LIFE LOGS

スマホアプリゲーム、pcsoft、Business、レビュー、ライフ、まとめ、ネットで稼ぐ他、役立つ情報を記録するLOG

明石焼が美味しい『たこ八(天王寺、阿部野橋店)』のグルメレビュー!お好み焼きもウマいおすすめなお店です!

たこ八(天王寺、阿部野橋店)

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回は私が超大好きなお店、明石焼・お好み焼き『たこ八』のグルメレビューをお届けしたい思います。

月の始めに大阪まで出かけていたのですが、行くと必ず明石焼を食べによるお店があります。そのお店が『たこ八』なのです!

明石焼はたこ焼きと違って、ソースで食べるのではなく、だし汁に付けて食べるものです。たこ焼きと似ていますが、明石焼は生地に卵を多く使っていて、固めに焼きあがるたこ焼きと比べると『柔らかくふわっとした食感』になるのが特徴です。

と~っても美味しいので、食べて欲しい逸品ですよ!

明石焼を知らない方、良く食べる方、どちらもぜひ最後までお付き合いください♪

何だかテンション高めですが、さっそくレビューに入ります♪

明石焼・お好み焼き『たこ八(天王寺、阿部野橋店)』の場所

地下通路内のたこ八

  • 店名:明石焼  お好み焼き たこ八
  • 住所:大阪市阿倍野区 阿倍野筋 1-2-36 阿倍野センタービル B2F 

場所は『大阪阿倍野橋駅』あるいは『JR・市営地下鉄 天王寺駅』から歩いて行ける距離にあります。迷わずに行けるなら5分くらいで着けそうですね。

お店は地下通路内にあるので、初めて行く人はちょっと迷うかもしれないです。『阿倍野センタービルとあべのアポロのB2F地下通路内』とだけでも覚えておいてください。

店舗内は少し狭くて、カウンター席とテーブル席、全部合わせて25席前後です。

次はさっそくメニューを見てみたいと思います。

たこ八のメニュー紹介

たこ八のメニュー表

お店の名前通り『明石焼・お好み焼き』が人気になっています。

当然、粉もの全般を扱っているので『たこ焼き、焼きそば』の他に、一品料理としてイカ塩焼きやカキ塩焼き(冬季のみ)もあります。

たこ八のランチタイム表

平日限定のランチタイムでは『午前11:00~午後14時まで(祝日除く)』食事メニューを注文するとライスとお吸い物のサービス!

ガッツリ食べたい人には嬉しいですね。私が食べに行く時間はいつも夕方前後ですが、その時間帯は比較的空いているようです。

実食レビュー!たこ八の明石焼をだし汁で食べる!

明石焼きとだし汁

今回は『明石焼き』と『ブタ玉(お好み焼き)』を注文してみました。混んでいなかったのもあってか、数分で運ばれてくる熱々の明石焼き!

よ~く見てくださいこの明石焼きを! 

下駄の上に置かれた明石焼き

焼き目が付いているにもかかわらず、今にも崩れそうなふわっとした感じが伝わりますか?

下駄調の器も良い感じですね。昆布が効いているだし汁も持ってきてくれます。

ねぎ、紅ショウガ、三つ葉の薬味

一緒に運ばれてくる薬味は3種類『ねぎ、紅ショウガ、三つ葉』です。

お好みでだし汁に入れたり、明石焼きに載せて食べてください。

だし汁に3種類の薬味を入れた画像

私はだし汁に入れちゃいます。薬味の風味が食欲を刺激してくれますよ。

だし汁に漬けられた明石焼き

準備ができたので明石焼きをだし汁に投入!

この時点では崩れそうで崩れません…

くずれた明石焼き

ですが、さっと食べないとこの通り! 

しっかり焼き目が付くほど焼かれているにも関わらず、本当に柔らかくてふわっとしているんですよね~。崩れて見えるタコのサイズも大きいのがわかります。

だし汁の旨味、バランスの良い薬味、熱々のふわふわ感はたまりません! 全体的にさっぱりした味なのですが、確かな満足感を得ることができます。

明石焼きを食べ終えた後の画像

あっという間に美味しく頂いてしまいました。

だし汁も昆布のダシが効いていて、美味しくて飲み干してしまう始末…。これはリピートしたくなる逸品ですね。

8個で税込み600円、価格に高いという意見もありそうですが、私は毎回食べに行っています。 

実食レビュー!たこ八でお好み焼きを食べる!

たこ八のブタ玉、お好み焼き

そして明石焼きのあとに運ばれて来た『ブタ玉』のお好み焼き!

たこ八のブタ玉、お好み焼きのアップ画像

惜しみなく載せられたかつお節に、鉄板に溢れて漏れているソースが食欲をそそりますね。

切れ目を入れたお好み焼き

ざっくりとお好み焼きに切れ目を入れていきます。

綺麗に切れ目が入ったお好み焼き

サクッと綺麗に切り分けられたので、しっかりと焼かれているのがわかりますね。具がみっちり詰まっているのが画像から伝わるでしょうか?

ブタ玉の中身と豚肉が見える画像

ヴォリュームあるザクっとした食感に、万遍なく登場する豚肉! さっぱりした明石焼きのあとでしたが、濃厚なソースに具だくさんのお好み焼きも最高ですね!

お好み焼きを食べ終わった後の鉄板

こちらもあっという間に美味しく頂いてしまいました。

注文した時は『両方食べれるかな~?』と思ってたんですが、 あともう一皿行けそうな感じです。ちなみにブタ玉の価格は750円でした。

何皿も食べると結構な金額になるので、食べ過ぎには気を付けてくださいね♪

個人的にはもっと食べても良かったです(笑)明石焼き、お好み焼きともに大満足でした~♪

明石焼が美味しい『たこ八(天王寺、阿部野橋店)』のグルメレビューのまとめ

今回は久しぶりのグルメレポートをお届けいたしました。いかがでしたか?

たこ焼きばかり食べていたのですが、初めて明石焼きを食べたときは『こんな食べ方もあるんだなぁ』とびっくりしました。

まだ食べたことが無い方はもちろん、明石焼きが好きだという方も機会があったら食べに行って欲しいです。

お近くまで行くことがあったら、ぜひ寄って見てください♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪ グルメカテゴリーの人気記事もどうぞ♪

関連記事

・優待券「ステーキのどん」でご飯が安く食べれるどん!チキンカツランチ意外とおすすめ!

・一人暮らしの料理に最適!簡単、クッキングパパ「イタリアン鍋」の作り方

・レンジよりもオーブン焼きそば!アルミホイルで作ると皿要らずで美味い!

・ラピュタパン(目玉焼きトースト)食パンでの作り方、簡単で美味い!

・ハーゲンダッツアイスランキングおすすめBEST5【画像付き】ネットで安く買う方法も説明