完結漫画を厳選!超面白いおすすめ名作マンガランキング【2018年版】

完結漫画を厳選!超面白いオススメ名作マンガランキングアイキャッチ画像
スポンサーリンク

更新:2018/10

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回は古本屋でバイトしていたほどマンガ大好きな私が『完結済みの面白いおすすめ名作漫画』をランキング形式でお届けしたいと思います。

一巻で完結済みの漫画を始め、5巻以内、10巻以内、20巻以内、21巻以上の長編完結済み漫画など、見やすいように巻数別でまとめてあります。

ランキング形式でおすすめ漫画のあらすじやレビューを書いたうえで、完結した巻数の区切りごとに目次を用意しました。あなたの好みに合わせて好きなところから読んでみてください。

  • 1冊、数冊で完結する面白いおすすめ短編マンガを読みたい
  • 長編でゆっくりとおすすめ完結漫画を楽しみたい
  • 完結済みのおもしろい名作マンガをチェックしたい
  • 少年・少女・青年・特にこだわりはない

上記に当てはまる方は特におすすめです。

随時おすすめの完結漫画を追加していきたいと思います。ランキングに関しては『LIFE LOGS独自のもの』ですので予めご了承ください。

最後はマンガをお得に読む方法も解説します。それでは完結済みのおすすめ名作漫画ランキングの発表です。

✍巻数別の目次はこちら

 

目次

全一巻!1冊で完結する面白い短編おすすめ名作漫画ランキング31

31位:翔んで埼玉 魔夜峰央(Konomanga ga Sugoi!COMICS)

翔んで埼玉の表紙

埼玉県民にはそこらへんの草がお似合いだ!埼玉を超ディスった爆笑問題作品!

代表作『パタリロ』で有名な魔夜峰央先生の埼玉ディスギャグ漫画。

表紙にもありますが「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ! 」はこれだけでもインパクトがありますが、作中でもディスは止まりません。

  • 埼玉から東京に行くには通行手形が必要!
  • 一生に一度は三越へ行くのが埼玉県民の夢!
  • 病気になっても医務室は都民のものだ!

なぜか異常にドラマチックなやり取りもあり、声を出して笑うこと間違いないです。

ただ不快に思われる方もいるようなので、ランキングは低めにしました。

爆笑するか、不快に思うか、好みが分かれるところですが『ハマる人には大爆笑』間違いなしの漫画になっています。

翔んで埼玉

出典:翔んで埼玉 宝島社

30位:ミッドナイトブルー 須藤佑実(フィールコミックス)

少女漫画と青年漫画の世界観が混ざり合ったような短編集漫画

透明感のある絵柄と、淡々と進む物語が魅力的な漫画。絵だけで言えば少女漫画風であり、作風で言えば青年漫画的でもあります。

高校教師と元教え子、女子高生、不思議な話、ある夫婦の記録の他、内容はすべて短編で話が独立しており、一冊でも充分に楽しめる作品になっていますよ。

少女漫画を読む、短編が好き、さらっと読める作品を好む、そんな方におすすめしたい漫画です。

ミッドナイトブルー

出典:ミッドナイトブルー 須藤佑実 (フィールコミックス)

29位:FLIP-FLAP とよ田みのる(FUNUKE LABEL)

テーマとしては珍しい『ピンボール』をメインにしたラブコメディ作品!

舞台は街の小さなゲームセンターから始まります。そこで好きな人の心を掴むため、ピンボールのテクニックを磨く決意をした主人公。

一見地味に思えるピンボールですがとよ田先生の迫力ある描写が読ませます。ピンボールの仕組み、歴史など、思い入れも感じる作品になっていますね。

終盤はゲームセンターからシカゴまで舞台は広がっていき、終わり方もきれいで読了後の気持ちが良いです。

メインテーマとしては珍しいですが『ピンボールって面白いんだ』と興味を持たせてくれる漫画ですよ。

FLIPFLAP

出典:FLIP FLAP (FUNUKE LABEL) Kindle版 とよ田みのる (著)

28位:Danza[ダンツァ] オノ・ナツメ(モーニングコミックス)

ノスタルジックでドラマを感じさせる短編集!6都市6篇のショートストーリーが描かれた作品!

一話それぞれが独立した物語になっている短編集。

父親と息子の関係、兄弟、上司と部下、仕事の相棒など、短いながらも登場人物の人間模様が深く描かれています。日本、イタリア、ボストン、ニューヨーク、話の舞台も様々で面白いです。

主に男性の絆、人間模様や思いを豊かに描いた漫画になっており、大人向けで人間ドラマが描かれている作品ですね。

オノ・ナツメ先生の絵柄が『男の世界観』を良く引き出している一冊完結漫画です。

danza

出典:Danza[ダンツァ](モーニングコミックス)

27位:夜とコンクリート 町田 洋(祥伝社)

第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作「夏休みの町」を収録!

派手さはありませんが『文学的な作風』で読み応えがある漫画です。マンガの長さは短く『短編集』が集まったものになっています。

ですが『一つ一つの作品』に何かを感じさせるものがあり、『平坦な日常にある、もう一つの地平』という言葉通り、淡々とした中にも読みごたえがある一冊になっていますよ。

WEB上で公開されて話題になった三作品のほか、描き下しも収録されています。

独特の空気感が存在する世界観に魅力があるので、一味違う漫画を読みたい人におすすめですね。

夜とコンクリート

出典:夜とコンクリート 祥伝社 町田洋(著)

26位:孤独のグルメ 【新装版】 久住昌之(著)谷口ジロー(作画)(SPA!コミックス)

『俺は腹が減っているだけなんだ』長く小さく売れ続けた超ロングセラーグルメ漫画

個人で輸入雑貨商を営む主人公のおっさんが、一人で食事をして淡々と感想を述べていくハードボイルド(?)マンガです。

ヒットというよりも長く愛され続け、最終的に10万部を突破するロングセラーになっています。おもしろいと言うよりも、こういう描き方もあるんだなぁと感心しました。

食べるという行為は人間にとって好きなことですよね。主人公がどんなものを食べているのか『気になってしまう』心理の元に売れ続け、人気漫画になったと思われます。

10年ぶりの新作が加えられている他、巻末にはマンガの誕生秘話も! これからも地味に売れ続けそうなグルメマンガです。

孤独のグルメ【新装版】

孤独のグルメ【新装版】 久住昌之、谷口ジロー SPA!コミックス

25位:ネムルバカ 石黒正数(RYU COMICS)

女子寮に住む、大学生コンビの日常を描いたマンガ。

大学の女子寮で同室になった『先輩の鯨井ルカ』と『後輩の入巣柚実』が主人公の作品。

バンド活動に打ち込むルカはいつも金欠状態、柚実は特に目的もなくバイトして生活を続けている、そんなふたりの様子を描いた物語になっています。

日常のやり取りは面白いだけでなく可愛くも感じますね。1冊で完結する漫画ですが、キャラの個性が生かされおり二度読みしたくなる作品です。

『ずっとフワフワと暮らしてたいけどダメだ』という台詞や、バンド活動をしていく中でルカが放った『駄サイクル』など、様々な名言が存在していますよ。

大学生の青春を描いた日常ストーリー、細かい部分にも見どころがあるマンガなのでぜひ読んでみてください。

ネムルバカのふたり

出典:ネムルバカ

24位:響子と父さん 石黒正数(RYU COMICS)

『ネムルバカ』の数年後を舞台に描かれる家族コメディ作品!

名作漫画『ネムルバカ』の設定を背景に、家族の日常が描かれる漫画です。

イラストレーターで長女の響子、頑固で口うるさい父、マイペースな母の3人を中心に、音楽を志して行方不明になった次女の美香を絡めた『家庭の日常』が描かれます。変哲のない『日常』が描かれますが、不思議と見ごたえのある作品に仕上がっていますよ。

母がいないと即席ラーメンばかり食べて娘に怒られる父、彼氏が結婚を申し込みに来て対決する父と見守る家族など、コメディと可愛らしさがあるキャラクターが魅力ですね。

巻末には次女の美香を主人公とした『ネムルバカ』の番外編も収録されています。この1冊からでも楽しめる作品ですが、『ネムルバカ』の後に読むと更に面白いので、先に読んでおくことをおすすめします。

響子と父さん

出典:響子と父さん (RYU COMICS) 石黒正数

23位:マスゴミ 鈴木みそ

冴えない雑誌記者の主人公が女装をきっかけに大活躍!

主人公・橋本いずみは大した活躍が出来ない雑誌記者。だがあるときオカマバーのママに『10年に1人、それ以上の女装才能』があると絶賛される。

女装することで情報を集めやすくなったことに戸惑いながらも、橋本はスクープを掴むため取材に挑みます。

挑発的なタイトルですが、過激な内容と言うよりもコメディ調で楽しく読める作品ですね。

人気の局アナ、秋葉原のアイドル、ブロガー、その他に婚活、作者自身が登場するレポ漫画など6つのエピソードが描かれた全一巻。

当時の『時事ネタ』も混ざっているので分かる人は一層楽しめますね。続編が出て欲しいと思えるくらい面白かったです。

マスゴミ

出典:マスゴミ Kindle版 鈴木みそ (著)

22位:東京喰種トーキョーグール[JACK](ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

東京喰種の番外編マンガ!本編の物語をより楽しめる珠玉のエピソードを収録!

名作ダークファンタジー『東京喰種』のコミック番外編。

不良高校生の富良太志は、事件に巻き込まれた友人を追うため『若き捜査官・有馬貴将』と共に“喰種(グール)”を追うという物語。ふたりは喰種を追い詰めることはできるのか。

有馬貴将と富良太志が出会うきっかけになった珠玉のエピソードが収録されており、本編の登場人物の過去を掘り下げる内容になっていますよ。

Kindelで200円という低価格ながら、全351ページという大ボリュームです。原作ファンには『買いの一冊』になっていますね。

東京喰種トーキョーグールの本編を読んだことはあっても、番外編を見たことがない方はぜひ読んでみてください。

21位:NOiSE 弐瓶勉(アフタヌーンコミックス)

名作BLAMEの生みの親『弐瓶勉』が送る一冊で完結するSF漫画の傑作!

確立されたばかりの超巨大ネットワーク世界、児童の連続誘拐を行う謎の組織「教団」と女刑事「裾野結」の戦いを描いたSF漫画!

独特で迫力ある絵、世界観は他の作家の追従を許しません。

『BLAME』の世界から遥かにさかのぼった時代で描かれる激闘、一冊で完結する作品にも関わらず奥深い内容になっています。

弐瓶先生の原点を知れる作品なので、ファンの方はぜひ手に取って欲しいです。

NOiSE

出典:NOiSE (アフタヌーンコミックス) 弐瓶勉(著)

20位:鬼さん、どちら 有永イネ(ビッグコミックス)

鬼と呼ばれている「先天性頭部突起症」の学生をメインとした漫画。

現実の世界観を背景に『3千人に1人の割合で鬼』がいるという面白い設定のマンガです。

角があるということで気遣われながら過ごしている『鬼の女子高生・崎』と彼女を気にする『同級生・ゆいこ』のほか、角を切除した人物など、様々な視点や角度で物語を描いており、鋭い切り口で『架空の社会』を捉えている作品ですね。

描かれている女性キャラクターも可愛くて綺麗なだけでなく、登場する人物の心理描写を上手く描いています。

作品を通じて『道徳』に関しても考えさせてくれます。全部で『5篇』が収録されており、一冊で完結する名作なのでチェックして欲しいですね。

19位:お嬢様と妖怪執事 ―藤原ここあ短編集―  (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

藤原ここあ先生の魅力が詰まった4作品を収録した短編集漫画!

どこか優しさを感じる可愛くて魅力のある絵と『作者独特の感性』が生かされた短編集。

身体が弱い気丈なお嬢様と座敷童の執事、ナルシストの山田君と狙われる男、人形使いの青年、高校卒業を控えた少女、一冊の中に現代ファンタジー、シリアス、多彩な話が独立して描かれています。

どの登場人物も本当に魅力的に描かれており、可愛い絵で展開するシュールな流れが癖になる作品ですね。

「お嬢様と妖怪執事」「山田」「ストレイドール」「私は」の順番に4作品が収録されていますよ。

お嬢様と妖怪執事

出典:お嬢様と妖怪執事(デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

18位:KYO 皆川亮二 (少年サンデーコミックススペシャル)

グータラ警官の久我山鏡(25歳)と、IQ250の天才少年保科恭(12歳)、年の離れたコンビが知能犯と戦うアクションSF刑事漫画。

増え続ける犯罪に対抗するべく『化学特捜課』に天才専門家の保科恭が派遣されるが、何と彼は12歳の少年だった。

天才少年の相棒として選ばれた久我山鏡は、グータラ警官として有名な人物。

最初こそ見下されていた久我山鏡ですが、彼は『久我山流武術の達人』であり、凶悪犯を相手に大立ち回りを行います。

性格も年齢も正反対の2人が、戦いを通じて徐々に距離が縮まっていくのが王道の展開で良い感じですね。

知能犯とはどう戦っていくのか。事件の推理もありつつ、アクションが楽しめる良作です。

17位:ストーリィ・テラー まんがグリム童話 高橋葉介(ぶんか社)

妖艶な雑誌記者・九鬼奇句子が取材相手の記憶に介入して闇と向き合う!童話を原点としたミステリー&ホラー漫画

不思議な魅力をまとった女性記者・九鬼奇句子はある能力を持っていた。他人の記憶に「介入」することができる彼女は、取材相手の闇と向き合い、ときには救い、そして…

アンデルセン童話やグリム童話を原典として描かれており、全部で12篇が収録されてる短編集です。

短い話でも見応えがあり、他の漫画に例えると『アウターゾーン』に近い作風ですね。

絵の作風が古めなので好みが分かれますが、個人的には名作です。高橋先生の独特の絵と魅せ方がおもしろい漫画ですよ。

ストーリィ・テラーの登場人物

出典:ストーリィ・テラー 高橋葉介

16位:狼なんて怖くない!! 冨樫義博(ジャンプコミックスDIGITAL)

富樫先生のデビュー作を含むおすすめ短編集マンガ!

主人公の拓狼は、満月の夜は狼男に変身する体質だった。正体がばれる度に転校を繰り返していたが、転校先のさやかちゃんに一目惚れをしてしまう。

好きな人と離れないためにも、今度こそバレずに学園生活を送りたい。彼女目当てにバスケ部に入部する拓狼だったが…

『狼なんて怖くない!!』のほか、富樫先生のデビュー作『とんだバースディプレゼント』を含む全6作が収録されています。

きれいに纏まっている話もあれば、ストーリーがぶっとんでいる話もあります。デビュー後に早い段階で天才ぶりを発揮していたのが分かりますね。

幽遊白書、ハンターハンターを生んだ漫画家の原点作品なので読まないともったいないですよ。

狼なんて怖くない

出典:狼なんて怖くない(ジャンプコミックスDIGITAL)

15位:中2神アッテーナ〜大石浩二短編集〜 大石浩二(ジャンプコミックスDIGITAL)

大石浩二のギャグマンガ短編集が『デジタル版限定』で登場

ある日突然やってきた転校生・アッテーナの正体は神様だった?!

となりの席になった超ウサン臭い彼女とのドタバタ劇『中2神アッテーナ』のほか、『天才編集者周平、最強番長アヤメちゃん、氷上布武、いぬまるだしっ番外編(タイでもまるだしっ)、未来への跳躍~長浜洋次郎物語~』の合計5作品が収録されています。

サクッと読めて笑えるギャグ短編集になっていますね。デジタル版の限定作品なので『紙媒体』では読むことができないので要チェックです。

価格も200円とお手頃なのでおすすめの漫画ですよ。いぬまるだしっの番外編も収録されているので手に取ってみてください。

中2神アッテーナ

出典:中2神アッテーナ(ジャンプコミックスDIGITAL)

14位:告白~コンフェッション~ 福本伸行,‎かわぐちかいじ(ヤングマガジンコミックス)

告白~コンフェッション~

山岳部のOBの浅井と石倉は尾張山3200m地点で遭難、死を覚悟した石倉は衝撃の告白をする

遭難中に死を覚悟した石倉は、過去に殺人を犯したことを浅井に告白します。

その直後、山小屋を発見したふたりは一命を取り留めることに。殺人の告白のせいで緊張状態に陥ったふたりは『自分は殺されるのではないか』とお互いに疑心暗鬼に陥ることになります。

誰も来ない尾張山の小屋の密室で繰り広げられるサスペンス劇。極限状態にある2人はどう行動して、どのような結末を迎えることになるのか。

一冊で完結するにも関わらず濃い内容を詰め込んでおり、最後まで楽しませてくれる漫画です。

遭難した浅井と石倉

出典:告白~コンフェッション~ (ヤングマガジンコミックス)福本伸行,かわぐちかいじ

13位:SANDLAND 鳥山明

鳥山明先生が描く『老軍人と悪魔』が主人公の名作漫画

あらゆる生命が水不足に悩む世界、『悪魔王子ベルゼブブ』の元に『老軍人のラオ(シバ)』が訪れる。

一つしかない水源を国王に独占され、民が苦しんでいることに心を痛めたシバは、幻の泉を探すために手を借りに来たと言う。

シバの提案に悩みつつも、最終的には手を組むことにしたベルゼブブたち。種族の垣根を越えて幻の泉を探しに行くことになります。

全1巻の作品ですが非常に人気のある漫画で、数か国語に翻訳され世界発売も行われた名作です。ドラゴンボールしか知らない方にもぜひ読んで欲しいですね。

シバとベルゼブブ

出典:SANDLAND 鳥山明 ジャンプコミックスDIGITAL

12位:S.Flight 内藤泰弘(KADOKAWA)

ファン必見!「トライガン」や「血界戦線」で有名な内藤先生の初期作品集!

トライガンでもおなじみの内藤先生の短編作品集。商業デビュー作品が含まれているほか同人誌として発売された幻の作品も含まれています。

現代を舞台にしたSF調なモノ、トライガンの世界観に繋がるであろう荒廃した世界観で描かれるSF作品など、初期から圧倒的な完成度を誇っていたのが分かる作品になっていますね。

20年前の漫画も含まれているのですが、今読んでも古臭さを感じさせない魅力的な作品ですよ。

内藤先生のファンの方はもちろん、まだ読んでことがない方にも「入り口」としておすすめできる完結漫画ですね。

Satellite Lovers

出典:S.Flight 内藤泰弘 KADOKAWA

11位:邪眼は月輪に飛ぶ 藤田和日郎 (ビッグコミックス)

『殺人フクロウ』を仕留めるべく猟師の老兵が立ち上がる!藤田和日郎先生の短編漫画!

東京湾で座礁した米軍の空母から『一羽のフクロウ』が逃げてしまう。その結果、大勢の兵士が死亡、さらにフクロウは東京の街中へとやって来ることになる。

その眼で見られたものはすべて死ぬという『殺人フクロウ』を相手に人類はどう戦っていくのか。かつて一度、殺人フクロウを撃ち落とした鵜平は、米軍と協力し合い再度戦いに赴くことになるが…

老人のフクロウへの拘り、登場人物たちの魅力、大迫力のガンアクションは、一冊にも関わらず読み終えた後に大きな満足感をくれます。たった一冊でこれだけ濃い内容を描ける方は中々いませんよね。

圧倒的な迫力があり、洗練された独自の藤田先生の世界観は、他の漫画家では絶対に描けない魅力があります。

カラーページ完全再録で単行本化されているので、ファンの方も買って損はしない作品と言えるでしょう。

10位:バオー来訪者 荒木飛呂彦(ジャンプコミックスDIGITAL)

代表作「ジョジョの奇妙な冒険」でもお馴染みの「荒木飛呂彦」先生の原点的漫画。

秘密機関のドレスが生み出した最強の生物兵器・バオー。囚われの身のバオーは、橋沢育朗に寄生を行い、超能力少女・スミレと共に脱走を行う。

逃げる彼らの前に暗殺者たちが次々と襲いかかるが、育朗の中に眠る最強の生物兵器・バオーが覚醒する。昔から独特の作風を貫いており、この『バオー来訪者』でも一度読んだら忘れられないインパクトを与えてくれます。

バオー来訪者は短編にも関わらず、小規模ではありますが『アニメ映画化』されたほどコアな人気を誇っていました。

デジタル版では一冊にまとめられており、内容も363ページの大ボリュームになっていますよ。

ファンの方はもちろん、それ以外の方にもオススメ! 荒木飛呂彦流のヒーローマンガがここにある!

バオー来訪者

出典:バオー来訪者 (ジャンプコミックスDIGITAL)

9位:ヘウレーカ 岩明均 (ジェッツコミックス)

寄生獣でお馴染みの岩明均先生が描く、古代ローマを舞台に描かれた歴史漫画!

紀元前3世紀を時代背景に、第二次ポエニ戦争を舞台とした歴史漫画です。

アルキメデスが発明した兵器が防衛に大活躍、古代兵器を扱う際の描き方も興味深く読めます。

激しい戦争を生々しく描いており、登場人物の描写も素晴らしいです。岩明先生の絵柄は血の描写があっても読みやすさがありますね。

一冊でアッサリと完結させるのが勿体ないと感じたマンガですが、この作品が「ヒストリエ」にも繋がっているのかなと思いました。

西洋風、歴史ものが好きならぜひ目を通してください。

8位:アイリウム 小出もと貴(モーニングコミックス)

記憶を飛ばすことができる薬『アイリウム』利用した人々を描いた傑作漫画

1錠飲むことで、1日分の記憶を飛ばすことができる『アイリウム』

この薬を飲むと普段通りの生活を送っても、飲んだ数だけ記憶を失ってしまう。

現実逃避のために飲む人間、戦場に出ている間の記憶を飛ばす人間、『アイリウム』を利用した主婦たちの遊びなど、話が独立していて一冊にもかかわらず深く楽しめる内容になっています。

『記憶こそ人生』とは、まさにその通りではないか。読み終えた後も色々と考えさせてくれる名作漫画でした。

アイリウム

出典:アイリウム 小出もと貴(モーニングコミックス)

7位:外天楼 石黒正数(講談社コミックス)

外天楼と呼ばれる建物にまつわる人々を描く!石黒先生が贈る不思議系ミステリー漫画!

SFが混ざった独特の不思議系ミステリーマンガ。

ゴミ捨て場でエロ本を探す少年、宇宙刑事、ロボットなど、SF風の個性豊かなキャラクターが登場します。

序盤は普通の日常を描いたコメディ作品に思えるのですが、殺人事件を軸に刑事・桜庭冴子が自分勝手な捜査を開始します。

この『短い内容で伏線を仕込んで回収する』完成度の高さが素晴らしいです。最初に読んで抱いた印象と、ラストまでしっかり読んだ後の印象の差が激しいですね。

ギャグ漫画と油断させておいて、最終的にはミステリーマンガとして完成させる石黒先生の手腕には圧巻です。

石黒正数先生が好きな方は、間違いなく買いの一冊ですね。あなたがオチにどのような感想を抱くのか楽しみです。

外天楼

出典:外天楼 (講談社コミックス)

6位:岸辺露伴は動かない 荒木飛呂彦(ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険に登場した『人気漫画家・岸辺露伴』が取材先で体験した恐怖のエピソード集!

作中に登場した漫画家・岸辺露伴が主人公の作品。

岸辺露伴がマンガのネタを探すため、様々な場所に取材へ向かいます。その取材先で起きたエピソードがまとめられた内容になっています。

『懺悔室』『六壁坂』『富豪村』『密漁海岸』『岸辺露伴 グッチへ行く』の全5編が収録されており、荒木飛呂彦のファンの方、ジョジョの奇妙な冒険を読んだことがある方なら楽しめること間違いなしのオススメ漫画ですね。

バトル無しの『ミステリーホラー』風の作品になっており、ジョジョの奇妙な冒険の番外編とも言える名作漫画です。

岸辺露伴は動かない

出典:岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックスDIGITAL)

5位:マンガで読む名作 カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー,岩下博美

カラマーゾフの兄弟表紙

名作小説『カラマーゾフの兄弟』コミカライズ版、読みやすくきれいに纏まっている作品

物欲と肉欲に溺れるフョードル・カラマーゾフと、その息子たちの数奇な運命を描いた名作。

放蕩無頼なドミートリー、無神論者の次男イワン、修道僧の三男アリョーシャ、3兄弟の性格はそれぞれ全く異なっています。

遺産と美女を巡って父と対立するドミトリー、徐々に精神を侵されていくイワン、純粋ゆえに苦しむアリョーシャ、兄弟の個性を上手く生かした展開は『劇』を見ているかのようで楽しめますね。

カラマーゾフの兄弟は複数の作家によって漫画化されていますが、本作品は漫画版の最高傑作といえる面白さです。高い画力と表現力で小説の世界観を再現しているおすすめ名作漫画。

イワン・カラマーゾフ

出典:マンガで読む名作 カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー (著)岩下博美(著)

4位:夕凪の街 桜の国  こうの史代(アクションコミックス)

昭和30年代のヒロシマを舞台に、戦争の影を感じながら生きる人々を描いた心揺さぶる漫画

漫画アクション掲載時に、大反響を呼んだ『こうの史代』先生が描く渾身の名作漫画。

昭和を舞台に戦争とは?原爆とは?全ては何だったのか、命の重さを描いている内容になっています。

作品の中で確かに感じる『人間』の存在、何度も読み返したくなる『人の優しさ』や『人生が詰まった』作品と言えますね。

レビューでも様々な方が涙したと高評価を得ており、第9回手塚治虫文化賞新生賞・第8回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞した作品でもあります。

生きている間に読んで欲しい1作品ですね。

3位:ダーリンは70歳 西原理恵子(小学館)

西原理恵子先生が描く『新世紀バカップル』漫画!

高須クリニック院長・高須克弥先生との出来事を赤裸々に描いているエッセイ漫画です。

激しい2人の日常やり取りのほか、芸能騒動の裏側、地雷風俗店の誕生秘話、モンゴル朝青龍関と行くナーダム祭り、ダライラマ法王との謁見した際の写真など、舞台裏を知ることもできる読み応えタップリの作品ですね。

西原先生のマンガは、表情が豊かでコロコロ変わるところが大好きです。おふたりの素敵な関係を、おもしろおかしく読むことができる作品ですね。

高須院長と西原先生の関係、バカップルぶりが良くわかる内容になっていますよ。

色んな人に読んで欲しいマンガ本です。レビュー記事もありますのでどうぞ。

2位:夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集)

藤田和日郎先生の魅力が詰まった至高の短編集

数々の名作漫画を世に送り出した鬼才、藤田先生のコミック対象入賞作を含んだ短編集。

入賞作「連絡船奇譚」を始め「メリーゴーランドへ!」「夜に散歩しないかね」「掌の歌」「からくりの君」など、藤田先生初の短編集になっています。

原点ともいえる初期の読み切り、うしおととらの番外編など、読み応えある短編がまとまったマンガ本ですね。

昔の作品を見ても、当時から独自の世界、圧倒的なおもしろさを誇っています。

一冊で楽しませてくれる名作マンガとしてオススメ!

1位:ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)

豪華漫画家が集まった作品『ヒーローズ・カムバック』

懐かしのヒーローたちが東北のために復活した作品! 被災地で積極的に活動をされていた漫画家の細野不二彦さんが『マンガを描くことで貢献したい』と企画したチャリティー漫画本です。

ヴォリュームも半端じゃない分厚さで、小学館が好きな方なら大満足の漫画になると思います。以下、参加された漫画家の名前を記載しておきます。

  • 『ギャラリーフェイク・細野不二彦』
  • 『究極超人あ~る・ゆうきまさみ』
  • 『伝染るんです。外伝 サラマンダー・吉田戦車』
  • 『サイボーグ009・島本和彦(原作:石ノ森章太郎 協力:石森プロ)』
  • 『うしおととら・藤田和日郎』
  • 『犬夜叉・高橋留美子』
  • 『銀の匙 Silver Spoon・荒川弘』
  • 『GS美神 極楽大作戦!!・椎名高志』
  • 『俺しかいない~黒い波を乗り越えて~・かわぐちかいじ』

マンガは本編が終了したその後の話、本編とは違う外伝的なものなど、過去の作品を読んでいた方が楽しめる内容になっています。

こちらは残念ながらKindle本はなく、紙の本で発売されたのみです。作品をご存知でしたら、ぜひチェックして欲しい一冊ですね。

LIFELOGSがオススメする、一巻で完結するマンガランキングでした。あなたは何冊ご存知でしたか? 続いて全五巻までを対象とした、おもしろいマンガランキングの発表です!

スポンサーリンク

全五巻!5冊以内で完結済みの面白いおすすめ短編名作漫画ランキング37

37位:愛されるより○されたい 全2巻 ユーキ あきら(ジャンプコミックスDIGITAL)

愛されるより○されたい

受験に失敗してレベルの低い高校に入学した主人公・朝比奈を中心に描かれるサスペンス学園漫画

主人公・朝比奈は交通事故に巻き込まれて志望の高校に通えず、レベルの低い高校に通い始める。馴染めない朝比奈の前に、学園一の美少女・音琴小羽が声をかけてくるが…

華やかな学園マンガと思いきや『音琴小羽にちょっかいを出してきた人物』が次々と死んでいきます。朝比奈の前ではニコニコしている音琴ですが、裏では何を考えているのか読めず、続きが気になって仕方ない漫画でした。

特に中盤で童貞丸出しの『手の平で転がされる朝比奈』が読んでいて面白かったですね。

最後の幕切れが呆気なかったのは『打ち切り』だったからと言われていますが、人物の表情や展開の魅せ方が面白かった作品です。

Kindle版で試し読みが出来るので気になった方はチェックしてください。

36位:素晴らしい世界 全2巻 浅野いにお(サンデーGXコミックス)

さまざまな登場人物の人間模様を描いた短編集!淡々とした中に味がある作品

会社員、学生、女性など、様々な登場人物の悩み、葛藤などを描いた短編集です。

淡々とあっさり描かれているようで、どこかリアリティを感じることができる漫画でした。ごく普通の日常を描いた『短編青春マンガ』とも言えますね。

サブカル的な作風なので、好みが分かれる部分があると思いますが個人的には好きな作品です。

それぞれが独立した話になっており、短編集がまとめられた完結済みの漫画が好きな人にオススメです。

35位:限界集落(ギリギリ)温泉 全4巻 鈴木みそ

Kindleで話題になった社会派コメディ漫画!

伊豆山奥のさびれた温泉宿にたどりついた謎のホームレス。その正体は仕事から逃げ出してきたゲームクリエイターだった。

お調子者で計算高い溝田とおる、コスプレイヤーアユのほか、様々な人を巻き込んで旅館街が活気を取り戻していく物語です。

細かいアイデアを実行に移していくことで、旅館街の人々に少しずつ希望が湧いてきます。ご都合主義の展開だという声もありそうですが、マンガとして読む分には楽しめて良いと思います。

絵柄は昭和風でとこか懐かしく、重いテーマでありながらライトに読める、人情的なコメディ漫画になっていますよ。

1巻は99円で買えるので、気軽にお試しできるのが良いですね。キンドルアンリミテッドに登録している方は全巻0円で読めます。

限界集落(ギリギリ)温泉

出典:限界集落(ギリギリ)温泉 鈴木みそ

34位:宇宙を駆けるよだか 全3巻 川端志季(マーガレットコミックス)

『クラス1の美少女』と『クラス1醜い少女』の中身が入れ替わり…?!一味違う少女漫画!

大好きな人と恋人の関係になったばかりのあゆみ。あるときクラスメイトの然子から自殺するという予告を受ける。

彼女の自殺を止めに入ろうとし気を失うが、目が覚めたら『あゆみと然子』の身体が入れ替わっていた。驚きを隠せないあゆみは、然子に元の身体に戻るよう提案するが交換は然子が狙って行ったものであり…

入れ替わったことで変わる世界、クラスメイトとの関係、恋人との関係はどうなるのか?

元の身体に戻れるのか、周りの人間は入れ替わったことに気付くのか? 続きが気になり最後まで読める漫画です。

ネタバレになるので言えませんが、火賀くんがイケメン過ぎて辛い…。

33位:心が叫びたがってるんだ。 全4巻 阿久井真,超平和バスターズ(裏少年サンデーコミックス)

映画を見た人も見てない人も楽しめる!登場人物の過去が複雑に絡み合う、青春ドラマ漫画!

劇場アニメの『こころが叫びたがってるんだ』のコミカライズ版!

言葉を出せない・成瀬 順。本音を言わない・坂上拓実。優等生チアリーダー・仁藤菜月。野球部エース・田崎大樹。

それぞれの登場人物の心に、誰にも言えない想いや本音があった。切なさ、葛藤、そして逃走、本当の気持ちを伝えることはできるのか? 学園を舞台に青春ドラマが描かれた作品。

心が叫びたがってるんだ。のコミカライズ版には4人の過去編『エピソードゼロ』が収録されています。気になるかたは是非手に取ってみてください。

32位:鉄道少女漫画 全4巻 中村明日美子(白泉社)

電車の駅、鉄道周辺をメイン舞台に描かれた作品

鉄道を舞台に様々な人間模様、出来事を描いた短編集マンガ。

1巻は短編集的な作品で、webで掲載されていた短編を含んでいます。2巻以降は一人の少女がメインに描かれた恋物語になっていて、通常作品として楽しめますよ。

中村明日美子さんが描く絵は、透き通るようで独自の色気があり、読む人を魅了する力があると思います。絵が好みの方におすすめしたいマンガです。

鉄道少女漫画

出典:鉄道少女漫画 中村明日美子 白泉社

31位:あしたは土曜日 全2巻 山本 崇一朗(ゲッサン少年サンデーコミックス)

『からかい上手の高木さん』でお馴染み!山本崇一朗先生のほのぼの学園マンガ!

元気いっぱいのミナ、真面目が取り柄の委員長ユカリ、冷めてるようで本当は照れ屋(?)サナエ、中学1年生の3人組みを中心に描いた作品。

仲は良いけど性格はバラバラ、可愛い3人のやり取りは読んでいて微笑ましいです。

笑える漫画というよりも、笑顔で安心して見れる『ほのぼの日常ショート劇場』ですね。ちなみに3人は『からかい上手の高木さん』にも登場していますよ。

春・夏が1巻、秋・冬が続編の2巻になっています。全2巻の完結済み作品です。

30位:MONSTER×MONSTER 全3巻 飛田ニキイチ(少年サンデーコミックス)

巨躯なる獣たちが支配する『大狩猟時代』を迎えた世界、ニートの引きこもりが立ち上がる…!?

様々な獣が存在する世界、獣を狩って生活の物資とするのが当たり前になっている時代で、多くの人間が獣を狩る職業・狩猟者(ブリンガー)を目指して夢を追っていた。

主人公も大きな夢を背負って…なくてタダのニートの引きこもりという設定で描かれます。

描き込まれた絵に『大狩猟時代』という世界設定、飛田先生の迫力ある画力に加えて登場する獣もカッコいいです。

そんな中、主人公は働きたくないと駄々をこねたりゴロゴロします。『向上心=0、自己評価=100』の主人公だから余計にタチが悪いですね。

漫画の中で何回鼻くそほじってるんですかコイツは…(笑) 最初から出てくる期待の新人(10代の剣士)の方が、よっぽど主人公してるところも笑えます。

序盤はふざけていますが、中盤から物語は一気に加速しておもしろくなります。ただおもしろい中での完結なので、もったいないとも思いました。

サクッと読めるのでぜひチェックしてほしい名作(迷作?)です。

29位:【有】椎名百貨店 全3巻 椎名高志

椎名高志先生の原点やアイデアが詰まっている短編集漫画

全3巻となっていますが続きというほどでもない、短編集が集められたマンガです。

後々連載する『GS美神 極楽大作戦!!』や『絶対可憐チルドレン』にも流用している部分を見つけることができます。

『椎名百貨店』という名前通り、百貨店のように様々な内容を詰めている作品ですね。

短く続いているストーリー漫画のほか、4コマ漫画など、椎名先生のボキャブラリーの豊富さが窺えるマンガでもあります。椎名先生の独特の世界観がてんこ盛りになっていますよ。

ギャグメインのため一巻だけでも楽しむことができるので、お試しに一冊買うのもオススメですね。

28位:甘く危険なナンパ刑事 全2巻 西森博之(少年サンデーコミックス)

西森博之先生が贈るコメディ短編刑事漫画!

二枚目刑事・相沢光司(あいざわこうじ)、正直者で正義感が強い刑事…ではなくて『金と女』が弱点の『軽薄・わがまま・無責任』の3拍子が揃った人物だった。

そんな彼でも『正義と平和』のために活躍するという物語。主人公の相沢はどうしようもないナンパ刑事ですが、事件の際は優秀で強く、最終巻では自分の意志を貫いて危険な行動に出ています。

最終話もきれいな終わり方で、全体的に良くできており『単純に楽しめるおもしろいマンガ』になっていますよ。

昔の作品なので絵は少し古めですが、『今日から俺は!』や『天使な小生意気』が好きなら楽しめること間違いなしです。

短編でクスッと笑えるマンガが読みたい人にオススメですね。

27位:信長の野望~輪廻転将~ 全3巻 小野洋一郎,‎コーエーテクモゲームス(ノーラコミックス)

死んだはずの織田信長が過去へタイムスリップ!新たな天下取りが始まる!

ゲーム『信長の野望』シリーズ30周年を記念したタイアップ漫画作品。

明智光秀の謀反によって本能寺で命を落とした信長だったが、目が覚めると20年前にタイムスリップしていた。未来を知る信長は、戦を有利に進めながらタイムスリップの謎を追う。

絵の好みが分かれますが、戦国の世界観にあっていて読み応えがありますね。歴史上では実現しなかった武将同士の対決も描かれています。

なぜ過去に戻ったのか? 裏で糸を引いている人物とは? 信長が好きなら楽しめる名作ですよ。

ラストは駆け足になるのが残念。差し引いても序盤のワクワク感は神展開です。

織田信長と豊臣秀吉

出典:信長の野望~輪廻転将~ 小野洋一郎,‎コーエーテクモゲームス(その他) 学研プラス

26位:春の呪い 全2巻 小西明日翔(ZERO-SUMコミックス)

妹を病気で失った夏美、家の都合で亡くなった妹の婚約者と付き合うことになるが…

自分にとって全てだった最愛の妹・春を病気で亡くした夏美。

そんな彼女の前に、妹の婚約者だった男性・柊冬吾から『妹の代わりに付き合ってほしい』と提案をされる。

妹が愛した男性と付き合うことにした彼女だが、付き合う内に様々な思いと『ある真実』に気付くことになる。

柊が春と周った場所を案内してもらいながら思い出に浸る夏美。その姿を見ながら夏美のことを考える柊。妹の本当の気持ちに気付く時、ふたりはどのような決断を下すのか?

物語の展開は早いですが、惹き込まれてしまう面白さがあります。

序盤から中盤までがピークですが、全2巻という長さを考えれば綺麗にまとまっている名作漫画です。

棺の中で眠る春

出典:春の呪い 1巻 小西明日翔(一迅社)

25位:百万畳ラビリンス 全2巻 たかみち(ヤングキングコミックス)

木造迷路に迷い込んでしまった2人は無事に脱出することはできるのか?SFチックなミステリーファンタジー漫画!

ゲームバグ探し、デバッカーのアルバイトをしている女子大生の礼香と庸子。

ルームメイト同士でもある2人だが、突如ゲーム世界を具現化したかのような異世界に迷い込んでしまう。

慎重に進もうとする庸子と余り深く考えずに行動する礼香。凸凹コンビは無事に脱出することはできるのか?

ふたりの行動、異世界の正体、読み始めると惹き込まれる漫画で、全2巻という短さもあり最後まで読みたくなる名作です。※カラーは冒頭のみ

百万畳ラビリンス

出典:百万畳ラビリンス上巻

24位:怪談少年 全3巻 高橋葉介(ぶんか社)

クールに見えてお茶目な姉・影絵、普通に見えて天然な弟・辻成が送るコミカルなオカルトホラー漫画!

弟を溺愛している霊能者『姉・影絵』と天然の学生『弟・辻成』の日常を描いたオカルトホラー作品。

怪談をテーマに描かれていますが、怖いというよりはドタバタした作風なので気楽に読むことができます。

古風な絵柄が魅力的な漫画で、和風や妖怪モノが好きなかたには是非読んで欲しいですね。出てくる脇役も味があり、好きになれる登場人物ばかりでした。

怪談少年、妖ノ巻、乱ノ巻の全3巻になっています。

怪談少年

出典:怪談少年(ぶんか社)

23位:となりの外国人 全2巻 宮本福助(太田出版)

ある日となりにマリオと名乗るイケメンの外国人が引っ越して来て…?!ドタバタコメディ漫画!

ごく普通の住宅街の中で暮らす平和な一家の隣に、イケメン外国人マリオが引っ越してくる。

生まれも育ちもイタリアの彼は、日本が大好き過ぎて変に影響を受けており『べらんめえ口調』だったり、食べ物やこたつに大きな反応を示すなど毎回何かしら騒いでいます。

大事なことはみんな『日本の時代劇』で覚えてきたというマリオ。

餅との格闘、堂々と上がり込んでコタツに潜り込んだり、なぜかニンジャの修行をしたり、二枚目なのに三枚目なマリオがドタバタする様子は読んでいて楽しいです。

気軽に楽しめるコメディ漫画、全2巻で完結していますがもっと続いて欲しかった名作です。

となりの外国人

出典:となりの外国人 太田出版

22位:坂本ですが 全4巻 佐野菜見(HARTA COMIX)

クールな高校生・坂本の学園生活を描いたスタイリッシュ&シュールギャグ漫画

学校中の注目集める学生・坂本の学園生活を描いたギャグ漫画。

反復横跳び、パシリ、何をするにしても『スタイリッシュ』な坂本、なんとも言えない『シュール』さと独自の世界観が笑いを生み出します。

常に女性から黄色い声援を送られる姿、絡んできた不良とは奇妙な友情が生まれるオチ、怖い先輩へ真剣なおもてなしをした結果恐れられるなど、ツボにハマったら大爆笑間違いなしです。

アニメ評価のほうが高い作品ですが、個人的には原作も大好き!

1巻だけでも楽しめるので、一度読んで欲しい『スタイリッシュ&シュールギャグ漫画』です。

坂本ですが?

坂本ですが? 佐野 菜見 (HARTA COMIX)

21位:ジャングル大帝 全3巻 手塚治虫(手塚プロダクション)

ジャングルの王パンジャの息子レオ、幼き大帝の戦いが始まる!

広大なジャングルの王パンジャは賢さと強さを兼ね揃え、人間相手に幾度も勝利を収めてきた。

だが人間の罠によって妻が囚われてしまい、助けに行った際に殺されてしまう。母親に逃がされ、生き延びた息子のレオは、故郷であるアフリカへと戻る決意をするが…

弱肉強食の世界に飛び込み、レオは生き残ることができるのか。レオの成長と活躍していく様子を描いた物語になっています。

手塚先生の名作はたくさんありますが、ジャングル大帝もそのひとつです。全3巻という短さですが、世界観や絵に惹き込まれること間違いなしですよ。

20位:懲役339年 全4巻 (裏少年サンデーコミックス)

転生が信じられている世界で罪を償う『ハロー』の物語

大罪人の生まれ変わりとして、前世の罪を償うため『ハロー』は刑務所に服役することになります。転生が信じられていても『前世の記憶』は人間にありません。

当然、罪の意識はなく「記憶のない前世の罪を償うことの意味と矛盾」を感じ始めることから物語は加速していきます。

懲役339年という長さから代替わりするハロー。転生信仰に支配されたこの世界でどのような結末を迎えるのか? 全4巻という短いマンガにも関わらず、映画のようにドラマチックで読み応えある名作です。

まずは1巻を読んでみてください。4冊全て読みたくなると思いますよ。無料漫画アプリ「マンガワン」でも*配信されています。*2018/11時点 配信期間終了している場合があります

無料漫画アプリ『マンガワン』をチェック
👉Android版 👉iPhone版

19位:無頼伝 涯 全5巻 福本伸行(フクモトプロ)

中学生が冤罪で殺人犯に!福本伸行が描くサスペンスアクション!

主人公である工藤涯は冒頭から資産家の「鳳臨グループの会長・平田隆鳳(ひらた・りゅうほう)」を刺殺した容疑者として警察やマスコミに追われます。

ビルの路地に追い込まれる工藤涯。空にはヘリが飛び交い、正面は安部警部が率いる警官隊が立ち塞がり絶体絶命のピンチに!

『オレは必ず這い上がるっ…………!』涯は無実を証明することができるのか?

漫画の冒頭から惹き込まれる展開になっており、1話でも読んだら続きが気になること間違いないマンガです。

無頼伝涯

出典:無頼伝涯 福本伸行 フクモトプロ/highstone, Inc.

18位:生存~Life~ 全3巻 福本伸行、かわぐちかいじ(ヤングマガジンコミックス)

余命半年、時効成立まで半年、命の灯を燃やして娘を殺害した犯人を探し出す!豪華タッグ名作漫画!

妻と同じガンで余命半年を宣告された主人公。妻のように病院で苦しみながら死ぬのであれば、自ら命を絶った方が良いと考え首つり自殺を試みる。

だが、その直前に警察から行方不明だった娘が遺体で見つかったという連絡が入る。事件から14年、当時の殺人の時効は15年、もう警察の捜査はあてにはできない。

骨だけになった娘の遺体と対面したとき『自分の余命と殺人の時効が近いのは、死ぬ前に犯人を捜せということではないか?』そう思った武田はガンに侵された身体で事件の真相を調べる決意をする。

妻が亡くなる前に手渡された『娘の日記』から過去の足取りをたどり、執念ともいえる行動力で、必死に手掛かりを探していき真相に迫っていきます。

消えそうになる命の灯、死ぬ前に娘を殺害した犯人を見つけることができるのか?

原作はカイジでも有名な『福本伸行』が担当、作画は『かわぐちかいじ』という豪華タッグ作品。とても面白い完結済みの名作漫画なので、ぜひ手に取って欲しいです。

生存~Life~

出典:生存~Life~ 福本伸行,かわぐちかいじ 講談社

17位:鬼灯さん家のアネキ 全4巻 五十嵐藍(角川コミックス・エース・エクストラ)

血の繋がっていない義兄弟のシスコンコメディ漫画

姉のハルが大好きで仕方ない高校生の吾郎と、それを知ったうえでからかいまくる姉のハル、ふたりの日常を描いたドタバタ『シスコンコメディ』作品です。

わがままで色っぽいハルにイタズラされて、悔しくも喜びに震える吾郎の様子が面白いですね。吾郎は変態かもしれませんが、他の登場人物も充分に変態で個性あふれるキャラクターばかりですよ。

ハルは『ドS』で吾郎は『ドM』といった作風なので、読み手を選ぶかもしれませんが、ツボにハマった人は4冊揃えたくなると思います。

後半はギャグが少なくなりますが、話の流れ的にもきれいな終わり方をしていますね。

完結済みで「サクッ」と読めて楽しめるシスコンギャグ漫画!

鬼灯さん家のアネキ扉表紙

出典:鬼灯さん家のアネキ  五十嵐藍(角川コミックス・エース・エクストラ)

16位:七夕の国 全4巻 岩明均(ビッグコミックス)

歴史的な要素を含みつつSFっぽさを感じさせる漫画

ちょっとした超能力が使える主人公・南丸は、ある日面識のない民俗学の教授・丸神から呼び出しを受けることに。

だが丸神教授は「丸神の里」へ出かけたきり戻らず失踪してしまう。残された研究生から『南丸と教授は同じルーツ』を持っていると告げられるが、心当たりがなく主人公は途方にくれます。

失踪した丸神教授が行っていた謎の研究と、その足取りを追って「丸神の里」へ赴くが一同は意外な真実を知ることに…。

「SF要素」と「歴史学」が混ざり合った作品で、無駄を省いた濃い内容になっています。

4冊という短さの中でも、伏線の回収を行っており、岩明先生ワールドが炸裂しているマンガですね。構想が練られており、無駄なく物語をまとめているのが伺えます。

発売から20年以上経っている作品ですが、今でも読み手を魅了する名作完結済み漫画です。

七夕の国

出典:七夕の国 岩明均

15位:MIND ASSASSIN 全5巻 かずはじめ (ジャンプコミックスDIGITAL)

医師としての顔を持ちながら裏で『暗殺者』として生きる主人公を描いた漫画

暗殺者だった祖父から受け継いだ『精神と記憶を破壊する力』を持った『かずい』が活躍する物語。

表向きは救済者として活動しながらも、裏では暗殺者『Mind Assassin』として動いて行く。かずいと依頼者たちが織りなすストーリーは『人間ドラマのような重さと面白さ』があります。

性犯罪を扱っている話があるので後味の悪い回もありますが、独特の世界観が魅力的な作品です。

つらい過去に苦しむ人々を救う能力でもあり、相手を廃人にすることも可能な恐ろしい能力、『二面性』の描き方が素晴らしい名作でしたね。

もっと続きを読みたいと思えるマンガでした。

14位:どろろ 全2巻 手塚治虫(手塚治虫文庫全集)

手塚先生が描く名作・妖怪&時代劇漫画!

武士・醍醐景光は『天下取り』という野望のため、自分の子供を『48体』の魔物に差し出してしまう。

身体の『48か所』を奪われながらも不思議な力を持った少年・百鬼丸は、自分の身体を取り戻すため妖怪と戦っていくことになります。

安住の地を求めて旅をするのにも関わらず、百鬼丸には常に妖怪がつきまとう…アニキと慕い勝手に付いてきた『どろろ』と共に、彼らの旅は続いていくが…

おどろおどろしい描写や独特の雰囲気に惹き込まれる漫画です。映画化にもなった名作なので、まだ読んでいない方はチェックして欲しいですね。

13位:この世界の片隅に 全3巻 こうの史代(アクションコミックス)

ロングセラー「夕凪の街 桜の国」の第2弾ともいえる名作

広島県の軍都、戦時中の呉を舞台に描かれた漫画。主人公のすずは広島市から呉へと嫁ぎ、新しい環境に戸惑いながらも一生懸命生きていた。

少しずつ街へ馴染んでいく彼女だったが、戦況は厳しくなるとともに配給も少なく苦しい生活を強いられる。

戦中、原爆投下、終戦、日々を誠実に生きる彼女が迎える結末とは―

実際の戦争体験に近く描かれており、日常に感じる戦争の影や傷跡などをリアルに感じさせるほか、当時の時代背景を描いてくれている作品です。

ラストの終盤は間違いなく『心を揺さ振られる』と思いますよ。最後まで読んで欲しい名作漫画です。

12位:バジリスク~甲賀忍法帖~ 全5巻 山田風太郎、せがわまさき(講談社ヤングマガジンコミックス)

徳川家三代将軍の世継ぎ問題を賭けて『甲賀と伊賀の激闘』が始まる!

徳川家康は『甲賀と伊賀を争わせどちらが生き残るか』によって世継ぎ問題の解消を図る決意をする。

十対十の忍法殺戮合戦が始まろうとする中、両家の跡取り『甲賀弦之介(げんのすけ)と伊賀の朧(おぼろ)』は深く愛し合う関係で…

登場する忍者は個別に得意な忍法を持っており、迫力ある戦い、駆け引きは見ていて面白いです。強いと思っていた忍者が死んでしまう回もリアルに感じましたね。

最終局面に近づくとき、愛し合う跡取りのふたりは戦うことができるのか。

全5巻で完結する作品ですが、一話も無駄がない構成になっており、長編を読んだ気分にさせてくれる忍者漫画の名作です。

バジリスク~甲賀忍法帖~

出典:バジリスク~甲賀忍法帖~ せがわまさき 山田風太郎 講談社

11位:ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1 全3巻 江口寿史(小学館クリエイティブ)

可愛すぎる男の娘に振り回されるドタバタラブコメディ漫画

母を病気で亡くした耕作は、遺言に従って大空家に身を寄せることになる。だがそこは『関東極道連盟・関東大空組』の暴力団だった!

耕作は逃げ出そうと考えるが、直前に美少女の大空ひばりと出会う。こんなに可愛い女の子がいるなら…と留まるが大空ひばりは『女装した男の子』で…

個性的な大空家の姉妹とのやり取り、学園でのドタバタ生活(ひばりは女の子で通している)など、読んでて笑えるラブコメディ漫画になっています。

一味違うラブコメ作品を読みたい人にオススメ、レビュー記事もありますよ。

10位:生徒会のヲタのしみ。全5巻 丸美甘(ガンガンコミックスONLINE)

個性あふれるキャラクターたちが送る『オタク生徒会』ギャグ漫画。

平凡な主人公が『カワイイ美少女3人+イケメンメガネ男子』で構成された生徒会に振り回されるコメディ漫画。

役員として招待された主人公だったが、生徒会は『ロボ好き会長、BL好き、エロ漫画好き、ロリコン優等生』などアクが強いメンバーばかり!

マンガのテンポも良く、登場人物のハイテンション振りに加え、時々出るどす黒さなど、そのギャップも笑える作品に仕上がっています。主要メンバーの濃さとキャラ立ちが半端ではありません。

学園ものが好きで、笑えるマンガを読みたい人にオススメの4コマ漫画!

生徒会のヲタのしみ一話

出典:生徒会のヲタのしみ。丸美甘(ガンガンコミックスONLINE)

9位:幻蔵人形鬼話 全5巻 高田裕三(アフタヌーンコミックス)

高田裕三先生が描く『人形を操る傀儡師』辻村幻蔵が主役の漫画

生きた人間と見間違えるほどに、精巧な人形を操る傀儡師(くぐつし)の辻村幻蔵。

普段はやる気のない彼だが『死者の怨念』を弔うときだけはやる気を見せる。幻蔵が人形を操るとき、死者の念は『別の顔』を見せることに…

時代背景は戦国、幻蔵が人形を使って死者の念を弔っていくストーリーは『歴史ファンタジー風』になっていますね。

高田先生の描き込まれた美しい絵柄は何度も読み返したくなります。幻蔵だけでなく登場人物すべてが魅力的な作品ですよ。

歴史、時代劇系が好きな人にオススメしたい完結済み漫画です。

8位:アドルフに告ぐ 全3巻 手塚治虫(手塚治虫文庫全集)

手塚治虫が描く名作漫画!ヒトラーの出生の秘密をめぐる物語!

ヒトラーの出生にまつわる秘密を軸に展開するサスペンス漫画。

『ドイツ領事の息子のアドルフ』はある日『パン屋の息子のユダヤ人のアドルフ』を通じて、アドルフ・ヒットラーの秘密を知ってしまいます。

なぜ命を狙われてしまうのか、その恐るべき秘密とは何なのか。第二次世界大戦中の歴史を踏まえながら展開していく物語は、当時の時代背景を興味深く読むことができます。

純粋に生きようとするも戦争に侵されていく登場人物たちの描写は、続きが気になり読むのを止めることができませんでした。

手塚治虫先生、初の一般週刊誌連載作品で『講談社漫画賞』を受賞した漫画でもありますね。徹底してシリアスな作品なので大人向けのおすすめ漫画です。

7位:俺はまだ本気出してないだけ 全5巻 青野 春秋(IKKI COMIX)

ダメなおっさんが漫画家を目指すために40歳で退職して生きて行く物語

マンガ家になるために40歳で退職を決意、夢を追いかけることにした主人公の大黒シズオ。

周りからは心配されて、父親には会うたびに説教を受けるなど、当然といえば当然の反応を受けます。この痛々しい周りの反応もリアルです。

最終的には17歳の娘にも温かく見守られながら、バイトをしてマンガ執筆に勤しむことに。その中で知らなかった家族のこと、突きつけられる現実など、おもしろいのはもちろん『大丈夫かこのおっさん…』と気になって続きが読みたくなる魅力がありますね。

物語が進むとともにシズオにも成長が見られます。1巻の読み始めと最終巻を読み終えるころには、あなたのマンガへの印象も変わっていると思いますよ。

ハッピーエンドではないかもしれませんが、感動させてくれる幕引きが待っています。

6位:あずまんが大王 1年生・2年生・3年生 あずま きよひこ(少年サンデーコミックススペシャル)

あずまきよひこ先生が送る学園4コマギャグ漫画

学園を舞台に描かれる、個性豊かな登場人物のやり取りがおもしろい『あずまんが大王』の再編集加筆版です。

作品の前にある『あずまんが大王』の加筆、修正を行ったマンガが『あずまんが大王1年生・2年生・3年生』になります。

内容的には重複しますが、あずまんが大王のファンの方は『従来版と新装版』を見比べてみると面白いですよ。

『あずまんが大王』は登場以降、多くの4コマ漫画家に影響を与えていると思います。最新の作品と比べて、今読んでも充分に通用する面白さだと言えますね。

20年近くたった今も愛される4コマギャグマンガの名作です。

5位:かつて魔法少女と悪は敵対していた。全3巻 藤原ここあ(ガンガンコミックスJOKER)

『一目ボレだった』殺し合わない魔法少女と悪の参謀・ニヤニヤ笑えるハートフルラブコメ名作漫画!

悪の王を筆頭にあらゆるものを侵略し滅ぼしていく『悪の組織』。王の片腕である悪の参謀の前に1人の魔法少女が立ちふさがった。

あろうことか悪の参謀は魔法少女に一目ボレしてしまう。

『先日はよくも邪魔してくれたな魔法少女、このシフォンケーキは手土産だ―』

一切殺し合いをしない魔法少女と悪の参謀のふたり、ギャグ漫画として読んでも笑えるうえに、ラブコメとして読んでもニヤニヤさせてくれる名作漫画です。

藤原ここあ先生は2015年3月31日に病気で亡くなられており、連載途中の3巻で完結になっています。本当に面白くて可愛い作品を多く描いて下さる先生でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

1冊読んだらハマること間違いなし! 最終巻の3巻では藤原ここあ先生の14歳時の投稿作「Beauty and the Beast」が特別収録されていますよ。

魔法少女に一目惚れする悪の権化

出典:かつて魔法少女と悪は敵対していた。1巻

4位:予告犯 全3巻 筒井哲也(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

インターネットの動画投稿サイトに犯行を予告し実行する『予告犯・シンブンシ』と『警察組織』がぶつかり合うサスペンス漫画!

美人女性警部補と刑事たちが、予告犯を追い詰めようと追跡していく様子がおもしろく、続きが気になり手が止まらなくなる漫画です。

犯人の映像と行動からプロファイリングや分析していく過程も面白く描かれており、ネット炎上などの社会的ネタを扱っているのも良いですね。

序盤の展開、伏線のほか、徐々に明らかになっていく『予告犯』の真実には色々考えさせられました。最後にはしっかりとすべての伏線を回収するのも面白かったですね。

全3巻で完結する短い作品ですが読み応えたっぷりの名作漫画です。

3位:All You Need Is Kill 全2巻 小畑健(ジャンプコミックスDIGITAL)

ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される『ギタイ』と人類の戦争を描いたSF名作漫画

正体不明の『ギタイ』と呼ばれる存在を相手に、人類は生きる残るため大規模な戦争を行っていた。

物語の中心になるのは『初年兵であるキリヤ・ケイジ』と『戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキ』のふたり。

いわゆる『ループ』ものなのですが、運命を変えようと抗う主人公の姿が凄くカッコ良いです。グイグイ引き込まれるストーリーに加え、小畑先生の洗練された魅力ある絵は、一度手に取ると読むのが止まらなくなるSFマンガになっていますよ。

『繰り返される戦いの中』で、人類は『ギタイ』との戦いに勝つことはできるのか。主人公は繰り返されるループから抜け出すことはできるのか。

もっと話を引き伸せそうな物語ですが、あえて2巻で完結させているところが魅力ですね。

番外編が出て欲しいくらい面白かった名作マンガです。

All You Need Is Kill

出典:All You Need Is Kill 集英社

2位:黒博物館ゴーストアンドレディ 全2巻 藤田和日郎(モーニング KC)

19世紀のイギリスを舞台に描かれたアクション伝記漫画!

歴史上で実在する人物や、実際に起こった事件をストーリーの中に織り交ぜたアクション漫画作品。

藤田和日郎先生といえば『日本歴史』ものが多い印象ですが、この作品は英国を舞台とした伝記漫画になっています。

ロンドン警視庁の犯罪資料館『黒博物館』に展示されている銃弾『かち合い弾』。ある日、それを見に謎の老人が訪れ、それをキッカケに学芸員はある事実を知ることになります。

歴史的大事件の裏で何が繰り広げられていたのか。学芸員は何を知ることになるのか。

最初の数ページで物語に引き込まれ、一気に最後まで読ませていただきました。

伝記ものが好きだけど、短編でおもしろいのが読みたい!そんな方におすすめできる名作マンガです。

1位:レベルE 全2巻 冨樫義博(ジャンプコミックスDIGITAL・集英社)

冨樫義博先生が描く『ぶっとんだ思考をもったバカ王子』が主人公のSF漫画。

宇宙一の天才的な頭脳を持ちながらも、最低最悪な性格の持ち主である『ドグラ星第一王子』である通称『バカ王子』。

バカ王子の彼を軸に、様々な惑星や生命体を巻き込み、面白い騒動が描かれていきます。

地球で出会った筒井雪隆との間で生まれていく奇妙な友情、王子の適当過ぎる悪ガキ5人組との絡みなど、2冊完結でも読み応えたっぷりですね。

独特の設定、世界観に加え、最後の婚約者との駆け引きはめちゃくちゃおもしろいです。婚約を嫌がるバカ王子と、結婚を望む婚約者、2人の攻防が鮮やかに描かれますよ。

試しで良いので上巻だけでも読んでみてください。絶対に続きが気になると思います。

レベルE

出典:レベルE 集英社

LIFELOGSがオススメする『全五巻以内で完結するマンガランキング』でした。あなたの好みのマンガが見つかったら嬉しいです。次は全十巻以内に完結するマンガランキングの発表ですよ♪

全十巻!10冊以内で完結済みの面白いおすすめ名作漫画ランキング27

27位:セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 全7巻 うすた京介(ジャンプコミックス)

オクレ兄さん!ボスケテ!数々の名言を生み出したギャグ漫画!

わかめ高校2年生の花中島マサル、彼は『セクシーコマンドー』と呼ばれる謎の格闘技の部長だった。

熱烈な勧誘を受けて入部したフーミン、増えて行く仲間たち(真茶彦・キャシャリン・スーザン)、さらには謎のマスコットキャラ『めそ』も加わり学園でのドタバタは続く!

古い作品ですが『意味は良く分からないけどなぜか面白い』漫画で、毎週楽しみにしていた大好きなギャグ作品です。

何も考えずにアホみたいなギャグ漫画を読んで笑いたい!そんな方におすすめしたいですね。

マサルとフーミン

出典:セクシーコマンド―外伝 すごいよ!!マサルさん

26位:Y氏の隣人〜傑作100選〜 全8巻 吉田ひろゆき(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

基本的に1話間隔で終わっていく短編ホラーミステリー漫画

悩む人物の元に現れる謎の幸福伝道師・ザビエール。

彼は人の悩みを解決するために『不思議な道具』を与えるが、それは必ずしも人間を幸せにするものではなかった。

幸せになる人間もいれば、救いようのないほど不幸になる人物もいます。人間のエゴを描いているホラーミステリーマンガですね。

オムニバス形式の『1話間隔』で終わっていくにも関わらず、ネタが尽きずに8巻まで続いているのが凄いです。ザビエール以外にも『天使や悪魔』も登場しますよ。

救いのない話も多いので、世にも奇妙な物語、笑うセールスマンが好きな方など『後味が悪いのは嫌いじゃない』という人にオススメしたいマンガです。

25位:デストロ246 全7巻 高橋慶太郎(サンデーGXコミックス)

女子高生・殺し屋同士の戦いが始まる!『ヨルムンガンド』の高橋先生が描いた殺し屋バトル漫画!

青年実業家の遠野は南米のマフィアからふたりの美少女の殺し屋を買い付ける。

ふたりのことを気に入った遠野は、それぞれに名前を与えると共に望みを尋ねるが、返って来た答えは『学校に行きたい』という意外なものだった。

制服を着たまま別の殺し屋たちと出会い、物語は意外な展開を向かえていく―

基本的には殺し合いや銃撃でのバトル描写がメインになっており、学校でのシーンは殆どありません。刃物、銃撃戦など、登場人物たちが命を懸けて戦っていくのが面白いアクション漫画ですね。

『ヨルムンガンド』が好きな作者ファンの方にはおすすめしたい作品です。

24位:ハチミツとクローバー 全10巻 羽海野チカ(白泉社)

美大生たちの人間模様や恋愛を描いたピュアで魅力的な漫画

登場人物がイキイキとしており、特に序盤は読んでいて楽しくなれる作品です。

ときに笑い、泣き、辛い過去が描かれ、クライマックスへと向かっていきます。終盤では物語を急転回させる意外な出来事も。

全10巻という長さもほど良く読みやすいです。テレビアニメ、テレビドラマ、実写映画など、様々な媒体で作品化された人気マンガでもありますね。

ピュアで魅力がある、ドラマチックな作品を読みたい方にオススメ。

23位:鉄風 全8巻 太田モアレ(アフタヌーンコミックス)

才能ある女子高生が総合格闘技で戦う!熱く描かれる女子格闘技マンガ!

どんなスポーツであろうと、持ち前の才能ですべてこなしてしまう女子高生・石堂夏央(いしどう・なつお)

ある日、一生懸命やっている連中にちょっかいを出すが、思い通りに行かずプライドを傷付けられてしまう。

ブラジルの帰国子女・馬渡ゆず子(まわたり・ゆずこ)との出来事をきっかけに、このままでは終われないと思った彼女は総合格闘技の世界に目覚めていく。

女子高生の総合格闘技の戦いを描くマンガは珍しいと思います。ストーリーの構成も魅力的で、1巻読んだらグイグイ惹き込まれること間違いない作品になっていますよ。

格闘技マンガが好きな方にオススメしたい名作!

22位:殺し屋1(イチ) 全10巻 山本英夫(電書バト)

ヤクザが住処にするマンションを舞台に『元いじめられっ子の殺し屋とドMヤクザ』の戦いを描いた漫画

冒頭から泣きながらヤクザを惨殺するイチ、それを指示した謎の老人、復讐に燃える事務所など、目が離せない展開が続く漫画です。

危険地域である地域になぜ手を出したのか? 老人の狙いは何か?

強くとも情緒不安定なイチは、読んでいる読者をハラハラさせます。

喧嘩、抗争、過激な描写が多い作品なので、暴力的な表現が苦手という方にはおすすめできない漫画です。逆にリアルな描写、喧嘩、極道系漫画が好きな方には読んで欲しい作品ですね。

21位:りびんぐゲーム 全10巻 星里もちる (ビッグコミックス)

東京のバブル全盛期を舞台に描かれる『一回り年下の女の子』とのラブコメディ漫画

時代はバブル全盛期、主人公の不破は広い部屋に引越をします。

同時期に不破が働いている会社も移転を行うのですが、地震によって移転先を失ってしまった会社は、強引に不破の部屋を事務所にしてしまいます。

さらには住み込みで可愛い女の子『いずみちゃん』が居候として現れるなど、ハチャメチャな設定のマンガですが面白い作品です。

序盤は軽く描かれている登場人物ですが、キャラの背景がしっかりと用意されており、後半では人間ドラマのような雰囲気を出していきますね。

ヒロインのいずみちゃんの可愛さ、不破との真っ直ぐな感情のぶつかり合いも見所です。不破を意識してしまういずみ。でも不破の元カノが現れたり…いずみの想いが不破に届くのか気になりますよ。

恋愛漫画が好き、古い時代背景も嫌いじゃないという方にオススメしたいマンガ!

20位:スプリガン〔保存版〕全8巻 皆川亮二(著)たかしげ宙(著)(少年サンデーBOOKS)

文明の遺産を悪しき者たちから守るため『特殊工作員・スプリガン』が戦う!

超古代文明の遺跡を守るために戦う組織、アーカム特殊工作員『スプリガン』の一員である主人公『御神苗優』が活躍するSFアクションマンガ。

マヤ文明の遺跡を絡めたり、ノアの方舟を題材にした話や、考古学グループが発掘した狂戦士(パーサーカー)と戦う回など、実に多彩な内容が続いていきます。昔話などをストーリーに組み込んでおり、神話が好きな人には魅力ある作品に仕上がっていますね。

終盤では地球の危機を救うために、御神苗優だけでなく仲間たちも活躍していきますよ。

伏線の回収もおもしろいです。保存版としての再出版で、一冊のページヴォリュームも上がっているお買い得なオススメマンガ!

19位:HELLSING 全10巻 平野耕太(ヤングキングコミックス)

吸血鬼を題材とした独特の画風とセリフ回しが魅力的な漫画!

幽霊船デメテル号に乗ってある男がやってきた。その男の名は『アーカード』これより暁の惨劇の幕が上がる―

吸血鬼を題材にした漫画は多いですが、HELLSINGは独特な作風になっています。描き込まれた魅力的な絵に惹き込まれる作品です。

テンポ良く進んで行く物語は続きが気になりますし、終盤の方が盛り上がってくるので目が離せなくなります。

さり気ない登場人物のセリフもカッコ良いんですよね。途中で飽きることなく、最後まで読ませてくれる完結済みのおすすめ漫画です。

HELLSING

出典:HELLSING 平野耕太 ヤングキングコミックス

18位:テルマエ・ロマエ 全6巻 ヤマザキマリ(ビームコミックス)

古代ローマ人が現代日本の風呂場へタイムスリップ!2010年マンガ大賞受賞・手塚治虫文化賞短編賞を受賞した名作!

風呂設計技師のルシウスは思うような風呂場を作れずに悩んでいた。ある日、大衆風呂場に浸かっている際に、強い水流に飲み込まれてしまう。

溺れまいと必死にもがくルシウス、水面から上がるとそこは現代日本の風呂場・銭湯だった!

日本人を『顔の平たい族』と舐めてかかるルシウスだったが、日本の浴槽技術に驚き、古代ローマに取り入れる決意をするが…古代ローマと現代日本(風呂場限定)を行き来する風呂設計技師・ルシウスの新たな挑戦が始まる!

独特の発想から生み出される物語は笑えるのはもちろん、読み応えもタップリですよ。映画化もされた面白いおすすめ漫画です。

テルマエ・ロマエワンシーン

出典:テルマエ・ロマエ(ビームコミックス)

17位:逃げるは恥だが役に立つ 全9巻 海野つなみ(Kissコミックス)

新垣結衣主演でドラマ化した人気漫画!お互いの事情から契約結婚した2人の行く末は?!

主人公の森山みくり(25歳)は彼氏なしの内定ゼロ。派遣社員として一度は働くが、派遣切りに遭い無職になってしまう。

父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める森山みくり。互いにとって居心地の良いちょうどいい関係を築くことができた2人は、現状を維持するために『契約結婚』を行うが…

ドラマも良いですが、原作の方もかなりおもしろいです。漫画をまだ読んでいないという方は、ぜひ手に取って見てください。

16位:ドージンワーク 全6巻 ヒロユキ(著)

アホガールでお馴染みのヒロユキ先生による同人系ギャグ漫画

こちらも昔の作品ですが『同人をテーマ』に扱ったギャグマンガです。

周りに影響を受けて同人活動を始める主人公の『なじみ』、徹底したナルシストで自らを『ジャスティス』と名乗る幼馴染、パンツ革命のサークル主でサド&マゾの露理、ジャスティスの恋人ソーラ(小学生)など、アクが強いキャラクターばかりです。

女の子も可愛いんだけどアクが強い!でもそこがおもしろいところですね。

当時としては同人をテーマに描いた作品は珍しかったのではないでしょうか。若干下ネタを織り込んでいるので好きな人は楽しめます。

ギャグメインなので深く考えずに笑える、おもしろいマンガを読みたい人にオススメです。アニメ化も行われた漫画ですよ。

ドージンワーク

出典:ドージンワーク 冒頭カラー ヒロユキ(まんがタイムKRコミックス)

15位:アウターゾーン 全10巻 光原伸(ジャンプコミックスDIGITAL)

これは現実か仮想か?ホラーミステリー漫画の元祖!

ミザリィのミステリアスな魅力、ホラーミステリーとして面白いマンガ。例えて言うなら『世にも奇妙な物語』にも近い感じです。

何らかの形で不幸を背負い、数奇な運命を辿ることになる人物が登場します。ミザリーが助言を行ったり、ストーリーに関わる回もあるので見応えがありますね。

序盤は一話ずつの完結、あるいは数話で完結するので、一巻だけでもお試しで読む価値があります。読者から寄せられたレポートを元に描いている番外編も収録されていますよ。

謎が多いミザリーですが、後半では命を狙われてしまいます。オムニバスからストーリー調になるのも面白かったです。

ホラーミステリー漫画の元祖的な名作ですね。

アウターゾーン

出典:アウターゾーン 光原伸(ジャンプコミックスDIGITAL)

14位:エンジェル伝説 デジタル版全10巻 八木教広(ジャンプコミックスDIGITAL)

外見は悪魔、中身は天使、最恐のギャグ漫画!

心は天使のように優しいのに、顔は悪魔のように怖い、主人公北野くんの学園生活を描いた物語。

当時は荒削りの絵なのですが、それが主人公の北野くんの最”恐”顔に拍車をかけています。

その顔の怖さから、色んなヤンキーとの戦いが避けて通ることができません。成績は優秀で良い人の模範のような人物ですが、自分の意志とは裏腹に転入早々『番長』になってしまいます。

彼の天使のような思考と行動、周りが怯えて勝手に勘違いする様子が面白く、描かれるギャップに爆笑すること間違いなしですよ。

全体を通して『学園ギャグ+喧嘩』で笑えるマンガです。

エンジェル伝説

出典:エンジェル伝説 (ジャンプコミックスDIGITAL) 八木教広

13位:日常 全10巻 あらゐけいいち(角川コミックス・エース)

『日常』だけど『普通の日常』じゃないシュール系のギャグ漫画!

元気な女子高生ゆっこを中心に、周りで起きるシュールな日常を描いた学園4コマ漫画です。

周りの登場人物も良い動きをするだけでなく、ときには不条理な笑いをぶっこんできます。

随所にボケが散りばめられており、ニヤニヤしながら読めますよ。登場キャラクターが魅力的で良い『間』を描いていますね。

学園物、不条理ギャグ、シュール系が好きな人にオススメしたいマンガです。

アニメもおもしろいのでチェックしてみてください。4コマ漫画が好きな人には超オススメです。

日常

出典:日常 (角川コミックス・エース) あらゐけいいち

12位:僕だけがいない街 全8巻+外伝1冊 三部けい(角川コミックス・エース)

『再上映ーリバイバルー』のタイムリープ能力を持つ主人公が人々を救うために奔走する名作漫画

うだつの上がらない青年漫画家の藤沼は、原稿を持ち込んでも良い反応を得ることができずにピザ屋のアルバイトで生計を立てていた。

何の変哲もなさそうな彼だが、実は『時間を巻き戻す』能力を持っており、その能力を用いて周囲の人々を救うという顔も持っていたのである。

あるとき母が事件に巻き込まれてしまい、救うべくタイムリープを試みるのだが…

過去に巻き戻り運命を変えようと奔走する過程、事態を変えるべくさまざまな障害にぶつかっていく藤沼。最終的に彼に待ち受ける過酷な運命とは?

本編自体は全8巻ですが、外伝的な内容を含めた9巻目が発売されています。

実写化、アニメ化されたのも頷ける出会えて良かった名作です。

11位:男子高校生の日常 全7巻 山内 泰延(ガンガンコミックスONLINE)

アクが強い男子高校生たちが送る日常ギャグマンガ!

4コマギャグマンガの多くは、可愛い女の子が主役、あるいは中心人物になっていることが多いですが、この作品は男子高校生たちがメインになっています。

似たようなことやったな~という話から、くだらね~wと笑えるなど、男子を中心にしているからこそ楽しめる、面白いネタが豊富に詰め込まれていますよ。

男子高校生をメインにショートギャグ15本、読み切りとして『お嬢様の日常』のほか、さらに巻末は掻き下ろしの「女子高生は異常」も収録されています。

巻末にある『女子高生版』は、本編に登場する男子高校生も絡めていておもしろいです。日常系のギャグマンガが好きな方はチェックしてください。

10位:幽麗塔 全9巻 乃木坂太郎(ビッグコミックス)

昭和の神戸を舞台に『幽霊塔』の謎を解くミステリーマンガ

漫画の部隊は昭和29年の神戸。ニートの天野は『幽霊塔』と呼ばれる時計塔で何者かに襲われるが、謎の青年テツオに命を救われます。

テツオは天野に『幽霊塔の財宝を探している。手伝ってくれるなら山分けだ』と持ち掛け、天野は一時迷うが最終的には話を受けることにします。

ですが『テツオは男装した女性』であり、名前も偽名であることが読者側には明かされます。天野に近づいた理由、殺人鬼の正体、財宝は本当にあるのか―

徐々に明かされていく伏線、昭和の世界観を美しく引き出している絵、続きが気になり最後まで読みたくなる名作ミステリーマンガです。

9位:夏のあらし! 全8巻 小林 尽(ガンガンWINGコミックス)

物語の中に様々な要素が詰め込まれたノスタルジックファンタジー漫画

古くから営業している町の喫茶店。主人公・八坂は美人の年上の女子高生と知り合う。

彼女に一目惚れした八坂だったが、一目惚れした女子高生の『あらし』は普通の人間ではなくある秘密を抱えていた。『今の時代に存在しない』あらしとの出会いをきっかけに、少年・少女達の『過去と現在』が運命のように絡み合う…

序盤は『ラブコメかな?』と思いながら読んでいたのですが、終盤は戦時中をテーマにしたシリアス展開で、最後まで目が離せない内容になります。

描写も迫力があり読み応え十分、私にとってあの「ラスト」は印象的で嬉しく思ったのを覚えています。

『スクールランブル』でもお馴染みの小林先生が贈るノスタルジック漫画。気になったら、あなたにもぜひ読んで欲しいです。

8位:BIOMEGA 全6巻 弐瓶勉(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

西暦3005年を舞台に迫力ある世界が描かれる!ハイスピードSFアクション名作漫画!

7世紀ぶりに火星への有人飛行に成功した人類。廃墟と化した入植地で探査船乗組員は1人の女性と出会うが…

襲い掛かる生物、言葉をしゃべる異生物・クマなど、序盤から続きが気になる展開になり一気に引き込まれます。

弐瓶勉先生の絵は好みが分かれると思いますが、銃での打ち合い、SFバトルの描写は他の漫画家には描けない魅力がありますよ。

ウイルスの拡散まで約15時間。造一はウイルス適応者を探し出し地上を救うことはできるのか?

1巻の巻末には『東亜重工エージェント“丁 伍宇”』の任務を描いた「バイオメガ―interlink―」の読み切りも収録されています。

世界観を重視する、近未来漫画が好き、アクション漫画が好き、そんな方におすすめしたい名作です。

7位:BLUE GIANT 全10巻 石塚真一(ビッグコミックス)

迫力ある描写が魅力!ジャズをテーマにした熱き青春名作漫画

主人公の高校3年生・宮本大は、友達をきっかけに『ジャズの世界』へ飛び込む。『世界一のジャズプレーヤーになる』という思いを胸に、独りで毎日毎晩サックスを吹き続けます。

主人公のまっすぐな気持ちや行動は、読み手を熱くさせてくれますよ。夢と目標に向かって体当たりでぶつかっていく彼の姿には胸を打たれますね。

石塚先生のジャズ作品への想いが絵を通して伝わってくるのが素晴らしいです。続きが気になって仕方なくなる『音が聴こえる』音楽漫画です。

熱量のある名作を読みたい方におすすめ。

6位:AKIRA 全6巻 大友克洋(KCデラックス)

世界で評価され映画化も行われた名作漫画

大3次世界大戦後のネオ東京を舞台に不良少年たちが活躍するマンガ。

友情、恋愛、サイバーパンク、命を賭けた戦い、AKIRAの中には一般的な漫画にある様々な要素が詰められています。

特殊な能力を巡った戦いとその描写は圧巻ですね。近未来SFの元祖的な存在とも言えます。

漫画のアカデミー賞と呼ばれている、名誉ある『アイズナー賞・最優秀国際アーカイブプロジェクト部門および最優秀国際作品部門』を受賞していますよ。

世界中に評価され映画化した「AKIRA」は、今後も名作として名前が残り続けると思いますね。

5位:寄生獣 全10巻 岩明均(アフタヌーンKC)

第17回講談社漫画賞(1993年)、第27回星雲賞コミック部門(1996年)を受賞、後に映画化される名作漫画

他の動物の脳に寄生して神経を支配し、その生命体に成りすまして生きることが出来る『寄生獣』

高校生・新一の脳を狙って寄生しようとするも、失敗して右手に寄生することになった『ミギー』と、人と寄生獣の間で揺れ動く『新一』の活躍を描いた名作漫画です。

新一は高校生にも関わらず、右手に寄生したミギーとともに寄生獣と戦う運命に巻き込まれていきます。

戦いの中で生まれる変化、登場人物の描写、フィクションにも関わらず濃いリアリティ、読者を一気にラストまで惹き込んでくれますよ。

読んで後悔しない完結済みの名作になっています。

他にも『ネオ寄生獣』という様々な作者が描く、寄生獣の作品があります。原作を読んだ方は、ぜひこちらのマンガも読んで欲しいです。

田宮良子が生み、泉新一に託した子どものその後『由良の門を』は必見ですね。

4位:リトル・ジャンパー 全7巻 高田裕三(アフタヌーンコミックス)

『男性高校生の父』と『女子中学生の娘』のSFラブコメ漫画

優柔不断でハッキリしない主人公の一ノ瀬弘樹。ある日、病気の母親を救う為に『17年後の未来』からやってきたと言う美少女・一ノ瀬チマと出会う。

父親の名前は『一ノ瀬弘樹』という台詞に驚きを隠せない弘樹。

生まれて初めて好みのタイプである女の子に、お父さんと呼ばれて戸惑いながらも、未来の妻である母親探しを行うことになります。

気になる母親はいったい誰なのか。そしてチマとともに過去に来ている人物は何者なのか。

なんといっても魅力なのは『チマの可愛さ』ですね。序盤は軽そうなストーリーに感じますが、随所に伏線を混ぜており、終盤は全ての謎が解けていきますよ。

最終巻は伏線を全て回収、納得の結末になります。読み応えある良作マンガです。

リトル・ジャンパーチマの登場シーン

出典:リトル・ジャンパー アフタヌーンKC

3位:I”s アイズ 全9巻 桂 正和(ジャンプコミックスDIGITAL)

心理描写が圧倒的に面白い!高校生の純粋な恋愛模様を描いた名作漫画!

主人公の瀬戸一貴(せといちたか)は高校2年生。憧れのクラスメイト葦月伊織(よしづきいおり)と新入生歓迎会の実行委員に選ばれた一貴は、これをきっかけに仲良くなろうと頑張る決意をします。

ですがそこに突然、一貴を好きな幼馴染のいつきが現れて…

主人公である一貴の心理描写がとてもうまくて、共感してしまう部分が多い漫画です。登場人物の想いの描き方がここまで全面に来ると、正直ウザイと思うんですが、なぜかそう思えないくらい読み手を感情移入させてくれます。

登場するすべての女の子が可愛く描かれており、生きた美少女を魅せてくれる作品ですね。

騙されたと思って、無料サンプルのお試しだけでも読んでみてください。読きが気になって読みたくなりますよ。

一貴と伊織

出典:I”s<アイズ> 桂正和(ジャンプコミックスDIGITAL)

2位:道士郎でござる 全8巻 西森博之(少年サンデーコミックス)

武士になって帰国した道士郎と彼の「主君」健助が送るドタバタ学園コメディ漫画

12年間アメリカのネバダ州で過ごした少年・桐柳道士郎。返ってきたら『アメリカ人』っぽくなっていると思いきや、なぜか立派な『武士』になって帰国してきたという面白い設定です。

学校に通い始めると、目立つ道士郎は周りの不良たちに目を付けられるのですが、そのたびに『男の勝負』と称して大騒動を引き起こしていきます。

勝手に彼の『主君』に祭り上げられた普通の人・健助は、いつ何が起こるか気が気ではありません。

とにかく道士郎のキャラが濃い!そしてそれに負けないくらい登場人物も個性…というか濃いのばかりです(笑)

ちょっとした恋愛的な要素もあり、喧嘩、笑い、ヤンキー、最後はヤクザとの対立など、読み終わりもスッキリする名作漫画ですよ。

確実に笑わせてくれる爆笑必死の学園コメディ漫画。

1位:新装版 BLAME! 全6巻 弐瓶 勉(アフタヌーンコミックス)

劇場アニメ化した傑作!読んだら最後まで目が離せないアクションSF漫画

テクノロジーが極限まで発達した未来、人類はネットワークに支配され駆除される側の存在となっていた。

探索者・霧亥(キリイ)は己の目的のため「統治局への再アクセス」を目論見る。何千フロアも存在する建造物に囲まれた都市を放浪し、世界に汚染される前の「ネット端末遺伝子」を求めるが…

主人公キリイはこの世界を生き抜き、自らの目的を達成することはできるのか。そして生物の未来はどうなっていくのか。

1話目から独自の圧倒的世界観を感じさせ、読者を惹き付けてやまない作品です。

人によって絵の好みがあると思いますが、読んで欲しいSF傑作漫画ですね。カバーも新たに描き下ろしされていますよ。

 

キリィを狙う生物たち

出典:BLAME! 弐瓶勉(アフタヌーンコミックス)

『全十巻以内で完結するマンガランキング』でした。続いて中編!全ニ十巻、20冊以内に完結するマンガをご紹介して行きたいと思います♪

スポンサーリンク

全二十巻!20冊以内で完結済みの面白いおすすめ中編名作漫画ランキング28

28位:YAWARA! 完全版 全20巻(小学館)

女子柔道ブームを巻き起こした伝説のスポコン柔道漫画が完全版で登場!

柔道少女『柔』を主人公にその活躍を描いたスポコン漫画。

躍動感ある柔道対決、技の解説は柔道を知らない人でも楽しむことが出来る作品に仕上がっています。

ちょっとした恋愛要素も含まれており、読みやすく華やかで万人受けする内容ですね。この作品がきっかけで女子柔道ブームが起こるなど、当時大人気だったのが分かります。

完全版では全20巻で完結となっており、『雑誌掲載時の4色2色ページ再現』をしています。

カバー表紙はすべて浦沢先生の描き下ろしで、ファンには嬉しい仕様になっていますよ。

27位:ヨルムンガンド 全11巻 高橋慶太郎(サンデーGXコミックス)

少年兵ヨナは語る『僕は武器商人と旅をした』武器商人・ココと私設軍隊の活躍を描く!

両親が殺されたヨナは、武器を憎みながらも武器商人ココの施設軍隊に加わる。

不思議な魅力を持つココと、私設軍隊の仲間と過ごす内に感情を表現するようになるヨナ。だがココには武器商人を続ける真の目的が別にあり―

ココとヨナを中心に、武器を巡る戦闘、さまざまな他勢力との抗争など、軍事系のアクション漫画になっています。

終盤は賛否両論があると思いますが、個人的にはこういう終わり方もアリだと思いました。

ヨルムンガンドという言葉に秘められた秘密とは何か? 全11巻完結済み、ぜひ最後まで読んでみてください。

26位:新のぞき屋 全11巻 山本英夫(電書バト)

『のぞきのプロ』が人間の表裏すべてを覗き暴いていく!テレビドラマ化された作品

探偵業を営む主人公の見(ケン)は、人間の生活をのぞき見るプロ。

依頼された調査を行うため、盗聴、尾行、カマかけ、あらゆる手を使って人の表と裏を暴いていきます。

新人のスマイル、イルカ並みの聴力を持つ聴(チョウ)、1巻ではのぞき相手として登場するヒロイン高見沢レイカ、どの人物も個性的で魅力がありますよ。

人間模様の描き方が凄く好きな作品です。最後の終わり方も『のぞき屋』らしい終わり方だなと綺麗な幕引きになっています。

「新」が付いていますが続編という訳ではありません。全11巻の完結済み名作。

25位 BANANA FISH 全19巻 吉田秋生(フラワーコミックス)

1985年を舞台に『映画』のような展開が続くアクション名作漫画!

ストリートキッズのボスであるアッシュ。彼はある日、イーストサイドで銃に打たれた瀕死の男から正体不明の『薬物サンプル』を受取る。

『バナナフィッシュに会え…』そう言い残して死んだ男の言葉に興味を持ったアッシュは、薬物の正体を追う決意をします。雑誌の取材で訪れていた日本人の英二も、後にこの事件に巻き込まれてしまうことに…

序盤は海外ドラマを思わせるような展開が続き、ひとつの映画のような流れを持って進んで行きます。先が読めず随所にアクションも含まれており、見所満載の名作漫画ですよ。

謎が謎を呼ぶ『バナナフィッシュ』とは何なのか。アッシュと英二の2人の運命は…収録されているアナザーストーリーも必見です。

怒涛の展開から切なすぎる展開まで、何度も読み込みたくなるオススメの名作ですね。

24位:めぞん一刻 全15巻 高橋留美子(ビッグコミックス)

高橋留美子が描く時代を象徴する名作漫画。

曲者揃いの住人たちが住んでいる一刻館を舞台に繰り広げられるコメディ漫画。

新しく管理人としてやってきた音無響子(おとなしきょうこ)に思いを寄せる五代を中心に、曲者揃いの住人が事態を掻きまわすほか、恋のライバルも出現してきます。

結婚僅か半年で夫を亡くしてしまい未亡人になった響子。あっさり描かれているシーンの中にも深いセリフがあったり、最近のマンガとはまた違う魅力があるラブコメになっていますよ。

私は寮・管理人が関係するマンガを見ると、めぞん一刻を思い出します。それくらいこの作品が印象に残っていました。

作品の背景が古いですが、良い意味で昭和を感じさせてくれる作風になっています。恋愛ものが読みたい人にオススメ、古くも良き懐かしい名作です。

23位:魔法陣グルグル 全16巻 衛藤ヒロユキ(デジタル版ガンガンコミックス)

ファンタジーの世界観を生かしたRPG風の名作ギャグ漫画!

少年ニケ(勇者:レベル1 HP10 MP0)と少女ククリ(魔法使い:レベル1 HP6 MP8)の2人が、世界に平和を取り戻すため、魔王討伐の旅に出るというコテコテのファンタジー世界観で描かれるギャグ漫画です。

勇者マニアの父親が『魔王が復活した!』と大喜びしてニケを送り出すという、序盤から良い意味でぶっ飛んでいる流れになっていますよ。

世界観は王道なのですが、登場人物やキャラクターが個性的で笑えますね。ドラクエのパロディと思わせる演出や、吹き出しでのツッコミウィンドウ、ゲームを思わせるネタなど、冒険ファンタジーが好きな人には楽しめる作品です。

ヒロインのククリとのラブコメ要素もたくさんあります。

『ゆる~く笑えるファンタジーマンガが読みたい』そんな方におすすめできる冒険ギャグマンガです。

魔法陣グルグルのニケと両親

出典:魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ(デジタル版ガンガンコミックス)

22位:それでも町は廻っている 全16巻 石黒正数(少年画報社)

丸子商店にあるメイド喫茶『シーサイド』を中心に描かれるドタバタ作品

古い商店街を舞台に様々な日常が描かれるコメディ漫画。

主人公・嵐山歩鳥はメイド喫茶で働く女子高生、そのためメイド姿が描かれていますが、美少女メイド漫画という訳でもありません。

普通の通りに存在しそうな商店街、身近に居そうな登場人物、歩鳥の天然っぷりが魅力のほのぼのとした作風になっていますよ。

人間ドラマと言うほど重いわけでもなく、ほど良い緩さが心地良い作品ですね。

石黒先生の作品を読んだことがある方は勿論、読んだことがない方にも手に取って欲しい日常コメディ漫画。

それでも町は廻っている

出典:それでも町は廻っている 石黒正数 少年画報社

21位:ホーリーランド 全18巻 森恒二(ジェッツコミックス)

『どうしても強くなりたい、自分の居場所を作るために』ストリートファイトに自分の居場所を見出した神代ユウの物語

家庭、学校、どこに居ても自分の存在を確認することが出来なかった神代ユウ。

ある日、ボクシングのワン・ツーのテクニックを覚えたユウは、ひたすらそれを繰り返し訓練を行うようになる。

遂に路上の喧嘩にてワン・ツーで不良を倒せるようになったユウは、やがてヤンキー狩りと恐れられるようになっていく。だが名前が売れれば当然狙われる要素も出てきてしまい…

作者の森先生自身が格闘技に精通しており、喧嘩シーンは根拠に基づいた魅せ方や迫力ある描写など読んでいて面白い作品になっていますよ。

ストリートファイトを中心とした喧嘩、格闘技を題材に描かれた全18巻。格闘技、不良、喧嘩、好きな方はハマれる漫画です。

20位:いぬまるだしっ 全11巻 大石浩二(ジャンプコミックスDIGITAL)

ボケる!突っ込む!さらけ出す!幼稚園を舞台にした面白いギャグマンガ

幼稚園教師として初めての出勤日を迎えた『山田たまこ』は喜びと期待でいっぱいになっていた。

だが受け持つ『すみれ組』には下半身丸出しで様々な問題を巻き起こす『いぬまるくん』の存在が…

振り回されながらも『ツッコミ』を入れてしまうたまこ先生、個性的な園児、他組の先生の登場など、読み応えあるギャグ漫画になっています。

ギャグ漫画好きな方にはぜひ読んで欲しいおすすめの漫画です。全てをさらけ出す新感覚ギャグ、全11巻で完結済み。

いぬまるだしっ登場シーン

出典:いぬまるだしっ! 大石浩二(集英社)

19位:花の慶次 ―雲のかなたに― 隆慶一郎・原哲夫・麻生未央(ノース・スターズ・ピクチャーズ)

戦国時代を舞台に「前田慶次」を主役とした名作歴史漫画

ときは戦国、世の中には『かぶき者』と呼ばれる武者たちがいた。『傾奇者』とは人と異なる服装を好み、突飛な行動を貫き、それを愛する者たちを指す。

乱戦の時代ゆえに、一歩間違えれば『死』に繋がる行いでありながらも、誰にも媚びず己の生きざまを貫いた『前田慶次』の物語が描かれます。

いくさ人として常に死と隣り合わせになりながら、自由な行動を取りかぶき続ける慶次の姿は本当にカッコ良いです。歴史の事実に基づいたというよりは、フィクション作品ですね。

描き込まれたであろう絵に、登場武将たちの迫力ある表情の変化は見ごたえたっぷりですよ。

命を賭け、粋な男の生きざまを見せる前田慶次の姿に、あなたも読めば魅せられると思います。

18位:新世紀エヴァンゲリオン 全14巻 貞本義行(KADOKAWA角川書店)

少年少女たちが『エヴァンゲリオン』に乗り『使途』と戦っていく物語

西暦2000年、南極に隕石が落ちて起きた『セカンド・インパクト』から15年。『使途』と呼ばれる存在が人類を襲うようになります。

戦えるのは『エヴァンゲリオン』だけ、そして搭乗できるのは選ばれた少年少女たちのみ。

使途の正体は何なのか? さまざまな登場人物の真の狙いや目論見は?

戦いの中で生まれる葛藤、登場人物の心理描写が魅力的な作品です。一筋縄ではいかないストーリーも見応えがありますね。

既にアニメ版を見たという方も多いと思いますが、ぜひ漫画も読んで欲しいです。

17位:エリア51 全15巻 久正人(バンチコミックス)

エリア51の一巻表紙

神、竜、宇宙人、様々な生命体が共存する『エリア51』を舞台に描かれる物語

ある目的のために『エリア51』で探偵業を営む主人公の真鯉徳子・通称マッコイ。

付喪神が宿る銃を片手に、目的とする情報収集のほか、様々な事件を解決していく物語になっています。

絵柄はモノトーン色が強く『アメコミ風』の世界観を演出しています。好みが分かれるかもしれませんが、特徴ある登場人物に加え、独自性の強い作風はハマれば最後まで読みたくなること間違いなしです。

ドラゴン、神様、宇宙人、様々な存在が共存する『エリア51』でマッコイは目的を達成することは出来るのか。

終盤のマッコイは本当にカッコ良かった…。ガンアクション&独特のファンタジー世界観が魅力の全15巻、完結済みアクション漫画です。

エリア51の銃を構えるマッコイ

出典:エリア51 久正人 バンチコミックス

16位:JIN―仁― 全13巻(ビッグボリューム版) 村上もとか(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

現代の脳外科医・南方仁が幕末の時代にタイムスリップ!彼の医者としての戦いが始まる!

東都大学付属病院に勤める脳外科医・南方仁。ある日、自分が頭部裂傷の緊急手術を担当した患者が病院を脱走しようとする。

止めようとする仁だったが、患者ともみ合う内に幕末時代1862年にタイムスリップしてしまうのだった。

途方に暮れる仁、唯一名乗れる肩書は『医者』。抗生物質はもちろん、電気すらない時代で脳外科医・南方仁の戦いが始まる。

医療漫画としても読みごたえがあり、歴史風の漫画としても面白い。当時の医療と現代医療、持てる技術を使って人々を救おうとする南方仁の姿がカッコ良いです。

フィクションですが史実を盛り込み、竜馬暗殺に関しても物語に組み込むなど読ませる演出がたくさんあります。優れた医療の腕を持つがゆえに、刺客にも狙われてしまう南方仁。

彼はこの時代を生き抜くことはできるのか? 元の時代には戻れるのか?

2011年5月に第15回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。SF要素と医療がまざった傑作漫画。

15位:四月は君の嘘 全11巻 新川直司(月刊少年マガジンコミックス)

母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった有馬。だが宮園かをりとの出会いによって日常が色付き始める

特別な目標もなく暗い日々を過ごす元・天才少年の有馬公生。友人との付き添いで行ったデートが彼の今後の運命を大きく変えて行く。

ヴァイオリニスト・宮園かをりとの出会いをきっかけに、半ば強引に音楽の世界に引きずり戻される有馬。お淑やかには程遠いかをりだが、彼女は紛れもない最高のヴァイオリニストだった。

表現力を感じさせる美しい絵、魅せる描写は確かな『音』を感じさせてくれます。音楽を題材にした切ない青春ラブストーリーの名作。

2012年度マンガ大賞ノミネート、2013年講談社漫画賞・少年部門受賞、アニメ化に加えて実写映画化もされた漫画です。

14位:Helck(ヘルク) 全12巻 七尾ナナキ (裏少年サンデーコミックス)

Helck(ヘルク)の表紙

新魔王の座を賭けた大会に人間の勇者が現れて…!?激動のファンタジー漫画!

一人の勇者によって魔王が倒され人間界に平和が訪れた。

魔界では新たな魔王を決める大会が開催されるが、そこに何と『人間の勇者・ヘルク』が参加者として現れる。

警戒する魔界の魔法使い・ヴァミリオの心配とは裏腹に『人間を滅ぼそう』と笑顔で語る人間の勇者・ヘルク。彼の目的は本当に人間を滅ぼすことなのか?

笑顔でハチャメチャな行動を取るヘルクと、それに振り回されるヴァミリオが面白いです。序盤はコミカルでギャグ漫画のように笑える作品ですが、後半は個性あふれる登場人物が活躍するほか、様々な伏線の回収が行われます。

話の流れも分かりやすく読んでいてワクワクする作品ですね。ファンタジー漫画が好きな方に超オススメの完結済み名作漫画です。

Helck(ヘルク)とヴァミリオ

出典:Helck(ヘルク) 七尾ナナキ 小学館

無料の漫画アプリ「マンガワン」でも*配信されていますよ。*2018/11時点 配信期間終了している場合があります

無料漫画アプリ『マンガワン』をチェック
👉Android版 👉iPhone版

13位:幽遊白書 全19巻 冨樫義博(ジャンプコミックスDIGITAL)

天才・富樫先生の人気火付け役となり、今でも愛され続ける不動の名作バトル漫画!

教師すら手を焼くほどの不良高校生・浦飯幽助(うらめしゆうすけ)

だがある日、子供をかばって車にはねられて死んでしまいます。一度は「あの世」行きかと思った幽助ですが、子供をかばった行動はエンマ大王にとっても予想外であり、予定にはない死であったことが分かります。

生き返ることを望んだ幽助は、試練に立ち向かっていくことに。1巻は学園マンガ的なノリですが、2巻目以降から徐々にバトルマンガへと移行していきます。

読み進めるほど面白くなるマンガなので、ぜひ数冊は読んで欲しいですね。キャラの個性、能力の設定、物語の展開、他の新人漫画家に大きな影響を与えているはずです。

最終巻はさわやかに終わり、青春マンガでもあったのかなと思います。今読んでも当然おもしろい、愛され続ける不動の名作マンガです。

12位:デスノート 全12巻 大場つぐみ(著)小畑健(著)(ジャンプコミックスDIGITAL)

デスノートを巡り『生きるか死ぬか』を賭けたスリルあふれるサスペンス漫画。

ノートに名前を書かれた人間は死ぬ『デスノート』を手に入れた夜神月。彼は犯罪者を次々と殺し、新世界の神になる決意をします。

それをただの『殺人』だと非難し逮捕すると高々に宣言した『L』

選ばれし2人の天才が頭脳戦を繰り広げ壮絶な戦いを始めます。アクション、バトル、ラブコメなど、色んなマンガがありますが、頭脳戦だけでこれほど楽しませてくれるサスペンス漫画は中々ありません。

生き残るのは『夜神月』と『L』どちらなのか。最終巻の幕引きは引っかかる部分はありましたが、それを差し引いても名作と言えます。

11位:YASHA―夜叉― 全12巻 吉田秋生 (フラワーコミックス)

練り込まれた物語と独特な作風が魅力的なアクション&サスペンス漫画!

沖縄の離島で母親と2人で暮らしていた少年・有末静(ありすえせい)

ある日、謎の男たちが静を誘拐しに現れます。逃がそうとした母親は、セイの目の前で撃ち殺されてしまいます。

冒頭のゆったりとした雰囲気から急変する事態、このときから既に伏線が仕込まれていたんだな…と後になってわかります。アクション、スリル、続きが気になるストーリー、相当練り込まれたであろう構成が魅力的な作品です。

徐々に明らかになる伏線の回収、そして静を待ち受ける結末…

バナナフィッシュとはまた違った魅せ方で、最後まで読者を惹きつけて離さない名作マンガ。

10位:金色のガッシュ!! 全16巻 雷句誠(講談社漫画文庫)

ガッシュベルの表紙

友情!愛情!そして戦い!少年バトル漫画の熱き王道名作!

頭が良過ぎたため学校に馴染めず、不登校を繰り返している中学生・高嶺清麿(たかみね・きよまろ)

ある日、清麿のもとに父から誕生日プレゼントが届きます。呪文が書かれた赤い本とともに現れた不思議な少年・ガッシュは、清麿のことを『鍛え直す』と宣言し、真っ直ぐにぶつかっていきます。

徐々に打ち解けていく2人ですが、ガッシュにはある秘密が隠されており、清麿は戦いの運命に誘われていくことに…

ガッシュとの出会いによって変わっていく清麿。いろんな特徴を持った魔物の登場、芽生ていく新たな友情など、良い意味で『少年バトル漫画の王道』的要素が詰められている作品です。

熱い共戦、強敵との戦いなど、目が離せない展開になっていきますよ。

王道的でおもしろいマンガを読みたい。そんな方にオススメできる熱き名作マンガです。

9位:賭博黙示録カイジ 全13巻 福本伸行(講談社)

福本伸行先生の代表作!1998年年代より愛され続けるギャンブル漫画の名作!

主人公の伊藤開司(カイジ)は自堕落でどうしようもないフリーター。高級車にイラズラをして憂さ晴らしをする毎日だったが、ある日金融業者の遠藤という男が家に訪れる。

過去に自分が保証人になっていた人間が逃げてしまい、その借金の請求をしに来たと聞き絶望するカイジ。だが、負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」の話を聞き乗り込む決意をする。

負ければ命の保証がないギャンブル、カイジは無事に生き残り借金を返済することができるのか?

独特なギャンブル勝負のほか、金に執着する人間の醜い様子を描くなど、今読み返しても圧倒的おもしろさを誇るマンガです。

8位:MASTERキートン 全12巻 浦沢直樹(ビッグコミックス)

世界を舞台に元SAS、保険調査員の太一が難事件に挑んでいくサスペンス漫画

考古学者にして保険調査員の主人公・太一。

彼は元SAS(英国特殊空挺部隊)のサバイバル教官であり、様々なキャリアを持っていた。

世界中をまたにかけ『調査員』として難事件に挑む物語になっています。エピソードごとに完結する物語は、時事や歴史を絡められていて素晴らしいとしか言いようがないです。

先の展開が気になる謎を追うメインエピソード、対決がメインのアクションエピソードなど、同じ漫画の中に様々な要素が詰められている作品ですね。

最終章では自分の想いを遂げるため、最大の敵との抗争が待ち受けています。最後の最後まで楽しませてくれる名作漫画です。

7位:トライガン全2巻+トライガンマキシマム全14巻 内藤泰弘(ヤングキングコミックス)

謎の男『600億$の賞金首』ヴァッシュ・ザ・スタンピードの活躍を描いた最高のガンアクション漫画!

7都市のひとつ『第3都市ジュライ』を壊滅させたとして『600億$の賞金』を賭けられている男・ヴァッシュ。だが彼は伝説のガンマンとは思えないほど温厚な男だった。

噂と全く違う優しい彼が、なぜ都市を壊滅させたのか?

西部劇の様でもあり近未来でもある。さまざまな能力や武器を扱う敵の登場のほか、ストーリーの構成も面白いので、最後まで楽しめる最高のガンアクション漫画です。

常に他人を思い、愛するヴァッシュのひた向きな姿。読んでいると感情移入してしまいグッと来るシーンが何度もあります。

トライガンは全2巻、続編のトライガン・マキシマムは全14巻。合計16巻で完結するおすすめの名作漫画ですよ。

トライガンの冒頭シーン

出典:トライガン 内藤泰弘(ヤングキングコミックス)

6位:クロサギ 全20巻 黒丸(著)夏原武(著)(ヤングサンデーコミックス)

実在する犯罪の手口をモデルに、主人公が詐欺師を騙していく重厚な物語

『シロサギ(詐欺師)』だけを騙し狙う『クロサギ』が主人公・黒崎が活躍するマンガ。

各章ごとに完結していく形ですが、色んな種類の詐欺の話が読めるのでおもしろいです。

1巻だけでも『財団融資詐欺、美容品詐欺、古美術商手形パクリ詐欺、高級外車詐欺』など様々な詐欺の手口が漫画で読めます。

自分は賢いと思っている詐欺師たちが、黒崎に騙されて絶望していくのはスカッとしますね。

ストーリーも続きが気になってしまうこと間違いなしです。

黒崎がなぜ『クロサギ』になったのか。主人公の過去もマンガの中で少しずつ明らかになっていきます。

既にクロサギを読んだことがあるという方は、新・クロサギもオススメです。こちらは正当な続編になっているので面白いですよ。

楽しめるだけでなく、詐欺の防犯知識を覚えることができる名作マンガ。

5位:銀と金 全11巻 福本 伸行(フクモトプロ)

「カイジ」の福本伸行が描く裏社会を絡めたギャンブル漫画

裏社会を舞台に『頭脳と心理戦』を駆使して『巨万の富』を掴んでいく男たちの活躍を描いた作品。

競馬場で有り金をスってしまったダメな男・森田鉄雄(もりたてつお)は、平井銀二(ひらいぎんじ)に『良い仕事がある』と声を掛けられる。

日当10万円の仕事を引き受けた森田鉄雄だが、仕事の中で自分が見たことのない大金や、金に殺到する人々を見て圧倒し驚愕する。だが話はそれだけで終わらない。

目の前に大金を積み上げ『人をひとり殺してもらいたい』という平井銀二の依頼に、森田鉄雄はどう動くのか?

福本先生の代表作といえば『カイジ』をあげる人が多いですが、個人的にはこちらの方が名作です。序盤から目が離せない展開になりますよ。

熱い男たちの頭脳戦、心理戦を描いたギャンブルマンガの名作中の名作です。

銀と金の名シーン

出典:銀と金 福本伸行 フクモトプロ/highstone, Inc.

4位:東京喰種トーキョーグール 全14巻 石田スイ(ヤングジャンプコミックス)

人間を食らう怪人「喰種(グール)」と「普通の人間」の狭間で彼はどう生きるのか

カネキは片思いしていたリゼに誘われて夜道を一緒に歩いて帰ることになる。

だが彼女こそがカネキを食べる機会を窺っていた『グール』だった。捕食されそうになったカネキは腹部に重傷を負います。

とどめを刺そうとしたリゼでしたが、鉄骨落下の事故に巻き込まれて死亡。

搬送された病院の手術で、リゼの「赫包(かぐね)」を移植されて生き延びたカネキでしたが、その代償にグールとしての食欲に駆られることに。

人間と喰種の狭間でカネキはどう生きるのか―

2巻から面白くなる漫画なので、気になったらまずは2冊読んでみて欲しいです。既に読んだことがある方は続編の『re』もどうぞ。

カネキとヒデ

出典:東京喰種トーキョーグール リマスター版 石田スイ(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

3位:サンクチュアリ 全12巻 池上遼一(ビッグコミックス)

熱き友情に結ばれた二人が織り成す『政界と極道』をテーマにした名作漫画

主人公である北条と浅見の2人は、カンボジアでの強制労働所から逃げてきた過去を持っている。生きるか死ぬかを乗り越えた強い絆で結ばれた2人には、命を賭けた大きな目標があった。

―北条は極道の世界で上を―

―浅見は国会議員として上を―

北条は六本木周辺を縄張りとする暴力団・北彰会の総長になり、浅見は佐倉代議士の秘書まで上りつめる。互いに協力をし合いながら更に上を目指す2人。

宿敵議員との戦いの末、物語はどのような結末を迎えるのか。

凄まじい迫力と構成を持って『漢』の世界を描いてくれる『政界と極道』をテーマにした漢漫画の名作です。面白くて熱いマンガを読みたいなら、このサンクチュアリを手に取ってください。

2位:Monster 全18巻 浦沢 直樹(ビッグコミックス)

濃厚ストーリーの超大作、最高のサスペンス漫画

デュッセルドルフ・アイスラー病院に勤める日本人医師・天馬賢三。

彼は自分の道徳心に従い、病院に運ばれて来た『少年・ヨハン』の命を救う。だが彼は人を『超えた最凶のモンスター』だった。

人を人と思わないヨハンの恐ろしい行動を目の当たりにした天馬は、自らが助けた命を消すため、彼を追いかける決意をします。

あらゆる歴史を絡めつつ、世界を舞台にした濃厚なストーリーはグイグイ惹き込まれてしまいますね。スリリングであり、人間の闇を垣間見るような内容になっています。

怖さもありますが、それでも続きが読みたくなる超大作マンガです。

あなたが1巻を手に取って目にするとき、最終巻までその手が止まらなくなる事でしょう。

1位:GUNSLINGER GIRL 全15巻 相田裕(電撃コミックス)

悲しくも愛しき義体少女が命を賭けて戦う!テロリストとの戦闘を描いた名作マンガ。

架空のイタリアを舞台としたテロリスト組織との戦いを描いた作品。

表向きは障害者を支援するための組織『福祉公社』だが、実態は瀕死の少女たちに機械の身体を与えて、政府に敵対する人間を抹殺させるための『少女兵』を生み出す諜報機関だった。

殺人犯に一家を殺害された少女、ほぼ植物人間だった少女、乱暴を受けて死ぬ寸前だったなど、重い過去を背負った少女たちが登場します。

『義体』と呼ばれる小さな少女たちは、己の過去も忘れ武器を持ってテロリストたちと戦い続けることに。

彼女たちを管理する彼らは、なぜこの道を選んだのか。徐々に明かされていく主要キャラクターたちの過去、そして彼らの最終的な目的とは何か。

次々と命を落としながら戦い抜いていく義体の少女たちの姿は、美しくも儚く感じさせますね。

少女と銃、復讐に駆られた大人たちが織り成す物語。ぜひあなたの目でも結末を見届けてほしい名作です。

『第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞』を受賞している作品でもあります。

銃を撃つヘンリエッタ

出典:GUNSLINGER GIRL 相田裕(電撃コミックス)

LIFELOGSがオススメする『ニ十巻以内に完結するマンガランキング』でした。あなたは何冊ご存知でしたか? 最後は完結済みの長編漫画を対象に、おもしろい名作マンガランキングの発表です!

【長編】全二十一巻以上!完結済みの面白いおすすめ長編名作漫画ランキング31

31位:GANTZ 全37巻 奥浩哉(ヤングジャンプコミックス)

地下鉄で跳ねられ死んだはずのふたりが、謎のマンションの一室に転送される。それは終わりの見えない戦いの始まりだった!

酔っぱらって線路に落ちた会社員を救おうとして、電車に跳ねられて死んでしまった高校生の玄野と加藤。

同じような人間が集まった謎のマンションの一室に転送され、訳も分からないまま『ねぎ星人』の暗殺を命じられることになる。

あっさりと殺されてしまう仲間、ふたりは生き残ることができるのか?

先が読めない展開に加え、バトルシーンも迫力があり読み応えある作品です。最終巻は賛否両論、終盤になると失速するという声もありますが、それを抜いても面白い漫画ですよ。

全37巻、完結済みのガンアクション名作です。

30位:ハーレムビート 全29巻 西山優里子(週刊少年マガジンコミックス)

何のスポーツをやっても上手く行かなかった主人公が『ストリートバスケ』の世界に飛び込む!

主人公の『成瀬徹』は小学校はリトルリーグ、中学ではサッカーなど色んなスポーツを行うもどれも補欠止まり。高校生になり次こそはとバスケ部に入部するが、初日から大失敗してしまう。

心が折れそうになりつつも、先輩のものすごいプレーを目にした成瀬は諦めずに続けるが…。ストリートバスケの世界に飛び込むきっかけとは?

バスケというとスラムダンクという方が多いですが、私はハーレムビートが好きでした。学校でのバスケ活動と、ストリートバスケの活動、両方混ざっていて面白いです。

スポーツ、バスケ漫画が好きな方におすすめ!

ハーレムビートの成瀬とみずき

出典:Harlem Beat 西山優里子(週刊少年マガジンコミックス)

29位:インベスターZ 全21巻 三田 紀房(モーニング KC)

全教科満点、入試成績トップで『道塾学園』に合格した財前が投資部に入って活躍するマンガ

野球部へ案内すると先輩に連れていかれた場所は、極秘に存在している『投資部』だった。

学園内に『積み上げられた総資産3000億』を運用する、道塾学園投資部6人目のメンバーに抜擢された財前は、上手く資金を運用することはできるのか?

お金をテーマに描かれた作品で、投資、金の仕組み、成り立ち、事業に関する事など、読んでいて勉強になる面白い漫画になっています。

実在する実業家、人物も登場。漫画内にて様々な名言、金言を残しており、自己啓発的な内容も含まれている作品です。

インベスターZ、ホリエモンが指摘するシーン

出典:インベスターZ 三田 紀房(モーニング KC)

28位:エリートヤンキー三郎 全26巻 阿部秀司(ヤングマガジンコミックス)

爆笑確実!伝説の不良兄弟の末っ子(普通)エリートヤンキーの物語

伝説になるほど喧嘩が強い『大河内一郎』と『大河内次郎』の弟として生まれてきた『大河内三郎』。だが彼は気の弱い普通の高校生だった。

普通の学園生活が送りたいと思っていた三郎だが、徳丸学園に通い始めるも『弟』という理由で番長に祭り上げられ『三郎軍団』の組織まで結成されてしまいます。

強制的に巻き込まれる喧嘩、争いを三郎はどう乗り越えていくのか。ある一定の条件を満たすことで現れる三郎に隠された秘密とは何か。

爆笑確実のエリートヤンキーマンガです。喧嘩が混ざった学園モノ、笑えるマンガが読みたい全ての人にオススメですね。

一郎、次郎、三郎の3人

出典:エリートヤンキー三郎(ヤングマガジンコミックス)阿部秀司

27位:封神演義 全23巻 藤崎竜(ジャンプコミックスDIGITAL)

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の王朝時代を舞台に太公望が活躍する!

邪心を持つ仙女・女媧に魅入られた皇帝は悪政を続け国を乱して民を苦しめるようになる。

太公望は女媧に勝ち民を救うことはできるのか―

中国時代の神怪小説をモチーフにしている作品で、作者独自の見解や改案が加えられておりコミカルな作風になっています。

物語が進んで行くと個性豊かなキャラクターたちが登場するほか、ときには争い、仲間になっていきます。

霊獣、術、小道具、仙人の能力など、バトルの描写もおもしろい作品ですね。長編作品ながら飽きずに読むことができる名作漫画ですよ。

封神演義

出典:封神演義(ジャンプコミックスDIGITAL)藤崎竜

26位:鋼の錬金術師 全27巻 荒川 弘(ガンガンコミックス)

天才錬金術師の兄弟が失ったものを取り戻すために旅に出るファンタジー漫画

兄のエドワードと弟のアルフォンスは、病気で失った母を蘇らせるため禁術に手を出してしまう。だがその代償は高く、理論上は完璧であった人体錬成は失敗、エドワードは左足を失いアルフォンスは命を落とします。

アルフォンスを呼び戻すため、エドワードは自分の右腕と引き換えにアルフォンスの魂を鎧に定着させることに成功。ふたりは身体を取り戻すための旅に出るが、失ったものを取り戻すことはできるのか―

繰り返される出会いと別れ、天才錬金術師の兄弟が迎える結末とは?

独自の世界観が魅力のおすすめ名作ファンタジー漫画です。

鋼の錬金術師

出典:鋼の錬金術師(デジタル版ガンガンコミックス)荒川弘

25位:ウロボロス 全24巻 神崎裕也(バンチコミックス)

復讐のために『警察官と極道』のふたりが巨大組織に立ち向かう

『15年前』にある事件で最愛の人が殺されてしまう。

『龍崎イクオと段野竜哉』は事件を目撃したことを伝えようとするが、相手は警察に守られた存在であり、告発されることは無かった。

愛する人の復讐を行うために、龍崎は刑事となり、段野は極道の歩む…ふたりは犯人に復讐することはできるのか―

少しずつ真相に迫っていく様子と、刑事側と極道側の『2つの視点』で物語が楽しめるのが面白いですね。

全24巻で完結済みのポリス・エンターテイメント漫画。

ウロボロスのワンシーン

出典:ウロボロス 神崎裕也 バンチコミックス

24位:ハヤテのごとく! 全52巻 畑健二郎(少年サンデーコミックス)

バラエティに富んだ内容が魅力な長編執事コメディ漫画!

夢見がちで働かない父親と博打好きの母親に育てられた主人公・綾崎ハヤテ。ある日、バイトから帰ると両親は1億5千万円の借用書を残して姿を消してしまう。

お金に困って錯乱したハヤテは、通りすがりの少女に『君が欲しい(誘拐するために)』と誘拐しようとします。

そのセリフを愛の告白と勘違いしたお金持ちの少女・ナギは、ハヤテに惹かれることに。そのまま執事としてナギに雇われたハヤテが、命の恩人であるナギと共に過ごしていくラブコメディ作品になっています。

ときにはナギの遺産を守るためにバトルマンガのように戦い、一緒に学校に通ったり、なぜかアイドルと同人対決を行ったり…etc、バラエティに富んだ内容の漫画になっていますよ。

最終章では物語最大の謎が紐解かれ、完結まで一気に急展開を迎えます。

学園物、ドタバタ系、ラブコメディ、絵柄が好みの人にオススメしたい漫画ですね。

23位:こちら葛飾区亀有公園前派出所 全200巻 秋本治(ジャンプコミックスDIGITAL)

ダラしないけど憎めない!江戸っ子の両さんが活躍する警察xコメディ漫画!

『警察官だけど警察官とは思えない』ほどハチャメチャな江戸っ子の両さんが活躍するコメディ作品。第一話から道を尋ねに来た人を怒鳴ったり、拳銃をぶっ放したりなどやりたい放題の両さんが描かれています。

漫画を読み返すと気付くのですが、そのときに合わせた時事ネタをバラエティ豊かにわかりやすく描いていますね。

個性をもった多くのキャラクターが登場するほか、両さんを通して作者である秋元先生の言うことには説得力があります。

長く続き色んな人から愛されながら、200巻まで続いている長編作品です。誰からも愛される国民的漫画ですよ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治(ジャンプコミックスDIGITAL)

22位:名門!多古西応援団 全21巻 所十三 (月刊少年マガジンコミックス)

名門『多古西応援団』のメンバーを軸に描かれる熱血不良学園漫画!

美人に囲まれて育った主人公・胡女浩司は、男らしくなるため名門の応援団に入部。

実際に入ってみると、団長は女好き、メンバーもだらしないなど、イメージの違いに驚きを隠せない浩司。だが、応援団のメンバーは揉め事が起これば自分たちの筋を通すため、一歩も引かずに喧嘩を行っていきます。

応援団のメンバーは喧嘩も強ければ個性も強く、読んでいるうちに愛着が持てるようになりますよ。

昭和の作品なので色々と古く感じると思いますが、不良、喧嘩、学園系の漫画が好きな人には一度手に取って欲しい作品です。

21位:ARMS 全22巻 皆川亮二(著)七月鏡一(著)(少年サンデーコミックス)

皆川亮二と七月鏡一のコンビが描く長編SFアクション漫画!

高校二年生になった高槻涼。始業式の日に現れた転校生・新宮隼人は、変形した左腕を使い涼に襲い掛かって来る。

突然のことに戸惑う涼、彼の右手に秘められた『ARMS』と呼ばれる謎の金属生命体が目を覚ます。

訳もわからないまま襲われる涼の目の前に、さらなる強敵『エグリゴリ』という組織が現れる。

ARMSとは何なのか? 彼の右腕に宿っていた理由、敵の正体とは?

戦闘シーンは特に迫力があります。短編漫画を見て気に入ってからでも良いので、ぜひチェックしてほしい長編SFアクションマンガ。

涼と隼人の戦闘シーン

出典:ARMS 皆川亮二(著), 七月鏡一(著)

20位:機動警察パトレイバー 全22巻 ゆうきまさみ(少年サンデーコミックス)

巨大ロボットレイバーが大活躍!近未来の東京を舞台に警察と犯罪組織の戦いを描いた名作漫画!

土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景とし、巨大ロボット・レイバーが活躍するマンガ!

『レイバー』と呼ばれるロボットを使った犯罪が多発している世界で、警視庁は犯罪組織に対抗するべく『警視庁特車部隊・パトレイバー』を創設する。

パイロット泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に犯罪組織に打ち勝つことはできるのか?

愛されて実写化、パトレイバーの実機まで作られた名作漫画です。

19位:お~い!竜馬 全23巻 小山ゆう(著)武田鉄矢(著)(ヤングサンデーコミックス))

坂本竜馬が主役!小山ゆうによる武田鉄矢原作の時代劇漫画。

江戸幕府を倒すきっかけを作った人物で、日本初めての株式会社を創設したと言われる人物・坂本竜馬を中心に描かれる時代劇マンガです。坂本竜馬を抜きに日本の歴史は語れませんね。

『お~い竜馬』では坂本龍馬の幼少期から、亡くなるまでの一生が描かれています。背も小さくて弱虫の竜馬が少しずつ頭角を現していく様子が面白い作品ですよ。

フィクションとノンフィクションが混ざっていますが、最終巻はやはりこうなるのか…という寂しい気持ちと充分に納得できる展開でした。

歴史をなぞり、登場人物は全て魅力的な人たちばかり! 歴史ものが好きなかたにオススメできるおもしろい名作マンガです。

18位:DRAGON BALL 全42巻 鳥山明(ジャンプコミックスDIGITAL)

誰もが知っている元祖『No.1バトルマンガ』の傑作!

山奥に住む怪力の少年・孫悟空。ある日、7つ揃えると願いが叶うというドラゴンボールを探している少女・ブルマと出会います。

ブルマとの出会いをきっかけに冒険の旅へ出る事になった孫悟空が、旅を通じて様々な相手と戦っていくバトル漫画になっていますよ。

ドラゴンボールといえば多くの人が読み、名前だけは誰もが聞いたことがあると思います。本当に長く愛され続けているバトルマンガです。

序盤のころのドラゴンボールは、また違った世界観を持っていて読んでいて楽しいですよ。名前は知ってるけど実は読んだことがないという方は、ぜひ手に取ってみて欲しいです。

悟空とブルマの出会い

出典:ドラゴンボール(ジャンプ・コミックス)鳥山 明

17位:GS美神 極楽大作戦!! 全39巻 椎名高志(少年サンデーコミックス)

経済活動を妨害する悪霊をお金のために退治する!ゴーストスイーパーの活躍を描くコメディ漫画!

カネへの執着心が強い『美神除霊事務所の所長』である除霊師『美神令子』は、報酬と引き換えにさまざまな幽霊や悪霊を退治する。

時給250円でこき使われる主人公・横島忠夫と、日給30円で雇われる妖怪のおキヌちゃんをサポートにドタバタ劇を繰り返します。

序盤はギャグ路線が強いですが、物語が進むと登場人物も増えてきて、どんどん読みごたえも出てきます。

後々物語で重要になる伏線もしっかりと用意されているのが面白いですね。一風変わった作風でもあるので、目を通して欲しいマンガです。

16位:GTO 全25巻 藤沢とおる(週刊少年マガジンコミックス)

元伝説の不良が教師になった!鬼塚栄吉の活躍を描いた漫画!

湘南を舞台に伝説になるほど暴れまくっていた鬼塚栄吉。

高校を中退した後、仕事をするために東京に出て来るも就職活動は上手くいかない。

厳しい現実を突き付けられた鬼塚だったが、思い付きで学校の教師を目指すことに…元ヤンキーが教師になって上手くいくのか?

鬼塚は『湘南純愛組』に登場したふたりの主人公のうちの1人です。前作を知っていると楽しめる部分がありますが、読んでいなくても充分面白い作品ですよ。

元ヤンキー教師の問題児との衝突、真っ向勝負は読んでいて引きこまれますね。反町隆史主演でドラマ化した名作でもあります。

グレートティーチャー鬼塚(GTO)の活躍を読んでみてください。

15位:ヒカルの碁 全23巻 ほったゆみ,小畑健(ジャンプコミックスDIGITAL)

ヒカルは蔵の中で古い碁盤を見つける。碁盤に宿っていた霊、藤原佐為からの願いで碁を打つことになるが…

古い碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為との出会いをきっかけに、主人公のヒカルが囲碁の世界に足を踏み入れていく物語。

佐為の囲碁に対する一途な想いに押されて、徐々に囲碁の世界に惹き込まれていくヒカルの様子が面白く、物語の魅せ方も上手い名作漫画ですね。

中学囲碁大会への出場、プロの世界へ飛び込むヒカル。ヒカルの視点を通しつつ、囲碁の世界や裏側を細かく描いている作品です。

囲碁を知らない方、興味がない方も楽しめるので、ぜひ一度手に取って欲しいです。

碁盤と碁のイラスト

出典:ヒカルの碁 ほったゆみ,小畑健 ジャンプコミックス

14位:NARUTO -ナルト- 全72巻 岸本斉史(ジャンプコミックス)

重厚なストーリで描かれる長編の人気名作『忍者』漫画!

落ちこぼれ忍者・ナルトの戦いと成長を描いた作品。

ナルトが様々な仲間と出会い、困難を乗り越えて一番の忍び『火影』を目指していくストーリーになっています。

個性的な忍術を使う様々な忍者が登場、ナルトの身体には『九尾の妖狐』が封印されていることや、宗教のオマージュ、民話を上手く取り込むなど、世界観も奥深いですね。

登場人物の過去や背景をしっかりと描いているだけでなく、豊富に登場する『忍術』は読んでいて楽しいです。

全72巻という長編ですが、飽きずに読み進められるほど面白い作品ですよ。人気&名作『忍者漫画』の決定版!

サスケと敵

出典:NARUTO―ナルト―(ジャンプコミックス)岸本斉史

13位:CLAYMORE(クレイモア) 全27巻 八木教広(ジャンプコミックス)

大剣を背負い妖魔と戦う少女を描く!ダークファンタジー漫画の傑作!

人間を食らう恐ろしき存在『妖魔』と、それを退治するクレイモアと呼ばれる少女たちの戦いを描いた物語。

登場人物たちの成長、躍動感のある戦闘シーン、徐々に明らかになる真相に加え、単純な物語として終わらない起承転結など、ダークファンタジーの傑作として最後まで読み切れる長編傑作漫画です。

過去作品のエンジェル伝説を読んだ際は、生粋のギャグ漫画家だと思っていましたが、正統派でありながらドラマチックな漫画も描くことができるのかと驚きましたね。

序盤から徐々に盛り上がり、終盤が一番読み応えある名作です。全27巻で完結しています。

CLAYMOREのクレア

出典:CLAYMORE(ジャンプコミックスDIGITAL)八木教広

12位:今日から俺は!! 全38巻 西森博之(少年サンデーコミックス)

ヤンキー&ツッパリ!笑える学園不良漫画の決定版!

転校をきっかけに髪型を金髪に変えて『転校デビュー』を果たした主人公の三橋。だが転校当日、彼だけでなく『トンガリ頭』の目立った髪型・伊藤が現れる。

出会って間もないころは喧嘩をするものの、なぜかそのうち良いコンビになり活躍していきます。

ギャグが主体の回は、声を出して笑えるほどおもしろいシーン満載です。シリアスな回は見ごたえある喧嘩シーンが特徴ですね。

転校デビューしたふたりが、高校を卒業するまでのツッパリストーリー、ギャグマンガ、ヤンキーマンガ好きに超オススメしたい青春コメディ漫画です。

11位:沈黙の艦隊 全32巻 かわぐちかいじ(モーニングコミックス)

常にワクワクさせてくれる海戦、艦隊をメインとした名作漫画

日米によって極秘で造られた『原子力潜水艦・シーバット』を中心に描かれる潜水艦・艦隊マンガ作品。

シーバットは日本の資金や技術提供を行っていた『日本初の原潜』でありながら、米第7艦隊所属という宿命を背負っていた。

だが機長として任命された海江田四郎が、試験航海中に勝手な行動を取る。何と彼は独立国家「やまと」を起こすと全世界に向けて宣言を行い…

包囲され絶望的な状況を繰り返し迎えつつも、持ち前の腕と技術、優れた乗組員の手によって苦難を乗り越える『独立国家 やまと』、彼が最終的に望むものとは何なのか?

1冊軽く読むつもりが、続きが気になって結局全巻購入するハメになった良作です。まずは伝説の始まり『1巻』だけでも読んで欲しいですね。

沈黙の艦隊

出典:沈黙の艦隊(モーニングコミックス)かわぐちかいじ

10位:北斗の拳 全27巻 武論尊(著)原哲夫(著)

『お前は既に死んでいる』名言も豊富な『世紀末xバトル』漫画の名作

199X年・核の炎に包まれた世界を舞台に、北斗神拳(ほくとしんけん)伝承者・ケンシロウの活躍を描くバトル漫画。

大規模の最終戦争後の世界、完全なる弱肉強食となった世紀末を舞台にケンシロウが様々な相手と戦っていきます。

死にゆく人間の想いを背負い、様々な拳法の使い手と命を賭けて戦うケンシロウ。徹底的に描き込まれた迫力ある絵に加え『お前は既に死んでいる』『汚物は消毒だぁー!』など数々の名言を生んでいる作品です。

今のマンガ、アニメ、ゲームに多大な影響を与え、多くのランキングに『殿堂入り』している名作漫画。

北斗の拳

出典:北斗の拳 武論尊,原哲夫 ノース・スターズ・ピクチャーズ

9位:修羅の門 全31巻 川原正敏(月刊少年マガジンコミックス)

幻の武術『陸奥圓明流』伝承者の戦いを描く!熱くなれる格闘漫画!

日本に古くから伝わる幻の武術『陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)』の伝承者である陸奥九十九が、世界最強を目指して強者と戦っていくマンガ。

一話では最も有名な『神武館(しんぶかん)』に道場破りへ行くシーンから描かれていきます。

次々と立ちふさがる強者、中盤から世界を舞台に戦い、あらゆる手を使い『世界の兵』と戦う九十九の姿にワクワクすること間違いなしです。

陸奥圓明流の独自の奥義や技の数々は本当に見応えがありますね。色々考えて作られたのが伺えます。

ラブコメ要素はまったくなく、ほぼ格闘技のみになっているので、格闘技マンガが好きな方におすすめしたい作品です。

修羅の門

出典:修羅の門 川原正敏 講談社

8位:修羅の刻 全17巻(続編の可能性あり) 川原正敏(月刊少年マガジンコミックス)

過去に生きた陸奥の伝説が描かれる時代劇漫画

陸奥圓明流の外伝作品で、各時代に生きていた伝承者たちのストーリーを楽しめるマンガです。

歴史の史実を多用して上手く描かれており、ぶっちゃけ修羅の門より面白く感じました。修羅の刻『壱巻』では、かの有名な『宮本武蔵(みやもとむさし)』との対決が描かれています。

刻のシリーズを通すとほかにも、坂本龍馬、新選組、柳生十兵衛、西郷四郎など、様々な人物との対決を見ることができます。

話も数話で完結する流れになっており、幕末、西武、昭和、主役となる『伝承者の世代』が変わっていくのも面白いですね。メインの作品である修羅の門とストーリーが繋がっているので、修羅の門を読んでおいた方が楽しめます。

名作といえる時代劇漫画になっているので、修羅の門と合わせて読んでみてください。

修羅の刻

出典:修羅の刻(月刊少年マガジンコミックス)川原正敏

7位:BASARA 全27巻 田村由美(フラワーコミックス)

殺された兄に代わって戦う主人公・更紗の活躍を描く!大河ドラマのような超大作漫画!

高度な文明が滅びた世界、日本は『王の一族』によって支配されていた。だが、王は圧政にて国民を苦しめ続ける。

そして300年が過ぎたころ、白虎の村に双子の兄弟が生まれる。人民を救う『運命の子』と予言された兄・タタラ、そして妹の更紗(さらさ)

予言に期待した人々の希望となった兄・タタラだが、ある日王の軍勢に攻められて殺されてしまうことに。妹の更紗は兄に代わって戦う決意をする。

ひとりの少女には余りにも辛く厳し過ぎる戦いの旅が始まろうとしていた。

更紗を支える仲間たち、そして赤の王と対決するとき、更紗はなにを思うことになるのか―

ある大きな伏線が終盤まで回収されないのですが、される瞬間の演出が魅せられるほどにカッコ良く、同時にひどく悲しくて残酷でした。

大河ドラマを思わせるような名作で、そのおもしろさは1巻から味わえますよ。

BASARA

出典:BASARA(フラワーコミックス)田村由美

6位:PandoraHearts 全24巻 望月淳(デジタル版Gファンタジーコミックス)

幾重にも張り巡らされた伏線が魅力のファンタジー漫画

15歳の『成人の儀』を迎える主人公・オズ=ベザリウス。だが突如その身に『紅き厄災』が訪れる。

身に覚えのない罪によって『永遠の牢獄アヴィス』に囚われの身となったオズ。だがそこで不思議な少女『アリス』と出会うことに。

絵が好みだったので1巻だけ買ってみたのですが、『存在そのものが罪』というオズに隠された秘密は何なのか。続きが気になってしまい、結局全巻揃えて読んだマンガです。

マンガの最大の魅力は『ささいな発言、行動』の中に、多くの伏線が仕込まれていることにあります。物語の中でそれ等は全て回収され、終盤に向け進展していくのが面白いですね。

絵とストーリーが合っていて望月先生独自の世界を築いています。すべての物語の謎が紐解かれるとき、あなたがどのような感想を抱くのか楽しみですね。

PandoraHearts

出典:PandoraHearts 望月淳(Gファンタジーコミックス)

5位:うしおととら 全27巻 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

『この槍を抜きな小僧』様々な妖怪との戦いを描いた長編傑作漫画

家にある蔵の中で槍とともに『500年』ものあいだ閉じ込められていた謎の妖怪。

ひょんなことからこの妖怪を封印から解き放ってしまった蒼月潮(あおつきうしお)は、この妖怪を『とら』と名付ける。だが槍を手にした日から不思議な現象が起こるようになり…

槍を操り『とら』と共に様々な妖怪と戦うことになる潮。それは彼自身も知らない大きな運命に巻き込まれていくことになる。

描かれる人間ドラマは暖かくて切なく、登場人物が生きているように描かれるのが魅力です。そして『白面の者』との戦いで感動のクライマックスを迎えることになります。

この作品は妖怪漫画の最高傑作と言っても過言ではありません。

とらの名セリフ『この槍を抜きな小僧』は1巻で見ることができますよ。下のリンクからチェックしてください。

4位:るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― 全28巻 和月伸宏(ジャンプコミックスDIGITAL)

ロマンあふれる時代劇の決定版!永遠に語り継がれる名作時代劇漫画

刃が逆さになっている『逆刃刀』を腰に下げる男・緋村剣心。

彼は維新志士の中で最強無比の伝説を持っている『人斬り抜刀斎』の過去を持っていた。維新後、不殺の誓いを立てた彼は、人々の平和を守るために剣を振るう。

『時代劇マンガで一番好きな作品は?』と聞かれると迷わず『るろうに剣心』と答えるほど好きなマンガです。

映画化もされるほどの人気ぶりは、やはり原作がおもしろいからですね。意外にも映画は見ても原作は読んでいないという方が多いので、これを機会に一度読んでみてください。

おもしろい時代劇漫画として、これからも語り継がれるであろう名作と言えます。

るろうに剣心

出典:るろうに剣心―明治剣客浪漫譚(ジャンプ・コミックス)和月伸宏

3位:ジョジョの奇妙な冒険 全シリーズ合計74巻 荒木飛呂彦(ジャンプコミックスDIGITAL)

数々の名言を生み出し世界的にも人気を博した名作冒険漫画

イギリス貴族のジョースター家の一人息子・ジョナサン。彼は紳士となるのを目標に、恵まれた家庭の中で不自由ない暮らしを送っていた。

だがその生活は少年・ディオの存在によって一変する。ディオはことあるごとにジョジョを陥れるのだった。そしてディオと共にある謎の『石仮面』にはある秘密が隠されており…今、ジョースターとディオの長き戦いの幕が上がる。

ジョジョの奇妙な冒険の始まりである「第1部」を代表としてランクイン。第7部までの全シリーズを合わせると合計74巻までの超大作です。

ディオという存在の始まりとジョジョの原点が第1部にはあります。

アニメは見たけどまだ原作は見ていないという方はもったいないです。損しているのでぜひ一巻をご覧ください。

第8部のジョジョリオンは連載中で17巻まで発売中になっていますよ。

ジョジョの奇妙な冒険

出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦(集英社文庫コミック版)

2位:3×3EYES 全40巻 高田裕三(ヤングマガジンコミックス)

不死身になった主人公が人間に戻るために旅をする、歴史や神話を絡めた超大作ミステリーアクション漫画!

高校生の藤井八雲(ふじいやくも)は、ある日チベットから訪れた不思議な少女・パイと出会う。

彼女は行方不明になっていた父親の手紙を持っており、伝説の妖怪『三只眼(さんじやん)』唯一の生き残りというのだ。

最初は信じられなかった八雲だが、自らの命を『不老不死の術』によって救われたことにより、その力を信じる事になります。

可愛いんだけどちょっとおバカな『パイ』との出会いをきっかけに、八雲は大きな運命へと導かれていくことに。力を捨てて人間になりたいと願う彼女のため、一緒に旅をする決意をします。

世界中を旅する二人ですが、その身ゆえに様々な『妖怪』や『化け物』に狙われることに。獣魔術を駆使して強力な敵と戦う八雲。二人は無事人間になることができるのか?

ロマンあふれる超大作マンガですが『思い出補正』を含めての2位です。高田先生が描く登場人物は本当に魅力的ですね。

一番大好きな作品で思い入れがありオススメです。少しでも気になったら一巻読んでみてください。

八雲とパイが出会うシーン

出典:3×3EYES(ヤングマガジンコミックス)高田裕三

気に入っていただけたら、幻獣の森の遭難者という作品も出ています。こちらはサザンアイズの正式な続編です。

過去作品が読み終わったら、こちらもオススメですよ!

1位:からくりサーカス 全43巻 藤田和日郎(少年サンデーコミックス)

広い世界観でありながら全ての伏線をラストまでに回収していく名作中の名作

莫大な遺産がらみで命を狙われてしまうことになった少年・勝。

勝は逃げている途中で『人を笑わせないと死ぬ病』に掛かった男・鳴海と出会う。勝を助けるために『からくり人形』を操る女性・しろがねを交えて、3人の運命が大きく動こうとしていた。

本作品は登場人物が多く、ありとあらゆる場面で『伏線』がはられています。

物語が進行する中で、伏線は随時回収されていくのですがその流れが素晴らしい!盛り上げつつ、最後にはすべての回収を行う名作漫画になっています。

漫画の王道的な期待に応える流れだと思ったら、良い意味で予想を大きく超えた『裏切り』かたをしてくれますね。おとぎ話のようでもあり、人情味あふれるドラマチックな展開もあります。

おもしろさを知りたければ、まずは1巻だけ読めば充分です。必ず続きが読みたくなりますよ。

読み手の感情を突き動かしてくれる名作中の名作マンガ。

スポンサーリンク

無料で完結漫画を読むならアプリがおすすめ!

『漫画を読みたいけど余りお金は使えない…』そんな方にオススメしたいのが『タダ』で漫画を読むことが出来る『漫画アプリ』です。

漫画アプリは毎日無料でマンガを読むことができます。1日の回数に制限がありますが、複数のアプリを使えば問題なく読むことができますよ。

私は今まで漫画アプリで数十万円分はタダで漫画を読んでいます。鉄板の人気『漫画アプリ』を3つ紹介しますので、タダで漫画を読みたいなら全てインストールしてみてください。

 

マンガワン(無料)小学館が運営する人気漫画アプリ。オリジナル作品も多め!

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

マンガワンで読める作品の一部:土竜の唄、モブサイコ100、ケンガンアシュラ、ヒトクイ -origin-、圧勝、闇金ウシジマくん..etc ※内容は随時変更されます

マンガBANG!(無料)総ダウンロード数500万を突破『1,000冊以上のコミック』が配信中!

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ
マンガBANG!読める作品の一部:エリートヤンキー三郎、キングダム、将太の寿司、復讐教室、日本沈没、Harlem Beat、神の雫、カフス、賭博黙示録カイジ、クロカン、探偵学園Q、天・天和通りの快男児…etc ※内容は随時変更されます

マンガPark(無料)人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ
読める作品の一部:・ホーリーランド・3月のライオン・デトロイト・メタル・シティ・藍より青し・ああ探偵事務所・あそびあそばせ・東京闇虫・拳闘暗黒伝セスタス・ど根性ガエルの娘…etc ※内容は随時変更されます

どの漫画アプリも無料で読めるのが信じられないくらい質が高いです。まとめてダウンロードして使ってみてください。

完結済みの面白いオススメ名作漫画ランキングのまとめ

今回はLIFE LOGSによる『完結済み漫画を厳選・面白いおすすめ名作マンガランキング』をお届けいたしました。

学園、不良、喧嘩、SF、ダークファンタジー、ギャグマンガ、その他、さまざまな作品を順位付けしましたが、どれもすべて面白いマンガばかりです。

本当に名作揃いなので、気になった作品はぜひチェックしてみてくださいね。

完結済みのおもしろいマンガを見つけたら、随時追加していきたいと思います。

最後まで閲覧頂きありがとうございます。他の人気おすすめまとめ記事はこちらですよ。

✍こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク

完結漫画を厳選!超面白いオススメ名作マンガランキングアイキャッチ画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。