した作者のたいらさおりさん。

旦那さんと付き合った当初はミリオタであることを隠しており、作中ではカミングアウトした際の出来事も描かれています。同棲から結婚までの流れなど、夫婦の日常を描きつつ、海上自衛隊に関するネタも織り込んでいますね。

日常のドタバタや結婚をめぐって起きた出来事など、エッセイとして面白く読めますよ。

海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。のまえがき

©︎海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。(秀和システム)たいらさおり

続刊の第2巻では、旦那さんが「教育隊の教官」になったことに関しても描かれています。自衛官の方と結婚する女性が増えている近年、経験談として参考にもなる漫画ですね。

旦那さんは幹部候補生 こげどんぼ*

旦那さんは幹部候補生の表紙と冒頭絵

『ヨメさんは萌え漫画家』の先生が幹部自衛官の旦那さんとの日常を描いた作品!

現役の幹部自衛官との結婚生活を描いたコミックエッセイ『ヨメさんは萌え漫画家』の続編にあたる作品です。

こちらでは旦那さんの『陸上自衛隊幹部候補生・学校時代』を描いています。入校時の支給品に関することや、授業の内容、訓練に関してなど、旦那さんを主軸に描かれていますよ。

掘り下げてると言うよりも、エッセイとして読みやすい内容です。夫婦エッセイ漫画の色が濃い作品になっています。

幹部自衛官の候補生になる方、身内や恋人が幹部自衛官の方には入門としておすすめできます。サクッと読めるエッセイなので手に取って欲しいですね。

日本を守る! 女性自衛官すっぴん物語 全1巻 ちーぱか

日本を守る! 女性自衛官すっぴん物語の表紙と冒頭絵

陸海空、自衛隊で活躍する女性のリアルをまとめたマンガ本!

女性自衛官・27人へのインタビューをまとめているエッセイ調の自衛隊漫画。女性自衛官は全体で『5%~6%』程度と言われています。

女性護衛船艦長、哨戒機パイロット、食事係など、細かな職種を知ることができるほか、恋愛や結婚に関しても描かれています。様々な職種で活躍する女性自衛官の存在を初めて知る方も多いのではないでしょうか。

自衛隊と聞くと一般的には『男社会』のイメージだと思いますが、その中でも一生懸命奮闘する彼女たちの姿を垣間見ることができますね。

日本を守る! 女性自衛官すっぴん物語のまえがき

©︎日本を守る! 女性自衛官すっぴん物語(扶桑社)ちーぱか

説明文が多いため、マンガと思って読むと少し疲れるかも。ただ広く浅く女性自衛官の世界を知ることが出来るのは面白いです。

こちらも『キンドルアンリミテッド』に登録されているので利用者は読み放題で読むことができます。ぜひチェックしてみてください。

読み放題サービスが熱い!無料で自衛隊漫画を楽しもう!

kindle unlimitedの紹介画像

  • 『自衛隊漫画って思ったよりもたくさんある…』
  • 『どの作品から読めば良いかわからない』

上記に当てはまる方はAmazonの『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』に登録されている作品から手に取るのがおすすめです。

月額980円で対象の本や漫画が読み放題になるサービスで『30日間の無料体験も可能』になっています。気に入らない場合、途中解約すればタダで1円も掛かりません。

今回紹介した作品の中にも*読み放題の対象になっている漫画が存在しています。*2018/6/12時点

上記の本を定価で買うと合計で8,992円ですが、読み放題の体験中なら0円です。有料でも約10分の1の価格である月額980円で読めてしまうのは本当に格安ですね。

読み放題で自衛隊漫画を楽しむことが出来るのは嬉しいです。

様々なマンガが読み放題の対象になってます。ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

自衛隊漫画の面白い作品まとめ

今回はおすすめの自衛隊漫画をジャンル別にお届けいたしました。

一般的には知られていない『自衛隊の世界』を知ることが出来るのは面白いですね。

本格的な自衛隊漫画、ファンタジー要素を生かした作品、軽いタッチで描かれるエッセイなど、どれも本当に読みごたえがある作品ばかりですよ。

どの自衛隊漫画も作者の熱量を感じることができます。ぜひ気になった作品から手に取ってみてください。

まずは読み放題の対象作品から手を付けてはいかがでしょうか。漫画ランキングの記事もありますのでこちらもどうぞ。