おばあちゃんが主人公の老人漫画8選【お年寄り最高】

おばあちゃんが主人公の老人漫画のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

LIFE LOGSの天狗宇です。

今回はおばあちゃんが主人公として活躍するおすすめの漫画をご紹介したいと思います。

漫画の主人公と言えば若者が多く、老人や年配の方は主人公を支える役目として登場することが多いですよね。脇役として登場することが多いおばあちゃんですが、主役級に描かれている漫画も凄く面白いです。

老人の立場、視点から描いた作品、おばあちゃんが若返って活躍するなど、過去のものから連載中の作品まで幅広くお届けしていきたいと思います。

普通の漫画とは一味違う、独特な作風も多いです。気になったらチェックして見てくださいね。

おばあちゃんが活躍する老人漫画を紹介していきますよ。

現代を背景とした漫画から若返るファンタジーまでご紹介します。

おばあちゃんが主人公枠で活躍する現代背景漫画

傘寿まり子 おざわゆき

家での居場所を失ったおばあちゃんが独り家出を決意する物語

主人公の幸田まり子はベテラン作家のおばあちゃん。

ある日、孫夫婦との間で住居問題が勃発。自分が原因で家族が言い争っているのを立ち聞きしてしまい、自分の居場所が家に無いと考えるようになります。

悩んでいるまり子ですが、昔の知り合いが亡くなった連絡を受け葬式に参加することに。同じ家に住みながら知り合いが孤独死したことを知ったまり子は『私たち 早く死ねばよかったの?』と更に落ち込むことに。

序盤の家族から邪魔者のように扱われていたり、同居しながら孤独死していた知り合いの家族との言い争いなど、序盤は心をえぐられる展開になっています。

家出をしてネットカフェで自分の生きて行く理由を探す彼女。心理描写も魅力的で暗くとも話に惹き込まれてしまう作品ですね。

2017年12月時点、5巻まで発売されている連載中の作品です。

家族が喧嘩するシーン

出典:傘寿まり子 おざわゆき (BE・LOVEコミックス)

おばあちゃんとゲーム 瀬野反人

1990年代の後半を舞台に『10歳の少女とおばあちゃん』のやり取りを描いたほのぼの漫画

しょーちゃん視点で描かれるゲーム漫画ですが、ゲームのキャラクターの動きに大げさに反応するおばあちゃんが可愛いです。

落とし穴に落ちた敵を見て『埋めたままの方が良くないかしら』や『次は何で死ぬの?』など、独特な発想と視点で突っ込んで来るのも面白いですね。

登場するゲームは『幻想水滸伝・I.Q・俺の料理・アンジェリーク デュエット・SIDEWINDER2・ポポロクロイス物語』など様々な作品が出てきます。

ゲームを濃く解説するというよりも、ほど良い軽いタッチで描かれている『ほのぼのコメディ』になっていますよ。

現在2巻まで発売中、ゲーム&おばあちゃん漫画。

おばあちゃんとゲームするしょーちゃん

出典:おばあちゃんとゲーム 瀬野反人 (アース・スターコミックス)

グランマの憂鬱 高口里純

「花のあすか組!」の作者・高口先生が描く凛としたおばあちゃん主人公が魅力の作品

閉鎖的な百目鬼村を先祖代々から取り仕切っている女性・百目鬼ミキを軸に様々な人間模様やドラマを描いた漫画です。

振る舞い、サバサバした百目鬼ミキが凄くカッコ良いです。

鋭い洞察力でオレオレ詐欺を見抜いたり、不登校の中学生の登場、パワハラを受ける女性のほか、様々な登場人物を相手におばあちゃんが真っ正面から向かい合います。

事件や物事を解決する際に出てくる百目鬼ミキの言葉は必見。彼女の一喝には威厳があり迫力を感じますね。

凛としたおばあちゃんが活躍する漫画、現在3巻まで発売中です。

グランマの憂鬱の百目鬼ミキ

出典:グランマの憂鬱 高口里純 ジュールコミックス

セブンティウイザン タイム涼介

定年退職を迎えた朝一(65歳)と妻・夕子(70歳) 老夫婦が子供を産む物語

体調を崩して病院に行った妻が、病気ではなく子供を妊娠していたという話から始まります。

突然の妊娠に戸惑う朝一と、生もうと考えている夕子。子供を産むかどうか話し合う二人ですが、最終的に生む決意をします。

朝一の視点で描かれますが軸となるのは妻の夕子と生まれてくる赤ちゃん。

ふたりは初めての子育てに戸惑いながらも、一生懸命に赤ちゃんと向かい合っていきます。超高齢出産を決意した老夫婦の新たな家族、愛があふれる素敵な作品になっていますよ。

老夫婦と赤ちゃんの成長を描いた子育て漫画、3巻まで発売中です。

セブンティウイザン

出典:セブンティウイザン タイム涼介 バンチコミックス

スポンサーリンク

若返り!少女になったおばあちゃんが活躍する漫画

XXでも魔法少女になれますか? 椿歩実

88歳のおばあちゃんが魔法少女として活躍するギャップ萌え漫画

平和なのどかな田舎町、だが魔人の存在によって脅かされつつあった。そんな魔人に対抗するべく魔法少女のコスチュームに身を包み、戦うのは何と88歳のおばあちゃん。

普段の見た目はおばあちゃんですが、変身すると魔法少女になるというギャップが凄まじい。

戦い方も普通の漫画とは違い、ぶり大根を振る舞ったり、手にする武器はゲートボールスティック、相手を傷付けずにおばあちゃんの包容力で敵を浄化するなど、普通の作品とは違う魅力がある魔法少女漫画です。

絵柄が可愛らしく少女漫画風の華やかな描写が魅力のおばあちゃんが活躍する漫画。

現在は連載中で1巻のみ発売されていますよ。

スミカスミレ 高梨みつば

おばあちゃんが17歳に若返り青春をやり直す!還暦の女子高生が主人公の漫画

主人公の如月澄は、家族の介護を続けながら気付けば60歳。

母親の葬儀を済ませた澄は、『これからは自分のために生きられますね』と言われるも、何をやりたいか思い付くことすらできません。

その日、探し物をしている際に古い屏風を見つけた澄は、手を引っ掛けて屏風の絵に血を付けます。彼女の血によって屏風の封印から解放された妖『黎(レイ)』は、封印を解いたお礼として澄に『望みを言え』と問います。

『17歳になって青春を楽しんでみたい』と願った澄は、黎の力によって17歳に若返ることに。

高校に通うことになる主人公のやり直しの青春、恋愛模様、黎との関係に変化が訪れていく様子が面白い作品です。

現在8巻まで発売中、Kindle版だと安く買うことが出来るので、気になる方はチェックして見てくださいね。

スミカスミレ

出典:スミカスミレ 高梨みつば マーガレットコミックス

おばあちゃんはアイドル 菊池久美子

事故で若返ったおばあちゃんがアイドルに!全4巻完結済み

突然家に遊びに来た百(もも)のおばあちゃんは、息子に会うために百(もも)と一緒に職場(テレビ局)へ向かいます。

勝手にテレビ局内を歩き回りスタジオに入り込むおばあちゃん。機械類をいじった際に感電してしまい、病院に運ばれて手術を受けることになります。

体内に何万ボルトもの電流を受けたおばあちゃんは、何故か細胞が活性化され若返るという珍事態に。しかもめちゃくちゃ可愛い美少女なのでさあ大変。

芸能界からスカウトを受けたり、学校に通い出すと告白されるなど様々。物語は孫の視点で描かれますが、軸は若返ったおばあちゃんを中心に描かれています。

97年に描かれた完結済みの若返りおばあちゃん漫画、全4巻です。

おばあちゃんはアイドル

出典:おばあちゃんはアイドル 菊池久美子 秋田書店

老女的少女ひなたちゃん 桑佳あさ

交通事故にあって死んだ88歳のおばあちゃんが記憶を持ったまま生まれ変わる

普通の幼稚園児とは明らかに違う少女『ひなた』

どくだみ茶を好み、年寄り臭い話し方をする彼女は、何と前世の記憶を持ったまま生まれ変わっていた。

おばあちゃんとしての知恵を持ったまま子供の容姿をしている主人公のひなたと、周りの登場人物の反応が面白く読める作品です。

知恵袋的なものもあり、物語が進むと謎を持った転生少女の存在も…。

ほのぼのと読める作品ですが、転生に関する秘密も気になる物語になっています。

現在4巻まで発売中、おばあちゃん転生漫画。

老女的少女のひなたちゃん

出典:老女的少女ひなたちゃん ノース・スターズ・ピクチャーズ 桑佳あさ

おばあちゃんが主人公で活躍する漫画のまとめ

今回はおばあちゃんを中心とした漫画をご紹介させていただきました。

多くの作品では主人公をサポートする役目として登場することが多いおばあちゃんですが、今回紹介した漫画はすべて主役級で活躍しているものです。

老後の生活をリアルに描いたもの、貫禄のあるおばあちゃん、可愛らしいおばあちゃんなど、独特な世界観のある物語が多いのでぜひ一度チェックしてみてください。

このほかにも『おじいちゃんが主役として活躍する漫画』もありますので、宜しければこちらもどうぞ。

どれも面白い漫画ばかりです。気になる老人漫画が見つかったら覗いて見てくださいね。

完結済みのマンガランキングのほか、ジャンル別の人気マンガ記事もありますよ。こちらもどうぞ♪

✍マンガに関連する人気記事
スポンサーリンク

最新スマホゲームおすすめ

おばあちゃんが主人公の老人漫画のアイキャッチ画像